Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ボード体験


最近のブームのひとつ。
こどもちゃれんじの教材で来た電話のおもちゃで遊ぶのが楽しそうです。ていうか聞いてるこちらが楽しい^^

隣の部屋で聞いていると、ふうちゃん『もしもーし、はい、はい、今日は、おしっこいっぱい出ましたよ~。今からお洋服着るところですよ~。』 しまじろう『そうなんだー!ぼくは、でんしゃが好きだよ』(ボタンにより色んな応答をしてくれる)

まったくもって会話噛み合ってないところがおもろい^^;



先週末たまが会社の人達とスノーボード旅行に行ったのですが準備でボードをリビングに広げていたりしたので、スノーボードとはこんなんだよ、とネットで画像や動画をひろって見せたりしていました。そしたらさっそくまねっこ。 『あら、ふうちゃんパパみたいにすべってるよー!しゅー!しゅー!』 とか自分で言いながら。

っていうかあなた、そのボードに見立てているものは、さっき遊んでいた電話のおもちゃではないですか!?普段から本やおもちゃを踏んではいけないと口うるさく言っているものの、あんまり楽しそうにしゅーしゅーしてるのでついパチリ。フローリングですべりやすく危ないし、さあそろそろおりてーと言った途端にすってんころりん!
そしたら 『なんでころんじゃうのかなあ!?(怒)』 と逆切れ・・・^^;

**

こどもちゃれんじの教材は細かいパーツ(特に本についてる切り取り式の)が
盛りだくさんですぐに散乱して散らかるし、0歳代1歳代はいまいちヒットしなかった
おもちゃもあるものの、おおむね満足しています。
特にトイレ関連の教材はすごくよく出来ていておむつはずれにかなり貢献してくれたと思うし
本への集中力も育ててくれたと思うので、それだけでもやっていてよかったなと。
DVDは1日1回までと決めているので見せすぎということはないかなあ。
映像のお姉さんたちと一緒になって踊りまくる姿を見るのはなかなか楽しいものであります・・・
でもそろそろやめる時期を検討中。3歳のお誕生日号が来たらおしまいにしようかな。
【2010/01/31 07:25】 ☆ FU 2y7m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
働くべきか・・・?

先週金曜は久々に飲み会でした。
夕方頃じいじ&ばあばが来てくれてふうちゃんは車でブーンと実家へ。
私は自宅でのんびりお出かけ準備。うーんスイスイはかどる~!
(最近出かけるのに服を選んでるとわざとクローゼットのドアを閉めたり
乗っかってきたり行く手を阻んだりもー邪魔する邪魔する・・・
あなたが出かけたいって言うから支度してるんじゃないのー
とついイラっとしてしまい、2歳児と口ケンカ。まったくあほらしいことですが・・・)


で、この日はめずらしく余裕で約束の場所に到着。
メンバーは以前一緒にプロジェクトをしていた5名で、私以外
全員男性で年齢も結構ばらばら。
現役SEでばりばりな人たちあり、コンサルをしつつ当時から目指して
いた行政書士事務所を今度オープンする人あり(年下。すごいなー)。
一番年上の人は40歳すぎの方でしたが、相変わらずおもしろくて
かっこよくて若いノリでなじんでました。そして驚いたことにその人、
私が妊娠前に数ヵ月携わっていた仕事の元請け会社の役員になってました!!
え、なんでなんで!?超超びっくり。そもそもその会社は同期が役員をしていた関係で
私は契約社員にしてもらっていたわけで、その同期とその40代のデキル方は
過去に同じプロジェクトをしたことがあって麻雀仲間だというのは聞いていましたが・・・
今回のことも麻雀がきっかけとかなんとか言ってましたが・・・
ちょっと社会から離れてるといつのまにかそういう不思議なコトが
起こっているものなんだなあ。

話題は自然と主婦ってどう?みたいな流れに。
・・・いや、楽しいですよ。でもそろそろ働いてもね~いいかな~と
思ったり。娘がアクティブになりすぎてひとりで見ているのも
いよいよ大変だし、そろそろ集団生活に入れてもいいんじゃないかと
思っているというのもあり。2歳位まではべったりしてたいというのも
あったけど、2歳半になり、そろそろ別々の時間を作っていっても
いいんじゃないかとも思うのですよ。そんな話をしていたら。
その役員の方に、じゃーうちでやったら?と言われました。
なんて話が早い。誘ってもらえるなんてありがたいなあ・・・(涙)
でも、システム構築の世界は中途半端な作業時間しかとれない
主婦には絶対無理だし(可能でももうやりたくないけど)
保育園問題とかあるし、いざやりたい、となった時に能力的・時間的に
はいれるポジションがあるかどうか等々問題は色々ありますけどね。
うーん、家問題に仕事問題・・・色々悩ましい今日この頃です。



ちなみに私が外出中、ふうちゃんは実家にてばあばともりもりごはんを食べ、じいじとお風呂に入り、じいじに寝かしつけてもらい、私がいないことはまったく問題なかった模様。
いいこだね、助かるわ~。





※内容と関係ないけど、寝ぐせでめずらしくおでこ全開。
いつのまにか前ほどでこっぱちじゃなくなってたのねえ。

【2010/01/24 17:31】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
GAP×Stella McCartney

GAP・・・秋頃原宿駅前にフラッグシップ原宿店オープンしましたね。
表参道×明治通りの角のところはすっかり閉店してました。
新店舗前はオープン以来ちょこちょこ通りかかるものの、
いつも娘と一緒でのぞくタイミングがなかったのですが。
昨日久々にひとりで原宿行ったのでついでにちょっとのぞいてきました。







こちらはgetした長袖カットソー。

GAPで11月頃出た話題のステラシリーズ。コラボは今期限り、
限定発売というので早速店頭でチェックしてました。
ふわふわチュールスカートやシルクっぽいテロテロワンピなど
か・わ・いー!と思いつつ超アクティブな娘にはちょっと向いてなさそう。
値段も日本価格高すぎ、いくらステラ・マッカートニーとコラボとはいえ
それでもGAPなのに1万超えは・・・と見送っていたシリーズ。

このカットソーはシンプルで使いやすそうな形&きれいな色で重宝しそう、
と思ったものの定価3800円。うーん、やっぱりGAPにしては高すぎでしょ、
売れるのかなあ・・・?と購入しなかったものでした。
したらやっぱりセールになっても残っていた^^値札のとこを見ると
値下げにつぐ値下げで、なんと600円まで!ステラシリーズ、どうやら
小さいサイズほど人気のようで沢山残っているのは大きいサイズばかりでしたが。
infant(100と110の作り)でラスト1枚ずつ残ってた110をゲット☆
さすがに大きいので来年・再来年用ですけどね。セールばんざい。

そうそう、初売りSALEは実家滞在中の年明け2日にひとりでデパートへ。
例のごとく子供服フロアのみささっと見て数点購入してきましたよ。
気が向いたらそのうち戦利品を載せますが、今年は点数少なめ。
なんというか・・・サイズが段々あがってきて、前ほど子供服に対する
購入意欲がなくなってきてるというか。服自体それだけの小ささで
かわいー☆と思える時期を過ぎてしまったのかもしれません。
今年は買いすぎず、使えるものをより厳選していきたいと思います。
【2010/01/22 11:13】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
カルシウム摂取




こっ これは 大好きな和光堂の 『いわしこざかな』 ではないですか!!



・・・と、驚いてる風。


これが最近好きらしい。ま、あまいのよりはいいよ。
どんどんカルシウムとってくださいな。





うーん おいしいね~

手をぶんぶん振って、ノリノリで食べてます。





ひと段落してなぜかポージング

^^;






ごちそうさま☆




※まったく中身のない内容ですみません・・・

あ、いわしこざかなおすすめです♪

【2010/01/20 21:30】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
雪山へ?


娘の服はクローゼットにしまってある未使用の服以外ほぼすべておもちゃ部屋の手の届く場所に置いてあります。筒型のマルシェバッグに入れてあったりジッパーでとじるタイプの布BOXなどに入っているのですが、スイッチが入ると手当たり次第出して出して出しまくる・・・そしてさんざん言っても滅多に自分で片付けない。ほんのたまーにやることもあるけど、これまた手当たり次第にじゃんじゃんつめこまれるので良し悪し。

2歳になった頃からはじまった自分で服を脱いだり着たりしたいブーム。なかなかうまく出来なくてキー!っとかんしゃくを起こすことも多かったのですが、色々うまくできちゃうようになってきてそういうこともぐっと減り、好きなコーディネートを楽しんでいる今日この頃・・・

『これはね~ちょっとね~大きいのよね、ちょ~っとねえ~どうかなー?ってねえ、はいてみたの。』とかなんとかしゃべりまくりながら、スウェットパンツ⇒パジャマのパンツ⇒デニムと下をどんどんはきかえてるなーとキッチンから横目で見ていたら、最終的にはこんなことになってました。・・・雪山か!そして必ず鏡でチェックする女子。



めっきり寒くなってきましたね~。日中は陽がさしてあったかいけど、ふうちゃんはまだまだ鼻がぐずついてます。ついでに私にも風邪うつった!週末あたりから喉が痛くてやな感じ。急いで葛根湯飲んでイソジンしときました・・・なんとなく軽く済みそうな予感。

**

こちら寒くなると食べたくなるアクアパッツァ。ハマグリやらカキやら入れて豪華版。いいおだしでてます。は~おいし。

【2010/01/19 23:55】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
2010年自宅生活スタート

実家での約10日間の極楽生活から自宅に戻って早1週間・・・
あまりにもやること多くて実家生活とのギャップになかなか慣れず。
週末はモデルルーム訪問(家探し再スタート)などなど結構忙しく、
やっと元の生活に慣れてきたかな~と思ったここ数日。

ふうちゃんが風邪ひきました。ああ・・・。
4~5日前から夜の寝始め30分位にやたら咳込む。風邪の前兆かな~
でも日中は風邪の症状全然ないな~と思っていたら、昨夜あたりから
とうとう鼻水出現。今日はちょい悪化、出たりつまったり苦しそう。
鼻吸い器フル稼働で私酸欠になりかける。本人結構これが好きで、
回数多く要求してくるのだ・・・。

ま、機嫌が悪いわけでなく、日中激しく踊り狂ったり歌いまくったり
してるので、それほど大変な感じではないです。



早くよくな~れ。

そして初詣に行きたいねえ。
そう、今年はまだなのですよ。
もう近所の観光名所(お寺)でいいか・・・?

**

そうそう、最近の口癖。語尾に『ん』。
『そっちいくわ~ん』
『ママでしょ~ん』
後ろにハートがついてそうなトーンで言うのでおもしろい。
他にもいっぱい、楽しいおしゃべりの数々。
2歳児ってほんとーにかわいくっておもしろい!
しかしかわいさ余って憎さ100倍。イライラさせられることも多く
つい口うるさくなってしまう私。気付いたら別にそれそんな
言うことでもなかった・・・てことも多々。言いたくないのに
めちゃくちゃ言ってる言葉が『早く』。言いたくないなー
と思いつつかなり言ってしまう。ああ反省反省。

【2010/01/13 23:31】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
Happy New Year☆

みなさんあけましておめでとうございます。
昨年中はこんなメモブログを覗きに来てくださり
ありがとうございました。リアルな友人たちもありがとう!

私と娘は年末28日から実家滞在中。
というのもたまの申し出で、今年はお互い実家でいっかーと。
香川での昨年の年越しは激サムできつかったので、ありがたい提案。
あちらもたまパパとゴルフ三昧のようです。気がねなく地元の友人たちとも
会えるだろうしね。私たちもあったかい実家のこたつでぬくぬく~幸せ♪

**

そうそう、この充電期間を利用してはまっているのが
海外ドラマ鑑賞。数話見たまま中断してかなりためてた
アグリーベティの続きを・・・と思ってたけど面白いよと聞いた
ゴシップガールを見始めたらはまってしまった。
超セレブな高校生たちが主役なドラマなんだけど、とにかく
女の子がかわいい、ファッションも楽しい、話はドロドロ(笑)
1話目最初は、これおもしろいのかな?とよくわからなかったけど
最後の方にはもうすっかりはまっている始末・・・
3日間で15話くらい?見てしまってやや寝不足状態です。
この調子だとあっという間に見終わっちゃうな。
そしたらのんびりベティでも見よ。

そんな年末年始です。
みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/01/01 11:31】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
