Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バースデー京都


誕生日にメールや電話やお祝いメッセージをくれたみんなありがとう

下の記事の通り、京都へ行ってきました~!
京都気になる場所リストを事前にたまにメールしておいたところ・・・
2日間で回れるところをピックアップしてプランを立ててくれていました





京都駅でお昼頃待ち合わせた後、まずは行ってみたかった龍安寺へ。
枯山水のお庭が有名なところ。とても暑い日だったけれど、シンプルで
美しい庭を眺めながらしばしうっとり。緑の木々の美しさもさることながら、
苔がベルベットの絨毯のように美しかったのが印象的でした。





そしてランチは敷地内の『西源院』にて湯豆腐を。七草湯豆腐に
精進料理をつけたセットをいただきました。遅いランチだったから
しばらくするとこの通りお座敷はがらがら。冷房の効いた広々とした
お座敷で小さくて美しいお庭を前に、ゆっくりまったり体にやさしい
湯豆腐を楽しめてとてもよかった・・・!至福のひと時です。
京都に来れて本当によかった~~。

**

夜はものすごくローカルな電車を乗り継いで貴船へ。
貴船といえば川床料理。清流の上に作った床の上で料理をいただく
とても風流なもの。母が以前来てよかったと言っていたのでここは
是非と思っていたのです。夜でいい写真があまり撮れなかったので
載せませんが、まだまだ暑い京都の中でここは別世界。
思った以上に涼しい川の上で食べる食事は雰囲気たっぷり。
川に沿って吹く風はとてもひんやりしていました。
緑いっぱいのロケーションの中、かなりリフレッシュ!
昼間もとっても素敵だろうな~。

**

今回の宿は京都駅に直結するホテルグランヴィア京都。京都にはひとつ
泊まってみたいホテルがあったのだけど、さすがに2~3日前では取れず
こちらは前日に予約してくれたようです。でも、とても綺麗だったし
駅直結ということで行動の拠点としても便利ないいホテルでしたよ。





翌日は遅く起きて鴨川沿いにあるカフェ『efish』まで足を延ばしてランチ。
すぐ下に鴨川が流れる様子を見ながらカレーやサンドイッチをいただく。
このカフェは時間の流れがゆっくりで本当にリラックスできました。
本でも持ってきたら何時間でもいれそうな・・・。

それから先斗町の方まで行き、かき氷で有名な『ぎょくえん』へ!
とても小さなお店なので少々並びましたが、念願の黒蜜ミルク金時を
オーダー。むむむ・・・おいしい・・・!氷がふわふわでとっても細かい。
すぐに溶けちゃう。ああ~これは京都に来たらまた食べなくちゃ。
とはいえ、京都で行きたい甘味処はまだまだ沢山あるし。
ほんとに京都って魅力的な街です。

旅行にまつわるすべてを予約・手配し、連れて行ってくれたたまに感謝。
ほんとうに思いがけず楽しいバースデー旅行となりました

4月のたまの誕生日には何がしてあげられるかなぁ・・・


【2006/09/12 16:31】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ツナパン ブレッドコースL | ホーム | 大好きキルフェボン>>
comments
--おめでとー☆--
わっこ、お誕生日おめでとう!! 遅くなってごめんねー 京都かあーいーなー 私も久しぶりに行ってみたい気分だ! 苔の絨毯、キレイ(^O^)
ちなみに私も、わっこの誕生日の次の日に記念日を迎えたので、週末は挙式したとこで食事してきたよーん昨年はありがとね!
【2006/09/13 07:58】 URL | mina #-[ 編集] |
--ステキ--
京都レポート、楽しみにしていました♪

ステキなお誕生日を過ごされたみたいねv-238
旦那さま、やるな~~~~v-237かっこいいぞv-10
旦那さまとすばらしい京都の街を堪能できて、本当にwakkoちゃん幸せものだわ~^^

【2006/09/13 10:51】 URL | rodeo #-[ 編集] |
--お誕生日--
遅くなったけど、お誕生日おめでとう☆☆
素敵なお誕生日になったようで
良かったね♪
ほんと、京都は魅力的な街だよね♪
関西に住んでる人はたいてい好きな街だと思う。
貴船まだ行ったことないんだよね。
毎年行こう行こうって思ってるんだけど、
なかなか行けてません。
そうそう、京都といえば、老松の作りたてのわらび餅が
絶品だよ♪是非行ってみて下さいな☆
【2006/09/13 11:46】 URL | 01 #-[ 編集] |
--ありがとう★--
>>mina
ありがとー!わっこは今回2年ぶりの京都だったから
かなり楽しめたよ。すっごく暑くてたま汗だらだらだったけどね^^;
みなこも結婚記念日おめでとうe-266 もうあれから1年かぁ。
早いなぁ。おいしかったお料理の数々を思い出します^^

>>rodeoちゃん
うんうんi-233 京都行きたい場所リストに挙がってた場所が
今回結構回れたし、(ほとんどが食!^^;)行き方なんかを全部
おさえてくれてるのでわっこは付いていくだけ・・・すごーく楽だったし
頼もしかったわん!ほんとに楽しかったi-176

>>01
ありがとう~★なになに、わらび餅・・・?
おいしそう・・・!!これはリスト入りだわ。次回チャレンジしてみる^^
川床料理はベビーには危険だよね~。鴨川の方は高さがあるから
柵もしっかりしてるかな?貴船のは水面が近くて、柵もなかったり
飾り程度だったり。少し大きくなってから親子で浴衣着て・・・とか
いいかもe-68
【2006/09/13 17:52】 URL | wakko ⇒ mina & rodeoちゃん & 01へ #MF8IyTP2[ 編集] |
--おめでとう!--
遅くなりました><
誕生日おめでとう!!!

そして京都をすばらしくレポートしてくれてありがとう!

たま・・・素晴らしいよ;;
こんなコースがたてれるたま!最高!!!

貴船は私も行った事あるよ。
かなり遠いよね~^^;;
でもすっごく涼しいんよね!
貴船神社も有名・v・
この時期に行くなら川床はやっぱり楽しまないとね!

鴨川ランチもいいね!
京都の恋人達が語り合う場所だからね~。
いっとかないと!

湯豆腐も、見てたら食べたくなりました。
京都で食べる湯豆腐は本当に最高。

次回帰ったら食べに行こうかな^^
【2006/09/15 11:08】 URL | Chika #-[ 編集] |
--京都--
>>chika
数年ぶりの京都、東京はすずしかったのにめちゃくちゃ暑くて
真夏のようで、湯豆腐はどうかな・・・って思ったけど部屋で涼みながら
ってのもなかなかよかった~。やっぱり京都はいいねe-328
次回京都に行く時はchikaのおすすめも聞いてみたーい^^
【2006/09/15 19:59】 URL | wakko ⇒ chikaへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/204-4f3c1dc8
| ホーム |
