Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まさかの感染?

8月末に発症した私の帯状疱疹。
薬をまじめに飲んだのもあってか今ではすっかり完治し、
痛みはもちろん跡もほとんどわからない位に薄くなりました。

お医者さんには、大人にはうつらないが、まれに子供にうつることがある、
その場合は水ぼうそうとなってあらわれる、と聞いていました。
ふうさんにはうつらずに済んだねえ、と思っていたら。
私が治って少したって母がまさかの発症!場所も同じくおなか。
潜伏期間なども考えると・・・私からうつったのでほぼ間違いないのでは。
ただの偶然にしては時期が合いすぎています。帯状疱疹って、大人にもうつるのかも・・・。
ちょっとびっくりした出来事でした。

それから、一度かかるともうならないわけでなく、また疲れたりストレスがかかると
再発することもあるらしいですね。母も2度目ですから。
みなさんもどうかお気をつけて~。
【2011/09/30 23:38】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ようちゃん結婚式

9月の某週末。南青山サンタキアラ教会&併設のレストランにて
大学時代からの友人、ようちゃんの結婚式~披露宴がありました。
お天気が心配されたけど、晴れてよかったねえ。

家族でお呼ばれのため、ふうさんも参加。本人希望の水色のドレスで。私はシルクのワンピースにしたけど、はしゃいであばれまわるふうさんを止めるため抱っこしたりで胸元に点々とシミが~。やはり子連れでシルクなんて着てる場合じゃないわね。

この時は子供たちみんなフラワーブーケ待ち。ま、一応独身女子てことで・・・。上から落ちてくる花束を探してるめいめい、かわいいねえ。結局お年頃な新婦のお友達がキャッチしたようです^^




そして披露宴。

子供たちにもかわいらしいキッズプレート。テーブルのコーディネートはパープルを基調としていて、装花もとても個性的。大人な雰囲気で素敵でした。




いやーおめでとう☆

ついに大学メンバの中で最後の独身男性が結婚かー。
どうかお幸せにね

**

この日は朝から二次会終了まで、子供たちも頑張りました。ふうさん、最後は変なテンションで、二次会会場のフロアで踊りまくるという・・・。もう止めようにも止まらない。さすがに締めのあいさつの時は騒いでは迷惑と抱っこして外に出ましたがね。大変お騒がせいたしました・・・。11月には同期女子の結婚式が続きます。こちらも楽しみだわ☆

【2011/09/27 12:31】 イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
金魚すくいと誕生日

香川から帰ってきましたー。
今回は4泊5日で、いつもより短かったので本当にあっという間でした。
まだデジカメからデータを移していないので、とりあえず9月のダイジェスト。



↑いつもの動物公園。パパと。


初めての金魚すくい!

娘のやってみたいというお願いを、私は毎度丁寧にお断りしていたが・・・パパとふたりで行った夏祭りでとうとう願いが聞き届けられた模様。(一応確認の電話はもらいましたが)

2匹とってきて、とりあえずボウルみたいなものに移してほくほくと眺める娘。ところが次第にそのうちの1匹が弱りはじめ・・・ああーやっぱり、金魚すくいの金魚はすでに弱っているのかもなあ・・・翌朝には完全に浮いてしまいました。。こうなると残りの1匹が心配。そこで娘が幼稚園に行っている間に急いでデパートへ行き金魚の水槽セットみたいなものを購入。カルキ抜きのお薬・エサ・ろ過装置などもついてる結構ちゃんとしたやつです。そちらで環境を整え残りの金魚を入れたら元気に泳ぎ始めた☆よかったよ~~。水替えとかえさやりとか、何かと手間はかかるけど、部屋に生き物がいるっていうのはなかなかいいものだな。ついつい目がいってしまいます。どうか長生きしておくれ。




こちらは私の誕生日。今年のケーキはたまがグラマシーニューヨークのを買ってきてくれました。チョコケーキにマシュマロ&ブラウニーがのっていました。こってりおいしかったね~。



こちらは前日。ふうちゃんが喜ぶだろうとのセレクトで、ダロワイヨのてんとう虫ケーキ☆これはいつか合同誕生会で食べたやつだわ~。見た目もいいし味もおいしいのよね!ごちそうさまでした^^しかしなぜ 『わかこさん』 ?^^;

【2011/09/26 09:33】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
宿題


宿題中。
デスクライトはLEDのでアクタスで見つけて気に入り、ネットで購入。明るさ十分。

夏休み中、すっかり毎日机に向かう習慣ができ自主的に道具を用意しせっせと文字を書く練習をしたり、数字の勉強をしたり。だいぶ集中できるようになってきたなー、と思っていたら、夏休み明けて幼稚園が始まると疲れるのかなかなかやらなくなってきました。週2の公文で1日分しか宿題出せなかったり。そもそも宿題も自主的にやるようになっていたんだし、今更私から無理にやらせることもないわね。公文はじめたばかりの頃、教室にたまたま来ていた上の方の人と待ち時間に話す機会があり、ほんの短時間ながらちょっとした子育ての悩みについてずばりなことを言われた。公文うんぬんのことではない。目先のことだけでなく、この先の母親としての振る舞いが子供の成長にどう影響していくか。なかなか宿題やらなくって、と気軽に世間話的に話しただけなのに返ってくる言葉が深かった。色々と反省させられたけど、注意していないとすぐに忘れてしまってなかなか意識できないあれこれ。考えてくのは私の宿題ね。


さ、金曜から毎年恒例の香川です。
先に送る荷物まとめなくっちゃ。
【2011/09/14 13:21】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
スープいろいろ




夏前に実家で使われず新品のまま仕舞われていたミキサーとフードプロセッサーを
もらってきました。そこでこの夏は色んな野菜を使ってのスープ作りがマイブームに。
いつも撮影を忘れてしまうのだけど、いくつか画像が残っていたので記録として。

左はにんじんのスープ。コンソメ少なめで素材の味をしっかり出します。
天然の色、なんて綺麗なの。味もにんじんの甘さがよく出ていておいしかったな。
真ん中はじゃがいものスープ。とろ~っとしたままでもおいしいし、
ミルクでゆるめにのばしたのも好き。右側はかぼちゃのスープです。
その他、生のとうもろこし+にんじんのMIXもなかなかおいしかったし
ほうれん草のもいい感じに。当日は温かいままいただき、
翌日冷やしていただきます。こどももスープにするとまあまあ
野菜をとれるのでね(知らずに)。

今日はどんなスープにしようかな。
【2011/09/05 12:36】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
おいしいもの記録

だいぶ調子よくなってきました~。
夏休み中も、ずっと寝込んでいたわけでなく、合間合間にお出かけは
していたものの、blogへのUPを怠っておりました。

おいしいものあれこれ。写真は撮り忘れたけれど、フレンチやら
イタリアンやらタイ料理やらちょこちょこお店には行っています。
先日夜訪問したJIM THOMPSON’S Table Thailandでいただいたカニのサラダ
おいしかったな~。この日ふうさんは本人希望で実家へひとりお泊まり。
たまとふたりだったので辛いものいっぱい頼んでいただきました。タイ料理が本当に大好き。



そしてこちらは青山のAOビル5FのTWO ROOMSのデザートプレート。友人とランチでお邪魔したけれど、こちら雰囲気がニューヨークグリルそっくりだなーと思っていたら、 シェフはそちらで総料理長を務めた方なんだとか。他のスタッフの方たちも結構来ているみたい。

お料理全部おいしかったけど特にデザートがすごく好みな感じでした。これは確実に再訪することでしょう。ああ、すぐにでも行きたーい。


【2011/09/02 11:17】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
