Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
女子会
 
以前通っていたプレで知り合った数少ないご近所のママ友。
お住まいの高級マンションでの女子4組の会にお呼ばれ。
うち以外みんなそのマンションに住んでいるという。

集まった子供は幼稚園入園目前な3歳の女子4人。

静か・・・穏やか~。

釜めしランチタイム。
手前のてんとう虫カラーがふうちゃんです。

女の子ってこうよねえ~と出産前に想像していた通りの大人しくちょっとはずかしがり屋さんな女子ふたりと、ふうちゃん含め活発系な女子ふたり。遊んでいる間はそれぞれそれなりにおしゃべりが聞こえてにぎやかではありましたが、ランチ中の静かなこと静かなこと。みんなまだひとりで2番目ちゃんもいないというのもあったけど、女子会って・・・スゴイ、と思ったのでした。そして食事はやはりイスがいいのだなと思った。ふうちゃんは好きなもの以外だと食事にあまり集中できず、何となく食べものやカトラリーで遊んだりダラダラしがちなのだけど、イスはやっぱりいいね。立ってフラフラとかもしにくい雰囲気。それからまわりの雰囲気につられるってのも少なからずあるんだろうねえ。




みんな幼稚園に行ったらどんな成長を見せるんだろうか??
ちょっとの不安と楽しみが入り混じったようなきもち。

あ、幼稚園といえば、園グッズ!!
まだ手を付けてないんだった~~

3月末~4月頭は新居の引き渡し&引越し&手続きなどなど
絶対忙しいので(しかもたまは仕事で海外だし!)
早めにやることやっちゃいたいが。布選定になかなか気持ちが
向かない。でも作るのは絵本袋と体操着袋の2点のみ。思ったよりずっと
少なかったのよね~。ああ早くやってしまおう。
スポンサーサイト
【2011/02/18 14:14】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ニクーリンサーカスへ☆

東京に夜中大雪が降った明け方。

私・ばあば・ふうちゃんの3人でご招待されていたニクーリンサーカスへ行ってきました♪東京ドーム周辺に来たのは3ヶ月ぶりくらいかしら。とにかくあちこちに積まれている雪山を見つけてはサクサク踏みしめたりするのに忙しいふうちゃん。前日から実家に泊まっていたため長靴の用意はなく、普通のスウェードブーツだったため、雪が染み込みまくり靴下びっちょり・・・サーカスを裸足で見る事になったのでした^^;

**

開演1時間前に到着、チケットをもらってみたらS席。ど真ん中でなかなか見やすい位置☆わくわく~!



幼稚園生・小学生の集団もいたし、ふうちゃんより小さい子からお年寄りまで、
観客は様々な年齢構成。始まる頃になると薄暗い会場がさらに暗くなり・・・
どこかから泣き声も聞こえていました^^;暗いのこわいよね。1~3歳位だと
サーカスに限らず観劇は苦手な子も結構いるかもなあ。3歳7ヵ月のふうちゃんも
手をのばして私の手をしっかり握ってきました。ただ、始まってしまうと
楽しげな音楽につられてノリノリになったり、楽しそうにじっと見ていました。

演目は人が演技するもの・動物がメインで登場・技を見せるものに
大きく分けられるのだけど、ふうちゃんに限らず子供に人気だったのは圧倒的に動物モノ。
大きなクマと小さなクマが出てくる場面があって、コグマがハシゴの上で逆立ちして
見せるのに、なかなかなかなか出来なくてハラハラ・・・けど一生懸命トライ
しようとしてるのが何ともかわいくて。が・ん・ば・れ~~とある意味手に
汗握る場面でありました^^;犬が沢山出てくるシーンもとってもかわいい。

あと印象的だったのは、男女ふたりのペアが一切道具を使わずに
演技する組体操みたいな・・・えっそんな体勢よく出来ちゃうね!?
って感じのスゴイ柔軟技・力技の数々を繰り広げる場面。
技を決めるごとに、おおお~と大人たちから歓声&拍手が。
ただ、小さい子供はこういうのはまったく興味なさげでした。
すごいのかどうなのかまだ理解できないんでしょうね。
そのほか、馬の曲乗りあり、綱渡りや空中ブランコなど王道の演目もあり、
なかなかいかにもサーカス!って感じでとても楽しめました^^
ふうちゃんも、『また行きたいね~』 ですって。

ご招待ありがとうございました☆



2011.2.11~3.21まで、東京ドームJCBホールにて開催中☆


ちなみにその後はゆっくりランチをしてから
ラクーア内で少しお買い物をし、ムーミンカフェへ。

ラクーアのヴィレッジヴァンガードで大好きなバスボール(入浴剤です)をばあばに買ってもらい、さらにムーミンカフェでも見つけて買ってもらって超ご機嫌でポーズを決めるふうちゃん☆さらにこの日が楽しい思い出となったことでしょう!


【2011/02/17 23:34】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
『100かいだてのいえ』 ワークショップへ

現在吉祥寺美術館で開催中(12/23~2/20)
『100かいだてのいえ』のひみつ
-岩井俊雄が子どもたちと作る絵本と遊びの世界展 

メディアアーティスト・岩井俊雄さんが書かれた左の絵本。手に取ったことがあるママさんも多いのではないかしら。私はこの本が大好きで、書店や図書館に行くたびにちらちら見ていたのです。購入しなかったのは本人が他のキャラクター絵本に目移りし、反応がイマイチだったから。じっくり見たら絶対気に入るのになあ・・・と常々思っていました。

吉祥寺美術館で企画展示がはじまり、さらに親子向けのワークショップがあると知り申し込み開始日に予約を入れたのがたしか12月終わり頃。なかなか電話がつながらなくて、なんとか予約が取れたもののその後すぐに満席になってしまった模様。すごい人気です。


ワークショップ当日の昨日は降りしきる雪の中吉祥寺まで行ってきました。

時間通りに到着。ひゃ~寒かった~。
この日は事前予約した20組の家族が集まり、岩井さん指導のもと
段ボール素材でオバケの的とピストルを作って遊ぼうという内容でした。
絵本にまつわる内容かな?と思っていたら、まったく関係なく
岩井さんが普段家でしている遊びの中で子供たちに人気の高かったものを
みんなで作って遊んでみようというという趣旨。これが、かなり楽しかった☆
久々に工作らしい工作をがっつり熱中してやりましたー。私はピストル作り、
ふうちゃんは的作り。↓、左側5こがふうちゃん作。あまり色を使わなかったので
絵が遠目だとよく見えないか・・・切り抜いたり貼ったり集中していました。






ピストルにゴムをかけ、狙って狙って・・・・


ぱちーーーん!


ふうちゃんも回を重ねるごとに上達し、見事的に当てられるように☆チーム戦で、同じチームのご家族がかなり盛り上げてくれるので、ふうちゃん当てると嬉しくて小躍り^^同じくもうすぐ幼稚園に行く女の子がいるご家族で、パパママともすごく感じがいい(そしておしゃれなパパママ!)。素敵なご家族とご一緒できて楽しかった~。





岩井さんご本人ともお話できたし、やっぱり本がほしい。買って帰ろう!

ロビーのショップで本を購入したのち、ふうちゃんの名前入りのサインまでいただいてしまいました。かわいいトチくん(上の絵本に出てくる男の子です)のイラスト入り☆




終了後・・・

コピスの中でおやつ休憩。ワークショップが14時~16時だったので、普段のおやつタイムにばっちりかぶっていて、最後はおなかへったーおやつおやつーなふうちゃんでした^^;

帰ってきて本を読むと、案の定それはそれははまりそうな予感。購入した絵本は地上100階建ての家だけど、これ地下バージョンの絵本も出てるのよね。ほしい・・・地下にはどんな住人がいるのだろうか??

【2011/02/12 18:12】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
エアコン調査

本当は次に買うなら、これ!と思っていたエアコンが
前々からありました。ダイキンのUXシリーズ
これが本当に好きな感じで。真四角でフラットでかなり薄い。
ダイキンも専用サイトとか作って力を入れていたようなのに
もう数年前に発売停止になってしまっていたのよね。。残念すぎる。
(欧州向けにダイキンが作ってるEMURAも素敵。日本で発売してください~)

で、それなら 『うるるとさらら』 はどうかしら?と思ったわけです。
寝室で暖房時、加湿器いらずだったら嬉しいなと。
でもあれこれ調べているうちに、このエアコンだけでは冬は
十分に加湿できないということがわかりました。(外気から水分をとりこんで
室内に放出するという仕組み。そもそも冬って外気乾燥してますしね・・・)
電気屋さんも加湿機との併用をおすすめするとはっきり言う。
単なる補助的な機能だと。

・・・じゃあダイキン最上位機種のそれにする意味がまったくなくなるね。
ハイ。ふりだし~。

各社色々出していて上位機種なんかもう色んな機能いっぱいで
使ってみたらそれほど違いはないんじゃない?どれもそれなりに
満足できるんじゃないの?いう気もしてくる。

したら、選ぶ基準は最初に戻ってやはりデザインかな。
電気屋さんに行ってみるとエアコンにシールやらなんやら宣伝いっぱいで
エアコン自体あんまりよく見えないし!^^;ちゃんと見たい。
で、店員さんにデザイン的におすすめは?と聞きました。
厚みは仕方ないとして、なるべく表面がフラットであることが条件で。

そしたらこれですと。日立のXシリーズ。・・・なるほど、デザインに力入れてるのはかなり伝わってきます。このマットシャンパンとマットシルバーの2色展開。でも~・・・なんていうかちょっと違う。そんなに存在を主張しなくていいのよ。。これ、濃い壁紙のとこにつけたら素敵なんでしょうけど。


ただ、日立はたしかに表面がフラットで形は理想的。
Xシリーズよりは、2011年モデルの最上位機種Sシリーズが気になりました。




パンフを見たら機能的にももちろん十分。最近のエアコンてかしこいのね~。
このSシリーズでおもしろいのがリモコン。ソーラーパネルが付いていて
かなり長期間乾電池を使わずにリモコンが使えるというもの。

次にいいかなと思ったのがPanasonic。



下の方が若干丸みをおびているのがちょい気になるものの
すっきり感はなかなかいいんじゃないかな。
他のPanasonic製品と同様、エアコンにももちろんナノイー搭載。
効き目のほどはよくわかりませんが、他の機能も充実。
表面上部のパネルにモニター付きで室温などを表示してくれる模様。

**

で、機能的にはもう素人じゃよくわからん。どれもよさそう。
どのメーカーが何に強いのか??

てっとりばやくエアコンの設置を専門にしてる業者さんに聞いてみました。
個人的意見では、という但し書きはもちろんありですが、年にかなりの数の
エアコンを設置し、試運転し、修理しているその方的には・・・

室外機の音の静かさでは 三菱電機
室内機のカビ抑制では  日立  
コンパクトな室内機では 富士通ゼネラル Sシリーズ
省エネでは       東芝
多機能でバランスがよいのは パナソニック


だそうです!ほほー参考になります。

もうそろそろ機種を絞り込んで購入先・設置業者を決めねばなあ。
ペンディング事項をひとつずつつぶしていかねば・・・
ああ時間がない~!
【2011/02/07 23:37】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(4) |
2月の観劇予定

先月は青山円形劇場(こどもの城内)で夕方から
『タントさんのふしぎなレストラン』という劇を見ました。

子供が沢山出てくる劇で、ふうちゃんはまあまあ楽しそうに
していましたが、最後は眠気に勝てずパパにもたれてぐっすり・・・。
まあ時間が時間だっただけに仕方ないかあ。

2月は、2つ観劇予定。
まずは東京ドームでのニクーリンサーカス
こちらはご招待でチケットをいただきました☆

ニクーリンサーカスはロシア・モスクワからやってきたサーカスだそうで、いかにもサーカスらしい王道のサーカスだとか。ふうちゃんが喜んでくれるといいなあ。私もサーカスなんて何年ぶり?かなのでとっても楽しみ♪



2つめはおかあさんといっしょのコンサート。
さいたまスーパーアリーナでの公演が2月末にあり
発売開始は1月だったようですが、新居準備のあれこれで
情報入手をすっかり怠っていたために気付いた時には
正式ルートではもう連番をとれない・・・。ま、しょうがないか。
と思ってたらヤフオクでアリーナ席が2連番・定価+ちょっとで
出てる。(1枚3000円です)でも最後の数時間であがるんだろうなあと
思いつつ見ていたら入札0。最終10分で試しにスタート価格で入札して
みたらそのまま決まったというわけです。他の連番チケットは大人気で
落札時1枚5000円以上はざらな感じだったのに、何故だか不思議。
さくさくやりとりがすすみ2日後にはチケットが届いていました。
前回スーパーアリーナ行った時は関係者の友人にチケットをいただいて
スタンド席でとても見やすかったんだけど、床に座って見る
アリーナ席の感じはどうなんだろか。楽しみ楽しみ☆

ちなみに今回落札するのに合計5000円以上だったので
ヤフーのプレミアム会員になる必要がありました。
すると出品もできるようなのでやってみようかな~。
処分せねばならないものがいーっぱいあるのよね。
売れるものがあるんだろか??

【2011/02/06 16:00】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
新年会

先週の晴れた日、友人Taekoとランチ新年会をしました☆
ふたりめ妊娠中だけど、またぎりぎり8週前?まで働くということで
この日は有休でお仕事お休み。愛娘いろたんは保育園です。

場所はお初のコレド室町
オープンから数ヵ月?ということで混んでる混んでる~。
コレド室町はほぼお食事処な構成で、レストラン最上階の4Fまで
いくとおいしそうな和食のお店が。少しだけ待ち、ざくろという
お店に入ってみました。明るい店内で接客もよく、子連れにしては
落ち着いておいしいランチを楽しめました。ふうちゃんもまあまあ
いいこだったかなー。外食はずいぶん前から気楽にできるように
なっているけれど、おしゃべりやお歌のボリュームがちょっと大きく
なってしまったり、時にはおもしろがってはしゃぎだしたりすることも
あるのでまだまだ完全に気をゆるめることはできません。

食後はお散歩がてら、近くのYUITOへ。
ていうかコレド室町といい、YUITOといい、久々に日本橋を歩いたら
色々新しい建物が出来ていてさっぱり流れについていけないわー。



イルムスでちょこちょこ家具などを見てのんびりしたあとは、フロアでおやつ休憩。


ほんと、食べてる間だけは大人しい。





Taekoとおしゃべり中。楽しい会話が聞こえてきそう^^

☆☆☆

この後さらに三越のおもちゃ売り場へ行って遊ばせ、地下でジェラートを食べて帰ったのでした~。私が食べたくて寄ったのに、ダブルのジェラートほとんど食べつくされました。さっきおやつたっぷり食べた後なのに、ほんとよく食べるよね。こういう時ひとつ頼んでシェアするというのはもう無理なのね・・・すっかり一人前ねえ・・・。


【2011/02/02 00:11】 ☆ FU 3y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
洗濯機について

我が家の洗濯機は5年ほど前に購入したタテ型。
そしてその上に別に乾燥機を置いています。2段になっているし
向かいに背の高いランドリー収納を置いているので狭い脱衣所が
ますます狭く。・・・が、この洗濯機+乾燥機の構成は慣れているし
気に入っているんです。でも新居は洗濯機上スペースに
吊戸棚を造作してもらうので、どーしても乾燥機が置けない。
乾燥機はなくては困るのよ~。。基本的に乾燥機に入れるのは
タオル・リネン類とたまの下着・靴下類。
タオル類なんて3~4日に1回位の割合でまとめて洗うのだけど
どっさり乾燥機に移して数時間後にはふわんふわんのタオルが
出来上がり。これにすっかり慣れてしまっている私。

今度は浴室乾燥もついてることだし、しばらく今の洗濯機を
使う?という選択肢もあったものの・・・今更タオルとか大物を
洗濯ハンガーに干す・・・?いや、無理だわ。。となったのでした。
それに夜など浴室乾燥を使ったとして、朝たまがシャワーを使う時
どかされた洗濯物は絶対部屋に無造作に積まれるに決まってる。
色々考え出すと、やっぱり洗濯・乾燥機能一体型が便利かなあ。

となるとドラム式かな?
ドラム式をチェックしに近くの大手家電量販店へ。はー結構大きいのね。
これはこれで存在感あるわ。デザイン的にもなんだか微妙。
ショールームで見たミーレやAEGの洗濯機が真四角真っ白でとても素敵
だっただけに。(高すぎるので無理ですが)
とりあえず店員さんにおすすめ機種を聞いてみた。機能的によさげなのは
Panasonicの最上位機種。エコナビ・ナノイー搭載。安くしてくれて20万位。

わお、いいお値段。海外製入れるのよりはやはり安いけど、言ってもAEGならそれほど変わらないねー。けど日本製品は多機能。ナノイー気になるなあ・・・頻繁に洗えないコート・帽子・靴とかぬいぐるみを除菌消臭できたら便利そう。あったらよさげな機能よね。同じ乾燥方式(ヒートポンプ式)だと、このPanasonicか日立か東芝。日立は側面がふくらんでいて全然好きじゃない感じ。。でもその分乾燥機能はいいらしいけど。東芝は操作盤のあたりが何だかしっくりこない。やはりPanasonicかしら。・・・となると、ナノイーがついてるかついてないか。大体2万円位の違い。うーむ。そもそもドラム式って今と同じようにタオルふわふわに出来上がるのかな??結構ごわごわだよ、なんていう知り合いも。機種によって仕上がりも違うんだろうけど・・・このPanasonicのやつ使ってる方どなたかいませんか??



そうそう、今日やっと引越し日を確認することができました。
まさかの第一希望が通ったみたいです。
たまの希望で3月末の超繁忙期。引越し代金すごそう~。
早いとこ業者さんに見積もりに来てもらわねば。
【2011/02/01 23:36】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。