Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しいバレエ教室とレオタード

3月末で終了してしまった娘のバレエ。4月は通える範囲のお教室を5つほど体験に行きました。
実際に行ってみると、思ったより遠かったり、先生の人数に対して子供が多すぎたり、通っている子供のカラーによってレッスン中のおしゃべりが多すぎたり、人数はちょうどよいものの何となく子供同士の雰囲気がよくなかったり。

お教室の雰囲気は未就園児クラスであれば先生の進行などにより左右される部分が多いでしょうけど、低学年クラスになると子供の醸し出すものによりこれほどに違うとは・・・。仲のいい悪いではなく、バレエが好きか、レッスンを真剣に受けているか、何となく流れでやっているか、そういう違いです。お友達同士で仲良く学校の後一緒に習い事をしている子が多いようなお教室だと、わいわいととても楽しそうではあるけれど(娘も楽しかったーと)、お月謝に見合わないような気がして。何もプロのダンサーにというわけではないものの、習い事は短い時間で集中力を養う場でもあると思います。先生の言われることをちょいちょい聞きもらす子と、しっかり記憶に残して動作する子と、一瞬一瞬の積み重ねは大きな差を生みますよね、低学年のバレエは特にそうかな。そして1年生位だとまわりの雰囲気にひきずられる部分も大いにあると思う、良くも悪くも。
娘と協議の結果、ふたりの意見が一致し、ここならというところに5月からお世話になっています。子供たちのモチベーションがかなり高く、レッスン前もみんな競うように柔軟をしているので1年生みんなぐにゃぐにゃ。娘はもともとあまり柔らかくない上にこれまで真剣に柔軟をしてこなかったので、まずはここから・・・がんばってー。


今度のお教室は1年生以上は基本的に週2のレッスンになり、レオタードはスカートなし。幼稚園生の頃はチャコットのふりふりがメインだったものの、段々シンプルなものを好むようになりました。ここ1年ほどお世話になっているwear moi(ウェアモア)というブランドでスカートなしのものを2枚購入しました。身長120cm細め体型でどちらも8-10、少し大きめ。

TOSCAのネイビーとGALATEのミント。いいお色。TOSCAはコットン素材でストラップさえ詰めればボディはフィットするのでよし。GALATEはつるっとした素材なので体勢によっては少しおなかあたりにしわがよります。6-8で別の色を買おうかな。


※余談ですが・・・GW中にレッスンがあり、時間に余裕があったので早めに行ったらコンクールクラスの真っ最中。いつも明るく楽しい感じの先生がぴりっとしていていつもと全然違うし、中学生と思われるお姉さんたちの動きが本当に美しかった~。目の保養・・・^^
【2014/05/07 12:18】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<入学準備品 | ホーム | 入学記念写真>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
