Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほぼ決まりのアイテムたち

先日、入居予定のマンションの内覧会がありました。
予想以上に狭くてびっくり!というのはさておき・・・

引き渡し日は3月下旬。
大規模マンションのため、引越しには幹事会社という
引越しの日程などをとりまとめる会社が間に入るという。

そのため各家庭が希望日を事前に提出し、優先順位の抽選などを
行い結果が調整されて1月下旬までには引越し日が決定する・・・
という話だったが、今のところまだ連絡が来ていない。
引越し日が決まらないのって大変困る。引越し業者に細かい見積もりが
取れないのよ~。それに1年のうち3月末~4月中旬は一番の繁忙期。
大手はどんどん予約で埋まっていっているらしく、なんとか
滑り込めたとしてもかなりの額を提示されることが予想されるよね。
同じ区内の引越しとはいえなかなか厳しいね・・・。
てか早く引越し日確定してくださいよ!

**

以下、新居に向けて、決まったこと・決めなければいけないことのメモです。

①インテリア関連の発注先:決定 ⇒ I社
バルコニータイル・エコカラット・玄関ミラー・水回り防汚防カビコーティング
・玄関大理石コーティング・ランドリー吊戸棚

②食洗機:海外メーカーの施工事例が多いS社にほぼ決まり
⇒ 再内覧会の時に現地調査・詳細見積もり依頼
機種は迷い中だけど、やはりシェアから考えてミーレかAEGになりそう

③カーテン:外苑前のインテリアショップ
⇒ 再内覧会の時に採寸・詳細見積もり依頼
当初想定していたTOSO・バーチカルブラインドはやめる方向
ハンターダグラスのデュエットシェードorシルエットシェードが有力候補

④入居までに用意するもの
人感センサー(玄関・洗面所用)
⇒ ふうちゃんがひとりでトイレに行くのにゆいいつのネックだった
  トイレの照明問題。新居では人感センサーにしようかと考えていたものの
  内覧会で確認したら、照明スイッチの位置が余裕でふうちゃんでも届く
  低い位置についていた。ユニバーサルデザイン仕様だとか。
  最近のマンションてみんなああなのかな。なんにせよ助かった。
  だって本当はトイレは照明つけて消す、と習慣付けてほしいし。

玄関と洗面所の人感センサー付きスイッチのメーカー
パナソニックか、神保電器か。
オプションで頼むと神保だったので流れで調べたけど、
個人で入手しづらい。ま、ネットで安く買えるパナでよいか。


これです。

実家で父が試しに取りつけてみたりして現物確認済み。



今日はタイムアウト。
次回は決めなきゃいけないもののリストをメモしなくちゃ。
ああー時間がない・・・!
【2011/01/27 23:54】 BLOGについて | トラックバック(-) | コメント(2) |
ショールームめぐりの合間に・・・

先週はほぼ毎日どこかのショールームに行っていました。
この日は外苑前のインテリアショップにシェードを見に。


まずは新宿で降り、メキシカンでランチ。

**

久しぶりなエルトリート。



食事がくる前にそんなにお水を飲んじゃって~。




キッズプレートきましたよ。

チキンブリトーのセット。熱いよーとか言ってます。ポテトフライにチュロス。ゼリーにキッズドリンクのセットです。

が、結局メインのブリトーは二口ほどで終了、ポテトとチュロスばっかり食べてました・・・ていうかね、外食時の食欲はいつもいまいちです。だから私の取り分けで十分なのよ、特にエルトリートなんてボリューム満点なんだから。なのに最初にキッズメニューを見ちゃうと、絶対そこから選びたがります。食べないくせにーもったいない・・・。ま、取り分けで済ます時はぐっと我慢する辛いものを選べるのは私的に嬉しいんですが。メキシカンだしね!辛いの食べたいもんね、やっぱり。



その後、千駄ヶ谷へ。
いいお天気の中、広々とした東京体育館の脇の道を抜けて
目的のお店までテクテクと~。気持ちのいいお散歩です。
お店では、店員さん(30代後半位の男性)にハイテンションで抱きつき
商品を見せてくれながらしゃがんで話すその人の膝にちゃっかり乗り込み・・・
と好き放題なふうさんよ・・・気が気じゃなく、ほんとゆっくり見れないわ~。
男女問わず、店員さんにべたべたするのが趣味なようです。

連日ショールームばかりなのも何なので。
帰りに神宮外苑の有料公園、にこにこパークへ。ここ、リニューアル当初から
行きたいと思いつつなかなか足を運べていなかった場所。


そこそこの敷地の中に色んな遊具。平日なので子供もまばらで、遊び放題でした。


わくわく顔☆






おーおーおさるさんみたいね!






左のブランコの後ろにうつっているすべり台。
これ、そんな急でもないんだけど、めちゃくちゃスピードがでて
びっくり!!ふうちゃん滑ってきたらまちがいなく飛び出す!って
感じで下からあわてて寸前で押さえましたけど・・・
かなり滑りやすい素材で出来ている模様。あぶな~!と思ったら横に
『小学生以上です』みたいな看板たってた。見落としてた。。
本人はけろっとしてまたやりたい!みたいな感じでしたがね。

とにかく色んな遊具があり、アスレチック的な要素も少しあり、
3歳児には十分すぎるほど刺激があって楽しい場所だったようです。
今度はパパと一緒にくる!と言ってました^^
【2011/01/24 23:59】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
パパとデート

毎週末、パパとふたりでお出かけできることが嬉しくて仕方ない様子の
ふうちゃん。土曜や日曜だとわかると、今日はどこ行く?!と
予定の有無をすぐに確認。予定がないと好きな場所に行けるので
うきうきです。この日はかなり寒かったのに、ゆうえんち、というので
『あらかわ遊園』をおすすめしました。幼稚園児位にちょうどいい場所。



デジカメをたくし、撮ってきてもらったら楽しそうな写真がいっぱい!


パパとラブラブデート、楽しそうね~☆




動物広場もあるのが魅力。ヤギさんや羊さんとたわむれてます。でも若干腰が引け気味^^




こうしておさるさんやシカさんにエサをあげることも出来ます。でも転がしても転がしても大体強めのボスっぽいのがさっと取っていっちゃうのよね。かよわそうなやつにいかに届けるか・・・に夢中になってしまう私。(あ、前回ここに行った時の話です)




動物園のふれあい広場系では定番のモルモットおひざ抱っこ。ふうちゃんはこれが大好きなのよね。ただ、ふうちゃんもモルモットも寒そう・・・。てかふうちゃん完全にモルモットで暖をとってますね(笑)

**

私の方は半日ぽっかりあいたのでどこか出かけようかなーと思いつつ、あまりに外が寒そうなのと洗濯などをちょいちょいしつつゆっくりお風呂入ったりネットであれこれ新居にむけての調査をしていただけで、あっという間にひとりタイム終了。でも、なかなかリフレッシュできました。たまありがと~!

【2011/01/19 19:44】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
食洗機探し ~GAGGENAU編~

昨日はガゲナウの食洗機を見てきました。
場所は輸入販売元N-TEC社の東京支社。

ガゲナウ。私は今回調べるまで知らなかったのですが、
ドイツの技術とデザインが世界に誇る最高級調理機器メーカー
なんだそうです。ドイツ電気機器メーカーのBOSCHグループの中核をなす
一社らしい。ビルトインオーブンやIHクッキングヒーター等も
ショールームに展示されていて、美しい!スタイリッシュ~。

ただ食洗機は日本で販売するようになってからまだ1年と日が浅いからか、
ネットなどで調べようにも実際に使っている人の情報がほとんど出てこない
・・・メンテとか故障時のことを確認したら、万が一故障などの時は
こちらの輸入販売元の会社できちんと対応するとのこと。ただ
販売開始して1年、今のところ初期不良も故障も1件もあがってきていないとか。



食洗機は45cmと60cmのものが1種類ずつ、のみ。

こちら、45cmの食洗機。面材が必要なタイプです。




ミーレは開けるのが簡単、閉める時はぐっと押す感じでしたが、ガゲナウはそれが逆。開けるのにちょっと力が要りました。まあ体重をかけて引くようにすれば簡単なんだけど。閉める時はほとんど力が要らない感じ。




そして最上段には小さなカトラリートレイ。包丁とか菜箸とかでしょうかね。下段には立てて置くタイプのラックももちろんあり。ガゲナウで便利そうだと思ったのは、お皿を立てて置く仕切りのピンが倒せるところ。操作面のデザインも好きな感じでした。

工事についても色々聞いてきました。国産と違って外国製のものは200Vが必要なので、その工事が必要、電源が食洗機用に単独で来ているか?とかよくわからない事も多々。来週内覧会なので確認せねば。

【2011/01/15 14:30】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(4) |
食洗機探し ~AEG編~

昨日はショールームめぐりでした。
まずは新橋のタチカワへ、バーチカルブラインドを見に。
その後並びの博品館でたっぷり遊んで寝てしまったふうちゃん。
おもーいベビーカー(日常あまり使わなくなったけどこのように長時間の
お出かけの時は持参してます)を押し、ゆりかもめに乗って芝浦ふ頭の
エレクトロラックスのショールームへ。くもり空で冷たい風がビュービュー。
海が近いと余計寒さも増しますね。。



お目当てはこちら、AEG-Electroluxの食洗機です。

60cm幅のものだけが展示してありました。45cmのが見たかったなー。確認してからいけばよかったわ。というか、このショールーム人がいません。お客もスタッフの人も。色んな電化製品がならぶ小部屋は暖房がばんばんで明るくて居心地は悪くないんだけど、私たちだけぽつん。平日だからかな?入口付近には電話と、内線表。で、この製品の問い合わせは何番へ・・・という感じ。あれこれ聞きたいと思いつつも、わざわざ電話で呼び出すのもなんだか・・・そもそも45cm置いてないんじゃ・・・ま、いっか、とそのままパンフだけもらい帰ってきました。




中はこんな感じ。ミーレで便利そう、と思ったカトラリートレ―がAEGにもついてるんだー。半分位のサイズだけど、1日分のカトラリーなら十分じゃないかな。あ、でもこれは60cm幅なので、45cmを見ないと何ともいえないところ。

んー都内でAEGとガゲナウの45cmをいっぺんに見られるところないかなあ。ミーレとAEGを展示しているところは数あれど。

というか。もうミーレでいいじゃんという気もしてきましたが・・・やっぱり他のも一度見て説明聞いてみたい。





出始めの頃から気になっていた掃除機、エルゴラピードも展示してありました。すぐゴミいっぱいになりそうだけど・・・立てておけるこのコンパクトさ、コードレス、ハンディクリーナーにもなるってやっぱり手軽でよさげだな。新居にうつったらルンバを導入予定だけど、こちらもあると便利そうねえ。

【2011/01/14 10:37】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(6) |
園バスの時間!


ふうちゃんがつかまっているのは、キッチンの入口につけているベビーゲート。とっくに不要なものになっていて間口が狭くなり邪魔なので早く取り外したい・・・と思いつつ、しまう場所もないしで早1年超。なんだか生活感ありすぎですが、ついついふきんなどをかけてしまう・・・。

**

で、タイトルですが。昨日年明け初めてのプレがありました。久々の幼稚園にふうちゃん大喜びで跳ねまわっていました。帰りがけ、たまたまバス路線調整担当のおじさんがいたので、何気なくバスについて聞いてみたところ。朝うちのマンションまでお迎えに来てくれるバスは一番早い一便で、『園を7時半に出るのでマンション前に7時40分とかですかねえ』・・・だって!!7時40分・・・・今ならまだ寝ている時間帯です。。お弁当も週2で作ることになっているのに、一体何時に寝かせて何時に起きたらいいんだろうか~~。その分帰りのバスも早くなり、延長保育などを使うと17時まで1回一律500円なのでお得というママ友の話ではありますが・・・あー朝早いのはとっても不安。でも、早寝早起きを習慣づけるいいタイミング、てことよね。がんばろ。

【2011/01/13 11:23】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
食洗機探し ~ミーレ編~

先日、食洗機を見に渋谷・道玄坂にあるミーレのショールームを
のぞいてきました。平日なのでがらーんとしていて、いるのは私たちだけ。
ゆっくり見て、じっくり説明を聞いてくることが出来ました。



我が家のキッチンにつけるならこちら、45cm幅のものです。あーかっこいい。操作盤のあたり・・・まずはもうデザインにやられてしまいました。




そして扉が引き出し式でなく下に向かって開くので、この通りトレ―をそれぞれ引き出すことができて容量たっぷりいけそうです。(でもキッチンの通路はふさぐね)

側面しか見えてないけど、最上段のカトラリートレイが本当に便利そう。ミーレ以外だとカトラリーはバスケット式で立てて入れるような形状になっているみたいです。トレーだと箸でもスプーンフォークでも重ねずささっと並べて置けばよく、カトラリー同士がぶつかって傷をつけたり汚れ落ちがイマイチなんてこともないんだとか。

画像は実際に作動中のものを途中で開けたところですが、作動中は本当に音が静か!




扉は、動作中でもいつでも開けられてしまいます。洗濯機のイメージで、ロックされていて一時停止してからじゃないと開けられないのかな?と思いきや、そんなことはなく。とってに手をかけて力を入れた瞬間に水は止まる設計になっているので外にジャーっということはさすがにないようです。(もちろん手動のチャイルドロックはあり)

このとおり・・・






ふうちゃんにもお手伝いしてもらえそうです。

入れたり取り出したり。今、ほんとに何でもかんでもお手伝いしたいお年頃なのだけど、すべてやりたいものをさせてあげられるわけでなく断ることもしょっちゅう。こういうのはふうちゃんのお仕事としてやってもらいやすいかしらねえ。


ミーレの操作面デザインも素敵だけど、まず一番に惹かれたのはこの前開き式。とにかくこの形状が外せないポイントとなりました。AEG(アーエーゲー)やGAGGENAU(ガゲナウ)も見てこようっと。舌噛みそう。





【2011/01/09 08:00】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(3) |
謹賀新年

あけましておめでとうございます☆

今年は新居への引越しや入園をひかえていて
あわただしくも充実した1年になるかなあと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2011年初焼き、スフレフロマージュ。


ふわふわ~しゅわわ~と、とろけます。

アプリコットジャムたっぷりで。


※同時に年末年始の香川日記をUPしています。
【2011/01/08 14:35】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末年始in香川

12/29~1/3までは香川に行っていました。

いつ来ても広い家だー
田舎の一軒家の冬はたいがい寒いのかもしれないけど、
本当に本当に寒い。中庭を囲んで廊下がぐるっとあるせいか、
まるで外にいるような。人がいる部屋は石油ヒーターばんばんで
とても暖かいものの廊下・トイレ・脱衣所が極寒で、冬に来るたび、
私はここにはやはり住めないだろうと思ってしまう。夏は夏で虫がね。。

でも、義両親に孫を会わせたいし、ふうちゃんも香川がとても
気に入っている様子。田舎ならでは?のイベントごとも子供にとって
いい経験になります。


こちら、年末の恒例行事。おもちつき。

といっても杵と臼ではなく、大きな餅つき機にて。

その後つきたてのあつーいお餅を餅切り機というものに入れます。手でぐるぐるハンドルをまわすと、下からお餅がにゅる~っとでてきて、みんなで手分けしてアチチーと丸めていくの。これが楽しい。もちろんふうちゃんも真剣に参加していますよ。粉はとびちり、餅はこねくりまわされますが^^;あんこを包んだりして楽しい楽しい。




こんなにできました☆(2段)

出来たてのまだ温かいあんこ入りのおもちをみんなでぱくり。格別なお味。

以前書いたような気がしますが、香川はこのあんこ入りのお餅を白みそのお雑煮に入れて食べたりします。数年前に最初にいただいた時は、変わってる~と思いましたが、慣れてきたのかこれがおいしいのよ。後ひくというか。もちろん関東のお雑煮も好きだけどね。




そして夜は広い和室にふとんをならべて3人で寝ます。ふうちゃんは毎晩お布団の上ではしゃぎまくって楽しんでました。

**

実家のメンバーはみんな教職に就いていた(お姉さんは現役)ので、色んな興味深いお話が聞けるのもひそかに楽しみ。今回印象的だったのは、運動が出来る子は頭もいい傾向にある、というもの。イベントが重なると先生同士が取りあいしたりするのよー天は二物を与えず、なんて嘘だよね~、と(笑)沢山の児童を見てきたお母さんとお姉さんがいうんだから少なからずそういう傾向があるようです。子どもの学力と運動の能力には強い相関があると私もどこかで聞いたことがあるのよね。体操なり、水泳なり、やっぱり幼児期の体作りは重要ね、と再認識したのでした。


次の香川は秋かな~。
【2011/01/08 14:32】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム |
