Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あかすりと夏風邪

ふうさんの夏風邪、結構長引いてたけどあと残すのは少しの咳のみ・・・
といったところ。そんな昨日、大学の友人たちと毎年恒例のBBQの予定で
家族で現地(横浜方面)に行くも、誰もいない!あわてて確認すると
天気予報を見て前日に延期が決定になっていたという。な、なんと~!
前日にPCメールチェックしなかった私のミスです。。

さあどうしようか?と考えた結果、すぐ近くのお風呂施設に行くことに。
色んなお風呂があってふうさんも好きそう。私もエステでもーと
わくわく。一応ふうさんに確認するも、ああやっぱりね、な振り分けは
いつものようにパパ&ふうさんチームで男湯、私のみ女湯。
ま、いいのよいいのよ。絶対そのほうが楽はできるのよ。でも、
あまりにも毎回パパと、と即答されるのでちょっとさみしかったりも。
でもしっかりエステを組み込み、満喫。今回は韓国でやってもらって以来の
あかすりエステ。日本であかすりってどうなの・・・と敬遠していたけれど
たまたまちょうどいい時間にスタートできるメニューがあかすりかヘッドスパ。
ヘッドスパは先日やってもらったばかりだし、まあいいか?と韓国での記憶を
たどりながらお願いしてみる事に。ちなみに韓国へは大学時代に友人みなこと
行ったのですが、エステ担当の人の片言な日本語とやや横柄な態度に
全裸でびびりつつ、でもおもしろいやら痛いやら・・しかし施術後は
お肌つるつる、という10年以上前にしては鮮烈な記憶が残っておりました。
今回、非常にソフトな感じの女性(日本人です)が担当してくれ、でも
しっかりゴシゴシされ、全身の皮がリニューアルといった感じ。
すーすー爽快&つるつるふっくら。全裸で仰向けとかうつ伏せとか
はずかしいけど・・・途中からもーどうにでもーという気になります^^;
乾燥肌なので冬は無理だけど夏の間にまた行きたーい。

**

だいぶ脱線しましたが。
お風呂がいけなかったのか?!その夜からふうさん38度越えの発熱。
夜中の大きな地震で起き、かなりアチアチだったけどおなかが減ったと
いうので桃をむいて食べさせ、寝ついたと思ったら約1時間後に布団に全部嘔吐。
今朝になって咳もひどくなってしまったので医者に連れていき、
抗生剤などをもらって・・・今日は一日中熱が下がりませんでした。
元気なんだけど、食欲はイマイチ。果物もあまり欲しがらず。
う~ん・・・。今週はまだ安静にしてた方がよさげね(ToT)
夏季保育も友人との約束もまたキャンセルだろか・・・。
何より熱や咳でつらそうなのがかわいそうで。早くよくなっておくれ~。

【2011/07/31 23:56】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(3) |
夏休み開始

あ~~恐怖の夏休み、とうとう始まってしまいました。
娘の通う幼稚園では平日はほぼ毎日夏季保育というものがあり
日中6時間ほど預けることも出来るので、今のところすでに2回利用。
有料の上にお弁当持参、送迎バスはなしなので送り迎えがなかなか
大変ではありますが・・・プールも入れてもらえておやつも出るし
学年を超えてわいわい遊べるらしく、なかなか楽しい模様。

しかしふうさん今週は夏風邪でゲホゲホ。鼻もなかなかおさまりません。
熱は1~2日でおさまったけれど、完治までは遠そう・・・とほ。



こちらはネイルの記録。ベビーピンクのグラデーションをかなり深めに。根元にはミントカラーのスワロフスキー+小さなゴールドメタルドットをくっつけて配置。ピンクにブルー・グリーン系は好きな組み合わせ。しかし、手がかなり日焼けしてるな~~。黒い手だと淡色系がしっくりいかなくなるのよね。もっと気をつけねば。


【2011/07/27 22:48】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
おかあさんといっしょ撮影

6月中旬某日、おかあさんといっしょの撮影に参加してきました。
記事をアップしようしようと思ってるうちに明日(7/23(土))がもう放映日。
土曜なのでいつものぱわわっぷ体操の他に『コチョコチョむしのコチョたろう』や
タコおどりのうた(正式名わからず)などの収録もありました。
幼稚園の後だったのでちょっとお疲れで、体操中よしお兄さんの隣で
大あくびしたりしてたな。うつっていたら面白いな~。

何を着せたら見つけやすいだろう?と一応考えてはみたものの、
当日着ていったのはふうさんがその時の気分で選んだ三角模様のワンピース
水色のTシャツワンピ(後ろが三角なデザイン)、それにデニムレギンス。

髪には小さい白いお花の飾りをつけました。目立つものではないけど、
少しは見つけやすくなったかなあ。放映時間は朝8:00~と夕方5:00~(再)。
番組予約なんて普段全然しないので久々すぎてちゃんと出来てるのか不安^^;

【2011/07/22 20:11】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
夏祭り

先日の幼稚園での夏祭り。


やぐらがくまれ、まわりを園児たちが踊ります。

ピンクの兵児帯をしているのがふうさん。私が小さい時のものです。ゆかたは去年手作りしたやつが引越しにまぎれて見つからず、急遽近くで間に合わせに購入。ほとんどの女子がゆかたと聞いたので、洋服ではかわいそうかなと。しかし、あれは一体どこにいってしまったんだ???





園庭ではいくつか屋台も出ていて、大好きなわたあめをぱくり。おっきいね~!もう、手も顔もべったべたです^^;ま、お祭り気分を味わえたようでよかった。これから9月位にかけて近所の公園などでお祭りがいっぱいあるので楽しみだね☆


今年は子供のゆかたを買おうかな~といくつかブックマークしていたのだけど、今回はぎりぎりになって間に合わなかったのよね。ツモリのはキッズもかわいいなあ。

ゆかたは全体的に値下がってきてるので
いいのがあったら来年用とかにでも買ってしまいそうな予感。
好きなので、いっぱいあるのに自分のも気になるのよね~。

【2011/07/19 17:00】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
自由人



こうやって~
こうやって~~

とか言いながら。

なんの遊びかな、と思ってみたら・・・


左側にハナちゃん。





すごいポーズさせてるね~

まだまだ自由でいいよね、4歳児。

【2011/07/15 00:00】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
保育参観と失敗

今週は月曜から3日連続で幼稚園へ行く用事があり、
車が使えなかったのでお昼前後の猛暑の中自転車往復・・・
かなり疲れた~~。太陽にやられた。。

**

用事のひとつは初めての保育参観でした。朝のご挨拶・体操の始まりから、みんなかわいいことかわいいこと☆元気に踊る姿や先生の指示でテキパキ動く姿など、成長を感じずにはいられません。おーきくなったなあ、なんて涙ぐみそうになる私。ほんと子供を持ってから涙腺ゆるくなったわ。積極的な子、大人しい子、自由すぎる子、色んなタイプがいますが、ふうさんはいたって普通。マイペースなとこはあるものの、大方流れに沿って園生活を楽しんでいるように見えました。ひとあんしん。


その後フルーツのお面作りの時間があり、出来たお面を使ってのフルーツバスケット。
・・・を、親子で!そう広くないお教室でのフルーツバスケット、熱気でエアコンもあまりきかず、子たちも母さんたちも汗だくですわ。でも久々のフルーツバスケット、鬼になったりしながらも楽しかったことは間違いなし。次の参観も楽しみだわ~♪

**

余談・・・
次の日は幼稚園でのプール授業&課外教室のバレエがある日だったので、プールバッグにバレエバッグにと大荷物もたせて朝バスに乗せたのです。バレエのレッスンの後幼稚園にお迎えに行くと、『バレエのカードなかった・・』と。おー出席カード入れ忘れてた!ごめんねえ、なんて会話をしました。まあ最後に出席のハンコが押されないだけで、次回押してもらえばいいかなんて思って。したら、ぽつりと、『プールのカードもなかった・・・』

・・・・!!!

やってしまった!!うちの幼稚園、いくら水着を持たせてもプールの出欠カードに当日朝の体温などを記入して持たせていないとプールに入れてもらえないシステムです。しかも、一度水着に着替えた後、先生がカードないのに気付いたようでまたすぐ制服に着替える事になったんだって・・・。ひ・ひどい。ていうか完全に私の落ち度なわけですが。水着に着替えてうきうきプール気分になった後にそれってのはダブルパンチで・・ふうさんいわく 『ほんとは、せっかく水着になったから制服に着替えたくなかったんだけどね』 ・・・そ、そりゃそうだ、かわいそうに・・・あーほんとにごめんよ。休み前のプールは残すところ1回。同じ過ちはおかすまい・・・!
【2011/07/14 10:52】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
リビング照明

相当悩んだリビングの照明。入居してからもなかなか決められず、
リビングが半分暗いままで過ごした3ヶ月でした。

もともと購入した部屋が建具・壁紙など北欧系をイメージした
カラーリングだったということもあり、部屋の雰囲気に合いそうな有名どころは
ルイスポールセン、レクリント、ヤコブソンランプあたり。知り合いで採用
しているおうちもいくつかあるし、ネットでも実例が多いのでイメージしやすい。
けど、なかなかしっくりいくのが見当たらず。でももう暗いのも限界、7月は
来客も続くしということで、かねてより気になっていたこちらに決めました。


イタリアの照明ブランド、FLOS社のGLO-BALL S1。ジャスパー・モリソン氏デザインのこの照明、以前より気になりつつも電気工事要なことと、存在感ありすぎて部屋がより狭く感じるのでは?とためらっていたのですが。実際取り付けてもらうと、それほど圧迫感もなく、やさしい光が部屋全体に広がる感じがとても気に入りました。お月さまのようにぽっかりと浮かんでいるように見えるGLO-BALL。まんまるではなく楕円のガラスシェードを見ていると不思議な存在感があり、なぜかとっても落ち着くのです。これにしてよかった。



ちなみにリビングのもうひとつの照明は、LEDのシーリングライトです。SHARPが出しているELMという商品。奥に見えるドーナツ状のがそうですが、最厚部で43mm、最薄部わずか8mmという薄さ。調色(暖色~寒色)も調光も出来るモデルですが、明るさはMAX、暖色系の色味しか使いません。寒色にしたり調光したりすると、ミーンとかすかに音がするのよ~。変なの。まああまり調光したい場面もないのでいいのだけれど。ふたつの照明の相性も悪くないし、ひとまず生活するのに必要な明かりがやっと揃いました。
あとはスタンドライトでもほしいなあ。

【2011/07/10 00:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(2) |
おいしいパンとオリーブオイル

先日、新居に越してから初めての来客がありました。
妊婦時代から仲良くしてもらっている友人たち3人が来てくれて、
引越し祝いを色々といただいたり、簡単なお料理でおもてなししたり
楽しい数時間を過ごしました。みんな幼稚園の延長を使ったりしている
わけで、タイムリミットまではあっという間。


色々いただいたお土産の中のひとつ、みおちゃんが持参してくれた浅野屋のパンで次の日は朝ごはん。浅野屋といえば軽井沢旧道のお店に数回入ったことがある程度で、かなり久しぶり。東京でも今は色んなところで購入できるのね。知らなかった~。ブルーベリーのパンにイチジクのパン、どちらもおいしかった♪そしてバタークリーム、しょっぱい系かと思いきや、甘くてちょっとしゃりっとしていてすごく気に入りました。一緒にいただいたドレッシングも大活躍。

他にはおかず系を持ってきてくれたみちさん、デザート系を持ってきてくれたようこちゃん。みんな色々ありがとう!プレゼントも大事にします^^




こちらはお気に入りのオリーブオイル。いつか記事にしたことがあったかもしれないけれど、フレスコバルディ・ラウデミオです。極上のオリーブオイル・・・久々にチェリーテラスにて。パンにつけたりドレッシングにしたりするのはもちろん、これをカルパッチョに使うと最高。香りが強めなので好き嫌いはあるかもしれませんが。イタリアンはもちろん、和食にも合うのよね。さて今晩は何にしよう~。

【2011/07/09 13:53】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
エスプレッソメーカーなど

以前どこかで試飲させてもらい、そのうちほしいなと思っていた
アイテム、エスプレッソメーカー。とうとう購入しました☆
あれこれ検討し、ネスプレッソCitiZ D110CWという機種に。


ジョージクルーニーのCMに起用されているのと同じカラーらしいです。(私は最近テレビほとんどつけておらず見たことがないのだけど)

ハワイウォーターのサーバーとヘルシオの間にスペースを作って置いてみました。幅13cmとスリムなのであまり場所をとらず助かります。そして手軽においしいカフェラテが出来て嬉しい!(ちなみに私エスプレッソは飲めません^^;)今日は手作りのバニラアイスでアフォガードを作ってみましたが、お・い・し~~。ネスプレッソはカプセルが豊富で迷ってしまうけれど、あれこれ試すのも楽しい。香りの強さが数値でそれぞれ示されているので、基本濃い目はたまがエスプレッソで、軽めのものを私が使うという感じになりそうです。

**

そして震災の影響で一時製造工場がストップしたため、
購入タイミングがずるずる先延ばしになっていたドラム式洗濯機。


こちらもやっと購入。PanasonicのNA-VX7000L-Nです。すごく静かだし快適です。脱水までで外干しだとちょっとタオルが仕上がりごわつきますが・・・。使い始めて1週間弱、お天気続きで今のところ乾燥機能は使っていないけれど、夜とか洗濯の必要が生じた場合助かるだろな。むしろタオル類はやっぱり乾燥機能使った方がふんわりいくのか、そのうち試してみたいと思います。
ああ新しい家電いろいろ、嬉しいです♪


【2011/07/07 00:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(3) |
ピーコック?

毎日毎日ほんと~に暑い!
日々の紫外線対策がかかせません・・・それでも焼けちゃうんだけど。

ネイルは1週間ほど前に新しく。
今回はマットなイエローのカラーグラデーションに数本ピーコック。


ピーコックはイエロー×白×ピンクで5段にしてもらったんだけど、日数がたつごとにぼやけていく・・・。クリアのジェルを塗布してから硬化させず上からアートしていたからほわっとしたのではないかと思うのだけど~。もうちょっとくっきりするイメージが、なんだかぱっと見ななめストライプ?な感じになってしまったわ。そろそろ足のジェルも新しくしようかな~。

【2011/07/06 22:16】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4歳☆


先日4歳を迎えたふうさん。

おめでとう!!
4歳も楽しく元気いっぱいすごせますように☆

**

ケーキの上の砂糖菓子やプレートをすべて食べつくし、ケーキにはほとんど手をつけず。・・・ま、満足ならいいのよ。しかし、こういうポーズってどこで覚えてくるんでしょう。




こちらはバースデー旅行。平日に1泊で近場の箱根へ行ってきました。途中たまセレクトのうなぎのお店に行ってみたら本当においしかった!ふんわりふわふわ~。また食べたい。ふうさんが喜びそうなところも調べ、プールや色んな温泉のある箱根小涌園ユネッサンへ。私は小学生の頃来たことがあるようだけどあまり記憶なし。そして出発前に水着が見つからなかったのもあり、ひとり温泉へ・・・たまとふうさんは水着で行ける色んな温泉を楽しんだようです。全部制覇したとか。楽しかったようでよかったね^^




二日目は御殿場まで足をのばし、畑の中にひっそりとたたずむお蕎麦やさん(でも混んでる、こういうのって大抵おいしい)を目指して行ってみるもウェイティングリストに『小学生以下お断り』の文字。うっ残念すぎる・・・。その後アウトレットでランチをし、ちょっとお買い物をして帰ってきました。

**

幼稚園大好きなふうさん。入園以来1日も休まず通っていましたが、旅行のため2日欠席。プールもバレエもあった日だったので本人は嫌がっていましたが、なんとか説得し連れて行ったわけです。9月にも香川行くから皆勤はねらえないしね・・・。小学生になったらこうはいかないだろうから平日旅行も今のうちかな。でもユネッサンはいたく気に入ったようで、『また行ける?』とたびたび。近いしね。また行こうね~。
【2011/07/04 10:33】 ☆ FU 4y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
おしゃれ踏み台『ルカーノ』


先月やっと脚立を買いました。

新居では意外と脚立を使う場面が多かったので、引越し以来実家からいかにもなデザインの昔ながらの脚立を借りていたのですが、重いし移動させるのも大変で。色んなインテリアのお店などで見かけて気になっていたこのlucano(ルカーノ)という踏み台、脚立にしては多分かわいくないお値段ながら、あまりそれっぽくないルックスと、たたむと自立することが決め手で購入。立て掛けなくても自立するっていうのは、想像以上に使いやすく見た目的にもいいものでした。

ああ、白かわいい☆他に黒やオレンジもありました。




さっそくのぼってみるひと。

なぜかポージング。早く寝ましょうよ~。








【2011/07/02 17:25】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
