Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012キッザニア東京☆4月平日・2部

3回目のキッザニアレポです。
いや、もう4月に2回行ってるし、次は5月~6月あたりかなと思っていたのですが。まさかの同月3回目。やはりクラブ会員のお友達に誘われて。とはいえ子ども同士は普段あまり交流がないので中でのお仕事は基本別行動なのですが。

平日なので幼稚園にお迎えに行き、その足で豊洲へGO。家から行くよりやや近く、30分位で着きました。

せっかくなのでまた写真をいっぱい載せたいと思います。(親は基本ヒマで写真を撮るのがゆいいつの仕事って感じです^^;)

**

この日は4/25の水曜日。土日ほどではないにしろ、何かの優待デーと重なっていたようで2部はまあまあの混雑具合。今回、23日にオープンしたての新パビリオン『ミルクハウス』をやりたいねーと娘と相談しておりました。


朝取っておいた順番カードはB-20番位。初回に入れるかなあ・・・新パビリオンなだけに、人気度合いが読めない。とりあえず入場後真っ先に向かってみると・・・ぎりぎり定員の6人目に入れました。ほっ。

ちなみにこのミルクハウスも、お菓子工場(ハイチュウ)と同じく森永がスポンサーとなっています。あ、こちらは森永乳業でハイチュウは森永製菓だから別会社か。もう、変なポーズばっかり^^;



こちら乳製品(デザート)の商品開発をするというコンセプト。今回はあらかじめカップに出来ているチーズケーキに、各自好きなようにトッピングしていきます。うちは大丈夫だったけど、背の小さい子は手が届かなくてちょっとかわいそう。踏み台を用意してあげて~。それより、左手前の小さな男の子。普段お昼寝タイムなのか、立ちながらウトウト船をこいでる^^とってもかわいいんだけど!・・・寝かせてあげて~。



完成したのはこちら。ひとつひとつ写真撮影してくれてプリントアウト。そこにそれぞれテーマにそって作ったデザートに名前をつけたそうです。テーマは『ありがとうのきもちを伝える』みたいね。ふうさんは『ままありがとうチーズケーキ』と命名したようです。ありがとうありがとう~。そして味もすごくおいしかった☆本人も楽しかったようで、またやりたいとか。じわじわ人気が出てくるパビリオンかもしれないなあ。



さてお次は、キャビンアテンダント。10分位の待ち時間と言われたけど実際もっとかかっていたような。そして親はお仕事中の子供を実際に見る事ができず、モニターだけなので立ちっぱなしで見上げているのがつらくて退散。そのためモニターの写真などもなし。お客さん体験⇒アテンド業務の流れもあって体験時間長め。ここで計1時間近くかかっていたかと思います。


さてお次は親子で好きな、冷凍食品作りのニチレイ。前回チキンライスだったので、今回はピラフにしていました。会員になって2回目でしたが、3回やると認定され、4回目からは両方の冷凍ごはんを一度に作れるんだとか。へえ~。

ここでは集合時間からお仕事開始までが結構かかり、定員6名きっちりで狭いベンチに座っている時間帯が長く30分位かな。私がちょっと離れて戻ってみると、となりの兄弟がふざけて激しくお互いをつつきあっていてふうさんはぶつかりまくり幅寄せされまくりで半べそ、こりゃないよって感じでした^^;スーパーバイザーさんは見てないし。これも社会勉強か。仕方ないので立って待たせてたらちょっとして出てきたSVさんに『座って待っててね』と言われるし。口出ししまいと思ったがいたしかたなく事情を説明。ふうさんをベンチの端っこに移動させてくれました。かわりに兄弟の隣になった小学生の女の子、ごめんよ。。その後も兄弟は激しく動き、今度は彼女が幅寄せされまくりでかわいそうでした。見ている私が兄弟に注意すべきだった?いや、やりすぎだろか・・・でも・・・と葛藤していたらやっとお仕事スタート。ほっ。



お仕事スタートしたら、いつもの流れでスムーズに。はい、こんな感じーと見せてくれます。他の子のママさんは誰も見ていなかったので、ふうさんだけこのお披露目タイムがありました。

お仕事終了後、ふたりで少しずつ試食をし、次のお仕事探し。



かねてからふうさんがやりたいと言っていたテレビ局。募集中で、まだひとりも集まっていないという。いいじゃん、確か早いもの順で好きなお仕事を選べるはず。さっそくエントリー。テレビ番組を製作するという面白そうなパビリオン。テレビ東京でやっているピラメキーノという番組をもじり、『ピラメキッザニア』の番組収録をするという内容です。親子ともそのピラメキーノを見たことがないのだが~・・・。

役割は司会・パネラー・カメラマンや音響?やら色々あるみたいですが、ふうさんは最初に説明された司会がやりたいと。SVのお兄さん、いっぱいしゃべるけど大丈夫?!と10回位聞いてました^^;台本出してきて読みのテストもあって。4歳ということで無理かと思ったのね。あー断ってほしそ~と思いましたが、大丈夫?と問いかけられるたびに『・・・うん』と頷き一歩も引かないふうさん^^;そのうちお兄さんもあきらめた模様。しばらくして男の子&女の子の兄弟と、小学校高学年位の女子2人組がやってきて、計5人でお仕事スタート!




こちらはリハーサル中。ピラメキ体操の練習をしています。そもそもピラメキ体操ってなんだ?番組を見ていないのでふうさん初見です。振付がすごく早くて難しそう~。大きいお姉さんたちは番組を見ているらしく、体操もとっても上手でした。


そんなこんなで本番がはじまりました。ふうさん、指示されたタイミングでカメラ横のカンペを頑張って読みます。初めて口にするような単語はイントネーションがおかしくなり、英語『Leave me alone』『Let's do it together』なんて、はちゃめちゃになってヒヤヒヤでしたが(カンペがひらがな表記だったのかカタカナ表記だったのか観覧席からは見えず不明)、それ以外は何とかスムーズに。もうひとりの司会者の男の子も頑張ってました!終了後もらえるDVDを見ると何ともかんともおもしろくってシュールな感じ。司会者の出来が番組の出来を左右するね・・・最初に大丈夫?と何度も聞いたSVさんの気持ちもよーくわかりましたよ。しかし司会ふたりともなかなか健闘していたよ。




お次はすぐに入れた眼科手術。もともと定員2名だけど、ふうさんしかいなかったのでSVさんとマンツーマンでお仕事開始です。

おーいっちょまえなかっこだー。ポーズもそれっぽい!



目の模型を使って構造なども詳しく説明してくれ、いざ手術。こちらカメラを使った手術だそうで。確か白内障とか言ってたかな。

**

しかし今日はほぼ立ちっぱなしのお仕事ばかりだな。幼稚園の後だし疲れただろうね。



というわけで最後ははとバスのお客さんになりゆっくりキッザニア内をぐるっとまわり、終了!バスガイドさんのお仕事も楽しそうなのでそのうちやれるといいな~。(会員がガイドを3回やると認定され、親もバスに乗れるという噂)



今回はまあまあ混雑の2部(16時~21時)、5時間でお仕事合計6つ。キャビンアテンダントやテレビ局が体験時間長めだし、冷凍食品も時間かかったのでこんなものかな。しかしやっぱりキッザニアはおもしろいー。ま、親はどっぷり疲れますけども。

今回のレポートはこれにておしまいです。
次回はバースデー特典があるので6月かな。
【2012/05/09 00:00】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<マリメッコでトートバック | ホーム | バトンはじめました>>
comments
----
とっても面白く読ませてもらいました^^
うちは2歳のムスメがいますが、4歳になるとなんでも体験できそうですね!キッザニアに連れて行くのが楽しみになりました^^

ところで激しい兄弟のママさんとかスタッフさんがちゃんと注意して欲しいですよね・・。
【2012/05/20 21:53】 URL | カレン #-[ 編集] |
--お返事--
>>カレンさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
4歳でも十分楽しいですが、本当は5歳位から小学校低学年位が
適しているのかもな~とも思います。お給料でもらった通貨も
イマイチまだ使うのが難しそうです。
キッザニアに行くと、年齢層が結構幅広いので色々あります。
でも親はあまり口出すといけない雰囲気なんですよね。
またお越しくださいねー^^
【2012/05/22 18:40】 URL | wakko ⇒ カレンさんへ #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
