Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちご狩り





4月のあたたかい週末・・・
ふと思い立ち、お昼前に出発していちご狩りへ行ってきました♪
もうそろそろシーズン終わっちゃうもんね。昨年ふうちゃんを連れて行って
大喜びだったので、今年もぜひ連れて行きたかったのです。
場所は佐野IC降りてすぐのところ。帰りはついでにアウトレットものぞこうという計画。

着いて早速ビニールハウスへ!


おいしくって楽しくって小躍りしちゃう♪ふうちゃんの好きなフルーツベスト2だもんね。(ちなみに1番はブルーベリーらしい)





あ・ま~~~い!!!


今まで色んな場所でいちご狩りしましたが、ここはなかなか当たり。甘くてジューシーなのが多くてどんどんいけちゃいます^^





ぱくぱくもぐもぐ


まだまだ食べるよ。




一緒に入ったみなさん引き上げても、まだまだ食べ続けるふうちゃん。ハウス貸し切り状態です。ひとりで20粒は軽く食べてたかなあ・・・もっとかなー。

私も、もーしばらくいいわ、って位食べて大満足。直売所で大パック詰めのいちごも購入し、そのまま車でびゅーんとアウトレットへ。アウトレットでは大人は別行動でお買い物したんだけど、ずっとたまがベビーカーを押してってくれて大助かり。こちらはベビーカーなしでのお買い物・・・久々すぎる~~なんて身軽なの!ふうちゃんはいちごですっかり満足したのか?数時間ずっと大人しくベビーカーに乗っていたらしい。


いやいや、充実の1日でありました☆今度はブルーベリー狩り行こうねえ。
【2010/04/30 23:57】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
プレ騒動

幼稚園のプレについて。長いです。

プレはうちから一番近い徒歩2~3分の幼稚園がいいかなあとのんびり構えてました。
ちなみにそちらは無料で週1・1時間程度母子一緒に開催されるもの。
申し込みはある日の朝9時より先着46組。人気とは聞いているけど、
去年の倍の46組か~かなり多いし余裕かしら??

なーーんて思ってた私がアホだった。
一応、ちょっと早いけど8時半に行ってみたら。園庭にはかなりの人・人・人。
そして入口で整理券を配っているでないの。その番号、67番。

え?!定員46組の・・・67番。

終わった・・・
聞くと8時ちょい前に来た人でもう定員の46組に達していたとか。
早い人で6時とかには来ていたとか。
でも・・・普通は無理よね?子供に朝ごはん作って食べさせて。
保育園に行ってるのでもないのに、よほど早起きな親子でなければ
それらを済ませて7時台とかに現地集合なんて。
でもみなさん、おじいちゃんおばあちゃん・パパなどが先に来て、
後からママとバトンタッチという感じの人が多かったみたい。
くっ・・・くぅ~~かなり近所なのに!
整理券方式と知っていれば7時にだってちょっと来たのに!

なんて言っても後の祭りですわ。
でも、収穫はありました。
私の後ろに並んだお母さんが近所の幼稚園を見学しまくったらしく、
色んな情報をくれました。その中で、今から申し込めるプレありますよ、と。
一応もう申し込み日は過ぎたけど・・・というのを聞き、速攻でその幼稚園に
電話し、翌日行って申し込みを済ませてきました。ほっ。
うちに帰って書類を見たら、入会金あり、月謝あり、しかも母子分離でもない。
ま・・・いいか・・・。はいれるだけでも。

でもまだまだ続きがありまして、この幼稚園、プレに入るのに
面接をするという。で、昨日行ってきました。面接はてっきり
親のだと勘違いしてたんですが。だって、まさか2歳児を面接するなんて。
なーんにも対策をしてなかったので、園長先生の質問に
名前を答えられたのはよかったけど、いくつですか??の問いに
へらへらして 『ごさーい♪』 うそつけ~!
その後もにこにこで、 『わかんな~い^^』 を連発し、照れ照れ。
場所見知り人見知りはない方なのに、向かいあって質問攻めにされるのは
当然慣れてないんだなー。というわけで、受かるのかどうなのか、微妙。


プレ・・・色々あるのね~~。

**

帰りに1時間以上園庭で遊ばせてもらって大満足。ここに来る気まんまんの本人です^^受かるといいねえ。

【2010/04/28 07:43】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(7) |
あいちゃんとランチ

また日記が遅れ遅れになっていますが。

先週月曜、友人あいちゃんと池袋にてランチしてきました☆
あいちゃんとは、約4年ぶり、しかも会うのは2度目ですが、その間
こちらは妊娠・出産、あいちゃんは結婚、旦那様の海外出張でシンガポールに
行ったりとお互いかなりの変化があり・・・でもmixiやブログで
ずっとつながっていたので今回再会できたんだよね。不思議な感じ!

あいちゃんは6月に出産をひかえる9ヶ月の妊婦ちゃん。今回は出産のための
一時帰国ですが、あちらではばりばり働いていたんだよね。すごい豪邸に
住み、のんびりセレブな生活も送れる駐在員奥さまなのにかっこいいわ~!



お互いの近況などを話しながら、ランチ。場所は初めて行った池袋Esolaの中の個室のあるお店。ここは明るくて気持ちがいいし今後もかなり使えそう~。あいちゃんいいとこ見つけてくれてありがとう!

左は私の頼んだフォアグラのランチ。右はデザート、塩バニラアイス。




あいちゃんとふうちゃんを撮影。
ふうちゃんはばっちり目つぶってますが、あいちゃん美しい☆

そしてシンガポールのお土産をいっぱいありがとう!ふうちゃんのお洋服やお菓子などなど、沢山いただいてしまいました。調味料など使ってみるのが楽しみ!

**

Xデーまであと1ヵ月くらいかあ・・・
あいちゃん、元気でかわいい子を産んでね~^^
応援してますよ☆



【2010/04/27 20:36】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
プチバトー2010SS

毎週必ず行く最寄りのデパート(池袋西武)の子供服売り場がリニューアルして
プチバトーが入りました。わーい。その他FITH系ブランドが一同に揃うコーナーも
できてたりして。キッズルームを利用するのでこのフロアは絶対通る。目に毒だわ~。
で、ついついお買い物。


プチバトーといえばやっぱり一番使えるのは下着系。今季はまだキャミトップを購入していなかったなあとチェックしてみたら、無地のカラーキャミ単体が置いてない。たまたまなのかな?白との2枚セットはあったけど、白無地・・・いらないんだけどな・・・と迷ってたら横にちっちゃい☆プリントのキャミ発見。おーかわいいじゃないの。しかもバックのストラップも○。ずり落ちの心配もないし4ansにしました。4ansでもすごーくフィットしそうな予感。洗濯にも強そうな伸縮性抜群の生地です。それから小花柄の帽子。こちらは3-4Aを。長くかぶせることを考えるなら次の6-8Aでもよかったかな。それほどぶかぶかという感じもしなくておかしくはなかったが・・・ちょうどいい3-4Aにしときました^^一応まだ2歳だしね。




ちなみにキャミの☆はこんな感じ、シルバーでかわいいのだ。
帽子の方は同柄でワンピやコンビネゾンもあり、素敵でしたー。つなぎ好きとしては見逃せないが・・・トイレのことを考えるとね。もうちょい迷おう。

【2010/04/14 22:50】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(6) |
手作りおやつ

先日焼いたチーズスフレケーキ。


クリームチーズと生クリームがあって、さて何作ろうかと。先日焼いたバナナスフレケーキがおいしかったので今度はチーズスフレケーキでもどうかな?と初挑戦してみました。

上にはアプリコットジャム・・・のはずが思いつきで作ったので冷蔵庫になくて、かわりにマーマレードジャムを。でもでも、スフレケーキおいし~~~ジャムもまあまあ合ってる☆まるで売ってるやつみたい。って自画自賛ですが、レシピがいいんですよね。クックパッドばんざい♪

【2010/04/14 06:43】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
みんなでお花見

先週水曜。うす曇りな日ではあったけど、桜がいーっぱいの地域に
マンション購入したママ友のおうちにお花見へ。到着までの道にも
桜桜!ほんとに綺麗だった~☆




久々に4組が大集合!

集まってかなり楽しそうな子供たち。こうしてニコニコでカメラの方を向き、集合写真が撮れること自体ちょっと前にはなかったこと。成長を感じるわー。左から、ようちゃん・マナちゃん・りょうちゃん・ふうちゃん。みーんなぐんぐん大きくなってる!


そしてベランダが広いって素敵^^




↓はランチ&おやつ風景。
左下、女子3人が集まって食べているのはアンパンマングミ。
ふうちゃん初グミを大事そうに大事そうに味わって食べてました^^





今回お土産に焼いてったのはバナナスフレケーキ。スフレとシフォンとパンの中間みたいな感じ?まさにシフォンのようにオーブンの中でぐいーーんと膨らみ、そして冷まし中にしぼんでしまったため表面しわになっちゃったけど粉糖でおめかし。初めてのレシピだったけどノンオイルながら割とおいしくて、子供たちがペロリと食べてくれたのでよかったわ~。




かわいいテント☆テントは我が家も置くスペースがあればほしいアイテムだが、今のうちでは無理だわ~。私も子供たち4人とぎゅうぎゅう入って熱気ムンムン蒸し風呂のようになりながら遊びました!楽しいよね、隠れ家みたいで。




おうちから持参した大事な電車をたずさえ電車遊びに夢中なりょうちゃん&横から手出しをしてりょうちゃんにたびたびダメ出しをくらうふうちゃん&説明書を見ながら頑張って線路作りするママたち^^




マイペースなマナちゃん☆
日ごろ保育園で鍛えられてるんだろうなー!

**

誕生日が1ヵ月と変わらない4人。会うたびにそれぞれ個性的に成長していて本当に楽しい。2歳児ならでは?の数々のかわいい発言に行動・・・おなか抱えて笑っちゃう場面多数。女子はますますおしゃまに自由きままに、男子はこだわりが強くよりママLOVE路線に。はっきり系統が分かれるのっておもしろい。

次回の成長っぷりも楽しみ!



【2010/04/13 23:51】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々ネイル

年明けからおやすみしていたジェルネイル・・・
おやすみというかさぼってたというか。一度さぼりだすと
なかなかきっかけがないと再開する気にならないんだけど。

今回ママ友あいちゃんが誘ってくれて、彼女の家で出張ネイルを
お願いすることに。やってくれたのはあいちゃんのママ友で、
元ネイリストさん。同じ年の男の子もいるので共通の話題多し。


これはその時にやってもらったもの。カルジェルのクリアベースに先端ラメ。シルバーとゴールドをまぜてシャンパンゴールドっぽくしてもらいました。

は~爪がきれいだとテンションあがる☆




そしてその3週間後に2回目をお願いしました。
今度はネイリストさんのお宅に伺って。


ちょっとわかりづらいけど、透明感のあるミルキーなホワイトをベースに、先端に濃いめピンクをグラデーションに。6本の指にシルバーの星+ラメのアートも入れてもらいました。間違いなく一般的な価格の半額以下・・・とってもお安くしてもらえて、なおかつ綺麗な仕上がりで嬉しい!!長持ちするようにケアを頑張らねば。


【2010/04/11 15:44】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
愛しのニューヨークグリル

ママ友とこどもを預け、久々に大好きなニューヨークグリルのランチブッフェへ。
たまーにの贅沢だわ~。


急遽決まったし平日だしで予約はせず。BOX席のようなところに通していただきました。仕切りがあるので落ち着ける席でした。


まずブッフェ台から、前菜1回目。
種類が多く、どれもこれもおいしーい。




続いて2回目。

なんだかもうすでにおなかいっぱい。ローストビーフやタンドリーチキンなどのお肉やライスサラダもあるし。この時点で普段のランチの倍以上は確実に食べてますな。




メインに選んだのは友人は牛、私は豚。何かのブランド豚だったと思うけど銘柄忘れちゃいました。お肉はもちろん、ドライトマトとソースが美味。




メインが終わるとブッフェ台に近い席に移動して、デザート。うーん、ここのデザートは特にレベル高い!!もちろん数回に分けて色々取っていただきましたよ。いちごのアイスとシャンパンのゼリーが濃厚で印象的。


しかし・・・く、くるしい・・・

もうだめ・・・でもおいしくってたべちゃう・・・しあわせ・・・でもくるしい・・・


かつて働いていたビルなので、懐かしく、ランチ後はコンランショップなどをしばらく散策しましたが、苦しくてほぼ溜息しか出ませんでしたとさ。食べ過ぎ注意。でもまた行きたい魅力的な場所。昼と夜はがらっと雰囲気が変わるので、今度はまた久しぶりに夜に来たいなあ。

【2010/04/06 09:39】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
Happy Birthday☆


4月1日エイプリルフールは旦那さま、たまのお誕生日でした。

お菓子作りに凝っている今年はケーキはもちろん手作り。12cm丸型で3層の生チョコケーキを作りました。たまは甘いのそんなに好きでなくチョコはビター好きなので、間と外側に使ったのは7割ブラックチョコレート。生チョコが想定よりゆるくてたっぷりはさむ予定がうすーくなってしまったものの。お・い・し~!特に翌日がしっとり美味。これは近々に配合を調整してリベンジしよう。週末お邪魔する友人宅に持っていこうかな~。


32歳も楽しいことがいっぱいの1年でありますように・・・☆

【2010/04/05 19:06】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピューロランド

3月某日。


薄手のコートもいらない位すごくあたたかかった日。数日前に行ってきたというりょうちゃん親子に誘われてサンリオピューロランドへ行ってみました^^通常より安くパスポートを入手し、現地へ到着!・・・おお、これがピューロランドか~。よほどのサンリオ好きか子供でもいないとなかなか足を踏み入れることがない場所よね。





せっかくなのでこどもふたりを並べてポーズさせてみました。

おすましふうちゃんに、首筋ストレッチのポーズみたいなりょうちゃん。それぞれになんだかかわいい2歳です。

**

館内はガラガラ~
縦横無尽に走り回るふたり・・・2組で一緒に移動なんてほぼ無理です。



アトラクションはまあまあ、前評判どおり・・・乗り物系は水の上を進む船のようなものがひとつしかなく、イッツァスモールワールドの縮小バージョンという感じ?それでも2歳には十分楽しめます。この写真はキティのおうちにて。家具のいたるところにキティちゃんがいます。この後見どころのひとつ、パレード(ショー)が館内広場にて始まる時間になり、適当な場所に腰かけて見始めると・・・・照明が落ちて薄暗くなったからか?ふうちゃん大音量の中まさかまさかの爆睡!ああびっくりした。体勢的にもきついので抱っこしてフードコートへ移動。すぐに食べ物のにおいをかぎつけ?起きて歩きだしてくれました^^;よかった・・・。ここでこの日ゆいいつのおみやげ、プリンが入ったキティちゃんのスーベニアカップをゲットしたのでした。
お疲れさん♪

【2010/04/05 13:56】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
