Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園面接&制服オーダー

昨日は来春からお世話になる幼稚園へ
面接と制服など一式のオーダーに行ってきました。

本当はスーツでいきたかったところ、
自転車なのでやめておきました・・・実際半数近くの親子が
お受験的フォーマルないでたちでした。ふうちゃんはダークカラーの
ワンピースにしておきましたが、選考のための面接ではないので
なんでも良かったような。面接は親子別々。私の方は提出書類の確認と
心配事・子供の性格などなどを聞かれ和やかに終了。こどもの方は
名前・年以外何を聞かれたのか謎。あ、行く途中で工事があり
いつもと違うルートを行ってみたら少し迷ってしまったのだけど、
『ちょっと道を間違えちゃって~』 と面接で言ってくれたらしいです^^;
おそらく、園までどうやって来たか?の質問の流れかな。

次に園服などのオーダー。
広いホールに各業者さんがおり、順番にまわっていく流れ。
ふうちゃん広いとこに来るとどーしてもはしゃいで走り回って
しまいます。注意しつつも、待つ間はもう致し方ないか・・・と
ハラハラして見ていましたが、順番がきても試着などを全然まじめにしてくれず。
帽子は各サイズかぶらせては笑顔でぽーんと投げるの繰り返し。はあ疲れる。
とりあえず園服一式110でオーダー。園服コーナーで、『この子は背が高いから
115をお薦めするけど細いねえ・・・でもまあ115でいいと思いますよ』
と言われました。が、着せたらどう見てもぶっかぶかでおかしいでしょ~・・・
袖はまつるとか何とかすればいいけど、見頃はどうしようもないもんね。
納得いかないので110でオーダーしてしまったが。よかったのだろうか。
しかしせっかくだからなるべくかわいく着せたい親ごころ。

ちなみにオーダーした品目:ブレザー・ブラウス長袖&半袖・リボン・スカート
スモック・エプロン・体操着上下・冬帽子・夏帽子・運動靴・上履き・教材費
しめて6万円。ついでに通園靴は指定の革靴があり、普通にみんなオーダーして
いたけど、偶然同じプレに通っていたママさんに会い、痛くて結局履かない子
多いらしいと聞き、パス。いいこと聞いたー。それなら最初から履きやすそうなやつを探そう。

そして12月からこちらの園のプレに入れてもらえることになり、申し込み。
これが大人気で、週1で2時間程度・有料なのだけど平日全部開催されているのに
各曜日空きがほとんどなく主任の方にお願いしてぎりぎり滑り込みセーフ。
入園までに園に慣れさせるのと、私も知り合いがほとんどいない状況なので
顔見知り程度でも出来たらと。始まっちゃったら園バス通園だしね。

そう、バスといえば。
我が家は来春大規模のマンションにお引越しする予定なのですが、試しに
バスルート確認時に聞いてみたら同じ学年に同じマンションから通園する子が
5~6人はいるんだそうな!そしたら上の学年の園児もいるんだろうな。
確実にマンション前に停まりますと言ってもらえひと安心。こりゃ楽そうだ。



しまじろう、らしい。


どちらかというと私的にはクレヨンハウスのキャラクター・クーヨンに見えて仕方ないわ。にしても、おでこの縞模様がやくざな傷跡みたいですよー^^;


【2010/11/26 23:29】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
きのこに変身~!

七五三に向けて2歳後半からなんとなくずっと髪を伸ばしていましたが・・・
ついに切りました!すでに画像をつなビィにUPしていますが。

生まれた時から髪が割と豊富だったので今まで色んな髪型を試して
きましたが・・・やっぱり私的にしっくりくるのはこの髪型。


前髪からサイド・バックに自然につながるようにカットしてもらうマッシュルームです。

あ、ちなみにこれは2歳すぎくらいの写真です。その後長く伸ばしてた期間はもう切りたくて切りたくて。私が器用に結べないというのもありますが、毎朝せっせと結んでも動き激しくジャンプしたりころげまわったりして遊ぶものだからすぐわしゃわしゃに・・・こまめに結び直す気力はなし。で、もしゃもしゃしてくるとどうしてもロングってやぼったい感じになりがちなのよねえ。やっぱし楽ちんかわいいきのこでしょう、と七五三終了後そっこうでばあばにカットしてもらいました!ばっさり、20cm以上は切ったらしいです。




じゃーーん。

あーーーーさっぱり。洗うのも乾かすのもスピーディで楽なこと楽なこと。前から見ても横から見ても後ろから見ても、まるっとした感じがやっぱり好みであります。ちなみにばあばいわくこれはカット第一弾で、ちょっと長めにしてあるそうです。次回はもうちょいサイドを短くして本格的なマッシュルームになる予定。




もう1枚。変顔で変なポーズ。

すごいがに股ですけど?^^;

【2010/11/22 23:15】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
おたふく風邪

もう完治しているのですが。
11月初めごろ、ふうちゃんおたふく風邪にかかりました。


これはほっぺにプチトマトをかくして喜んでいるところです^^;

症状としては、片方の耳の下あたりが三角に腫れていて、押すと痛い状態。熱も出ないし機嫌も悪くなく元気いっぱい。一番軽く済んだ部類に入るようです。予防注射してなかったし、幼稚園入る前に済んでしまってむしろよかった☆水ぼうそうも早くやってしまいたいわー。このまま入園までにかからなかったら予防注射しようかな。かかっても軽く済むというし。跡に残ったらかわいそうだしね。

ちなみに旦那は子供の頃おたふくやってないそうです・・・なので、一応腫れが引く5日間ほどは私とふうちゃん実家に滞在していました。ま、すでに発症していたと思われる七五三当日抱っこしたりしてたし、遅かったかもですがね~・・・。なんか熱っぽいかも、とか昨日言ってたので心配。(でも測ったら超平熱だったらしいw)

【2010/11/22 21:35】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
今月のネイル

半年以上連続してオフ⇒ジェルを繰り返していたためか
爪が乾燥して表面に白いぽつぽつが出来てしまっていたので
ここ2ヵ月はお休みしていたネイル。幼稚園入園に向けて
色々行事もあったしね。定期的にケアだけはしてもらっていたので
きれいな状態ではあったけど、ジェルしてないと寂しい。。


その反動もあり、今回は濃いめカラーにしてみました。赤の逆フレンチに白の小ホロをドットに配置。ストーンでリボン風アートもプラス。気分一新。やっぱりちゃんとしてもらうと気分があがるわ~。実家でお留守番していたふうちゃんには水色にしてねと言われていたけど、秋冬は寒そうでしょ・・・。これで幼稚園の面接(試験ではなく入園が決定している園)に行ったらちょっとあれかねえ。


上に写っているのはママ友あいちゃんからのハワイ土産。
ホノルルクッキー。これお土産によくいただくけど大好物です。
チョコが厚めで美味しいのよね~~。こちら新作のココナッツがけですって。
ニューバージョンも美味しかったわあ。あいちゃんごちそうさまでした^^☆
あーーハワイ行きたい!
【2010/11/18 22:54】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(3) |
七五三~お参り編~


お参りは11/13に明治神宮へ行ってきました。まずは出発前、車の出庫待ちのタイミングにぱちり。まさかこれが、千歳飴を持って草履をはいてちゃんと撮れたほぼゆいいつの写真になろうとはこの時は思いもよらなかったわけですが。

**

着物は私が選び、母に買ってもらいました。せいぜい数回着るだけだし汚すだろうからポリで十分、と最初は思っていたのですが・・・沢山見ていると段々目が肥えてきて。やっぱり正絹のものはとろんとしていて見た目も手触りも全然違う。当たり前だけどね。それで正絹のものを選びました。色も迷ったけれど、王道ながらぱっと華やかな赤×ピンクに。顔映りもいいし良かったです。



more…
【2010/11/17 17:27】 イベント | トラックバック(-) | コメント(3) |
七五三~前撮り編~





こちらにUPするのをすっかり忘れていました、七五三の前撮り。
いつものライフスタジオさんです。かなり前もって予約し10月に成城店へ
行ってきました☆髪型は実家でやっておいてもらい、現地で着付けを
ばあばにお願いして撮影スタート。

何枚か載せてますので、見てくださる方だけ続きをどうぞ~。

more…
【2010/11/16 18:18】 イベント | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと回復・・・

熱がひいた後の鼻づまり+咳・・・
特に鼻はかなりうっとおしかったようで、

『もう!なんとかしてようー!!』

『やだやだ!!もうやだよー!!!』

『もう!もう!もう!鼻なんてとっちゃって!』

『風邪はやだ!こんなふうちゃんいらない!』 (え?^^;)

床をばんばん叩きながらキレぎみにちょくちょく訴える娘。

小児科でもらった薬(咳止め・鼻水止め・喉の炎症をおさえるもの)は
飲ませても飲ませなくてもつらい症状はあまり変わらなくてぼーっと
眠くなるだけみたいなので途中でやめましたが、とにかく今回のキレっぷりは
なかなかすごかった・・・普段は活発でハイテンションで動き回るけれど
激しくぐずったり爆発するようなタイプではないので、今回何だか新鮮で
ある意味成長を感じたりして^^;


ともかくやっと鼻づまりも少しずつ解消されてきて、鼻吸い器でうまくとれるような感じになってきたのでひと安心。それに伴い咳もだいぶ減ってきていい感じ。今夜はぐっすり寝てくれそうな予感。今週末は七五三でお参り予定なので完治してるといいね~。(あ、前撮りは先月いつものスタジオに行きました。UP忘れてたけど近いうちにしようと思います。)

**

例のパターンブロックで積み木遊び。
この後てっぺんにあごを乗せてニヤリとしてました、元気になってきたふうちゃん。ほ。

【2010/11/09 00:49】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
レアケーキ


最近作っておいしかった
サワークリームのレアケーキ。

**

サワークリームが好きで、たまたま安くなってたりするとつい買ってしまうのだけど、いつも作るのがチキン煮込み。たまには違うものをと思って新しいレシピに挑戦。国産レモンをいっぱい絞りいれて。さわやか~~。クリームチーズ入ってないのにレアチーズケーキみたい、でももっとさっぱり。土台はリッツ×有塩バター。これがケーキと合う合う。


**

ふうちゃんの夜のお熱、5日目は上がらずに済みましたが残すは
鼻づまり+喉の痛み。鼻が苦しくてイヤーー喉が痛いーーと1分に1回位
訴えてきてかわいそう。。鼻吸い器やってもイマイチ効果なくて
痛くて嫌だね、とかよしよしするしか出来ずもどかしいことこの上なし。。
今はAM11:00位から食事もとらず3時間以上寝続けています。
食欲もなくやせてきちゃって。早く元気になっておくれ~~。
【2010/11/06 14:13】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
プレの遠足

10月のまだ少し暖かかった日。
通っているプレで遠足がありました。

場所は文京区の六義園。
色んな形のどんぐりを集めたり大きな木を観察したり
落ち葉で遊んだり。大自然を満喫しました。池の鯉や亀にえさをあげたりも。




↑こちら先生が落ち葉をあつめてふわ~っと上からまいていた時の写真。
冷静な男子達にまざってふうちゃんだけ大興奮、踊りまくってます^^;
特に下段の写真、おもしろポーズに満面の笑みです(笑)


集めたどんぐりや葉っぱでバッチ作り。
なかなか素敵なのが出来ました~!

プレはこの10月末(前期)でおしまい。4月に始まり、とっても楽しい半年間でした。大部分の人は継続で、ほぼ私達だけお別れのような形。最後の回の別れ際にはうるっとしてくれるママさんもいて。毎回趣向をこらした内容で、親子ともども朝のバタバタを含め(笑)色んな体験をさせていただいていい経験になったし、広い園庭で遊ぶのは本当に楽しかったようです。来春引越してしまうので幼稚園の方には通えなくなってしまったけれど、いいお友達ができたことに感謝感謝。また園庭解放の時には連れて行きたいと思います。


【2010/11/03 12:00】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
幼稚園決定

決まりました、幼稚園。

願書提出がこの月曜(11/1)だったのですが
いやー悩んだ悩んだ・・・土曜位まで候補2つのどちらにするか、
散々悩みました。どちらもいいところとちょっとの気になるところが
あって。結局旦那と相談し、一斉保育中心の園に決めました。

そこは9時から先着順に願書を受け付ける園。何時に行ったらよいのか・・・
近年の応募状況は、定員をオーバーする年もあればほぼぴったり位の年もあるという。
でも近隣の園2つが今年は異様に兄弟枠が多くて一般枠がかなり少なかったという
ことをママ友より聞いていたこともあり、念の為早朝に父とふたりで
車で行ってみることになりました。番号後ろの方で人数大丈夫か
やきもきするのは嫌だし、プレの時(今回とは別の園です)に甘く見て
失敗しているので今回は確実に5時に実家を出発してみましたよ。
募集人数多いこともあり、母に『え、5時!1番だったらどうするの~(笑)』なんて
言われましたけどね^^;行ってみましたら、すでにいましたよ、並んでる人たち。
私は4番目でした。そんなこんなで現地(6時位には教室内に入れてもらえました)で
9時まで待機し、無事手続き完了。躾がきちんとしているお勉強系の園なので
大丈夫かしらという一抹の不安もありますが、9時前に次々と園バスが園に到着し
教室に入っていく子供たちがとっても楽しそうではつらつとしていて子供らしくって、
何だか不安がかきけされました。(2度見学はしたものの授業風景しか見ていなかった)
ふうちゃんにも楽しく通ってもらえることを願うばかりです。

ちなみに、1~3番までの人はみんなパパでした。1番の人は8時頃ママと交代
していてその後ママさんとちょっとお話する機会があったのですが、
何時頃から並ばれたか聞いたら、『もう、不安で不安で・・・12時前に主人に
行ってもらいました。。』 だって!!私の前の人は4時半だって~!
うちは5時半すぎまで車で時間をつぶしていたものの前の3人がそんなに
早く来ていたとは思いもしませんでした。。でも、不安な気持ちよーくわかりますよ!
やれやれ、お疲れ様でしたみなさん・・・。

これでやっとほっと出来ます。
我が家はあとひとつ願書を提出する園が残っていますが
そこは本人の出番もなく1次選考でかなり大幅に落とされるところなので
宝くじを買うようなつもりで挑戦。ま、こちらは運だめしのようなものですね。

**

願書提出の数日前よりなんとなーくぐずぐず機嫌の悪かったふうさん・・・
提出日の夕方ちょっと熱いなと思ってたら夜には38度の発熱。
翌朝(今日)は熱が37度台に下がっていたけど念の為受診。
先生のおっしゃる通り午後~夜は再び高熱に。はぁはぁ言いながら
寝るばかりでかわいそう。時々飲み物や食事やトイレで起きるけど
午後ほとんどの時間眠っていました。あんなに寝たのに夜は少しの食事と
薬の服用後また寝た・・・早く熱さがるといいねえ。


本文と無関係ですが、我が家の数少ない知育系玩具のひとつ。お義母さんからプレゼントしていただいたパターンブロック(正三角形、六角形、正方形、台形、平行四辺形、ひし形のブロックが入っていて、ブロックのピースを組み合わせることで数量や図形に対する豊かな感覚を育める、らしい)。これで遊ぶのが大好き。左がパパ、右がふうちゃんの作品です。カラフルでかわいいイチゴだこと・・☆

【2010/11/02 23:11】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
