Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CITRONILLE


入学直後の慌ただしさが落ち着いた頃・・・久々に子供服を作りたいと思い立ち、かねてから作ってみたかったフランスのパターンをお取り寄せしました。デザインはもちろん、表紙のイラストがレトロ&ガーリーな感じでなんともキュート。ついでにオリジナルの生地もオーダーしてみました。


まずは一番上のDaisyから。
布山の中からお気に入りのリバティ・・・Pauly Parrot(ポーリーパロット)

ふわふわにしたくてギャザー部分を多めに取りました。か、かわいいパターン☆

自分用メモ
■材料 《CITRONILLE DAISY 6ans》
リバティ Pauly Parrot 赤系 0.8m位?  
ヨーク裏地・・・ 薄手のドビーストライプ 0.3m(コットン)
グレーシェルボタン 1.2cm

前後身幅ギャザー部分を14cmずつ増やしています。丈はパターン通り。


仕様書のフランス語を1つ1つ調べても文章にするとよくわからない箇所が多すぎて、結局ほぼイラストを頼りに仕上げました。↓前後のヨークが表地+裏地の2枚仕立てなのだけど、ループを挟むのを忘れ(というか仕様書でも最後に出てくるから・・・多分)仕方なく普通に縫い付けました。5mmのループも相変わらずひっくり返すの難しい。でも今回一番苦労したのが針に糸を通すところ・・・!そんな自分にびっくり。糸通し壊れたままだったけど新しいの買いに行こう。






こちらパターンと一緒にお取り寄せした生地で作りました。同じDaisyですが、上の6Aがジャストすぎだったので、8Aで。前後身幅ギャザー部分を+16cm、丈を+18cmにしてみました。

C&Sの星の綿麻と同じような透け感ですかね。白って難しいなー。身長120cmにやはり8Aはちょっと大きめで、透け感のある白だとなんとなーくネグリジェっぽくもあります。裏地を付けるか、ネグリジェにしちゃうか。


後ろはリボンにしてみました。蛍光チェリーピンク。






こちらはサイズ100の頃にも作ったことのある後ろリボンのブラウスのアレンジです。この赤い実のリバティが大好きで、輸入版だけど入手。1.5mしかなくて、夏に赤系のワンピースでは暑苦しいような気もしてブラウスに仕立てました。

自分用メモ
■材料 《後ろリボンのブラウス》
リバティ Wiltshire 赤系 0.6m位
パターン 『CHECK & STRIPE みんなのてづくり』 後ろリボンのブラウス・サイズ130
グログランリボン グレー

袖を短くして首周りにゴムを通してます。一人で脱ぎ着出来るよう学校仕様。袖の幅を増やしてフリル袖にしたらもっとかわいいかも。



すごくわかりづらい着画(笑)

ミッドタウンの芝生で踊ってます・・・。

【2014/05/13 11:03】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<小さな丸襟のデイリーワンピース | ホーム | 入学準備品>>
comments
--はじめまして☆--
はじめまして!ぐぅと申します。ずっと前からブログを拝見していました。娘が2人(3歳&1歳)いるのですが、ふうちゃんの小さい頃からの成長記録を参考にさせて頂いてマス!
手作りお洋服、とってもとってもカワイイです~!私もよく作るのですが仕様書&パターン通りに作っても間違いが多く、、、アレレ?な出来上がりになることが多いです。(私も2年前くらいにWiltshireで後ろリボンのブラウス作りました^^*)
wakkoさんとふうちゃん、おしゃれで、こんな母娘になりたいなー♪と憧れです☆☆
これからも楽しみにしています!
【2014/05/14 09:23】 URL | ぐぅ #i4T0cEmw[ 編集] |
--お返事--
コメントありがとうございます^^
こんなのんびり更新のblogをのぞいてくださりありがとうございます・・・恐縮です。
成長記録、参考にしてくださってるとは。私も自分のをたまーに見返したりして、こんな時期もあったっけーとかやっております。blogは便利ですね。
そして仕様書&パターン通りに作ってものくだり、私も思ったように出来ないことありますー。
パターンと生地とサイズの組み合わせも、一歩間違うとかなり手作り感が出てしまったり。難しいですよね。でもそれがまた楽しいんですが。
つたないblogですが、よかったらまたいらしてくださいね^^
【2014/05/16 20:19】 URL | wakko ⇒ ぐぅさま #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
