Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
眠たくて眠たくて・・・

8割方、幼稚園バスの中で眠って帰ってくるふうさん。

マンション前に着いて他の子が降りても爆睡、先生に揺さぶられて
ようやくふらふらとほとんど寝ながら降りてきて、抱っこ。また寝る・・・
て感じです。そこで私はゲート内のソファまで抱えてきてしばらく
そこで寝かせ、荷物をちょっとそこに置かせてもらいふうさんだけ
先に上に運び、その後荷物を取りに戻るといった感じ。


この日は部屋に運んでもちっとも起きず、このまま2時間経過・・・どんだけ疲れてるんだ。。そして頭の上には朝寝かせていった人形2体。ハナちゃんとメルちゃん。

ちなみにふうさんが寝ているのは和室に置いている長座布団。ツムギのカバー(キナリ)をかけてもらいました。ふかふかふわふわで幅180cmもあって、大人がゴロンとするのにもなかなかいいです。横に座って読み聞かせをするのにも。洗い替えのカバーを手づくりしようと思ったけれど、ながーいファスナーの取り付けがやや不安。打ち合わせ式で作ろうかな。でも幼稚園グッズ作成があったからか洋裁熱が冷めている今日この頃・・・そろそろふうさんの夏ワンピも作りたいな。


【2011/06/28 00:00】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
土曜あそび

先々週だったかしら、突然の土曜お誘い。パパお仕事組で集合し
向かったのは吉祥寺0123。すごーーく久しぶり。


早速変身セットで変身し、遊ぶ女子たち。

左ふうちゃん、右ようちゃん。王子と姫だわね~^^





ちょこちょこ会話していておもしろい☆手にはペットボトルに液体のはいった手づくりおもちゃ。こういう素朴なおもちゃがほんとに子供は好きよね。

その後絵具遊びをしたり、りょうちゃんをまじえ3人で追いかけっこ遊びやら、体をフルに使って遊び倒しておりました。汗びっちょり。



終了時間まで遊び、外に出て・・・





みんなかわいすぎるよ!4歳をむかえ、いよいよおもしろいなあと思う。
特にこれまで友達同士で遊ぶってことがあまりなかったふうさんだけど、
幼稚園でも日々友達との関わり方を学んでいるようで、こうして久々に
会った友達とも絡む姿を見られて私的にはかなり新鮮なのです。



これからも仲良くしてね~☆

**

余談。この日、思いっきり遊んで猛烈に疲れたふうさん。帰りの電車の中で手すりにつかまりながら寝だした・・・そのうち、するする~っとしゃがみこみ・・・乗換えの新宿に着いたので仕方なく抱っこ。お・も~~!!完全に脱力している爆睡状態で、起こすのもためらわれ。新宿ってJRのホームにベンチとかほとんどないし、限界が近付く中なんとか乗換え、うちに到着。エントランス内のソファーに倒れ込むように降ろしたのでした。。腕は悲鳴をあげてワナワナ震え、数日間使いものにならない状態。これは私の育児史上、体力的に最もキツイ出来事だったかもしれない^^;

【2011/06/27 10:36】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ウィークエンド・シトロン

日曜は週末恒例の父娘ふたりでお出かけ。行き先はふうさんの
希望通りプール。前日にトイザラスで購入したばかりの浮き輪持参で
ランチ後うきうき出かけて行きましたよ。

私は家であれこれ用事を済ませつつ、
父の日ということで久々にケーキを焼いてみました。


ウィークエンド・シトロンです。
国産レモンを使用し、皮をすりおろしたものと果汁がたっぷり混ぜ込んであるパウンドケーキです。仕上げにレモン果汁で溶いた粉糖でコーティング。外側はしゃりっとして、中はしっとり。レモンの風味がさわやかでおいしい、夏にぴったりのケーキです。しかし食べ過ぎてしまってキケン。



プールから帰宅後、今度はシャボン玉をするんだとかで
水着などの荷物を置いて今度は近所の公園へ出かけたふたり。
よくプール帰りの自転車で寝なかったものだ。そしてすぐに公園とは。
ほんと体力ついてきたね。しかしプール後に公園だなんて流れ、
(しかも公園行って2時間近く帰ってこなかったのよ)
私ならとても付き合えないわ・・・。ふたりともお疲れ~。

【2011/06/19 23:59】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
お買い物


東京は午前中雨。
ふうさんを送り出した後、家事も終わったし・・・と思っていたら届いたのはオーダーしていたSolmateの靴下でした。上ふたつが私の(チューリップ&クローバー)、下がふうさんの(ハニービー&バタフライ)です。いかにもmade in U.S.Aって感じで派手カワイイ!かなり好みです。キッズのは3つで1セット。どう組み合わせてもよし。しかし、17cmの靴を履くふうさんに16.5cm~と書いてあったMサイズにしたけど、6~8yearsと書いてあるし見るからにかなりでかい。サイズ交換すべきか・・・でも結構厚地だしお洗濯で多少縮むかな。いずれにせよ暑がりな子供は夏には厳しそう。ちょっと寝かせておくことにしようかね。




そしてこちらは私のレインコートです。AIGLEで購入。幼稚園のバス送迎の際など、ちょっと外に出る時にはおるのにほしかったのです。AIGLEでは撥水加工されたいくつかのタイプのコートがあり、これまた悩んだ・・・無地でシンプルな形のも機能的で素敵だったけれど、好きな色がなかったのとサイズがSでも大きかったのよね。それで雨の時くらい柄ものコートでもいいかな、と。こちらはコンパクトな作りでサイズもSでちょうどぴったりでした。手持ちのAIGLEブーツ(紺)とも合うのでよかったわ。


あ、晴れてきた。お出かけしようっと♪
そろそろ1週間後のふうさんのバースデープレゼントを用意しなくちゃね。

【2011/06/17 11:15】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
バームツリー

2週連続友人Taekoとランチ。
先週は朝お誘いがあり、ちょうど予定もなく時間をもてあましていた
私、行く行くーと銀座へ。身軽って素晴らしい。
tuna.beにもupしましたが、文明堂のカフェでランチ。
ハヤシライスとデザートに桃のベリーニ。すいてておしゃべりも出来て
まったり。今日も2ヵ月のマヒロ氏はベビーカーで寝っぱなしでした^^

いくつかお店を見た後、通りかかった松坂屋のねんりんや。
初めて見る商品を発見。バームツリーというキャンディみたいに
棒にささったバームクーヘン。か・かわいい☆と早速お買い上げ。



家に帰って幼稚園から帰ってきたふうさんと早速おやつタイム。

包みを開けてみると・・・うわーこれは、あれですね、アメリカンドッグですね!?サイズ感といい、色味といい、そっくりでうけました(笑)こちらのプレーンとチョコの2本セットを購入し、私がこのアメリカンドッグを、ふうさんはチョコの方をぱくり。

ふんふん、おいしいね。外側のかりっとしたとこが少なめでちょっと物足りないけど、やっぱり形とかめずらしさという面でちょっとしたお土産などにはいいかもしれません。でもリピートするならやっぱりいつものマウントバーム・しっかり芽だなあ。





なんだか神妙な顔・・・

もちろんこれだけでは足りず、その後色んなものを食べていました。幼稚園始まってから、ただでさえ多めだったおやつの量が増え・・・食べても食べても『まだおなかすいてるー』。夕食にひびくだろうとある程度のところでセーブするけど、おかしやらフルーツやら、なんだかすごい食欲で。見ていて圧倒されます。ごはんもこの位の勢いで食べてほしいものだよ、ほんと。




【2011/06/14 11:10】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(3) |
さつえい


百貨店などに入っている某子供専門美容室。

いつもばあばカットなふうさんはもちろん初めての入店です。ていうかスパイラルにも入っていたのね~。学生時代よく立ち寄った懐かしい場所。数年ぶりに足を踏み入れましたよ。

今回、たまの知り合いに頼まれて撮影に参加。幼稚園から帰った後おやつ休憩などしながら青山に向かい、着いたのは夕方。ちょうど2歳児ちゃんたちが数人撮影中で、現場はかなりの騒ぎ。自由気ままな2歳児を撮影する、ってきっとものすごい大変だろな。スタッフさんたち気を引くのにかなりテンションあげて頑張ってました。嵐が過ぎ去り、残された3歳児ひとり。あまりの静寂っぷりに、大人たちみな感動。 『2歳と3歳て・・・こんなに違うのねえ・・・』 としばしその話題が持ち上がったのでした。


こういう現場はたいていそうかと思いますが、差し入れのおやつやらパンやらドーナツやら、キッズたちにとってかなり魅力的なものが数々並べられ、さっそくワーゲンなイスに乗り込んでいただくふうさん。

ひと段落して、シャンプーしてもらっているところ。シャンプー台は慣れているので、うっとり。気持ち良さそう。しかし店内がいちいち子供仕様になっているので物珍しい私。その後、ばっさりカットしてもらい、持参した中から衣装を選んでもらってお着替えしたりアレンジなどのカットを撮影して終了。ふうさんお疲れ様。よく家まで寝ないで頑張った。どんな本になるか楽しみねえ☆


【2011/06/13 21:09】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
Cath Kids

Taekoとランチ後、ラフェンテに向かうといつの間にやら1Fにキャスキッドソン。
以前のお店とは比較にならないくらいの広さ・品数。



目にとまったのはこちら、キャスキッズのキャミソール。ふうさんの下着は基本的にはプチバトー、時々ユニクロって感じなのだけど、たまにはこんなラブリーなのもよかろうと。幼稚園に通いだしてから時々髪をちょっと結んであげると大層喜んだり、女子度があがってきたようなので。早速翌日幼稚園に着ていきましたよ。ちょうど健康診断だったし、うきうきだったことでしょう☆

【2011/06/03 09:57】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
代官山デート

おとといは友人Taekoと代官山にてランチ。


ふたりめのマヒロ氏はまだ2ヵ月、外出時は大体ベビーカーでぐっすり寝ていて起きないんだとか。2ヵ月の時どうだったかなんて忘れちゃったなあ・・・。しかし本当に起きず。途中うっすら目を開けてキョロキョロしていたけれど大人同士話しているうちにまた寝てしまっていた・・・^^しっかりしていて整った顔立ちの男の子。かっこよくなりそうだ!




こちら、マヒロ氏の生後3日?あたりの写真。里帰り出産の予定が急遽少し早めに近くの大学病院で出産することに。4月予定が3月出産となり学年が変わったり色々あるとは思うけど、母子ともに経過も順調で通常通りに退院も出来て本当によかった。私としてはお見舞いに行けて産まれたてを見る事が出来てしあわせでした・・・☆新生児って本当に特有の神々しい雰囲気に包まれていて不思議だなあといつも思うわ。2ヵ月のマヒロ氏も、まだまだ神さまっぽい、神聖な雰囲気をまとっておりました。



ランチは久々のシェ・リュイにて。
炭火焼き暖炉の近くの席に通していただきました。


おまかせハーフサイズのフルコース

まずはミモザと前菜で乾杯。
おいしい・・・^^





左より、ホタテとコチ(だったかな)、牛フィレ肉の赤ワインソース、チーズケーキ。

趣きのある建物に、お料理はどれもおいしく・・・
ランチ時なのにすいているのもゆっくりできてよかったです。
次回会合も楽しみにしてまーす♪
【2011/06/03 09:12】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
iPad2

確か5月初めあたりに我が家に届いたこちら、iPad2。
どうやらたまがオーダーしていたようです。


わーうすい。かるい。

そもそもiPadを触ったことがなかったので、iPadとiPad2の違いもわかりませんが・・・ネットする位ならPCでなくともこれで十分みたい。でも、操作になれず、まだ調べ物・・・というとついPCを起動させてしまう私。




先日アップルストアに行った用事というのは、このiPad2の専用スタンドを買うためでした。ネットで購入しても良かったんだけど、革製とポリウレタン製があり、色も結構あるので実際に手にとってみたくて。触ってみた結果、革・・・汚れそう、とポリウレタン製のグレーにしました。このスタンドは閉じるとスリープ状態にしてくれる機能もあってなかなか便利。スタンドはこうして立てて料理中にレシピを見たりするのに便利だし(iPhoneだと画面小さいからレシピなどは近づかないと見にくいようですが、その点これはよく見える)、読書などにもよさそう。ただ今のところちょっと忙しくて時々使う位なので、まだ操作に迷うことがあります。もうちょっといじってみよう~。

【2011/06/02 09:00】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
バレエはじめました

娘の通う幼稚園は課外教室の種類がとても多く、まずどれを見学するか
とても迷いました。とりあえずお勉強系は外での習い事を考えるとして
体を動かす系がいいかなと4月に体操とバレエを見学。

どちらも私はいいかなと思ったものの、娘は断然バレエ!だったようです。
レオタードがどうも気に入った様子。確かに、色んなレオタードでレッスンする
ちびっこたちはかわいいかわいい。ではさっそく~、とネットで吟味しお試し購入
してみました。ちなみに色はなるべくピンクで、と先生から指定がありました。
なぜなら年少さんくらいだと、色を統一しないともめたりするそうで^^;



水色好きなふうさんを説得し、購入したのはこちら。コットンで張りがあり、お袖とスカート部分がふんわり。よくあるつるっとした光沢のあるタイプやシフォン系の落ち感のある素材とはまたひと味違って、なかなかかわいいです。

タイツとシューズは同じお店でセット購入しましたが、お安いだけあって?タイツは一回レッスンで使用して洗濯しただけで膝の部分に毛玉が・・・汚い状態になってしまいました・・・。レオタードはお値段の割にしっかりした作りでよかったですが、タイツはなんだかイマイチでした。




先日渋谷のアップルストアに行く機会があったのですが、ほぼお隣にチャコット発見。バレエ用品といえばチャコット、くらい有名なお店ですね。私は幼稚園の室内履きにチャコットのバレエシューズ(白の革)を使用していますが、サイズ展開細かいしかわいいしで大変重宝しています。

地下のキッズフロアをのぞいてみたら、レオタードも沢山あり・・・もっとお高いのではないかと想像していたけれど大体1万円程度。ものすごいシンプルなものから、ふりふりリボン~なかなり凝った作りのものまで、色んなタイプがあって見てるだけで楽しい☆・・・で、肝心なタイツ。売場の方と相談し、ベロネーゼ・ソフトフィットサポートタイツというのを購入してみました。丈夫なタイプとのことで、どの位きれいな状態を保てるのか・・・楽しみです。今日は4回目のレッスン。うきうきで幼稚園バスに乗り込んで行ったふうさん。楽しんできてね~!


【2011/06/01 10:03】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
