Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園選び


4月から始まったプレ幼稚園。

うちは結局2ヵ所の園に通っています。晴れの日も雨の日も、近所とはいえ10時前に園に到着していなければならないというのは慣れるまでなかなか大変で。いや、いまだに慣れていなくて朝ばたばたですが。来年から平日毎日これ以上早く家を出発することが本当に出来るのだろうか?!不安だわ。。

プレに行っている2つの園はどちらも気に入っているのですが、来春の引越しが決定したため通えなくなってしまうことに。それで今、新居付近の幼稚園探しで忙しくしています。毎週いくつも幼稚園見学やら体験やら説明会やら入れていてなかなか大変。今週末来週末は運動会ラッシュだし。

色々ありすぎてかなり混乱気味の幼稚園選び。
徒歩圏内の2園はどうにもイマイチなので候補から外し、園バスを使って通えるところをいくつか考えています。



K園:自由保育と一斉保育のバランスがよさそう
   給食週2・お弁当週3・延長保育あり
   園庭せまいが生徒数も少なめでなかなかいい雰囲気
   もともと募集人数が少なめな上に兄弟枠が多く競争率が激しそう

A園:一斉保育メインだが自由度が高そう 給食週3・お弁当週2
   延長保育あり・各教室に冷房なし
   校舎が新しく綺麗で遊具が豊富・体育の先生が常時いて教室を回っている
   先生がみんな若い・男の先生が多め・メッシュとかいれてる茶髪なお子さんが数人いたり

S園:校舎古め・園庭が狭い
   のびのびな感じ・完全給食・延長保育あり
   明日見学に行ってさらに情報収集

I園:一斉保育メイン 給食週3・お弁当週2・延長保育あり
   校舎が清潔・マンモス校・小学校で私立に行く子の率が高い
   廊下ですれ違う子みんなに『こんにちはー!』と挨拶される
   先生も子供もきびきびした感じ 行事が多く楽しそう

S学園:私立中高に付属された幼稚園・延長保育あり
   最寄りの園バス停留所まで歩いて5分位
   自宅から少し距離があるので、園バスが使えない場合
   自転車ではなく電車(2駅)でお迎えになる(課外教室後など)
   制服がかわいい・行事が多く楽しそう・給食お弁当選択制
   大変人気で倍率が高いとか


・・・と、幼稚園により特色もかなり様々。
私的には今のところI園かS学園かがいいかなあと思っている。
習っているリトミックや体操教室での様子を考えると、先生がいて指導して
もらって一緒に何かするという方が向いている気がするのよねえ。プレでの
自由遊びの時間もそれなりに楽しそうではあるけど、みんなと一緒に歌ったり
踊ったり読み聞かせ・工作などの時間の方が生き生きしている気がする。
その2園は一斉保育メインで規模が大きめなので、はみだした場合ほっておかれるか
厳しく指導されるのかもしれないが・・・あまり押さえつけられるのもなあと
思いつつも、自由すぎるのもいかがかなと思ったりもするし。
ああ難しい。みんな11/1願書提出だから併願はしにくいし。
とりあえず遠目だけど一番魅力的なS学園・・・親が何人かずつ並ばされて
面接があるらしい。就職の時もだったけど、こういう形式の面接が一番
苦手だわ~。まあそんなこと言ってられないか。

いずれにせよ、10月はさらに色々見学してよく検討したいと思います。
   
【2010/09/30 16:30】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
お祭りあれこれ


秋はお祭りシーズン。だいぶ更新あいてしまいましたが・・・お祭り関連のまとめ記事を書いておきます。

まずは高円寺の阿波踊り。もしかして5年ぶり位かしら??今回はたまの会社の後輩さんが地元とのことで場所取りなども完璧、大会本部の目の前でゆっくり観ることができました♪迫力あってとってもよかった!



とはいえうちの3歳児・・・次第に退屈してきます。




パパの歯チェックしたり~狭いとこで激しくグネグネ動き出したのでそろそろ限界か?と
ほぼ終わりに近づいた頃帰路に着きました。電車もそれほど混んでいなくてよかったかな。



お次は実家近くの公園で開催された盆踊り。今年はかなり激しく踊り狂いました^^;写真ぶれぶれ。ゆいいつ撮れてたのがこれです。普段からリズムに合わせて体を動かすのはかなり好きなようで、音楽が聞こえるとすかさずノリノリに。リトミックの効果もあるかな。

ゆかた着てかわいく(と言えるかは微妙な激しさだったが)踊る姿を見れて親的にも満足満足。




あと、食べてる時は止まってますね^^今年はついに綿あめデビュー。息もつかない勢いで小さめに作ってもらった綿あめを一気に食べつくしました。よほどおいしかったのねえ。ま、お祭りの時だけだしね。と、そんなノリで今年は色んなものを食べるようになりました。虫歯にはますます気をつけないとね。




続いて、自宅近くのお神輿。子供みこし&山車の行列に参加しました。行ってみたらママ友が衣装を持っていて、ふうちゃんにも貸してくれることに。わーい。よかったねえ。

2時間半位だったか、途中途中で短い休憩をとりながらの練り歩き、ちゃんと頑張って歩けましたよ。体力ついたねえ。途中でどんどんお菓子をもらえるのが嬉しくてたまらない様子^^母たちもお菓子でバッグぱんぱんにしながら炎天下の中頑張りましたよ。




押しの強いママ友のはからいで、最後の休憩地点から終点までの10分位、大人気の山車にのって太鼓を叩けることに。止まっている間は叩いていましたが、動き始めると揺れて恐いのか、歩きすぎて疲れたのか、3歳児3名ぼーっとこんなことになってました^^;軽く幽体離脱しているかのような脱力っぷりです。定員4名で、後のひとりは5歳位の男の子。しかしつられて叩かず途中無音・・・まだまだ山車に乗りたくても乗れなかった子たちがいたというのに申し訳ない・・・せめてと母たち横から必死に叩きましたよ^^;

朝から別のお神輿行列に参加していた友人親子も含め、この後一度解散して夜は宵祭りに集合だって☆み、みんなタフ~。なんとか参加しましたがかなりヘトヘトでしたよ、わたくし。。そうそうこないだ誕生日を迎えゾロ目なお歳に。体力が年々落ちてってる気がします。疲れたけど、でもやっぱり楽しかった。来年も頑張ろうねえ。

【2010/09/23 01:20】 イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
Betsy祭り

熱が冷めないうちに・・・続けてワンピースを縫いました。

もう9月なのに・・・サンドレス!
布を選ばせたらまたBetsy!(前回はグリーン、今回はパープル)




これまた簡単なパターンでしたが、出来上がり0.7cmの肩ひもを
指示通り縫って裏返すやり方にしようとしたら・・・細くて大苦戦。
思わずループ返しを購入してしまいました。それでもなかなか簡単にはいかなくて。
次は普通におりたたんでステッチでおさえよう・・・。


このパターン、前身ごろにタック、後ろ側にゴムでギャザーを寄せるデザインなので、こうしてハンガーつるして前から見るとほっそりシルエット。でも実際着ると結構ふんわりかわいいです。着画は撮れたらまた後日UPします。




自分用メモ
■材料 《サンドレス》
リバティ Betsy 0.7m ・ゴム 
パターン 『ちいさなおんなの子とおとこの子の、服とこもの』 より、リバティプリントのサンドレス・サイズ105をアレンジ
     ・胸当ての外側のみ曲線→直線に変更
     ・胸当て始末布が表側にくるよう変更


【2010/09/04 10:00】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(7) |
後ろリボンのブラウス

前作ゆかたでやっと入った縫いものスイッチ。
勢いあるうちに縫っちゃおう!たまりにたまったリバティもいい加減かたちに
したい。というわけで、手持ちのリバティからふうちゃんに選んでもらい、
グリーンのBetsyでこどものブラウスを縫いました。

CHECK & STRIPEの新刊より、後ろリボンのブラウス。パターンうつしやら裁断などをひと晩で、ミシン作業も2~3時間で完成。ああなんて楽なパターン。今回はなるべく楽するぞーと色んな部分をはしょったわりにまあまあいい感じの出来。ギャザーもうまく寄ったし満足だわ。そしてゆかたがダブルガーゼだったからか、リバティの縫いやすさを再確認。もう当分リバティしか縫いたくない~。

反省点としては、生地に無駄が出るのが嫌でバイヤステープをななめにとらなかったために(それじゃバイヤスじゃないが・・・)首元のラインがぴしーっといかなかったところ。そんな予感はしたけど、やはりバイヤスにしないとこうなるのねえ^^;ま、それほど気にならないレベルかな。


後ろはこんな感じ。
リボンがあると一気に女子度があがりますねー。着画はとれたら後日UPします。

**

これまでリバティを縫う時は11番の針に60番や80番あたりの糸を使っていましたが、今回はミシン針を9番、糸を90番にしてみました。縫い目も綺麗でミシンも好調。まだまだ暑そうだし、引き続きリバティで来年サイズの夏物縫っちゃおうっと。



自分用メモ
■材料 《後ろリボンのブラウス》
リバティ Betsy 0.6m (本に忠実にバイヤステープ作ると1m以上必要みたいです) 
パターン 『CHECK & STRIPE みんなのてづくり』 より
       後ろリボンのブラウス・サイズ100

【2010/09/02 23:59】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
