Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
たっぷり餃子

今日は午後から下北へお散歩。
電車で10分なので歩いて行こうかと思ったけれど、なんせひどい
方向音痴の私。もし迷ったら・・・と思い直し、素直に電車で行くことに。
下北に着き、きらしている調味料をナチュラルハウスで
探しているうちに、何故だかとっても餃子が食べたくなってきた。
皮も売ってる。気付いたらカゴに餃子の材料を入れていたのでした。

大量の野菜を刻んだり水分切ったりお肉や調味料入れてこねたり・・・せっせと包んだりする作業がえんえん続きます。餃子って結構地味に手間かかるよね~。全部で50個の餃子が完成!多めに作ったので食べる分以外を冷凍庫へ入れ、残りの餃子をぱりっと焼き上げ、いただきまーす!をする頃には調理開始から3時間近くたってました。包むの慣れてないので時間かかったなぁ。



とってもおいしく出来たけれど、食べるのって一瞬ね。
それでも手作りは安心感があってやはりいい。次は皮も作ってみよう。

自分用に今回のレシピをメモ
材料:50個
餃子の皮 50枚
豚ひき肉 300グラムくらい
キャベツ 1/4カットの1/2くらい
白菜 1/4カットの2/3くらい
ねぎ 1本
ニラ 1束(少なめでもOK)
ニンニク(みじん切り) 2カケ
しょうが(すりおろし) 大さじ2
塩・胡椒 適宜
醤油 大さじ1
ウェイパー 大さじ1
ごま油 大さじ1くらい
小麦粉 適宜
水 適宜

1
キャベツ・白菜・ネギをみじん切りにしてボールに入れ
塩をふりかけ、軽く混ぜてしばらくおく (20分以上)
2
1からでてきた水分をしっかり絞る。その中に、豚ひき肉・みじん切りのニラ・しょうが・にんにく・胡椒少々・醤油・ウェイパー・ごま油をすべていれて、こねこね
3
包んで焼く!フライパンに入れるお水は熱湯+小麦粉

【2007/01/29 22:38】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ベイビーにスイーツを | ホーム | 19週0日検診記録>>
comments
--餃子…--
餃子私もすきです。おいしいですよね~。
私のおうちには、常に冷凍庫に餃子のストックがあるくらい。
でも、つわり中に食べたくなって一度食べたら臭いが気になって今は食べる気にもならないんだけど。

我が家は野菜多めでキャベツ1玉使います!お好み焼きも好きなので多分キャベツが好きなのかも…。
実家が小料理屋(居酒屋?)してるのでお店の餃子が我が家の家庭の味でもあるけれど
10年くらい前にダンナに伝授したところ、今では餃子はダンナ担当、アレンジ加えてなんだか進化してます!
ダンナはたまに鶏ガラスープをゼラチンで固めてそれを小さく切って餃子一つ一つに入れてたよ~。
食べたときにジュワーっと(小龍包みたく)ジューシーになります☆

時間短縮のコツですが
キャベツを網のボウルに塩と入れて
フライパンをかえす要領で(チャーハン炒める時のように)、両手でボウルを振ってキャベツをくるくるひっくり返していると、2.3分すると、急にズシっと具が重く感じる瞬間があります。そうしたら、塩が全体に行き渡って水が出だした合図なのでもう絞っても大丈夫ですよ!(お店のやり方なので少々荒っぽい??)

私もわっこさんのようにはやく楽しみながらお料理できる日がこないかな~。




【2007/01/31 00:36】 URL | NoName #-[ 編集] |
--餃子たべたーい!--
餃子おいしそーv-10
でも、つわりで台所に立てなかったときに比べるとほんとちがうのねv-238
餃子、確かにむしょうに食べたくなるよねー!
わっこちゃんのレシピ、あいちんも参考にさせていただきます♪
【2007/01/31 20:43】 URL | あいちん #-[ 編集] |
--餃子--
>>NoNameさん
これは・・・内容からいってAIさんかな?
旦那さまが餃子を作ってくれるなんて素晴らしい~!
しかも鶏がらスープのゼラチンを入れるなんて、なんて手間の
かかりそうなことしてくれるの^^すごいなあぁ。
ジューシーなのって、なんだかおいしそうv-238
それから、時間短縮のコツ、教えてくれてありがとう!
なるほど~これならすぐお水が出そうだ。今度やってみようっと。
キャベツだけってのもよさそう。白菜もキャベツも・・・だとちょっと面倒だなって
思ってたの。手早く作れるようにならないと次に作る気になかなか
ならないものね。AIさんもつわりが早くおさまってお料理楽しくできるように
なるといいですね☆

【2007/01/31 20:51】 URL | wakko ⇒ NoNameさん #MF8IyTP2[ 編集] |
--餃子--
>>あいちん
うん!何か食べたいかもって思うと、何が何でもそれを
食べないと気がすまなくなっちゃって。妊娠中にそうなる人って
多いみたい。今回は手作り餃子だったのよね~。
わっこはあいちんの餃子も食べてみたい!絶対おいしそう^^
【2007/01/31 21:17】 URL | wakko ⇒ あいちんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/254-cec858b1
| ホーム |
