Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当たった・・・

なんとなく、習慣で応募しつづけていた
『おかあさんといっしょ』のスタジオ収録。以前はハガキだったようだけど
今はネットで簡単応募なので、かなり気楽に毎月ぽちっと応募していました。
けれど応募しても応募しても当たらないので、こんなものかしら~と思いつつ
3歳後半は当たりやすいというのでほんの少しの期待を込めて。

そもそもスタジオ収録の応募資格は確か3歳。4歳の誕生日が来るまで
だったかな、6月末に4歳になるこのタイミングでの当選はまさにぎりぎり。

最初にメールで当選のお知らせが来て、その後ハガキで詳細が送られてきました。
6月の平日だったけれど幼稚園帰ってからでも間に合う時間設定。
渋谷までは乗り替えもないし、NHKまですんなり行けば30分で着くな。

**

さて問題は・・・・

ふうさんがもうあの番組に興味がないこと・・・!
TVついててもほとんど見ません。
あはは・・・どうなることやら^^;
【2011/05/27 09:01】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
KUMON

マンションの幼稚園ママさんたちに聞いた近くの公文のお教室。
以前から公文は気になっていて、幼稚園生活にもそろそろ慣れてきて
段々幼稚園後の時間をもてあますようになり・・・最寄りのお教室は
徒歩2~3分の距離なので体験に行ってきました。

初日はテスト。隣に先生がついてくださり、ペーパーの問題に
どんどん答えていったり記入したりといった形式でした。

普段の本読みなどは私が一緒だとどうしても読んで読んでになるので
ひとりで読む時間は少ないし、そもそも本を開いて見ていても
実際に文章を読んでいるのか、絵を見ているのかは不明でした。
ところが、国語のテストでここを読んでください、の問いに
『このとりは なんですか ことばをじょうずにはなします』 みたいな文章を
何ともスラスラ読んでいるではないか。一文字一文字単位で
ひらがなの読みをマスターしているのは知っていたけど、
こんなに淀みなくスピーディに読めるのかー。知らなかったよ。
日ごろの読み聞かせの成果だとしたら嬉しいではないか。

学力以外の面でのコメントは、3歳児にしては初対面の人とも
非常にしっかりした受け答えができる・イスに30分座っていられる、
てことを褒めていただけましたが(セールストークはあるでしょうけどね)
本人的にはマンツーマンで大人が自分の相手をしてくれている、
しかも何やらどんどん問題に答えられて楽しい!てところが
どうやら気に入った様子。・・・ま、これはテストだしね。普段は
どんな流れのレッスンなのか、あと2回の体験でよく見て考える予定。
本人は今のところ習う気満々です^^;


携帯でメールを打ってます。。

まだまだ適当にめちゃめちゃに打つことが多いものの、文章の作り方を教えてあげると、時々『す』はどこ?みたいに聞きながらも 『すりむいたかおくすり』 位の文章を打ちます・・・擦りむいた、顔、くすり(笑)おもしろい^^やりすぎは目によくないので、まあほどほどに・・・。



【2011/05/26 20:47】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
掃除用具とミトン


今日は久しぶりのすっきりした晴れ!気分がいいわー。朝から洗濯しまくり、ああさっぱり。ついでにバルコニーのお掃除も。以前の住まいの倍以上バルコニーに奥行きが出来たことだし、せっかくだからとオフホワイトのバルコニータイルを業者さんに敷いてもらいました。掃除のしやすさを考えて市松模様にせず、全部縦方向に置いてもらいました。木目調で白っぽい割に汚れがそれほど目立たないんだけど、10日ほどぶりに水をかけると汚れが浮いて出てくる出てくる。

お掃除に使ったのは奥のデッキブラシと左側のハンディホースリール。ホースリールは網戸やガラス窓の掃除に便利そうと購入してみました。バルコニーに水栓があってよかった~(購入時は1階住戸だけのものと思ってた)。網戸と窓は適当にじゃじゃーっとシャワーして終了。タイルは水をかけた後デッキブラシでタイルをごしごし。このミニデッキブラシはドイツのレデッカーのもの。キッズ用だけどしっかりした作りで、使い勝手も申し分なく、遠くてよく見えないけど見た目もかわいくてお気に入りです。




もうひとつ、最近購入したもの。

マリメッコのオーブンミトンです。柄は好きなFOKUS。水玉好きにはたまりません。ネット購入で柄の出方が選べないので迷ったものの、今まで数年使ってたヘルシオについていたミトンが汚れてきたし柄的にもあまりにもイマイチなので、使うたびにテンションさがり、早くほしいーとぽちっとしてしまいました。結果、左右でまあまあイイ感じのドットの配分。よかったよかった。

さ、今日は幼稚園の課外教室のため園までお迎えです。行ってきまーす。


【2011/05/25 14:00】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
美容ウィーク

今週はお楽しみな1週間。
まず月曜は朝からひとりで映画に行き、『ブラックスワン』を鑑賞。
火曜はネイルサロンでフットケア&ジェルネイル。
水曜・木曜はいつもの美容院にてばっさりカット&パーマ&カラー。
(美容院11時からなのでお迎えまで時間足りず2日に分けました・・・)

今日は久々になーんにも予定を入れずまったり。
そろそろお出かけしようっと。


久々のフットケアは角質ケアもひざ下までのマッサージもプラスし、気持ち良すぎてあやうく落ちかけました・・・。美容院でのヘッドスパも最高だったし、パワー充電させてもらいました☆

フットのジェルは、アイボリーベースに先端ゴールドのラメ、親指に大きなリボンのパーツ。インパクトありますが・・・足ならいいかなと。サンダルはたまたま通りかかったSpick&Spanにて店頭に飾られていたもの。聞くと出したばっかりだとかで何故か格安、革っぽいのに革でないという。つるっとしたとこもエナメルっぽいのにラバーだとか。melissaの姉妹ブランドだとかで、よく出来てる~~と店員さんと盛り上がってうっかり購入。サイズ展開も細かくてUS5を購入。いいお買い物でした。

【2011/05/20 11:08】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お泊まり

ふうさん、昨日は引越してきてから初めて実家にひとりでお泊まりしました。
まあ新居から実家まで歩いて2分の距離なので、いつでも迎えにいけるしね~
という気楽さで。


幼稚園のあった日で朝はいつも通りの早起き&昼寝ナシだったので、実家でも夜は20時半に寝て朝までほとんど同じ体勢で爆睡していた模様。そして朝は6時半起き、空腹のためすぐ朝食だそう。ばあばお疲れさま・・・。

まわりの年少ママさんからもよく聞く話だけど、最近幼稚園から帰った後わがまま炸裂な瞬間がちらほらなふうさん。幼稚園は楽しく通っているようだけれど、やはり疲れなどがたまってくる時期なのか・・・怒りっぽかったり、何でもかんでも独り占めしたい発言が多々。 『これはふうちゃんがひとりで食べるの、おともだちにはあげないのー』 とか 『このタオルはふうちゃんだけが使うのー』 とかね。家で私とふたりの時でも、やたらこういうことを言う。なんなんだろか^^;そんないじわる発言、あえてしなくてもいいのにねえ・・・と思うが。私もその都度、『もしお友達がいたら一緒に使ったらいいんじゃない、一緒に分けて食べたらいいんじゃない』 的な返しをするんだけど、あんまり毎回言うのでハイハイみたいになってきた。。


幼稚園生活がなんらかの影響を与えているんだと思うんだけど
どういう心理状態か??ナゾだ・・・。

で、幼稚園ではどんな様子かというと。
数週間前に所用で幼稚園に行った時。たまたまお会いした担任の先生に
ご挨拶すると、ふうちゃんは園に着いて泣いてる子に毎朝よしよししてくれるし
転んだりしてしくしくしている子がいると飛んで行ってお世話してくれるん
です。すごく優しいんですよ・・・!なんて言ってくれた。

・・・ふうーーーん。そんなことしてるのか。
ここ最近はどうなんだろな。小さいトラブルはあるのかな。
来週の個人面談で聞いてみようっと。

【2011/05/14 20:51】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
グローバルの包丁

今までメインで使っていた包丁は、ヘンケルスの小さめのものでした。
他にはたまが独身時代から使っていた大き目の包丁など・・・手に余るし
切れ味が悪いので出番はあまりありませんでした。
が、食洗機で食器を洗うようになったら、お皿も包丁も足りない。
正確にいうと数はあるけれど、使いたい時に気に入ったものを使えない
という事態が出てきました。そこであれこれ追加購入することに。


包丁は気になっていたグローバルのものにしました。刃渡り18cmの三徳と刃渡り13cmのぺティナイフです。シャープナーもついているセット。予想はしていたけど、私の手の大きさだとぺティナイフが本当に使いやすい。切れ味ばつぐん。初日に爪をさくっと削ってしまいました。。爪の部分だけで流血せずによかったが・・・。何の抵抗もなかったので、ほんとに切れるんだーとびっくりした出来事。


三徳の方は大き目のお肉やお魚、堅めの生野菜など、これまた
すんなり切れて切れ味良好。ただ私の手には大きいし重く感じるので
ほとんどぺティナイフで済ませてしまっていますが。
ぺティナイフ同様手軽に使えそうなGSシリーズの皮むき(9cmか10cm)
もあったら便利そうだなあ。
【2011/05/12 11:10】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(0) |
GW最終日


GW最終日。

真夏のように暑い日でした。

お昼前に現地に到着し、日陰ひとつない畑の間をてくてく歩く父と娘。目的地までなかなか着きません。案内されて向かっているのは・・・




いちごのハウスでした☆

1年ぶりのいちご狩り。シーズンぎりぎりに滑り込んだのは去年と同じ佐野のあぐりタウンです。行きたいねと言っていてなかなかタイミングがなかったので、こんな時期になってしまいました。

5月頭にしては暑すぎる日に温室in。中は灼熱地獄です・・・^^;ふうさんも下着のTシャツ姿に。制服ブラウスの下にどうかなとお試しで購入したユニクロの涼しいやつ。まさかこんなに写真におさめることになろうとは。



取って食べて取って食べて・・・・







あんまり広くてすいてるので、かけまわる人。





お、戻ってきたよ。


そんなに走っちゃって暑くないかね。





帰りに見つけたたんぽぽ畑。綿毛とばしにはまり、吹きまくってました。またこのあたりに沢山たんぽぽが生えるねえ。




楽しかったね~☆

**

その後、近くの佐野のアウトレットに寄ってランチ&交代でお買い物。敷地内に何種類か遊具が置いてある空間があるのだけど、ここでひとつ年上のミユちゃんと友達になり、ずいぶん長いこと遊んでいました。トイレ休憩も一緒に。えーと2時間位か?もうすぐ4歳ともうすぐ5歳の女子ワールド、会話がかわいくておもしろくて、思わず笑ってしまうことたびたび。突然どちらかが走りだしたりして追いかけっこになったりするため運動量も半端なく、ごっこ遊びでは不思議な世界が展開され・・・幼稚園ではこんなことになっているのかなあ、この位気が合うお友達が出来たらいいなあ、と思うような楽しいひとときでした。帰り際はふたりともしょんぼり。また会えるかなあ、会えるといいね。

【2011/05/09 23:36】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
菜の花ネイル

引越しなどのばたばた&爪を休ませるため
ここ1ヵ月ちょっと自爪で過ごしておりました。
それがふうさんは不満なのか、マンションの幼稚園ママ達の
綺麗な爪を見ては毎回 『ママは最近お爪きれいきれいしてないね??』
と責められる始末・・・。いや、私だってちゃんとしてたいんだけどね。。

と、いうわけで久々のネイルサロン。


グリーン・ピンク・ホワイト・イエローのジェルでランダムにドットを書いてもらい、上にイエローの大小ホロを少しずつ。関東ではちょっと時期がすぎてしまいましたが、菜の花っぽい。ぱっと見控えめだけど手がこんでいる感じでかわいい。ふうさんも大層ご満悦です。

【2011/05/07 17:00】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ようちえんだいすき

GW中、毎日のように
『ようちえんにいきたーい!』
と言っていたふうさん。
一週間ぶりの幼稚園はやはり楽しかったようで、
帰ってくるなり『あしたもようちえんいきたい!』だって。





体調も良好、時々の咳は残っているけれど元気いっぱいです。
こちらもすっかり幼稚園リズムが出来上がっていたところに
1週間連続のべったり育児・・・家事が思ったように出来ず
幼稚園が恋しくなっていたところ^^;
やはり幼稚園ってありがたいわ・・・。
【2011/05/07 08:34】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
GW☆


GW、特に旅行などの予定はない我が家。TVで渋滞何キロ、とか見ると車で遠出をする気にもなれません。ですがどこにも行かないのもね~・・・とりあえず新居に足りない収納系家具を追加購入しにIKEAへ行くことになりました。我が家からだと船橋でも横浜でも新三郷でもあまり距離的に変わらないかなあ。今回は新三郷に行ってみましたが約3時間かかりました!GWだからだよね。。

←こちらはキッズコーナー。滑り台やハンモックが展示してある子供向けのスペースでえんえん遊ぶふうさん。ここで1時間ほど見守る私。その間たまはショールームであれこれ検討。やっと遊びが終了し、イチゴのソフトクリームを食べてまた遊び、喉が渇いた―というのでドリンクのチケットを購入している最中に突然大量リバース!それまでご機嫌でまったくそんな兆しもなかったので何も用意がなく慌てた。。最近よく吐くふうさん・・・。(前回はたまとお出かけ中に外苑前の公園でやったらしいです。。)お店の方に本当に申し訳ない・・・。ひとまず近くの店員さんに声をかけ、トイレで手を洗ったりして現場に戻るとお掃除してくださっている方がいたので、平謝り。。



その後あれこれ選んで購入した品をたまが苦労して車に積んでくれている間に
チャイルドシートで入眠。幼稚園始まってから毎日楽しく通ってくれて、
GW中も早く幼稚園行きたーい!なんて言っているけれど、やはり疲れが
たまっていたんだろうなあ。時々咳もしているし。
しかし私もドタバタして疲れたよ。

次の幼稚園は6日。それまで体調整えなくちゃね。

【2011/05/04 10:43】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
