Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キッチンの風景

新居に越してきてから購入したキッチングッズのうち
とても便利だったものをご紹介します。


まずは左、シリット社のシラルガン・ミルクポットです。かねてからいつかほしいものリストにあったこちらですが、幼稚園のお弁当作りも始まるということで購入。何といっても少量の調理がとっても便利。1~2個の卵を茹でたり、少しの野菜を茹でたり、揚げ物をしたり。14cmと径は小さめだけど容量は1.7Lと深さはあるので、スープなどは意外とたっぷり作れるのもいいところ。ずっしり重いけど、手洗いすることもほとんどないのであまり気になりません。意外と何にでも使えるのでお弁当作りだけでなく、毎日大活躍しています。もうひとつほしいなと思うほど。

それから右奥にあるのはブラバンシアのブレッドピンです。丸みのあるロールトップ。色は白と迷いましたが、キッチンとの相性を考えてあまり見かけないアーモンドにしました。これが写真ではわかりづらいけど、かなり大きい。置いても作業スペースが確保出来ているのは食洗機導入により水切りラックが不要になったからこそ。ちなみにブラバンシアのブレッドピンにはもう一つ別の形があり、真四角のフォールフロントタイプは前面の蓋が手前に開きますが、こちらのロールトップは上に向かって開くので中のものが見やすく取り出しやすい反面、中心部にしか高さのあるものは置けないのよね。それでもこのカラーにこのフォルム、キッチンになじんでいてとても気に入っています。


少しずつ自分のほしかったものが増えてきて嬉しいなあ。
まだまだあるんだけど・・・あれこれ検討している時間も楽しいのよね^^


やっぱり黒が一番スキ。
【2011/04/27 22:52】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(4) |
エアコン設置完了

かねてから相談させていただいたりしてお世話になっていた
エアコン設置業者さん。先日4台設置していただきました。

詳細な打ち合わせは事前にメールで何度もしており、かなりきめ細かく
あれこれ決めてありました。設置料金は正直安くはないのですが
大手電機店などで買うと下請けの業者さんが来るためかなり当たり外れが
あるとどこかで聞いたことがあり、安心できそうなところを選ぶことに。
でもその分、エアコン本体は例のごとくある程度の期間ネットで
価格調査して、保証期間をプラスして送料やらなんやら込み込みで
探せる限り最安のところで購入。こういう手間で費用をおさえられる
んですから、やらなきゃ損よね。結局マンションのオプション会で
もらった見積もりより30~40万円ほど安く上がりました。

ちなみに4台すべて自動お掃除機能付きになります。

まずはLD。
TOSHIBAの2011年モデル・RAS-402JDR(X)。カラーはプレシャスシャンパン。店頭で見てマットで上品な感じの色味が気に入り、アイボリー系のクロスにも合うかなと選びました。室内のダクトカバーも本体・クロスに合わせてアイボリーを使ってもらっています。

それからコンセント部分は本体内部に隠蔽してもらいました。そもそもそんなことが出来るのを今回初めて知り、試しにLDだけプラス料金で追加依頼。壁近くのコンセント差込口に本体をかぶせて設置するので少し壁寄りにはなりますが、かえってすっきりしてよかったんじゃないかな。




こちらのタイプはPanasonicのCS-EX221C。本体、ダクトカバーともホワイト。これは2台購入し、和室と洋室2に。これらの部屋は使用頻度が少なめな気がするので、ナノイーはあるけどひとセンサーはついてない比較的お安いモデルです。(知らない人にとっては何のこっちゃですよね)




最後、寝室となる洋室1にはPanasonicのCS-SX220Cです。こちらも普通のホワイト。

**

4台とも室外機側にもダクトカバーをつけていただき、非常に丁寧で綺麗な仕上がりに大満足。・・・しかしせっかくまとめて大きな買い物をするんだからとエアコンの選定を凝りだしたら業者選定までこだわることになり、エアコン設置に関する部品などの用語にも詳しくなり・・・。ちなみに新居に導入するものすべて旦那はノータッチ。興味がないのか、私ひとりですべてやっています。楽しいからいいんだけど、凝り性なためとことんやってしまう悪い癖。しかし新居導入品も大型のものはそろそろ終盤に差し掛かってます。終わっちゃったらつまらないなぁ・・・。

【2011/04/26 10:41】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(2) |
食洗機について

ミーレかAEGかさんざん迷っていた食洗機。

結局ミーレにしました。

と、いうのも例のごとく設置業者さんに聞いてみたら、
海外製食洗機を多く設置しているその方によると
『買い替えの時にAEGからミーレにする人はいても、経験上
その逆はないです。ミーレの人は次もミーレです。』というお言葉。
なんだか深く納得し、ミーレに決めました。


我が家は45cm幅のG1102Sci。操作盤がステンレスで、要面材なタイプです。45cm幅のものは3機種ありましたが、ショールームで色々聞いた結果、うちはタイマーなしのこちらで十分という結論が出ました。大体1日分の食器を軽く水で流してシンクに置いておく⇒寝る前にすべてミーレに入れる、すぐにスタートという流れ。休日などは2回まわすこともありますが、とにかく何でもかんでも入るのがいいですね。少し余裕があるなと思ったら、炊飯器のお釜やコンロの五徳や魚焼きグリルの下受け皿&網も、オーブンの鉄板&網も、気になった時に入れてしまえてとっても便利。(さすがに上にあげたものをすべて同時にとはいきませんが) そして夜間に動かしててもすごく静か・・・!



そもそもこの場所は、もともとこんな感じ↓の収納がありました。
ついていた1枚扉を食洗機の面材として流用してもらったので
別途食洗機用の面材を取り寄せる必要がなくて楽でした。
(そうしてもらえる業者さんを選んだわけですが)


食洗機を入れたことで収納が少なくなって母などは『もったいないー』といいますが、そんなことよりもミーレがあることでだいぶだいぶ助かっているのでちっとも気になりません。これがあることで生じた変化は・・・干物を焼く回数が増えた(今まではやるとしたらヘルシオで焼いてました、グリルの手入れが面倒で。でもヘルシオも庫内ににおいがつくのが嫌だったな)。それから食器をどんどん使っても後で手洗いしなくていいという安心感・・・気分的に余裕が出来て料理の品数も増えたり。まあいいことづくめです。

**

ただし、少々気になるところもあります。
わかっていたことだけど、終了後自動で電源OFFにならないこと。
だいたい朝電源を落としちょっと入り口を開けておく感じです。(乾燥促進のため)
乾燥についてはリンスエイドというミーレ純正の乾燥促進剤を入れても
プラスチック容器などは大抵全然乾いていません。まあ仕舞う時に拭けばいいだけです。
それから起動中~終了後しばらくミーレの上側(作業台)が結構温かく
なることかな。食品類を置いておかなければ問題ありませんが、うっかり
買ったものを一時置きしたままになっていてほんわか温まっていたことがありました。


食洗機導入レポート。どなたかの参考になれば幸いです。

自分としてもメモにもなるし他のものについても色々書いておきたいけれど、
なかなか追いつきません。まだまだ業者さん出入りしていて
完全には落ち着いていないのです。

まあ、ゆっくりのんびりいこうと思います。
【2011/04/24 15:14】 新居の設備・購入品など | トラックバック(-) | コメント(2) |
ランチョンマット

幼稚園でランチタイムにランチョンマットを使うとのことで
家にあった余り布で3枚作成しました。


市販の大判のものだと半分に折って使うようなので、最初からA4サイズほどの小さいものを作ってみました。クリアファイルを型紙にし、2枚重ねて裁断。中表に縫って表にかえし目打ちで角出してアイロン後ぐるっとステッチすればリバーシブルのランチョンマットが完成。簡単だし楽しいしまた作ろう。幼稚園でのランチは週5なのであと2枚は作ろうかな~。

【2011/04/21 10:44】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(0) |
通常保育開始


一週間の半日保育を経て、今週月曜からはもう通常保育です。これは幼稚園の中では異例の早さではないかしら。大体初めの2~3週間位は慣らし保育で半日というところが多いようですね。

通常保育ということは・・・週2のお弁当作りの始まりでもあります。朝6時起き~。最初はかなり心配していたものの、慣れるものですな。朝マンション前に7時40分頃バスが来て、帰りは14時10分に送ってきてくれます。その間実に6時間半!!朝が早い分午前中にたっぷり家事が出来るので半日保育の時でさえかなり充実していたけど、通常保育始まるとホントに長い~!これが週5回。ばんざい、フリータイム♪



本人も夜20時半寝の朝6時半起きにあっという間に慣れ、親子で早寝早起きのいい習慣がついてるなあと思います。早バスの最初の停留所なので、朝早く帰りも早いし何だかなあと最初は思っていたけれど、かえって良かったかも。但し休日もかなり早く起きてくれちゃいますけどね。。

**

そして集団生活の最初の試練。早速風邪をひいたようです。症状は鼻水。熱はなく元気なので休ませるほどではないし・・・今朝は朝バスに乗せず、自転車で9時からの耳鼻科に駆け込み薬を飲ませてそのまま園へ送って行きました。じりじりの太陽にさっそく顔や手の甲が焼けてしまうという。(もちろんUV塗ってましたけど。。)バス送迎のありがたみが身にしみたのでした・・・。

【2011/04/20 23:52】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
Happy Birthday



新居に越してすぐたまの誕生日がありました。

おめでとう~!



パパ大好き☆




バースデーケーキはふうちゃんが選んだチョコクリームのくまちゃんケーキ。中にイチゴがたっぷり入っていておいしかったです。アンテノールのだったかな。



なんだかふうちゃんの誕生日みたいに嬉しそうね~^^



【2011/04/14 09:31】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
幼稚園初日

週末の入園式も無事に済み、今日が園生活スタートの日でした。

うちは園バス利用なのですが初日だけは荷物が多いこともあり
親が送っていくことになっていました。バスなら朝7時半に家を
出なければいけないが、今日は1時間ほど遅く自転車で出発。
満開の桜並木を通り、気持ち良い風を受けながら。春ねえ。

**

園に到着し、お教室まで送っていき、担任の先生に荷物を渡したら
そこでバイバイ。お隣で大泣きしていた子につられてか一瞬困惑顔を
していたものの、すぐに切り替えバイバイしてくれました。
親はなるべくささっと帰るようにと事前に言われていたので
その通りに。

そして帰りはもう園バスです。少し早めにマンション前に行き、
初めてお会いする、これから毎日送り迎えで顔を合わせる事になるであろう
同じ園の年少ママさんたちとおしゃべり。今日は年中・年長さんはお休みの日
だったので全部で何人いるか不明だったけど、年少さんだけで4人もいることが
判明。しかも女の子が3人。ママさんたち話しやすかったし、何となく心強いわ~。

明日からはもう行き帰りとも園バスです。今週は半日保育なのであっという間
だろうけど、朝は7時半出発・・・来週からは通常保育でお弁当も週2回始まる・・・
生活リズムを立て直さねばと今日は8時半に寝かせてみました。
お昼寝なし&園初日の疲れもあるからだろうけど、やれば出来るものだな。
早起きに備え、私も早く寝よ~っと。


小さい子のかっちりユニフォーム。私自身は保育園だったのでちょっと憧れでした。しかし4月の時点でブレザー以外はほぼぴったしって・・・あんまり大きいよりはいいかと思うけど、これは来年買い直しですかね。

【2011/04/11 21:34】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
幼稚園グッズ

やらねばやらねばと思っていた幼稚園グッズ作成。
手づくり指定はないものの、大体のサイズが決められた
絵本袋と体操着袋の2つだけだし作りたいなあと引越し前に
生地を購入してありました。

悩みに悩んだ布選定。一体どんなのがいいか・・・我が家の在庫布で
バッグにしたらかわいいだろうなーと思うのはリバティ、マリメッコ・・・
いやいや、どんだけお高い園バッグになってしまうんだか??
そもそも柄的に子供向け・バッグ用に購入したものではないので
ちょっと違う気もする。

キャラ物などはもちろん最初から候補外だったけど、ストライプ・ドット・総柄系
・・・色々見たけれど、結局本人の好きなドットにしました。ドットのバリエーション
豊富なリネンバードさんにて購入。


上の赤いドットの方はさらっとした薄い生地で体操着袋。紐と縫い糸を濃いベージュで。

下のパープルのドットはマチ付きの絵本袋。表地がキルティング、持ち手はかなり太めのテープを用意してあったので、持つ部分だけ折ってステッチしました。


絵本袋はネットの作り方を参照し大体、な感じで作っていったら突然
途中で裏地を付けましょう~みたいな流れになり、そうか、やっぱり
裏地はあった方がいいか・・・在庫布に合いそうな柄もないし、
と急いでユザワヤへ。中が無地でもおもしろくないし、せっかくなので
ポップな感じにしようと柄物コーナーで本人に選ばせたところ
オレンジのストライプをチョイス。


紫にオレンジ・・・。ま、派手だがいいでしょう・・。ちなみに持ち手はアイボリーベースにグレーのドット模様。これがなかなかかわいくて自分的にはお気に入りですが、あっという間に汚れて見えなくなりそうな予感もします。



お名前付けに関しては、事前に娘のフルネーム(ひらがな)で
オーダーしておいたアイロン接着タイプ・シールタイプ・ハンコ・
フロッキープリントと4種あり、上の袋にはアイロン接着できる無地の
『生成なまえテープ』というのに組とおなまえハンコを押してアイロンして
完成。他の園グッズの名前つけにも極力手書きせず、上のどれかを使用して
おしまい~。クレヨンとか、小さいシールがあってホント助かりました・・・。

いよいよ明日は入園式。
予報では東京は雨だとか・・・。降水確率50%!う~ん
どうか移動中だけでも降りませんように・・・☆

【2011/04/08 22:55】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
