Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もしかして胎動?

1月(16週)に入った位から、たまにおなかの中がくすぐったい感じがします。
こしょこしょって感じ。もしやこれが胎動!?一般的によく言われるような、
空気が動くような感じとか、ポコポコって感じではない。
というよりは、お魚が水槽をツンツンつつくようなイメージ。
ここ最近横になっている時に感じるツンツンが頻繁に、かなり
はっきりしてきたので胎動で間違いないんだろうな~。
あはは、くすぐった~い。思わず笑ってしまいます。不思議な感覚。
検診時のエコー以外で、順調に育っていることが自分でも
わかるようになったのはかなり嬉しい。今日も元気元気。

こちらは杉並区の母子手帳。11月中旬に区役所で貰ってきました。自治体によってデザインやサイズが違うようですが、何ていけてないイラストなんだ(笑)別にキャラクター物が特別好きと言う訳ではないけれど、こりゃちょっと・・・^^;ディズニーやミッフィーの方がまだよかったわ~。私自身の母子手帳はオレンジ×緑で確か小鳥のイラストで、レトロだけどかわいかったな。
いずれにしても、このいけてない母子手帳にはカバーをしてしまうのであまり目にする機会はありません
【2007/01/19 16:05】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<マリー・アントワネット | ホーム | オリジナル ブレッドコースO>>
comments
--はじめまして。--
WAKKOさん、はじめまして。
胎動の文字に惹かれて、記事を読ませていただきました。
(以前も御伺いしていたみたいです(;^ω^))
私は今16週なのですが、ココ最近お腹がポコポコいって、
くすぐったく感じます。
よわーい力で触られているような…まさにツンツン!という感じです。
やっぱりこれって胎動なのですかね?
お腹のベビがやっているかと思うと、微笑んでしまいます(*´∇`*)

母子手帳、私(違う区に住んでおります)のところより全然ましですよ~~。
貰った瞬間「ダサイ」と青ざめてしまったくらい、最悪表紙でした。
宜しかったら、また遊びに来させてくださいm(_ _"m)
【2007/01/19 17:08】 URL | ゆんた #Z36Cqkl2[ 編集] |
----
すごい! 胎動!
感動だねo(^-^)o!!
そんな感じなのかぁ~
私も一ヶ月後には感じられるかな?
今日検診行ったけど順調でした☆ 母親学級は退屈だったけど…
母子手帳、横浜市のもいけてないよ!
義妹のはミッフィーちゃんで可愛かったなあ…
【2007/01/19 19:26】 URL | mina #-[ 編集] |
--わー!--
wakkoちゃん☆
すごいあいちんまでドキドキしてきちゃった~
お魚がツンツンって何!?って(笑)
でも、すくすく順調に育ってるみたいで本当にブログ読んでて嬉しいです♪これからも楽しみにしてまぁす!
【2007/01/19 23:19】 URL | あいちん #-[ 編集] |
--あはは~--
胎動を感じると、本当に『かわいい~~』って思えるよね。
なんだか懐かしいな~~~。
日に日に、はっきりしてくると思いますよ。そのうちにお腹を触っているとはっきりした『ぽこっ!』っていう感覚に。楽しいね~。

母子手帳、私の市と同じダーーー。
いけてないって、笑っちまったよ。確かにそうだ!
でも、母子手帳をもらったときの嬉しさは今でも憶えているな~。
この母子手帳が埋まっていくのも嬉しいんだよね!
【2007/01/20 12:03】 URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集] |
--お返事--
>>ゆんたさん
はじめまして~☆おお、1週違いですね。
背中やおなかがかゆい症状があって、それで私はくすぐったく
感じるのかもしれません^^;でも、ほんと微笑ましい・・・。
ちょこちょこ動きながら少しずつ大きくなっているかと思うと、
何とも不思議な感じがしますよね。早ければそろそろ性別もわかる時期なので
お互い楽しみですね!またいらしてくださいね~。

>>mina
赤ちゃん順調でお互いありがたいねえ^^何よりだよね。
きっと来月にはminaも胎動わかるんじゃないかな。楽しみね!
母子手帳、横浜市のもいけてないのか・・・噂によるとベビーミッキーや
ブルーナ、スヌーピーやキティちゃんなど色々あるようなんだよね。
まあ何でもいいっちゃいいんだけど、もらった瞬間予想外な表紙だったから
『・・・・!』となってしまいました^^;
【2007/01/20 15:36】 URL | wakko ⇒ ゆんたさん & minaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--胎動--
>>あいちん
そうそう、水槽のガラスのコケとかを小さいお魚がツンって
するような感じなのよ~(笑)これほんと。キックしてるのかな~
超音波で見ると足をまげてることが多いので、伸ばした瞬間に
大きく胎動を感じるのかな・・・とか想像するのも楽しいよ^^

>>rodeoちゃん
そうだよね、今でこそこしょこしょとかツン!って感じだけど、
そのうちポコってなるんだ^^ そうなるとますます楽しいね~!
母子手帳、一緒?!おお~住んでる場所が違っても同じイラストを
採用してたりもするんだね。中身はまだほとんど書き込まれてないんだ。
母親教室があった時くらいかな。病院の検診ではまだ使わないみたいで
空白ページが多くてちょっと寂しいわ。
【2007/01/20 15:45】 URL | wakko ⇒ あいちん & rodeoちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--おめでとうございます!--
wakkoさんお久しぶりです。
しばらくぶりにやってきてみたら、なんとご懐妊とは!
おめでとうございます☆
胎動ですか~。
私もかなり早い段階で胎動感じてました。(母子手帳に日にち記入しました?)
週数過ぎていくと、嫌って言うほど胎動を感じるようになるんですが、最初のうちは「もしや今のが?」ってすごく嬉しいですよね(#^.^#)
つわりはもう大丈夫なのかな?
身体に気をつけて、短いマタニティライフを楽しんでくださいね~♪
私は先月男の子を産み落としました~(#^-^#)
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/21 19:51】 URL | ゆみつん(美々(花)嫁計画♪) #vXeIqmFk[ 編集] |
--はじめまして--
足跡から着ました、妊娠おめでとうございます~(..、)
まだ早いと思いますが赤ちゃん元気な子が生まれるといいですね。母子手帳って始めて見たけどこういうのなんだ。。
地区によって違うと思いますがw
【2007/01/21 21:52】 URL | roilln #-[ 編集] |
--すごい!--
なんか育ってるんだな~ってわかって嬉しいね!!!
なんだか、、、わが子よ~~~;;←ちがうけど^^;;
母子手帳、横浜市も一緒!?
ギク!!!
なんだか、wakkoのブログ読んでたら。。。
かなり欲しくなっちゃうよ~~~。
【2007/01/23 12:13】 URL | chika #-[ 編集] |
--お返事--
>>ゆみつん(美々(花)嫁計画♪) さん
ご出産おめでとうございます!!時々遊びに行っていたので
もちろん知っていますよー^^ なかなかコメントできずにごめんなさい。
男の子、かわいいですよね~。いやいや女の子も・・・とかまだ性別が
わからないので色々考える楽しみがあります。母子手帳に、早速
胎動のあった日にち記入してみました!そんな欄があったとは・・・
見逃してました^^; つわりもだいぶおさまってきたので、またゆっくり
遊びにいかせてもらいますね。

>>roillnさん
ご訪問ありがとうございます^^
母子手帳は多種多様なようですね。サイズも色々みたいで・・・。
また遊びにいらしてくださいね。
【2007/01/23 18:18】 URL | wakko ⇒ ゆみつん & roillnさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--胎動--
>>chika
ほんと、胎動って不思議な感じだよ~。
最近、つんつんがとん!って感じになってきた。大きくなってるんだ
わぁ・・・と感動しちゃうよ。chikaはまだまだ若いんだからのんびりしてても
大丈夫よ。でも・・・出来たら子連れで会ったり・・楽しそうだね^^
ちなみに横浜市の母子手帳は、デザインは違うみたいだよん。
【2007/01/23 18:20】 URL | wakko ⇒ chikaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/249-d74c0e23
| ホーム |
