Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天使のリネンでギャザースモック


3月頃入学グッズ製作に向けてC&Sへ行った際、カット台の横に置かれていた天使のリネンシリーズ。すごく薄手の上質なリネンのようで、何気なく触れてみたらとろんとろんでたまらない手触り。何色か購入したうちの1色がこちらのサファイアでした。鮮やかな青は昨年購入したBONTONワンピースの色にとっても似てる。好きな色なのでついつい目に入ってしまう・・・。

しかし布の柔らかさゆえか、パターンを置いて印付け~裁断で布が逃げる逃げる。バイアステープには先日のサロペットに使用した残りのリバティを使用。襟元ぐるりと2段内側にゴムを通すためバイアステープを縫い付けるのですが、着てしまえば下の段とかまったく見えないの^^;むしろこれは、表側に縫い付けてもデザイン的にはよかったんじゃないかしら。そして前後わかりやすいようポケットを1つ付けました。ポケット口にはアクセントにバイアステープの残りを。




サイズ120で0.8mだと布がぎりぎり。後ろ身頃をワでとることが出来ず、後ろ開きでもないのに仕方なく2枚で裁断。そして中心になった部分の布端の処理がどうやらうまくなかったようでお洗濯したらほつれてきた・・・薄手のリネン、難しい。練習練習。


自分用メモ
■材料 hibi+ 『ギャザースモック』 120 
C&S オリジナル 天使のリネン サファイア 0.8m
 バイアステープ・・・輸入リバティ Esme 青系



【2014/06/28 01:00】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<バースデーキッザニア | ホーム | hibi+ サロペット>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
