Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ゆかたでお出かけ

ゆかたが好きです。
着る機会は少ないのに毎年のように買っていた時期もあり、
気付けばかなりの枚数を所有しています。一度も袖を通していないものも。
なのに出産後はまだ一度も着ていない。そろそろ親子でゆかたもいいんじゃな~い。

とりあえず今年も神宮の花火大会に行くことになっていたので、
それに向け、ゆかたと今年新調した帯を合わせてもらいに実家へ。
今回選んだこの水色のゆかたも買った状態のまま、しつけ糸さえ
ついたままの状態でした・・・。ゆかたがかわいらしい柄なので
帯はちょっと大人っぽく薄いグレー×濃いグレーの矢羽根のような柄に
し、ついでに新調した下駄の慣らし履きも兼ねて近所をお散歩。




下駄は痛くなりにくいという、ピドヒールにしてみました。
これがなかなか。普段下駄をはかないので親指と人差し指の付け根は若干
疲れるものの、すれたり痛くなったりせず、上々の履き心地。
ふうちゃんも当日の髪型を模索すべく、こんな感じにふたつにアップに
してもらいました。ばあばに髪やってもらうの嬉しそう~^^


で、当日。
結局髪型は高い位置にひとつにあげてもらう感じに完成☆753もこれでいいね~。着付けも終わりしじいじカーで送ってもらう途中で落ちた・・・最近はお昼寝なしの日が多いんだけどやっぱり夕方ベビーカーとか車とかに乗っちゃうと寝てしまうのね。




到着し車から降ろすとシャキーンと起きてくれたのでよかったわ。髪飾りは黄緑色のマム。私用に購入したんだけど、ふうちゃんのゆかたの色にもぴったりで親子でお揃いでつけていきました。

**

今回、ふうちゃんのゆかたは私が縫ってみました。・・・が、サイズ100なのに思ったより沢山の布が必要で、すべての工程で扱いづらく途中で何度も投げ出しそうになりました。何となく、もうやらない気がします・・・。終わったらしばらくまたミシンから離れるかと思いきや、ワンピとかならさぞかしあっという間に出来るだろーに!と何度も思ったからか、逆に早く洋裁に着手したい今日この頃。でも今作るなら秋冬物よねえ・・・。


せっかくなので全身写真を・・・と思ったけれど、撮れない撮れない!お嬢さん、ゆかたで暴走はやめて~~~。

仕方ない、9月の夏まつりで撮影リトライしたいと思います。そしたら記録のためにまたハンドメイドカテゴリでUPしたいが・・・どうなることやら。あ!肝心の花火、きれいでしたー。ふうちゃんも今年はじーっと見て 『きれいだねえ!』 と目を輝かせておりましたよ。

【2010/08/22 15:03】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(5) |
毎日暑すぎます・・・!


ふうちゃんが一番好きだと思われるフルーツ、ブルーベリー。特に冷凍してあるものがお気に入りで、これを食べるスピードといったらちょっと目をみはるものがあります・・・。この時は30粒ほどあったかしら。それをわき目もふらずに休むことなく口に運び続けるのです。このくらいモリモリごはんも食べてほしいものだわ。




冷凍のブルーベリーは特にお口がすごいことになります。ラズベリーを食べた後はお口がピンクになってちょっとかわいいんだけど。そういえば、以前は近くのスーパーでどこも冷凍ラズベリーを置いていたのでよく食べさせていたのだけど、1年前くらいにすべて消えた・・・・なんでだろ。不思議な現象です。製菓材料店などにはあるのだけど、ちょっと大量すぎるんだよなあ。でもそろそろ私も食べたいので買おうかしら。チーズケーキ焼くときに底にしずめたり、簡単にヨーグルトに入れていただくのも大好き。書いてたらますます食べたくなってきたぞ。

**

このところすっかり夏バテ気味なのか、そうめんとか冷たいうどんしか食べたくありません。何だかすべてのことに対してやる気ダウン。火を使う料理もしたくなくて極力手抜き路線・・・一体いつこの暑さはおさまってくれるのだろうか??

【2010/08/18 01:39】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
フットネイルチェンジしました

週末フットのジェルネイルをしにサロンへ。

フットのジェル、あんまりもちがいいもので・・・
前回から気付いたら2ヵ月半近く。もちろん途中トップコート塗り替え
&伸びた分を削るなどの自宅ケアはしますが。
デザインがしばらく一緒でさすがに飽きてきました。

今回は、ピンクがかったホワイトベース。
親指に入れるアートはメモに書いてイメージを伝えてみました。4枚の花びらを描いて中心にゴールドの大ホロ1枚+周辺に4枚の小ホロ。まわりに小ホロをドットのようにちらすのはネイリストさんのアイデア。色の中で緑が一番好きだというネイリストさんと意気投合し、白に緑・・・ほんとかわいいですねーとたびたび言い合う(笑) あれこれ言いながら、これだとバランス悪いかな・・・とか、もうちょっとこう・・・などとお互い少しでも納得いかないと各工程いくらでもやりなおしてくれてこちらが恐縮するほど。やっつけ仕事的でないし、絵心もあるし(これが結構重要では)いいネイリストさんにあたったなあ。満足満足。次にやってもらう時はもうサンダルシーズン終了してるかな。
【2010/08/16 12:00】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
パパがすき



たまが会社メンバーでゴルフだか合宿だかに行った時にふうちゃんに買ってきてくれたお土産。ふがしです。


な・ながーーーい☆


たぶんふうちゃんの背くらいありました。まあまあおいしかったけれど黒糖がやや薄塗りな感じ。ふうちゃんははじめてのふがしに大喜びでちょいちょいおやつに食べていたものの、開封して数日たったら食べきれないうちに固くなってしまいました・・・・。




仲良しなふたり。シャボン玉中です。

今日3人で出かける途中、『ふうちゃんは~ママよりパパがー好きなのー。』 と言うので、そうなのー???ママはふうちゃん好きだけど~~とややショックな感じで言うと、 『ふうちゃんは、ママも~パパも~好きなんです~』 と言いなおした(笑) 3歳児に気を遣われた・・・。

**

このところ週末のたびに父と娘ふたりで結構長時間お出かけしてくれています。以前は近くの児童館や図書館、小学校の校庭開放で遊ぶなどがメインだったけど、最近はふたりでプールに行ったり、渋谷の児童館や、新宿などにも行ったり。ある程度まとまった時間が出来るので、私はその間にせっせと家事をしたり、美容院やらネイルに出かけたり、友達とランチしたり。自分時間が出来て嬉しいわあ・・・☆


【2010/08/15 23:58】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
3歳検診の記録

3歳検診行ってきました。
その日は12時からリトミック、13時前に終了、いそいでランチをして
14時までの受付に滑り込むというあわただしさでした。同じ駅で助かった・・。

しかも前日夜には、自宅でやって結果を記入して持参しなければならない
視力・聴力検査のキットが同封されているのに気が付き、あわてて検査。
さらに当日朝には尿検査キットにて採尿。手におしっこかかったりしてあわてる。
出かける時間もずれこみあたふた。ああ何だかせわしない・・・。

尿検査は1歳半検診に続き2度目。今回は透明な容器を見せて、
これにおしっこを取って持っていくんだってと話したら
『え~~(笑)おしっこなんて持っていかないでよ~。だってー
おしっこの色が見えたらはずかしいじゃないの~(笑)』 となぜか照れ照れ。

おしっこの色が見えたらはずかしい・・・?そんな発言につながるような
会話はこれまでしていないと思うし、なんだか、こういう発想が自然と
出てくるとはねえ。女子ならではなのかな?^^おもしろいなあ。


身長:95.6cm
体重:13.5kg

相変わらず女子の中では背が高い方みたい。一方体重は平均ど真ん中位で、ぱっと見はやや細めな感じです。日常の歯磨きと3ヵ月おきの歯医者通いが功を奏してか、虫歯はなし。ほっ。

そして予防接種について。3種混合については受けさせるつもりはありませんでしたが、麻疹・風疹(MR)など含め未接種のものについて、お医者さん・保健婦さんに毎度ながら長々と説明を受けました。もちろん考えなしに先延ばしにしていたわけではなかったけれど、だいぶ体も出来てきたし来年から集団生活に入ることもあり、再度熟考しMRとポリオ2回目を受けることに決めました。検診の数日後近所の小児科に行き、MRを接種。BCG以降物心ついてから初めての注射らしい注射。本人はすごーくわくわくして楽しみにしていたみたいです^^;針がささっている時も微動だにせず、すぐに終了。副反応もまったくなくそろそろ半月。来月はポリオだわ。3種混合は、破傷風だけ気がかりなのよね。。今はヒブ・肺炎球菌・日本脳炎・水ぼうそう・おたふくと任意のものも盛りだくさん。よーく検討してどれを受けるか決めなくては。。

【2010/08/12 12:00】 ☆ FU 3y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ネイルの記録

月曜はいつものママネイリストあやちゃんのお宅でひと月ぶりのジェルネイル。

最初の2週位はトップコート塗り替えやキューティクルオイル塗布など
せっせとしていたものの、このところこの暑さのせいか、なーーんにもやる気が起こらず、
すっかりネイルケアもおろそかに。ちょうど1ヵ月で親指・人差し指は浮きまくりでした。

前回は白っぽい感じだったので、今回はブルー系でお願いしてみました。


手前が私。水色ラメ+ブルーのラメ+水色の小ホロをMIXして先端グラデーションに。根元にシルバーのスタッズを。

奥はママ友あいちゃん。白+ピンクのダブルフレンチに同色のラメをそれぞれのせて何ともラブリー☆

次回は3週間後。ケア頑張ろう。
【2010/08/11 22:33】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ブルーベリー狩り♪

7月のとある週末、家族3人で初めてブルーベリー狩りというものに行ってみました。


かんかん照りのもっのすごーーく暑い日で、畑は灼熱地獄・・・こりゃそんな長くはいられまい・・・と思ったら。

沢山もりもりとなっているので大人的にも実を選別しながら摘むのが楽しく、ふうちゃんは大好きなブルーベリーの試食にはまり、いや、もはや試食という域を超えて何十個も食べていましたが、結構長居してしまいました。

**

いやーー暑かった!私はストローハットに腕カバーに長めパンツで素肌を極力出さないようUV対策は万全でしたが、そのせいもあって暑さ倍増。




ふうちゃんはつば広帽子に畑対策で長靴。帽子の下は汗だらだらでした。それでも暑さなんてなんのその、ブルーベリーを摘むのに(食べるのに)夢中!


あっちにも・・・・

こっちにも・・・・

いっぱいなってるね~~!
と興奮気味。





とれたよ☆


一応手にもっていたカゴにはひとつも入ることなく、すべておなかにはいってしまったのでした・・・。ちなみに都内でもブルーベリー狩りのできる農園はいくつもあって、ここは入場料なしで、摘んだものを最後に100g200円で買い取るというシステム。結局我が家は大人がせっせとカゴに入れたものを1kg近く購入しましたが、すごーくお得感ありました。楽しかったのでまたシーズン中に行きたいなぁ。

【2010/08/10 18:16】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) |
合同バースデーパーティ

もう少し前になってしまったけど、ぜひUPしておきたい記録。

母親教室からの友人達、親子4組でのバースデーパーティです。
それぞれ子供がもう3歳だなんてね~~~。母たちの友達歴も3年以上になるんだね。

**

今回の場所はようこちゃんのおうち。
到着するとかわいらしい飾り付け・・・☆








そしてマナちゃんリクエストというビーフシチューにおにぎりなどなど、素敵なこどもごはん^^ようこちゃん準備ありがとう~!








こどもが4人いる風景・・・






みんなかわいいねえ。


ぐんぐん背が伸び言葉は達者になりつつも、産まれてからまだたった3年。まだまだコドモなちびちゃんたち。ちょっとはちゃめちゃなセリフとか何気ないしぐさとか、かわいくって仕方ないのよねえ。


この後、電気が消え・・・ろうそくの立ったバースデーケーキ登場!!競い合うようにフーすると、いよいよケーキカットです。




ジャーン。誰かが待ち切れずフォークをぐさりしてますが(笑)

今回私がケーキを担当させてもらったのですが、これはふうちゃんがいつか店頭で見て釘付けになっていたもの。ダロワイヨのコクシネル(仏語でてんとう虫)です。最寄りの店舗では当日分がないとその朝知り、急遽銀座本店に行ったりとトラブルはあったものの、みんな喜んでくれてよかった~。







ケーキに釘付けなこどもたち^^



見た目はインパクトあるけど味は一体どうなのかと思っていたら、中はショコラスポンジとミルクチョコレートのムース、クレームブリュレの3層で、これがなかなかおいしかったです。また食べた~い。



**

そしてこちらは番外編。
ベランダでみおちゃん先生を囲み、何やら遊んでもらって大爆笑な女子3名。

とても暑い日で、シャボン玉やったりあれこれして結構長いこと外にいた子供たち・・・うちのは非常に汗っかきなので服がぐっしょりになり、シャワーまで借りてしまいました^^;何から何までお世話になったね、ようこちゃん。。ほんとに色々ありがとう。



そしてこちらは、マナちゃんが私のカメラで撮影してくれたようちゃん!な・なんてかわいい写真なのだ。こどもってほんといい写真撮るのよね~。この日一番のお気に入りな写真だったりします^^ながめてると幸せ気分・・・!


【2010/08/02 01:15】 イベント | トラックバック(-) | コメント(3) |
千葉二日目

前回記事、館山BBQの翌日は予定通りマザー牧場へ行ってみました。

この日は結構な暴風雨で、風びゅーびゅー。傘さすのもちょっと~・・・な
感じで急遽全員かっぱを購入して園内をめぐることに。

まずは3歳でも乗れる乗り物をいくつか。





そしてここに来たからには~~

やっぱりコレでしょ↓




乳搾りね。列に並ぶ頃はちょうど雨があがっていたので助かったー。

手を消毒し、いよいよふうちゃんの番。ドキドキ・・・


最初はおそるおそる・・・腰がひけてます^^;





と思ったら、なかなかいいつかみっぷり?!でございます。ピューっと上手に絞れてました。









そして最後はこの笑顔!楽しかったねえ~☆


にしても、雨だったり寒かったりの中で結構冷えたので、風邪ひくかなーと心配したが大丈夫でした。春夏は全然病院にお世話になってないからこの調子でいきたいところ。

牛さんもふうちゃんも荷物いっぱい持ってくれたたまもどうもおつかれさん!


【2010/08/01 23:20】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
