Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2012キッザニア東京☆7月夏休み平日・2部

夏休みはスターパスを使って計3回キッザニアへ行ってきました。
遊園地や屋外プールなども夏休み中何度も連れていったけれど、炎天下の中連れ歩くのはそれだけで消耗するのでやっぱりキッザニアのような屋内施設がこちらとしては助かる~。
混んではいましたが、一番最初、春休みの時ほどではなかったかな。
(初回は勝手がわからず効率的に動けなかったので余計ひどい混雑だと感じたのかもしれませんが)

そんな夏休み中の訪問第1回目は7/27(金)の第2部でした。
通算6回目のキッザニア東京です。


この日一番やりたかったことは、人気パビリオンの『はんこ屋』。自分で書いた文字がちゃんとしたはんこになるなんて、おもしろそうだよね~と一緒に話していました。ただ、ららぽーと到着が3時過ぎだったので入場はかなり後ろの方から。真っ先に向かいましたが当然初回には入れず。とりあえず予約したら5時からの回。よしよし。予約なら無駄な時間が増えがちな2回目(4時半頃開始)はどうしても避けたいのよね。5時過ぎに集合なら、それまでにお仕事がひとつかふたつ出来る。

というわけでこちら、エコショップの初回です。コスチュームがなかなかかわいい☆


more…
【2012/08/31 22:47】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みの旅行~勝浦編~

夏休みはほぼ毎週のように週末は旅行に行っていました。


その中のひとつをご紹介。もう何度目になるのか、勝浦のブルーベリーヒル勝浦&テルムマランパシフィーク。今回は日・月・火の2泊3日。家族で行くのは初めてです。

曇り空な3日間だったけど、むしろかんかん照りより過ごしやすくて良かったかも。

アヒルが数匹放し飼い。見るたびに結構な距離を移動していて自由気ままに暮らしている様子です。自然豊かで広大な敷地にはゆったりとした時間が流れます。





宿泊棟からレストランのあるメインの建物へ。のんびりお散歩、気持ちいいね~。

2日目、たまとふうさんは屋外プールへ。私はテルムマランの方へ行き別行動。テルムマランは中学生以下は入れないのでね。いつか一緒に行こうね~。




ブルーベリーヒルのお食事は平日に行くと大体コース料理なのですが、今回は繁忙期だからか2晩ともビュッフェ。内容は特に悪くないけどここは断然コースが良い。2晩連続ビュッフェはさすがにちょっと飽きますー。

子ども向けにはチョコレートファウンテンやアイスクリームバーや駄菓子コーナー。子供たちはみんな飴やうまい棒わんさかお持ち帰りしてました。もちろんうちの娘も。こんな時位しかうまい棒を食べる機会はないからね。

あー楽しかった。が、久々にいっぱい歩いたからか翌日足腰筋肉痛なのでした。よわすぎ^^;

【2012/08/29 12:00】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夏のシュラスコ☆

うちの幼稚園は今週から慣らしで半日保育がスタート。
朝早いのはつらいけど、行ってくれるのは助かる~~。家事がはかどるわ。
ほっとできる自分時間てほんとに大事。


最近もあちこちおいしいお店に伺っていますが、さっぱり疎かになっているこちらでの記録。たまたま画像を整理していて見つけたので一か所だけUPしちゃおう。

超久々のバルバッコアグリル青山店です。充実のサラダバーですでに結構満たされる・・・これも毎度のこと。




青山あたりでディナーだと確実に電車が便利。たまも私もアルコールをオーダーできるし。ふうさんはマンゴージュースでこのお顔。

プハーしあわせ♡




シュラスコって、毎度毎度もう無理って位食べちゃう。でもしばらくするとまた行きたくなるのよね。サラダバーでひと息し、そろそろお肉。どんどん色んな部位のお肉が運ばれてきます。こちらスペアリブ、だったかな。

ラムもチキンも焼きパイナップルもおいしかったー。ああほんっと苦しい。




前回伺った時にソフトクリームマシンがあって自由に作れた気がしたので店員さんに聞いてみると、ランチだけなんだとか。ふうさん残念。・・・けど、その後すぐ先ほどの店員さんがアイスをふうさんにと持ってきてくれた。よかったねえ。思いがけず嬉しいサービスだ。(ちなみに子供料金は6歳からの設定。ふうさんはまだ5歳なのでお食事は無料でした。ドリンクのみ別途)

写真見てたらまた行きたくなっちゃった。次は丸の内店だな☆

【2012/08/28 12:10】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏休みの子連れでお出かけ・前半まとめ

7/21から突入した夏休み。
子供が喜びそうなイベントなどを詰め込み、せっせとお出かけです。
まずは7月下旬のお出かけまとめ。


まずはプリキュアのミュージカル。最後の方、踊りたい子は一緒に踊ってもよい場面。もらったチケットなのであれなのだが、2階席で、こんなに後ろで見たのは初めてかも?って位後ろ~の方でした^^;でも結構集中してました。それから登場人物は・・・頭だけが人形のかぶりもの、という奇妙なプリキュアたち。もう、違和感ありすぎて若干コワイ!が、子どもたちはワクワク見ておりました。いいのか?いいんだろね。



続きましては、科学技術館にてジュエルペットの試写会。こちらもいただいたチケットです。幼稚園のお友達親子にばったり会ったりして。今度科学技術館メインで遊びに来よう。



そして国際フォーラムにて、ピーターパン。縁日っぽいゲームコーナーだとか、フェイスペインティングとか、色々な催し物もあります。早めに行ってたっぷり遊んでパンフレット買って。前の方で見た舞台はなかなか素敵でした。武田真治氏のフック船長も、小柄なのでやや迫力に欠けるものの演技でカバーかしら。AKBの人のウエンディもかわいらしかったです。




そしてこちらは開始前・休憩時間のフェイスペインティングコーナー。無料でインディアン風のペイントをしてもらえます。実は最初、開演前に長蛇の列に並んでいて、途中でふうさんが下のゲームコーナーを見てきていいかというので、少しならいいよと私だけ並んでいたのです。そしたら待てど待てど戻ってこない。結局順番が来ても戻ってこない。・・・ので、仕方なく私がやってもらいました(笑)その後迎えに行った私を見て、ふうさんハテナ顔。事態が飲み込めたと思ったら、『やりたかったー』と。私もひとりでちょっと恥ずかしかったよ。で、休憩時間に急いで向かい、リベンジ。これでめでたく親子お揃いでインディアンです。結局家までこのお顔。ピーターパン気分にひたった1日でした。

また来年も行けるといいね~☆

【2012/08/24 12:28】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
炊飯の悩み。

我が家の炊飯器はSANYOの圧力IH5.5合炊き。

引越し前で食洗機がなかったまだ手洗いの時代に、炊飯器の蓋の裏についているゴムを破損しました。その時、メーカーに問い合わせると部品は取り寄せられるけど、ゴムだけの交換は出来ず、蓋を丸ごと交換しないといけないとの説明。お値段3000円以上。ふーん、それなら買い替えようかなと思いつつその時は機種で迷って決断できずでした。

破損後は炊くには問題ないのだけど、炊きあがり後保温しておくとあっという間に水分が抜けていきごわごわご飯に。そもそもあまり保温機能は使っておらず、普段は5合まとめて炊いてその時に食べる分以外はすべて急速冷凍室へ。だから、まあ今のままでもそれほど不便はなく1年以上もそのまま使っていました。しかし食事作りの段取り次第で、いつも炊きあがってすぐに食べられるとも限らない。そろそろ買い替えかなあ。

そんなこんなで、調査再開。
見た目も良くおいしく炊けそうな気になる炊飯器は大体5万円以上。





ふーむ。保温機能を使わないんだし、そろそろ思い切って炊飯器をやめてお鍋で炊いてみるのもありかな。
持っているルクルーゼのお鍋は18cmのやつなので沢山炊くことはできなそう。

すると、もうちょっと大きめのホーロー系のお鍋かな。
新しく購入するとしたらストウブとかどうかしら。

5合だと、24cmか26cmのラウンドならいけるか。大きいかなあ。

 ここはお安い。
色は色々あるけど、このグリーンとパープル・グラファイトグレーあたりが気になる。

 黒もしぶくてかっこいい。何とも洗練されたたたずまいだこと。


もうちょっと色々悩んで決めよう。

まずはルクルーゼでお試し炊きしてみようっと。
【2012/08/21 13:41】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
焼きそばパーティ

先日の猛暑日、年少さんの時に同じクラスだった女の子のお友達の家にお呼ばれしてきました。

初めて行くおうちで自転車でしたが、今はスマホもあるし簡単に行ける気満々だったのです。しかし・・・迷った・・・!Google mapに住所を入れて見ながら向かい、到着して電話するも、どうやら様子がおかしい。全然違う場所のようです。そこからまた付近をぐるぐると探索。交番もないし、近所の人に聞いてもその住所はこのあたりじゃないみたいというような返答ばかり。じりじり照りつける太陽がつらいわ。。ふうさんも不安げ。

結果、線路の反対側にいて、なかなか着けなかったみたいです。Google mapを信用しすぎた自分がバカだったのか~!今度からきっちり下調べしてから行かねば。帰りの我が家までの道が余りにも単純であっけにとられたわ。


さて、そんなこんなで1時間以上遅れでお友達のお宅に到着。私もふうさんもぐったり。と思いきや、ふうさんは早速女子たちと水着に着替えておうちプールへ。お着替え後遊んでいるところ。逆光で影しか見えない(笑)


プールタイム。疲労困憊した私はママさんたちと近くのリビングでお茶のため、写真はなし。
フィンランド人のママさんがいて、フィンランド語を教わる。日本語とまったく同じ発音で違う意味の言葉がいっぱいあるとか、楽しいお話を聞けました。フィンランド、行ってみたいなあ。


その後は本日のメインイベント。焼きそばパーティ。子供は焼きそば、大人はお寿司^^;メインって感じで真ん中にお寿司が置いてありますが、一応主役は焼きそばよ。手のあいてるママでちゃっちゃと作りました。

食後また子どもたちは騒ぎ放題して遊び、とっぷり日も暮れた頃に広い敷地内駐車場で花火スタート。自社ビル素敵~。



こうして同じ幼稚園のお友達のおうちに親子で集まる機会はなかなか少ないので、いい夏休みの思い出になったことと思います。最初の自転車徘徊で出鼻はくじかれたものの、私も楽しかったな。企画してくださったおうちのママさんに感謝感謝^^
【2012/08/13 23:27】 ☆ FU 5y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆7月平日・2部☆森永スポンサーデー

キッザニア関連記事が少々たまり気味・・・
夏限定のスターパスも購入しているのでまだUPしてない分もあり、
夏休み中に今後も数回予定しています。が、とりあえず未掲載分を片付けよう~。


夏休みに入る前の7/12、2部が森永スポンサーデーということで貸し切り営業でした。どうやら事前に応募、当選した人達だけの模様。我が家は都合がつかなくなったという知り合いから譲ってもらえることになって急遽参加してきました。幼稚園の後(翌日も幼稚園)だったのでちょっと忙しいが。楽しんできました☆



more…
【2012/08/02 12:43】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
