Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ラズベリー摘み


いちご狩りの時期が終わり、今の狩りものといえば・・・さくらんぼかラズベリー。というわけで、初めてのラズベリー摘みに行ってきました。

ラズベリーを摘む時の感覚って何とも表現しずらい。いちごのようにヘタの上からとるのではなく、実を持ってそーっと引きぬく感じで、何ともデリケートな作業でした。ああ楽しかった!



ふうさんも最初は意気揚々と取っていました。が、あまりの虫の多さに途中から、食べごろのやつを見つける係に専念^^;確かに、色んな果物狩りに行ってきましたが今回が一番虫が多かった。実の中から小さいアリが出てくるし、カメムシみたいのやクモの巣など、とにかくわんさか。ラズベリーがそうというのもあるかもしれないし、農薬などを使っていない関係かもしれません。ま、虫が付くものほど安心なわけだよね。



終了後は併設された喫茶店にて、ブルーベリーの生ジュース。なんて濃厚!!ブルーベリー何個分なのだろう~。

ちなみに量り売りしてもらって持ち帰ったラズベリーはいくつか生で食べ、後は冷凍。ジュースに使ったり、ヨーグルトをかけたり、シリアルと一緒に食べたり。常にブルーベリーとラズベリーの冷凍物はストックしていて日ごろから活用していますが、自分達でとったものはまた特別よね。また来年も行きたいな^^

【2012/06/29 08:57】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
虫さされ⇒とびひ???

先週は平日のうち4日間、ふうさん謎の発熱のため幼稚園お休みでした。
溶連菌もインフルエンザも検査は陰性で、結局何だかわからず。ただの風邪、ってことかな。
それも先週末の土曜には回復し、日曜の保育参観にも参加でき、やっといつもの日々が戻ってきて嬉しい!お仕事にも心おきなく行けるわー。なんて思ってまだたったの1週間。

今朝、ふうさんが『なんかまた刺されちゃったよー』と足首を見せてきました。
ふうさんはとにかく蚊にさされやすく跡になりやすいので、夏でもワンピで生足などは極力出さないように下には必ずレギンスをはかせるよう気を付けているものの、動くうちにめくれあがったりすることも多いし、そもそも制服がミニスカート。肌が出るとこはすでに刺されまくりです。虫よけスプレーも朝幼稚園前にやったきりで効果もなくなっているだろうしね。それで昨夜帰宅途中にでも刺され、夜中かいたのだろうか。ずいぶん赤く腫れていたので、悪い蚊にでも刺されたかねえなんて、いつものようにムヒパッチを貼っておいたわけです。

それでお風呂前にパッチを剥がしたら、水ぶくれがお目見え。本人相当びっくりしたのか、半泣きで見せに来ます。意外と小心者で心配性なふうさん・・・。まあ今まで水ぶくれなど出来たことがなかったので私も少々びっくりして、これはなんぞやと色々ネット調査。結果これは・・・・もしかしてとびひの一歩手前なんではないだろか。とびひもなったことがないのだけど、まわりで時々なったという話は聞く。夏に多いんだよね。この水疱がやぶけて中の液体が周辺の皮膚に付くとどんどん広がるという。何とも恐ろしいー。そしてまわりの子供にもうつりやすいので治るまでは登園停止。あはー(ToT)先々週の悪夢がよみがえる。

ちなみにこの写真はお風呂からあがった後のもの。お風呂前は中身は透明のまさに水っぽい色をしていたのに、わずか1時間ほどで黄色く膿っぽくなってさらにふくれてきてるじゃないの。。早めに皮膚科に連れていきたいが明日は日曜。



とりあえずガーゼで覆うタイプのワンタッチパッドというもので保護し、就寝中に無意識に掻いてしまわないようにして寝かせました。あ~どうなることやら・・・!
【2012/06/16 22:31】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
オッジダルマットへ♡

最近友達の日本橋オフィスにてちょこっとお仕事を始めました。
業務が忙しくなってきたということで声をかけてもらい、幼稚園タイム(+時々延長保育)の時間の中で、かなり融通をきかせてやらせてもらえることに。仕事を探したりやりたいと意欲的に思っていたわけではないけれど、久々に通勤電車に乗りオフィス街まで通うのが何とも新鮮ー。そして会社人だった頃と比べて色んな部分で衰えを感じ、ただいまリハビリ中。。Excelとかも現役の頃とバージョン変わりすぎていちいちコマンドが見つからず迷う。だめだこりゃ。

そんなお仕事初日(午前のみ)を終え、六本木にて大学からの友人たえことのランチ。
お店は私が予約させてもらったオッジダルマット。したら、ちょうど友人もダルマット気分だったという!以心伝心☆


まずは前菜の盛り合わせ。野菜もりもり、どれもこれもおいしーね~♡



そしてダルマットといえば、フルーツと合わせた冷製パスタ。この時期は佐藤錦でした。素敵。種のように見えるのはもちろん種ではなく、松の実でした。トマト系のソースに、佐藤錦。こういうのはなかなか他では食べられないなあ。ちょっと前はいちご、夏になると桃になるみたいですよ。



続いてメインの豚のロースト!だったかな。やわらかーくてこれもおいしくいただきました。

**

以降、温かいパスタ⇒デザートと続きますが、写真取り忘れ。何故かというとスプマンテ飲み放題でしたから・・・!お店の人がどんどんついでくれるもので。久々の友人とのおしゃべり、楽しくていっぱい笑っていい気分。ああ幸せ。次回はどこいこうかなー^^

【2012/06/01 22:40】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
