fc2ブログ
Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


16週3日検診記録

今日は2週間ぶりの検診。
検診があるのと、つわりの具合が少しよくなってきたので
この週末に実家から我が家に戻ってきていました。
今日は前回とは違い、お天気がよかったので助かった~。
片道20分の道のりもいいお散歩です。安定期に入ったら
いっぱい歩くことが安産につながるんだとか。

それにしても。16週といえばもう5ヶ月ではないか!
なんか・・・つわりがひどい時期は時間がなかなかたたないとか
思っていたけど、今となっては『もう!?』って感じです。
あと5ヶ月ちょいで産まれちゃう?何にも用意してないし、
心の準備も出来てない。そういえばおなかも若干出てきたような。
妊娠がわかると否応なしに始まる出産へのカウントダウン
痛みに弱く恐怖心の強い私に、あんなことやこんなこと
耐えられるのだろうか。。ブルブル。

母の恐怖はさておき、おなかの赤ちゃんは今回もとっても元気でした。
最初は横を向いて背中を丸めたり反ってみたり自由に動いてましたが
先生としゃべりながらモニターを見ていたら、なんと顔をこちらに向けて
手を振った・・・。これには先生とふたりで大騒ぎ。
かわいーかわいーって・・・非常にうるさい診察室です^^;
こちらにテンションを合わせてくれる担当の先生、大好きです
看護婦さんもみんな優しい。いい病院だなぁ。

ちなみに赤ちゃんは座高で11.04㎝、推定体重165gで
今回もちょっと大きめ。私はつわりで減っていた体重が
実家の食事のおかげで妊娠前の数値にやっと戻りました。
体重管理に非常に厳しい病院なので、これからの安定期は
増えすぎないように気をつけないとだな。
【2007/01/09 18:16】 ☆マタニティライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<母親教室と無痛分娩 | ホーム | あけましておめでとうございます>>
comments
--おおー--
もう5か月!早いねーo(^-^)o そろそろ戌の日U^ェ^Uとかかな。
そっかーじゃあお腹の超音波の検査なんだね☆
私も次は超音波できるかなー?
わっこの病院はとってもいい病院だね☆
私が今通ってるとこもキレイでなかなかだけど、里帰り出産予定だから分娩するとこがまだ未知…
赤ちゃんが手を振った!?すごーい!
かわいーね♪
お腹にいるころから愛嬌たっぷりだ。
早くわっこたちに会いたいのでは!?
【2007/01/09 19:24】 URL | mina #-[ 編集] |
--あと5ヶ月!?--
えっ、えっ、6月くらいには産まれちゃうの!?
はやい、はやすぎる・・・。あっという間じゃないか。
私なんてあと5ヵ月後も同じような生活してると思う。
なんか成長しないなぁと反省。
【2007/01/10 09:04】 URL | なおみ #-[ 編集] |
--あと5ヶ月--
>>mina
そうなのよ!早いよね~自分でもびっくりしちゃうよ。
うん、そろそろ戌の日のお祝いだね。来週は水天宮に行ってくる予定。
うちの病院では14週からおなかの上からの超音波に変わったよ。
病院によって時期は多少違うかな?でもやっぱり内診がないと思うと
ほんとに気が楽~。おなかの上からと言ってもかなり下の方なので
はずかしいのに変わりはないけど^^;
赤ちゃんの動きっておなかにいる時からほんとにおもしろい。
最近はますます人間らしくなってきて感動だよ。minaも次の検診が
楽しみだね!きっとさらに大きくなってるよ^^

>>なおみ
うん、予定日が6月だから、あと5ヶ月ちょいって感じなの。
10月の終わり頃妊娠がわかったばかりなのに、本当に早いよねえ。。
びっくりしちゃう・・・!あーどうしよう。
【2007/01/10 14:41】 URL | wakko ⇒ mina & なおみへ #MF8IyTP2[ 編集] |
--おつかれさまです^^--
検診お疲れ様でした。
妊婦のときの検診って、本当にうれしいよね~。
毎回赤ちゃんに会えるのが本当に楽しみで。
手を振ってくれたベビーちゃん、ママにご挨拶してくれたんだね~v-238お利口さんだことv-73
ツワリも少々はおさまってきて、そして赤ちゃんも順調に成長しているとのことで、良かったね。
体重管理は、私は正直ほとんどなにも気をつけず、食べたいものを食べたいだけ、って感じの不良妊婦してました。。。あはは。
私は安産だとよく言われたけど、助産師さんに『なぜ安産になるの?』とたずねてみました。やっぱり、体重管理をしっかりすることと、臨月の運動、陣痛が始まってからも動けたら動く!らしい。
きっと、wakkoちゃんが出産する時期は、新緑が美しい季節。臨月のお散歩も気持ちよくできるね。
体重も、wakkoちゃんは元々ほっそり小柄さんな感じなので、大丈夫よ!
【2007/01/10 15:46】 URL | rodeo #-[ 編集] |
--ありがとう☆--
>>rodeoちゃん
ほーんと、検診は楽しみ。前は内診があったからあんなに気が進まなかったのに。
安産の秘訣・・・なるほど~・・・参考になるよ。私は運動があまり
好きではないので何かしないととは思ってるんだけど、つわりが
落ちついてきた今でも家にこもっちゃって。だめね~。
赤ちゃんが大きくなりすぎるよ!と母におどされています^^;
おなかが一番大きくなってくる時期があたたかいのは本当に助かる。
服えらびも楽だし、お散歩も気軽に行けるしね。頑張りますv-91
【2007/01/11 17:41】 URL | wakko ⇒ rodeoちゃんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/241-24988068
| ホーム |