Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏生まれ or 冬生まれ

早いものでもう6ヶ月最終週。
テンプレートを変えたついでに左側に出産カウントダウンのブログパーツを
導入してみた。妊娠週数と出産までの日数が自動で計算されるようになっていて
大変便利。それによると・・・今現在出産予定日までの残り日数117日!!
なんかこう・・・日数で表示されるとずーんとくる。結構すぐって気がする
順調にいけばこれがやがて60日になり、30日になり、10日をきったりする日が
やってくるのかと思うと、いやはや本当にドキドキします。。

**

先日助産師さんに言われたこと。
『暖かい時期に産むと楽よ~』って。なんでも春~夏生まれのbabyの場合、
本当にお世話でかかりっきりの生後3ヶ月間という大変な時期に暖かいので
必要以上に衣類や室温に気を遣わなくていいし、極端なことを言えば
適当な格好でそのへんにころんと転がしておいたって大丈夫だとか(^^;)
お風呂の後のケアも冬ほどは気をつける必要がないし、ママなりたてでも
夜中の授乳で寒い思いをしなくていいので比較的楽だという。
(完全母乳でなく、ミルクを作る必要がある場合は特に)
・・・へえ~なるほど。

もちろん季節がめぐって新生児じゃなくなっても冬には夏以上の体温調節やら
色々なケアが必要だけど、その頃には赤ちゃんとの生活に慣れてきているので
多少余裕が出来る、と。

ふむ。赤ちゃんを何人も見てきているベテラン助産師さんが言うんだから
きっと間違いないんでしょう。偶然夏生まれになるのでラッキーなのかな。
でも、なんせ子育ては他に比較対象のいない初めてのことなもので
いずれにしても私は色んなお世話で日々あたふたするに違いないよ・・・^^

【2007/02/26 00:19】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<産むまでにしたいこと | ホーム | ラップクラッチがやってきた>>
comments
--そ~なのかぁ♪--
楽なのはうれしいかも☆私も一応夏生まれ予定なので。
単にお腹大きい時に暑いと、肌弱いので汗疹とかできそうだな~と
ちょっとネガティブに考えてたけど…そうだよね~、夜中に何回か起きなければならないときに、今日の様な寒さだと寒がりの私にはきついかも…。

良いこと聞けてちょっと嬉しいです♪
あと、これからお腹大きくなる時期が、薄着の季節なので
マタニティ服も安めワンピやTシャツで安く少なく済みそうで私的にはありがたい。
【2007/02/26 01:02】 URL | AI #-[ 編集] |
--確かに・・・--
>>AIちゃん
夜中の授乳って確かに寒そうだよね^^;
加湿器して暖房つけっぱなしってのもちょっと抵抗あるし。
世の中のお母さんはどうしてるんだろうね?しかもミルクを作る
場合キッチンに行かないといけなかったりするもんね。寒そうだぁ。

後はマタニティ服について。私も、おなかがぱんぱんに大きくなる頃に
薄着でいいのは嬉しい☆もうちょっと時期が後ろにずれればその点は
もっとよかったかな。今もコート着ないといけないのが面倒で^^;
AIちゃんはほんとにちょうどいい時期だね!真夏っていうのも真冬ってのも
臨月近くなるといい面・つらい面があると思うけど私も寒いのが苦手なので
これからどんどんあったかくなるのはありがたいなあ。
【2007/02/26 19:47】 URL | wakko ⇒ AIちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--確かにいえてる!--
出産予定日って私の6/27のBirthdayと近いので、なんだかうれしくなっちゃいました~。
夏生まれって確かによさそうですね。
母も前に言ってたような気がします。
私も計画的に出来るといいんですけどね。。。
【2007/02/27 11:47】 URL | Lotus #-[ 編集] |
--予定日--
>>Lotusさん
お誕生日、近くでしたか~!
しかも初産で後ろにずれこむ可能性も十分にあるし^^同じ日になったりして☆
うちの母も夏生まれになりそうでよかったね~と言います。
裸でおいといてもいいし・・なんて言いますがさすがに新生児を
裸で置きっぱなしにするわけにはいかないような気が^^;
計画的に夏生まれを狙うとすると、秋口~年内位に目安に・・・
なるのかな?まあでも、タイミングって難しいですよねえ。
お互いの体調だったり出来やすい体の状態もあるんだろうし。
やっぱり来てくれた時が一番のタイミングなのかな、とも思います。
【2007/02/28 00:34】 URL | wakko ⇒ Lotusさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
