Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
龍天門

昨日はウェスティンホテルの龍天門にて母とランチ。
うーん相当久々の龍天門☆平日だし大丈夫かと思ったものの、念の為朝予約の電話をしてから出かけました。12時付近にはビジネスランチな方々やおばさま方、マダムたちでテーブルがほぼ埋まっていて、相変わらずの人気ぶり。

せっかく大人だけのゆったりランチなので2人でコースとも思ったが、やっぱり坦々麺を食べたいのでまず一番軽めのウィークデーランチから。おかずは週替わりで3種類より1皿を選びます。今回は『紋甲イカと季節野菜の炒め』を。紋甲イカ、やわらかーーい。野菜はいんげんでした。味付けも素晴らしいし、コースとは別にワゴンから選んだ点心もおいしかったし本当ハズレがありません。


さて、そこそこおなかもいっぱい。坦々麺は2人でシェアすることになりました。こちらの龍天門、メニューにないけど坦々麺であまりにも有名。冷たいのと温かいのがあり、冷たいのにひかれたものの昨日は雨で冷えていたので温かい方にしました。

おーー久々の坦々麺ーー。取り分けてもらう前は白髪ネギがいっぱいのっていました。(私は苦手なのでパス)
とろーりクリーミーでちょうどいい辛さでかなり好みなお味。くるみのペーストと、甘さはココナツミルクかなあ。とってもおいしい。後引くお味。甘くて辛くて後引く感じは、同じく恵比寿「ベースメント亜米利加橋」のトムヤムクリームパスタに似ている~。ジャンルも味ももちろん全く違うんだけど、またすぐに食べたくなるあの感じ・・・。




さて、シメはコースのデザートを母が、私は杏仁豆腐にメロンのせを別途オーダー。龍天門は杏仁豆腐もおいしいと聞いていたけど、何気にいただくのは初めてでした。とろとろふるふる濃厚系、でもさっぱりでストライク。


ふ~~しあわせ&満腹・・・



幼稚園タイムのふうさんにとホテル1Fザ・テラスのウェスティンデリにて、こちらのカラフルな小石みたいなかわいい形のチョコ(すでに一緒に食べたので減ってます)やオランジェット、パート・ドゥ・フリュイ(ゼリーみたいなもの。フレーバー豊富)を母がお買い上げ。私はケースに並ぶ美しいケーキ達がとっても気になりました。今度買いに来よう。

久々のウェスティン訪問、楽しかった^^恵比寿はガーデンプレイスまでは行っても、ウェスティンまで足をのばすことはなかなかないのよね。ホテルランチはやっぱりいいな。終始小雨だったけど楽しい1日でした。

【2012/04/24 10:41】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
エプソン品川アクアスタジアム

今日からとうとう幼稚園も通常保育が始まりました。
幼稚園で給食&お弁当を食べるの、相当久しぶりだねえ。
通常保育が始まると、幼稚園の後に出かけるのはせいぜい習い事位で、どこかに遊びに行くとなるとちょっと時間が足りない&疲れるかなあ・・・


というわけで、先週まだ半日保育の期間に品川のエプソン水族館に行ってきました☆世間は普通の平日なので、お客さんが本当に少ない。主に幼稚園前と思われる子を連れた親子、カップル、修学旅行生が少々、といった感じ。

今回ここに来たのはばあばの発案。ここのイルカショーでは前の方がずぶぬれになるらしい、ふうちゃんが喜ぶのでは?と。ぬれるの好きだからねー。そんなわけでレインコート&念の為の着替えも持参で行ったわけです。さてどうなるか??

着いてすぐ、まずはアシカショー。キューピーちゃんをのせてバランス。すごいねー☆




続いて上のアシカと遊ぶ体験。受付で申し込める有料オプションなのですが、すいているので時間ぎりぎりでもどれでも選び放題。色々説明を聞き、4歳でも十分楽しめそうなアシカと写真を撮ったり、触ったり、首に輪投げさせてもらえるオプションを選んでみました。

この通り、アシカに寄り添ってます^^;すごい大きくて近くで見るとかなり迫力あります・・・!そして脇の下がすっごくふるふるでやわらかくて気持ちが良かった~。せなかはしっとりつるつる。普通なかなか触れたり出来ないのでふうさんもいい経験になったかな。私はというと・・・順番待ちの時に見ていたのですが、アシカが撮影の時に口角をあげて笑顔を作るのが何ともいえずかわいくて、すごいなあと感心。この写真だとちょっとわかりづらいのですが、にっこり笑っているのですよ。すごい、芸達者だなー。かしこいなー。



そしてこの後イルカショーの時間になり、となりのさらに大きなドルフィンプールへ・・・。相当ぬれます、と係のお姉さんが言うので、とりあえず様子見で3列目に座ってみました。
ショーが始まり、隣のブロックの最前列に座った10人ほどの修学旅行生(ぬれることを期待している)の前でイルカがジャンプ!・・・・・!!ザッパーーーンと大量の水をかぶり一瞬でびしょぬれになる彼ら。観客少ないながらその光景を見てどっと盛り上がります。しかし、あんなにずぶぬれになるのか・・・。ふうさんどうかな・・・と隣を見ると、彼らのあまりの水のかかりっぷりに固まっている。さらにこわいーー!とべそをかきだした。じゃあ上にいこ、とあっさり上の方に移動したわけです。レインコートでやる気まんまん風なのにな^^;そんなこんなでイルカショーの写真はナシ。



帰りは水族館1Fにあるメリーゴーランドへ。しかしお客がいない。私とふうさんの2人だけだが、動かしてくれるのだろか??一瞬で終わるであろう乗り物に2人で1000円というそれなりのお値段だが、今日はばあばスポンサーがいるため何でもござれ。さっそくどれに乗るか選ぶ。水族館にちなんでひとつひとつの乗り物が海の生き物というちょっとかわったメリーゴーランド。ふうさんはラッコに乗りました^^




お客は私たちだけ・・・軽快な音楽に乗せてぐるぐるぐる。終了後、ふうさんが他のにも乗ってみたいーというのでスタッフの方に聞いたら快くOK。まあ待ってるお客もいないわけで。母がスタッフの男性と雑談している間、イルカやらサメやら、とっかえひっかえ色んな生き物に乗って写真を撮らされました。ああ忙しいわ。

こちらではタツノオトシゴ的な顔をしているようです(笑)⇒⇒⇒

**

幼稚園終わりの金曜午後からのお出かけだったけど、すいてて快適な水族館に大満足。小さい水族館で水槽は少なかったものの、ショーやらアシカ体験やら貸し切りメリーゴーランドなどなど盛りだくさんで楽しめました^^




そして夕食は品川駅近くのシンガポール・シーフード・リパブリックへ。こちらはデザートのキャラメル&バナナアイス。メレンゲのリングがかわいいしアイスに合う。ふうさんはマンゴーサゴを頼んだくせにそっちは残し、私の方を食べたいと。結局こうなるのだねえ。ごちそうさまでした~!


【2012/04/18 12:21】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
バレエレッスン風景

新しく通い始めたバレエ教室。
普段ならば幼稚園から帰ってきてちょっと休憩したらすぐに出発しないといけない感じの時間にスタートです。ただ先週は幼稚園がまだお休みだったので時間に余裕があり、かなり早めに到着。本屋に寄ったりトイレをすませたり、ゆっくりゆっくり時間をつぶしても20分以上前にスタジオに到着・・・さすがに早いかなと中を覗いたら、先生がおいでーと。そこから、丁寧に丁寧に個人レッスンしてくださいました。


つま先の使い方、膝の使い方、幼稚園のレッスンでは細かく指導してもらえずイマイチ出来ていなかったところから。ふうさんも真剣に。マンツーマンだとこうも集中できるのか・・・。

**

ところが、生徒が揃いレッスンが始まると・・・中盤から集中力切れた!バーレッスンで指示を聞かず足の動きが止まることちょいちょい。レッスン開始前に頑張り過ぎ、エネルギー切れか(笑)

ともかく。優しくて情熱をもって教えてくださる先生で、相性もよさそうでひと安心。




ちなみにふうさんのレオタードは4月開講時に新しくしました。バレエ始めた当初から本人念願だった水色。ネットで私が4着ほどピックアップし本人に見せたら、一番高いチャコットのを選んだよ・・・。ま、確かにかわいい。池袋・新宿・渋谷と在庫確認し、やっと渋谷でラストの1着を見つけて購入できました。これで気分を上げて頑張ってくれたまえよー^^


【2012/04/15 07:00】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012キッザニア東京☆4月平日・1部

前回の春休み大混雑時の反省をうけ、今回はすいていることが予想される平日1部へ行ってきました。

2回目のキッザニア東京。
色々記録に残しておきたいので、またまたちょっと長くなります。
久々に写真も沢山のせてみたいと思います。
追記へ・・・

more…
【2012/04/14 12:47】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(2) |
キッザニアクラブ東京会員

前回のキッザニア訪問から1週間ちょいしかあいてないものの、貴重な幼稚園平日休みに2回目行ってみようかなと思い立ち、HPをよくよく見てみると・・・『キッザニアクラブ東京』というものが目に入りました。それってなんぞや??入会金5000円の年会費5000円。ディズニーの年間パスみたいなもの??

いやいや、違いました。それだったら初年度10000円は安すぎますね。
会員優待デーなどは時々あるようだけど、大半の日は会員でない一般客と同じ料金設定で都度予約を入れるシステム。でも、入会時・更新時に最大6名まで入れる招待券をもらえるという。え?めっちゃお得じゃない。親子2人分の2部の料金が前回5000円以上かかったので。(詳しい料金体系はこちら
初年度は別にお得感はないが友達を誘って行けばいいし、2年目から年会費だけで6名までの招待券て、すごくお得な気が。さらに会員専用WEBページでアクティビティ体験内容や銀行口座のキッゾ残高を確かめたりできるという。これから何回か行くだろうし、どうせ入るなら早い方がいいような気がしたのですぐに登録。そして続けてお目当ての日のチケット予約。会員登録すると送られてくるウェルカムキットには、会員証、会員バッヂ、100キッゾコインや例の招待券、お仕事写真の割引券などなどが同封されていていました。


ストラップとカードケースも。このオレンジのストラップは会員の印だったのねー。ちなみに会員の存在も知らなかった初回訪問時、ギフトショップで売っていたピンクのストラップ+カードケースを購入してしまっていたのです・・。左のピンクのイラストが入ったものはJOBスケジュールカードをスナップボタンでとめられるようになっていて、購入したストラップについていたやつです。これは便利そうなので会員ストラップにうつしました。(ついでに会員バッヂも付けてみた。)まだ銀行にも行ってないので前回稼いだキッゾ(キッザニアの通貨)が会員証と一緒に入ってます。次回は銀行にも行ってキャッシュカード作ってお財布ももらってみたいねえ。



・・・そんなこんなで、さくさく会員になってしまったわけです。回数行くかなと思ったのはお仕事が豊富で面白そう、もっとやりたい、やらせてみたいというのに他ならないけれど、豊洲が我が家から意外とアクセスよく、隣駅から有楽町線で豊洲まで1本で行ける事が結構大きいかな。我が家から豊洲駅までの所要時間は多めにみて40分といったところ。小学生になったら平日休みなんてなかなかチャンスないだろうし、平日休みがちょいちょいある幼稚園生のうちに沢山楽しめればと思ったのです。春からもう年中だから、本人さえ良ければ今年・来年ととりあえず2年は会員やってみようと思っています。

そんなわけで明日は2回目。今度は1部なので早起きして行ってきまーす^^
今のところHPの予約状況、明日1部は△になってる。少なくとも前回の春休み中よりはすいてること間違いなし。さて、何個お仕事できるかなー。
【2012/04/11 22:41】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012初めてのキッザニア東京☆春休み・2部

初キッザニア東京の記録です。
(備忘録で、結構長いので追記にします。ご興味のある方だけ・・・)

more…
【2012/04/10 11:34】 ☆キッザニア☆ | トラックバック(-) | コメント(0) |
年中さん


先週金曜から幼稚園の新学期が始まり、無事年中さんに進級した娘。もも組⇒さくら組となりました。各種ネーム類の付け替え(大体クラス名が一緒に入っているので・・・)、先延ばし先延ばしになっていて結局前日夜に。絵本バッグも新調したい!と思いつつ、探した時になかなかこれという生地が見つからなくてそのまま年少の時のものを使っています。

**

新しいクラスのメンバーは終業式に発表されていました。でも担任の先生発表は新学期の初日。担任の先生って結構重要なのでみなさんドキドキ。(昨年は先生のおかげかクラスのママさん達の雰囲気か、特に何のトラブルや不満も聞かれず、割とほんわかした感じのいいクラスだったのです。最終日の先生のご挨拶ではうるうるでした。)さて、新学期初日。うっかり寝坊して幼稚園バスに乗せられなかったため、直接園に送っていくことになりました。着いてみたら、担任は・・・一番あたってみたいと思っていた信頼できる大ベテランの先生☆やったー。全学年で12クラスなのでなかなかの確立。娘もこの先生が初日で大好きになった模様。うん、いいスタートだ^^



久々に娘の記録でも。

まずは・・・・身長:105.6cm 体重:17kg (3月の計測)
前のクラスでは女子の中で後ろから4番目という位置。やや大きめかな。体重に関してはその時の体調により、増えたり減ったり。これまでのMAXで17kg。

すっかりお昼寝はしなくなりましたが、すごく疲れた時に寝そうになっても極力寝かさないようにしてます。夜眠れなくなるので・・・。お昼寝なしだと、20時でもベッドに入ればすぐに眠ります。そうそう、昨年夏~秋頃から完全にひとりで寝るようになりました。最初は『ちょっと寝る支度してくるから先に寝てて~』みたいな感じで、少し経って部屋をのぞくともう寝てる^^これはイケる・・・とその手を使って数週間、特に言い訳をしなくてもひとりで寝つくのがすっかり習慣となった模様。このおかげで一緒に寝落ちすることがなくなり、私も夜の時間に色々用事を済ませられるように。

おしゃべりの方はますます達者になり、小さい子供と話してるという感覚がかなり薄れてきてます。友達というのも違うんだけど、普通に対等に会話してる感じというか。色々細々と注意するような場面も多いのだけど、逆に私の方がダメだしされたり諭されたりすることも・・・。しかもその通り!って時ばかりなので自分、ほんとダメだなーと反省したりもします。娘に教育される私^^;ま、親がうっかり&ぼんやりだと子供がしっかりするというパターンの典型なのでしょう。

**

そんなこんなでいよいよ新学期スタート☆
今年度もまた、楽しく頑張りましょう~!
【2012/04/09 09:12】 ☆ FU 4y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
春休みのお出かけ

めずらしく一気に2記事UPしてます。

下にまとめた観劇以外でも、母娘ふたりであちこちお出かけしましたよ~。
毎日予定がうまっている状態。いや、むしろ空いてると私が何となく時間をもてあまし、家で遊びにつきあうのツライ・・・と予定を出来るだけ詰め込みました^^;マンション内のお友達にお誘いいただいてお家に遊びに行ったり、ディズニーシーへ行ったり、バレエ教室の体験、いちご狩り(これは家族で)、サンシャイン水族館(ふうさん&ばあばで)、初キッザニアと盛りだくさん。

まずはディズニー。前回母娘ふたりでのディズニーはランドの方だったので、今回はシーに。マーメイドラグーンでの水遊びを考慮し着替え一式を持参したら案の定びしょぬれになり、手では絞りきれないほどの水分を含んだ衣類が帰りは鉛のように重かった・・・って位ですかね、大変だったのは。もう4歳後半ともなると私ひとりでディズニー連れてくのはすっかり余裕になりました。今回は特に親子とも楽しめたなあという印象。またすぐにでも行きたーい。



↑すべてシーにて。おてんば~。右はマーメイドラグーン内。暗過ぎてうまく写りませんが水遊び中。水着にしたら良かったって位のぬれっぷり。

**

バレエ教室の体験は隣駅でお出かけというほどでもないけど、一応こなしたもののひとつとして記録。幼稚園でのバレエに物足りなさを感じ、今回ふたつのお教室の体験を申込み。ひとつは超有名どころの分校。こちらは通常親の見学は不可のようで、10人ほどの生徒に対し若い女の先生ひとり、内容も結構厳しめ。体がやや硬いだけで何かもう、つらそう・・・うちは難しいかなとすぐ思いました。もうひとつは7人ほどの生徒に対し先生ふたり。内容はそこそこちゃんとしているけど自由度も高く、こどもが楽しめるようにプログラムされているなあ・・・といった感じ。特に気に入った点は、ひろーいスタジオをひとりひとりステップしながら大きくまわらせるとか、他の全員の注目をあびている中で何かをやらせる場面があること。これはほんの短時間でも自信や度胸がつくだろうし、親としても見ていて楽しい。こちらのお教室はほとんどの生徒のママさんが見学していました。そのためちょっとゆるい雰囲気だったというのもあるかな。

終了後、娘と相談しふたりとも気に入った後のお教室に入ることに。先日第一回のレッスンがありましたが、新学期の生徒4人しかいなかった^^;でも某女優さん&お子さんもいたりして。生徒4人に先生2人は贅沢だなー。
ちなみに夏にはミニ発表会、春には大きなホールでの発表会もあるそうです。何かとお金はかかりそうだけど・・・うーん楽しみ☆


そして先週末に行ったいちご狩り。いつもの(佐野IC近く)場所にて。甘いのと微妙なのの差が大きい。ここはミルクがつかないので甘いの甘いのと頑張って探しましたが、間違いなく一番食べたのはまたしてもふうさん。そして帰りに新鮮ジェラート。これもいつもの流れ。そろそろ別のとこにも行ってみたいわ。



あとは・・・キッザニアか~。
お遊戯会の打ち上げということでメンバー4組で夕方からの部で行ったのですが。春休み中だからか、あり得ないほどの混み様でした。全員初めてで要領もわからず、5時間で3つしかお仕事出来なかったのです・・・キッザニアについてはまた別途書きたいと思います。とりあえず春休みの思い出、ざっくり記録でした。
【2012/04/07 00:05】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) |
3月の観劇 その2

いやー うっかり更新し忘れてる間に広告出ててびっくりした・・・(FC2は1ヵ月更新ないとTOPに広告が出ちゃうのです)

娘の通う幼稚園は今日が始業式。
春休み始まった頃は、あーまた長い休みが始まる、やれやれという感じだったけれど、実際早起きしなくてよくなり、毎日あちらこちらへと娘と楽しくお出かけしてるペースに慣れつつあったので、やや今日は憂鬱でした。うっかり寝坊して朝バスに間に合わなかったし・・^^;

**

さて、春休み中の観劇の記録。
下の観劇レポに続き第二弾です。
まずは第一弾でもちらっと書いた、『ライフサイクルコンサート~子どもを連れてクラシックコンサート』。晴れた日で晴海あたりは気持ちが良かったー。早めに行くと子供が別室で本読めたり楽器体験出来たりするので早め早めと思っていたのに、例のごとくぎりぎり到着。とりあえず間に合ってほっ・・・。

第一部は子供は年齢別に楽器体験など、大人はホールでチェロのリサイタル鑑賞。今回はチェロづくしで、子供が合流した第二部でもチェロをたっぷり聴きました。こちらは『銀河鉄道の夜』のストーリーをナレーターの方が語り、演奏と共に聴くというもの。しかし、『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治氏の原文まま)は・・・小さい子には難解すぎるわ~。今回チケット購入時かなり頑張ったら2列目の通路側が取れて最高に見やすい位置でしたが、最前列のど真ん中に座っていた集団のお母さん、舟をこぎすぎて・・・演奏してる方々に何故か私が申し訳ない気分になってしまった^^;しかし気持ちはわかる、心地よい音楽に難儀な昔言葉でのストーリー展開。あれを楽しめるのは相当な宮沢賢治氏好きかチェロ好きか。まあとにかく演奏は素晴らしく、普段なかなか聴く機会のないチェロだけの音色や素敵な背景画(スクリーンに映し出される)にうっとり。私も少々眠気が・・・と思う間もなく、ふうさんがおしっこーと小声で。かなりの良席だったのが災いし、途中退場は・・・む・・り・・・となだめなだめてやっと終了、という今回も慌ただしい展開でございました。来年は内容次第でまた検討しよう。

それからお次は、恒例親子上映会。
今回はミッキーマウスクラブハウス&リトルアインシュタインのDVD発売記念の模様。前回はムーミン、その前はプーさんだったかな。これらは偶然すべてたまが連れて行ってくれてます。こちらの上映会には時々、プレゼント抽選会のお楽しみがあり、前にも大きなティガ―のぬいぐるみを当ててきましたが、今回はミッキーのTシャツを当ててきた。おーと思ったら後ろにはおっきくBABY DOLLの文字。あはは・・・一番避けてる路線だわ。しかしタダでもらって文句は言えない。本人喜んでることだし、パジャマにでもしようか。

最後は近くのワーナーでプリキュア映画。
オールスターズ、というタイトルがついている通り、これまでのプリキュアが勢ぞろい。いや、私はスイート・・・からしかよくわからないのだけど、とにかく人数いっぱい出てくるので変身シーンが長い長い。笑っちゃう位長い。目がチカチカしましたよ~。まあとにかく見せた本人はキャラメルポップコーンを食べながら満足げ。よかったね。



こちら確かコンサート帰りの地下鉄。

お花のポーズとか、幼稚園ではやってるんでしょうか~
【2012/04/06 23:08】 映画・舞台 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
