Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑い・・・

毎日本当に暑い!!昼間は外出する気も起きないよ~。

今我が家にはお義母さんが送ってくださった大量の野菜があって、
大体何でも作れそうだけど、暑くて食欲も減退気味。
そんなわけでちょっと涼しげなメニューにしてみました。

★胡麻だれ冷やし中華
★ナスとししとうの揚げびたし
冷やし中華には石垣島ラー油をちょっとたらしていただくとおいしい辛くないけどうまみとコクがプラスされる感じ。揚げびたしは、野菜を素揚げしたり出し汁に浸して味をしみこませたり冷やしたり、結構時間はかかるもののさっぱりしていて夏にぴったり。冬は温かいうちに食べてこれまた美味。


で使った野菜はすべて香川から送られてきたものを使っているのだけど、
どれも新鮮で色濃くて味が凝縮されている感じ。トマトなんてめっちゃ甘い。

もちろん無農薬で安心だし、東京で無農薬/有機栽培の野菜にこだわって買うと
結構何でも高い。手間がかけられているから仕方のないことだけど・・・
こうして定期的に送っていただけるのはとっても嬉しいことです。
感謝感謝。野菜を使った料理の写真を携帯で撮ってお義母さんに時々お礼の
メールをしています。とてもおいしくいただいてます って。
仕事が忙しい息子の体を心配していると思うし、送った野菜がどう使われているか
わかるといいかなと。それに、また送ってくださいアピールにも(笑)

仕事している時は残業が多く毎日料理できなくて、届いた野菜の半分位は使えずに
腐らせてしまっていました。(うちの小さな冷蔵庫に全部入らないってのもあり)
今思えばなんてもったいないことを・・・。けどやっぱり今でも冷蔵庫に入らない
カボチャは表面に白カビが発生しつつあります。やっぱりこの季節
フローリングの上じゃまずいよね。早く大きな冷蔵庫がほしいなぁ。
【2006/07/16 17:03】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サプライズパーティ | ホーム | 激しく使いすぎました>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/166-e05b182e
| ホーム |
