Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏休み回想


幼稚園入園後初の夏休みも今日でおしまい。
長かったような短かったような。

振り返ってみると・・・前半はふうさんが夏風邪。治った頃に私にうつってしばらく寝込む。てな感じで、あんまり遊んだ記憶がない。特に咳が続きつらかった今回の風邪、心も体も疲れ果て、色んなことにやる気をなくし、何をする気にもなれず。横たわりながら、ああ、無気力ってこういうことを言うのね・・・と思わず実感。風邪の途中あまりにも激しい咳が出て、何かの拍子に心臓が止まるのではないか?そしたらふうさんはどうなるかな、トイレももうひとりで行けるし自分で出せる引き出しにお菓子などをしまってあるしサーバーのお水も自分で飲める・・・最悪たまが帰宅する夜中までは何とか過ごせるよな・・・とかまで考えてしまう始末。
しかし夏休みらしいことをあんまりしてあげてないな~と思ってはいて、やっと咳が止まった!元気になった!やる気も復活^^という先日、ふたりで遊園地でも行こう☆と豊島園に連れていきました。パスポートで一日中遊び倒して相当楽しみふうさん大満足。あーいい夏休みの思い出作れたわ、と私も満足。


そんな翌日。私のおなかにピンクのプツプツ出現。
かゆいようなピリピリ痛いような?虫さされかなと思いました。
ダニとかかしら、やだなーと。でも翌日、その近くにさらにプツプツが増えて
何だか痛いようだなあ・・・と母に何気なく言ってみたら医者に行けばと。
それで近所の内科で診てもらったら『帯状疱疹』と診断されました。
ものすごく疲れたり、免疫が落ちてる時に出来るものだそう。完治まで
平均2~3週間、今はかなり高価なお薬を飲み(特効薬らしいが高い)
痛みだけが後に残るという後遺症にならないよう大人しくしてます。
とにかく、原因は長引いた風邪で堆積した疲労と回復しきってないのに
遊びに行ってさらに無理がたたったってところかしら・・・。




私は元気!

明日から幼稚園。


今週は半日保育だけど、あるだけ助かる。早く通常保育始まっておくれ~~。

【2011/08/31 23:18】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
父娘デート

毎週末、さあ今日はどこに出かけよう?と
ネットで都内の公園やらプールやらを検索し、行き先を決めて
おやつや着替えなどを持って準備万端で出発するたまとふうさん。
この日の行き先は世田谷区の羽根木公園に決まったようです。
(私は風邪で寝込んでおりました。。)


たまのiPhoneフォトで楽しい様子をちょっと拝見。

お~4歳児にちょうどいいプチ迷路!こんなのがあるんだね~。





すごく楽しそう。いいね!




もう、全身どろっどろ。特にスパッツ+スカートは前も後ろもものすごいことに
なっていたものの、ちゃーんと帰る前にお着替えさせて帰ってきたのでした。
帰宅後、お持ち帰りのスカートを見てあまりの汚れっぷりに卒倒しそうになったわ^^;
ウタマロ石鹸をもってしても完全には落ちなかった泥汚れ。
どなたか、いいシミ抜き方法知りませんでしょうかー??
【2011/08/23 12:08】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ラメラメ

毎日毎日本当にうだるような暑さですね。
日中外出するとぐったりでまいっちゃうわー。

**

先週やってもらったネイルの記録です。


次のタイミングは9月なので、夏っぽいネイルにするのは今回が最後かなーとラメフレンチで夏っぽくしてもらいました。水色・濃いめピンク・純銀シルバー・ゴールドの4色と両手に一本ずつ大小ホロのmixで水玉アート。ラメグラデは何度もあるけどラメでフレンチって意外と初めてかも?新鮮です。


ふうさんはすっかり風邪が治り、毎日夏季保育へ。
私の風邪は今がピークといったところか・・・
お盆休みでしばらく近所の内科はどこもお休み。ようやく今日から再開の
ところにすべりこみ、鬼のような待ち時間を経てやっと診てもらえた。
しかし午前中はつぶれた。でも夏季保育があって助かったー。
本人も楽しんでいるようで明日も夏季保育。幼稚園さまさまです。
じいじカーでの送り迎えも助かりつつ、朝・夕で結構負担かとも思うので
早く夏休みが終わって幼稚園バスが再開し、この暑さもどうにか
おさまってくれーと願う今日この頃です。

【2011/08/18 14:05】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
STRIDER


DVD鑑賞中。

16キロ近かった体重、今回の風邪で食欲が落ち14キロになってしまった!げっそりしちゃって。。この身長(100センチちょい)で2キロは大きいよねえ・・・


けどまあ基本的に日中は元気いっぱいだった風邪期間中。外出も極力控えていた中で、大活躍したのがこちら↓



4歳バースデーにプレゼントしたストライダーです。巷で大人気のこれ、ペダルのない2輪車なのだけど乗りこなせるようになるとバランス感覚が養われ、補助輪ナシでいきなり自転車に乗れたりするんだとか。我が家は今まで室内で乗るような車的なものも、3輪車も補助輪付き自転車もまだ与えたことがなかったのだけど、これ1台で全部パスして普通の自転車に乗れるようになるなら余計なステップ省けていいのではないか?と思って。



カラーはレッド・ブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンクがあります。私的にはグリーンかイエローかなあ、でも女子っぽいカラーの中ならレッドかしらと思っていました。本人に選ばせたら黄色!と。うん、よしよし。

予約商品だったというのもあり、オーダーからちょっと遅れた7月の中旬位だったかに届きました。箱を見るなり目を輝かせ、乗りたい乗りたい言うので、母さん頑張ってスパナ片手に組み立てましたよ・・・こういうの苦手なので 『パパにやってもらおうよー』 と言ったけど聞かず。イマイチちゃんと出来てるのか不安ではありますが20分ほどかかって何とか完成。おーかっこいい!早速室内でそろそろ~っと乗り始める娘。最初は体重を完全にサドルに乗せた状態で移動するのが難しかったみたいで、おしりを浮かせてこいでました(ただ歩いてるだけみたいな^^;)数日後にはうまいことすいすいーっと。リビングと廊下を行ったり来たり。こりゃいいおもちゃだわ。



いったん外に乗りにいったら最後、最近はどこに行くにもストライダーに乗っていきたがります。スピード出して足を浮かせた状態でバランスを取るのもだいぶ上手に。ほんと、補助輪パスできそうだわ。それに何といっても軽いのがいいのです。3キロしかないので、狭い場所で方向転換する時なども本人も扱いやすそうだし、大人ならひょいっと片手で持ちあげられます。この写真の日は江戸川区の方の大きな公園に車で行ってきました。もちろん駐車場まではストライダーで・・・。公園でも移動はストライダー。とにかく大変気に入っているようで良かったわ☆


※ずっと前何かで見てとてもいいらしいと気になっていたものの、存在をすっかり忘れていました。友人あいちゃんが思い出させてくれて購入に至りました~。ありがとう!そのうち娘たちでストライダー集合させたいねえ^^

【2011/08/11 08:00】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
回復へ

長かったふうさんの夏風邪・・・結局先週近くの大きな総合病院に
行ってあれこれ検査してもらいました。レントゲンに鼻の奥の粘膜の検査、
血液検査と。重症度によって順番が変わることもあり、うちは後回し
後回しで待ち時間も長く、レントゲンも血液検査も初めてのことで終了後は
ふうさんぐったり。熱の方は翌日から下がり、でも夜中に汗だくで起きたり
うなされたりする日が続きました。ようやくぐっすり眠れるようになって
咳も鼻水も徐々に減ってきたなーという昨日、血液検査の結果を聞いてきました。
マイコプラズマも百日咳も陰性。ただ「CRP定量」(炎症による組織障害によって
数値が上がる)という項目だけが少し数値が高くて、何らかの感染症に
かかってはいただろうけど、喉の炎症からきているものかもしれないし
結局まあ普通の風邪ってことかなと。ふむ。

ついでに?アレルギー検査もしてくれていました。
ヤケヒョウダニ・ハウスダストの値がちょっと他より高いけど、
陽性というほどの値ではないらしく、問題なしと。
そしてせっかく採血するのだから血液型も知りたいと思って
聞いてみたら、採血量は変わらないということだったのでそちらも
お願いしておきました。


結果・・・Aか!

私がA、たまがOなのでAかOの可能性があったものの、性格的にOで間違いないだろうと思っていたのになー。はずれたわ。かに座のA型だったのね。

ともかく風邪治ってきてほんとよかったー。・・・と思ったら、今度は私が風邪です (ToT) うつったのだろうか・・・。少しでも横になっていたい。しかし今は夏休み。がっくり。

【2011/08/10 16:25】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
夏風邪?その後・・・

今日も相変わらず38度~38度5分の発熱。
ふうさんは熱は普段あまり出す方ではなく、出ても1日で下がるか
夕方~夜中にかけての熱が数日続いて終わり、のパターンが多かった
ように思うが・・・日中を含めて38度以上の熱が続いてもう3日目。
それだけならもうちょっと様子をみようかというところだけど、
咳がさらに激しさを増し、今日なんて一日中+時々発作の様に激しい咳込み。
こりゃちょっといつもの風邪とは違うな・・・。日曜に耳鼻科でもらった
お薬、まだ5回しか飲ませてないから抗生剤(サワシリン)が効いているのか
よくわからないけれど、明日また熱が下がらず咳が続いていれば小児科を
受診してみよう。

以下、今回の風邪の記録です。
7/20 夜から発熱(2日で平熱に戻る)
7/21 耳鼻科受診(クラリシッド+鼻・喉の炎症をおさえる薬+咳止め)
   以降、鼻水と咳が少しの状態が続く
7/30 夜から発熱
   以降、昼夜ともに38度台が続く
7/31 咳がひどくなったので再び耳鼻科受診(サワシリン+鼻・喉の炎症をおさえる薬
   咳止めはしない方がいいでしょうとのことで処方されず)

症状は高熱+激しい咳+充血・目やに+鼻水。
検索をかけると、ただの風邪でないとすれば
マイコプラズマ肺炎かアデノウィルス感染症か・・・?
この後で発疹が出れば麻疹(はしか)??


文章と全然関係ありませんが・・・

たまがiPhoneで撮ったふうさんの画像。毎週のように週末ふたりでデートしているので、いっぱいたまってました。私が知らないふうさんがいっぱい☆


おわー危ない。

私なら絶対こんなことさせませんが~。
まして側を離れて・・・今にも横転しそうでおそろしー
でも本人楽しそうね






別の日も。

**


ともかく。

早く治ってちょうだい~~。
私も寝不足で疲労蓄積中。今日はもう寝よう・・・


【2011/08/01 22:15】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
