Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かもめ食堂


ずっとずっと観たいと思っていた映画、『かもめ食堂』
シネスイッチ銀座で観てきました。

主演はご存知、小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん
という存在感たっぷりの御三方。
簡単に言ってしまえば、フィンランドで食堂をする日本人のお話。
大きな起承転結があるわけでもなく、ゆるゆるとした感じで
何気ない日常を切り取って話はすすんでいくものの。

す、すばらしい・・・。淡々とした日常の中に、フィンランドの
爽やかな風土、北欧の人々の暖かさ、ちょっとシャイな感じ、
そしてシンプルで手際よく作られていくすごくおいしそうな
食べ物の数々。(観てておなか減りました)
フィンランドの家具、大好きなittalaのお皿や、もたいさんが
着るマリメッコ柄の洋服などなどがスクリーン中にあふれていて
なんとも幸せ気分。

主役の3人はそれぞれとても魅力的で、小林さんは
健やかで凛とした感じ、片桐さんは素直で純粋、
もたいさんは・・・表情やしぐさに味があってとにかくキュート。
3人が独特の空気感を作り上げ、観終わってみると
これ以上のキャスティングってないなと思わせられました。







 パンフも素敵


もともと気になっていた国、フィンランド。食器や独特の
柄、色使い、たっぷり見せられてフィンランド熱がふつふつと
再燃。イルムスで毎回眺めてはいいなと思っていたあの食器、
買っちゃおうかな・・・。
シンプルでおいしいごはんを作りたい、コーヒーをゆっくり
丁寧に入れたい、そんな気分になりました。


 かもめ食堂 群 ようこ 著
 原作本。こちらも読んでみたいです。

今日は新宿に用があって、帰りに紀伊国屋に寄ってパリのガイドブック探し。ガイドブックだけは手にとってみないと決められない。数が多くなりそうだったのでタイトルだけひかえて後でamazonで購入することにしました。そして気付けば隣が北欧のコーナー
ああ~こっちもいつか行ってみたいなぁ。


**
新ブログでの記念すべき?100エントリー目は『かもめ食堂』
でした。しみじみといい映画だったな。まったり、ゆるゆる感の
好きな女性ならとっても楽しめると思う。オススメです
【2006/04/13 21:19】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ひさびさネイル | ホーム | ネギ嫌い>>
comments
--観たい!!--
pyonもこの映画観たいと思ってたの~v-237
やっぱり素敵な映画だったようねv-265
うー観に行きたい。
【2006/04/14 08:30】 URL | pyon #-[ 編集] |
--ああー--
あたしも「かもめ食堂」、観たくて観たくて(>_<)
けど仕事再開してからなかなか行けず… 明日観にいこうかなー! かもめにでてくるイルムスにある食器、かわいーよね。 何度も迷って買おうとしたお皿、丸の内で売り切れ…(:_;)だったのー こないだIttalaのマグ発して買っちゃったよー☆ パンフも素敵なのね!見てみよう。
【2006/04/14 08:50】 URL | mina #-[ 編集] |
--みたいなぁ。--
小林聡美さん・片桐はいりさん・もたいまさこさん
この3人がでてるってだけで見たい!
「やっぱり猫が好き」をなんとなく思い出させるし。
【2006/04/14 12:23】 URL | NoName #-[ 編集] |
--おぉ!--
「かもめ食堂」に反応しちゃいました!!
どうせ行くなら水曜レディースデーで行こう行こうと思ってるけど、まだ行けてないわ(;_;)
やっぱりまだ混んでるのかな?
原作もなかなか良いですよー。
【2006/04/14 13:03】 URL | asaming #-[ 編集] |
--かもめ食堂--
>>pyonちゃん
すごい素敵な空気の漂う映画だったので、
何だか胎教にもよさそうだよー。ぜひぜひv-344
おなかいっぱいで観るのがおすすめv-375

>>mina
うん、今は都内何箇所かでやってるから、行くなら
時間調べて早めに行った方がいいかもだよ。
平日でもかなり混んでたので・・・。イッタラはお皿しかもって
ないんだ。グラスやマグもかわいいよね~e-266

>>NoNameさま
これは・・・なおちゃんかしら??
そうそう、やっぱり猫が好き的な雰囲気にとても近い感じ
だったよ~。出てくる『人』がみんなかわいい!そして
エンディングが井上陽水ってところがまた良かった。

>>asamingさん
銀座は平日昼にも関わらず座席はかなり埋まってました。
私は上映1時間以上前に行って読書して待っていたので
気にならなかったけど、平日夜・土日に行くならさらにお早めに。
今は銀座だけでなくて、恵比寿・新宿・池袋でもやっているので
そちらなら銀座よりはすいているかも。
レディースデー、お得ですよね~!シネスイッチのレディースデーは
金曜です。女性が多い映画がさらに女性だらけになりそうだ^^
【2006/04/14 15:06】 URL | wakko #MF8IyTP2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://formyfriends.blog41.fc2.com/tb.php/100-f2243586
| ホーム |
