Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年末年始にむけて・・・

今年の年末年始は12/29~1/3まで旦那実家の香川。
冬は激寒なのだけど・・・今回はGW以来の帰省。
夏に行かなかったのでこの時期ということになりました。
お義父さんお義母さんも孫に会うのを楽しみにしてくれている
ことでしょう♪

**

前回は赤の逆フレンチにしていたネイル。
ここ半年ほどいつもお願いしたママネイリストさんつわりにより
作業が難しくなり、しばらくはまたサロン通いになるわ~。


久々にサロンにて。
白のグラデーションで、根元に薄いピンクのストーン。

しかし値段の高さに愕然。いや、普通なんだけど、いかにママネイリストさんが良心的なお値段でやってくれていたかを再確認。ともかく、嫁ネイル完成。これで香川行ってきまーす。

【2010/12/28 18:02】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
クリスマス☆

今年もクリスマスパーティは実家にてみんなで。

かなりふうちゃん仕様に飾り付けされていて、本人大興奮な夜でした^^

私たちからのプレゼントは本人の希望で粘土セット。ちょうど持ってた粘土達が
乾いてほぼ全滅になってきたからというのもあり・・・。今回はソフトクリーム
やパフェみたいなのができるPlay-Doh!のセットにしてみました。あと、定番の
お菓子の入った長靴ね。立体的なタイプでなく、平べったく大きな靴下みたいな
もので、中にお菓子がいくつか入っているの。これは来年も使えそう・・・という
もくろみもあり。ま、引越しで紛失しそうな予感大ではありますが。


ついでにこちらは、たまとふうちゃんで行ってきたプーさんの親子試写会にて。ちょっと切れてるけどサンタの風船です。この他に抽選会ではティガーのぬいぐるみを当てたとかで、本人とっても嬉しかったようです。その間に私はネイルサロンへ・・・年末年始に向けてさっぱりと。(また別記事にします)

**

ところで、新居にうつるまでは・・・と今年も用意しなかったクリスマスツリー。来年こそは用意したい☆どういうのにしようか、今からリサーチ楽しみ!(って先すぎだけどね。)


【2010/12/28 17:40】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
嬉しい贈り物

ピンポーンと届いた荷物。
開けてみると。




こっ  これは・・・・

クリスマスプレゼントですか?!?!





資生堂パーラーの包み紙だねえ。


お菓子かな?とわくわく顔でリボンをほどくふうちゃん。

中身はカレーのセットでした~☆
なんでも会社のイベントか何かでたまが当てたんだとか。
色んな味があっておいしそう。ふうちゃんはちょっとがっかり。
レトルトならキミはまだカレーのお姫様でいいのだよ^^
【2010/12/24 23:04】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
手帳2011

年々記憶力が薄れていってる気がします・・・

というわけでスケジュール管理は必須。携帯に入力するよりも
手帳にせっせと手書きが好きなアナログな私。
昨年はフェルト地の濃ゆいピンクのカバーがついた手帳を使っていました。
がフェルトが厚みがあり持ち運ぶと若干かさばったため、今年は薄いものが
いいなあと、ぽっかりできたひとりショッピングタイムに全力で探しました。
おととしはほぼ日手帳だったけどちっとも活用できなかったっけなあ・・・。
そもそもほしい手帳の条件は見開き1ヵ月のマンスリー+メモがメインで
なるべくシンプルなもの。ほぼ日手帳は私にとって無駄な頁が多すぎました。

で、さらにマンスリーのページでは、1週間の単位は月~日までが
1行になっているものがいい。(1週間は日曜が終わりになっててほしい)
大きすぎず薄くて持ち運びしやすいもの。

輸入物定番、モレスキン・クオヴァディスあたりもどうかしら
とあれこれ中身をめくって検討し、最終候補はクオヴァディスの
visoplanと、MARK'Sのマンスリータイプに。
悩んだ末に選んだMARK'S(日本製品です)の手帳がこちら。


シンプルー。色はダークブラウン。

ついでにちょっといいペンも買いました。久々に高級ペン売場を覗きましたが、いやー素敵なボールペン・万年筆がいっぱい☆でも手帳にはさんで持ち歩くので、中でも手軽なPOLOTのスリムタイプをセレクト。これは油性のボールペンではなく、ゲルインク、しかもこんなに細いのに黒と赤の2色が入ってるし0.4ミリとかなり細めなので、小さく字がかけてとってもいい感じ。マンスリータイプで1日の欄がかなり小さくても大丈夫。



あーもう22日かあ。
オーダーしておいた年賀状、12月頭には届いていたのに
住所印刷手つかず・・・早くやらねば。
【2010/12/22 22:43】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
食洗機のこと

もうひとつ悩んでいるもの、食洗機。

私は基本おおざっぱですが、食器洗いに関してはA型気質が
でるのか・・・食器などかなり丁寧にゆすがないと気になる方。
なので、とにかく洗い終わるまで時間がかかる!食器を使った後は
ざっと流して水をはったステンレスのたらいにつけておきますが、
いざスポンジで洗う前にも都度さっとお湯で流してから洗いたい。
(わかりますでしょうか・・・スポンジが汚れてくのが嫌で。。)
流して洗って流してラックに置く・・・流して洗って流して・・・の
繰り返しでお湯は出っぱなし。いや、エコじゃないのはわかってるん
です・・・でもどうしてもそうならざるをえないというか。
ゴム手袋をしているので手荒れの心配はないものの、その間
若干かがんで立ちっぱなしなので終わった後は腰が痛くて痛くて。
で、ちょこちょこ洗うのも億劫なので基本1日1回のまとめ洗い。
(寝かしつけで一緒に寝ちゃったりすると時には0回になったり~)

そんなこんなで、わっこほど食洗機あった方がいい人は
いないと思うわー^^と友人に言われたことがあります^^;
私もそう思う・・・。今の家に移った時、結構真剣に食洗機を検討しました。
賃貸なので卓上型です。でも、せまいキッチンに置くのはかなり邪魔と
断念した経緯があります。だから新居には絶対ビルトイン食洗機がほしい。

オプションで付くのはPanasonicでした。
国内ではやはり1番シェアが多いのかな。


幅はキッチンの作り上45cmのもの。引き出し式です。

このディープ型か・・・・



コンパクト型か。

こちらは食洗機の下が収納となります。専用洗剤を入れておけたりして便利かしら。とこちらの機種で各業者に見積もり依頼しました。でも本体の容量はなるべく大きいのを買った方が絶対にいい、という意見を複数聞いてこれはやめるつもり。



でも。
外注することが決まったんなら、何もPanasonicじゃなくても
いいのよねー。まわりからいいと聞いていたMiele(ミーレ)なんて
どうかしら??いっぱい入るしパワーあるとか。


白バックでわかりづらいですが、なんだか操作盤がかっこいい。前開き式。容量が大きく洗浄力はかなりあるのに静か。その半面、乾燥方式が余熱乾燥というもので乾ききらなかったりするみたい。自動電源OFFもなし??カトラリーを横に寝かせて置けるカトラリートレイが人気。しかしかなりお高い~。Panasonicのほぼ倍でしょうか・・・。一度渋谷のショールームに見に行こうかな。でもそこにこんなにお金かけるのもどうなのかしら。





こちらはエレクトロラックスのAEG。ミーレと同等のパワーがありながら価格はPanasonic+5万円前後。AEGにはターボ乾燥が付いており、しかも湿気は水に戻して循環させるので、室内に湿気がこもらないそう。バイオプログラム、センサーでエコ洗いもAEGのみ。性能、消費電力、使用水量等、すべての面でミーレよりAEGが良いという意見もあり。ふむふむ、いいじゃないの。デザイン的にも好きな感じ。



ただ、ミーレやAEGのような外国製品を選んだ場合、
単相200ボルトの配線工事が必要になるため
電気工事費が余計にかかるというのもあるらしい。どの位だろか。
故障時のメンテナンス費用も外国製は割高になるのではないかしら。

いずれにせよ、家事の中で大きなウエイトを占める食器洗い。
これがなくなれば幸せだなぁ。
【2010/12/17 22:41】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(9) |
劇団四季 『人間になりたがった猫』




久々の劇団四季。

今回はふうちゃんでも楽しめるよう、ファミリーミュージカルの
『人間になりたがった猫』 を選んで鑑賞してきました。

場所は浜松町の自由劇場。ライオンキングがやっている劇場の並びです。
この劇場に入ったのは初めて・・・1階席は16列しかなく舞台も幅が狭い印象。
内容については触れませんが、“ファミリーミュージカル”というだけあって
こどもにもわかりやすいようなセリフ回しにするなど工夫がされているよう。
大人だけのグループはもちろん、ふうちゃんよりうんと小さい1歳位の子連れの
ママグループや小学生の集団も来ていました。

ふうちゃんは初めての劇団四季。冒頭はぐぐっとひきこまれていたものの
途中でやや飽きたり、途中でトイレ~と言ったり特に前半はいまいち
集中できていませんでした。親子観劇室を利用するほどではないけど、
前半2回ほど出たり入ったりがあったので通路側の人に申し訳なく、
係の人にお願いして最後列の空席に移動させてもらいました。

休憩時間におやつを食べて、後半はばっちり舞台に釘付け。
事前に何度も聴かせていたこの舞台のテーマソング 『すてきな友達』
主人公が歌う場面ではノリノリでした。歌いだしてしまったのであわててシーと。
その後は超ひそひそ声になりましたが。でも最後に会場のみんなもご一緒にー
という場面があり、ふうちゃん大はりきり。すごく楽しそうに歌っていました^^
会場との一体感を味わえたんじゃないかな。ただ、この年齢で舞台を鑑賞するには
ある程度場馴れというか、回数をふんで雰囲気を肌で感じないといけないかもしれない。
今回入口で四季で出しているこども向けのルールブックのような冊子をいただき
それを読むのがお気に入り。しっかり鑑賞ルールを身につけてちょうだい。
早くライオンキングやキャッツにも行きたいねえ。

来月も舞台を見に行く予定。
今度はキャストにこどもが沢山でてくる舞台なので、
また違った雰囲気かと思います。楽しみ☆
【2010/12/16 18:00】 映画・舞台 | トラックバック(-) | コメント(0) |
エアコンのこと

しばらく新居のインテリア・オプション品などについての
記事が多くなるかと思います。興味のない方はスルーしてくださいね。

新居購入にあたり、その他いろんな電化製品や家具なども
購入することになりますが、単価が大きいもののひとつ、エアコン。

間取りは一般的なファミリータイプの3LDK。全部で4部屋になるので
エアコンも4台必要。それとも最初はLDKと寝室位にして後は様子見??
でも・・・今年の夏は異様に暑かったよね~。。。ちょっと部屋に入って
用事をする時エアコンもつけられないんじゃつらいよね、絶対。
それに後からって、なかなか思い切った買い物はしづらくなるような。
やっぱりまとめて4台つけてしまおうかな、と思ってます。

そこで候補になっているダイキンの最上位機種。うるるとさらら~♪ね。
RXシリーズ。業界唯一という無給水加湿機能がすごく気になっているのです。


2011年の新機種は光速ストリーマという機能が全機種搭載され、空気清浄機能がパワーアップしているとか。カビ・花粉・ダニなどを分解・除去して、ウイルス抑制にも効果があるらしい。


私は異様に寒がり&肌の乾燥もひどい。冬の暖房はかかせません。
ただでさえ乾燥する冬、暖房を入れるとさらに乾燥がすすみます。
この加湿機能とは、外気から水分を取りこんで室内に放出するというもので
もちろん手動で給水する必要はありません。通常のダクトの他に加湿用の
ダクトも加わるので通常のダクト+1本で室内のダクトカバーはスリムタイプではなく
少し太いものを使わねばならないというのがちょっと気になるところです。
ネットで色んな業者さんの設置例を見ると、それほど見た目的に問題ないかなあ。
それより、この『加湿』機能が満足できるレベルなのか。
RXシリーズ、どなたかお使いの方いらっしゃいませんか~??
よさそうであればLDKと寝室に入れて、その他の部屋は加湿機能のない
機種でいいかなと思ってます。(でも自動お掃除機能は必要かな)

加湿機能は加湿器いらなくなるレベルなのかしら。
今持っている加湿器は超音波式?だかハイブリット式だかで
出てくる風が冷たくて夜中ますます部屋が冷える気がして・・・
今年は付ける気になれず、タオルを濡らして部屋に掛けて寝ている状態^^;
(でも効果は薄く私もふうちゃんも鼻や喉が乾燥してつらい)
次買うなら絶対スチーム式にしよう!と思っているのです。
いずれにせよ、エアコンつけっぱなしで寝るのは電気代すごそうだし
やっぱり加湿器は必要かな。うーん、要調査だ。
【2010/12/16 09:26】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(6) |
新居のインテリアあれこれ

来春新居に移ることになった我が家。
マンションではインテリアオプションというものがあり、
頼むと入居前に色んなものを設置・施工しておいてくれるのです。

が、これがなんでもかんでも高い。びっくりするほど高い。
相場がよくわからず、こんなものなのかな・・・と最初は思っていたけれど
いざあれこれ調べてみると、施工費がかなり上乗せされていると判明。
自分で業者を探して外注したり、可能なものは自分たちで取り付けたりすれば
何十万も違ってくるわけです。そんなこんなで今現在色んな業者に
見積もり依頼をしたり、サンプルを取り寄せたり、夜な夜な忙しい毎日です。

外注予定なのは、バルコニータイル・エコカラット・ガラスフィルム
水回りコーティング・エアコン・食洗機・ミラー・レンジフィルター
カーテン・ネームプレートetc。

自分で出来そうなのが、玄関などの照明・・・
人感センサー付きスイッチへの変更・各部屋照明器具設置・ミラー設置などなど。

あと頭を悩ませているのがキッチンボードをどうするか。
・既製品(決まった形の組み合わせ・高さなどセミオーダーできるもの)
・フルオーダー(上下セパレート式)
そもそも仕様を詰めきれてないので毎日考えてはいるものの
なかなか考えがまとまらず。安いものではないので悩みます・・・。

そうこうしているうちに年明けの内覧会がすぐにきてしまうんだろうなあ。
打ち合わせやら色んな手配やら、他の家具やらも探さねばならないし
ここにきて急に気持ちがあせってきました。
どうなるどうなる・・・??

【2010/12/14 02:35】 新居にむけて | トラックバック(-) | コメント(3) |
懐かしの



スライム遊び。

懐かしいねー懐かしいねー。このひんやりとした感触・・・プレでスライムもどきを作ったりもしたけど、やっぱりこの本物の触りごこちとはちょっと違ってました。



みよーーーん

手からも袖口からものびてます・・・。

**

12月から入ったプレは、初回から親子分離でした。初対面のママさんと2時間近く何もない会議室で対談。(たまたま座席配置的にひとりの方とずっとトーク)で、結局お教室での様子がさーっぱりわからず終わったのでした。ふうちゃんはしょっちゅう色んなところに預けられているので(保育士さんのいるキッズルームや一時保育やら)初めての場所で私と別れるのはまったく問題なく、楽しんだようです。明日はそのプレの2回目。寝しなに、若干ワクワクした様子で 『ふうちゃんはねーお教室にはママいなくっていいのよー、だってさ、ママと遊ぶのはもう飽きちゃってるからー、ママいない方が色々遊べるからー、いいのよ~』 なんて言ってくれちゃって!んまー。3歳半で、もうこうなのか。女子って、女子って。

【2010/12/10 00:11】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
アドベントカレンダー

昨年はタイミングをのがして買えなかったアドベントカレンダー。
アドベントカレンダーとは、クリスマス前の数週、毎日日付ボックスの
窓をひとつづつ開けていくことで、クリスマスをカウントダウンできる
かわいいカレンダーのことです。だいたいボックスの中にはこどもが喜ぶ
お楽しみが隠れていて、それがたいていお菓子だったりするので
2歳だった去年はちょっと微妙だったというのもあります。

今年はお菓子も色々解禁したことだし、クリスマスという特別な行事を
盛り上げるのにいいアイテムよね~♪と探していました。


見つけたのはコレ。輸入物だと中身のお菓子に当たり外れがあるかなあ・・・国産でないかなと探していたら、お手頃価格で中身もほぼ間違いないモロゾフのものを見つけました。これは一般的なものとはちょっと違い、カレンダーなんだけど数字が絵の中に隠れていて、それがばらばらに配置されています。隠れた数字を探す楽しみもあるし、中身もおいしい♪ひとつの窓の中にふたつずつお菓子が入っていました。昨日はキャンディ、今日はチョコレート。・・・ま、こんな時でないとアメやチョコを買い与えることはないのでね。特別だね~とワクワクしながら喜んで毎日開けています。
もうすぐクリスマスだね☆うちにはサンタさんがくるかしらね~???

【2010/12/08 13:56】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
ロビーでよちよちコンサート@第一生命ホール

親子ともたっぷり時間がある幼稚園入園までの期間のうちに
観劇やワークショップ参加など、色んな経験をさせておきたいなあと
各方面リサーチ中です。とりあえずすでにいくつかの予定を入れておりますが
そのうちのひとつ、『ロビーでよちよちコンサート』に行ってきました。

場所は晴海のトリトンスクエア内にある第一生命ホールのロビー。
イベントのタイトルこそとっても赤ちゃん向けなのですが。
年齢別に分かれていて、1~2歳児と3歳児の回に分かれているので
3歳の回はちっとも『よちよち』ではありませんでした^^
約1時間弱のミニミニコンサートで、参加費500円。ロビーだし・・・と
正直そんなに期待していなかったけどこれが大間違い。
20組ほどの親子が円形に座り、中心でバイオリン・チェロ・ホルン・打楽器を
プロの方がすぐ間近で演奏してくれるのだけど、とても素晴らしい・・・!
大きな会場でオーケストラを聴くのとはまた違った感動がありました。

後半、打楽器担当の男性がこどもたちを近くに呼びよせ
色々な小さな楽器をバッグから取り出して鳴らせてくれたのだけど、
トライアングルだけで、カスタネットだけで、こんなにすごいリズムを
産み出せるなんて・・・とまたまた感動。都度沸き起こる拍手、
こどもたちも真剣なまなざしで見つめています。

各自楽器を持ってくるようにとの指示があったので、
うちはマラカスやタンバリンを持参。最後にみんなでクリスマスソングを
演奏しました。こどもたち、楽しそうだったなあ。
親としても、何とも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
来週は久々に劇団四季を観に行く予定です。ふうちゃん初四季☆



撮影禁止だったので写真はありません。

これは全然関係ないけど、寝起きのパジャマ姿・・・寝ぐせまでついてます。『ハサミはこうやって渡すのよーん』とか言ってます^^


【2010/12/06 22:14】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
MY BALLの靴たち



左が16cm、右が17cm。


ふうちゃんがずっと赤ちゃんの頃、伊勢丹などの百貨店やサエグサなどで
見かけて、足にとってもいいと聞いていたこども靴のブランド、MY BALL。
でもお値段まあまあよろしい。そのうちそのうち・・・と思っていたら。
なんと生産元の会社(昭和物産)が倒産したという。

どこかのblogに書かれていたのを見てあわててネットで検索。
破産管財人の方のページにたどり着き、MY BALLの靴たちが破格で
売られているのを発見・・・!2009年年末のこと。

もちろんHPを発見しすぐにスニーカー2足とサンダルを購入。
上のスニーカーは、カジュアルすぎないデザインがなかなかない中
色んなお洋服に合わせるのにとても重宝しました。何といっても
歩きやすそう走りやすそうで。ああもっと他の色も買っておくんだった・・・。
追加注文しようとHPに行ってみるも、確か年明けにはそのページは
消えていました。残念すぎる~。このクオリティの靴が3足で
\5000ちょいとは本当にラッキーだっただけに。

今回、16cmがきつくなってきたので17cmをおろすことにしました。
16cmさん、いままでごくろうさま。
西武に寄付してくるとしよう。

【2010/12/02 00:00】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
ノロ

ちまたで流行っているというノロウィルス。

私も感染してしまいました。昨日朝起きたらやけに胃がムカムカ。
ふうちゃんが寝起きにおなかに馬乗りになってきて、寝ぼけ眼で
いよいよやばい!と思い、起きたらおなかがめっちゃ痛い・・・!
吐き気に腹痛??これってまさか。やばいじゃないの!

たまがまだ出社前だったので、ふうちゃんに簡単な朝ごはんを
あげてもらい、あわてて実家に連絡。ジムから戻ったじいじに
お迎えを頼みふうちゃんを連れて行ってもらいひと息。
すでにとても立ってはいられない状態。

しばらく横になって落ち着いてから、午前診療のぎりぎりの時間に
近所の医者へふらふらで駆け込み、ほぼノロで間違いないでしょうとの
診断でした。あ~やっぱり。その日は夜に煮込みうどんをほんの少しだけ
食べただけ、あとはポカリとお湯とお薬で過ごし寝たきり。
おなかぺちゃんこ~!でも気分が悪いのでまったく空腹にならない
のよね・・・いや、空腹で胃が痛いのか、ムカムカとおなか全体の
痛みでよくわからない状態。ふうちゃんとこういう形で離ればなれに
ひと晩以上過ごしたのは初めて・・・ちょいちょい電話はくれますが・・・
ふうちゃんのものすごいパワーに、実家メンバーの疲労も
さぞかしたまってきてることでしょう^^;

今日はようやく座っていられる状態まで回復。でもムカムカは
おさまらず・・・腹痛の方はだいぶよくなりつつあります。
みなさんもどうぞお気をつけて・・・!
【2010/12/01 13:22】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
