Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリスマス総括

またまた更新が遅れたけど
年が明ける前にクリスマスのまとめを。

今年もクリスマスは私の実家にて。
ケーキはアンリシャルパンティエで当日購入しました。
去年は好きなお店で予約したりしたけど、今年はそこまで余裕なく・・・
でもアンリのいちごケーキもおいしかった☆

ふうちゃんへのプレゼントは事前にリサーチし、
お医者さんごっこセットを。キャラもの以外を探したかったけど
時間なく、本人が 『これもらうー(サンタさんに)』 とおもちゃ売り場で
言っていたキティちゃんのやつを。だいぶ安くあがったわね。
それからばあばたちからはお人形や絵本セットなどなど。
クリスマスの朝、おもちゃ部屋に並んだプレゼントたちを見て、
うきうき嬉しそうでした^^


こちらは近くの児童館でのクリスマス会。

メインは事前に一緒に作ったリースやツリーの工作(バックに写ってる)をサンタさんがプレゼントのお菓子の首飾りやクリスマスカードと一緒に渡してくれる演出。ベビーたちもいっぱいいたし、色んな年齢の子がいっぱいで、泣いたりかけまわったり何とも賑やかな会でありました。



次はいつものママ友のおうちで親子4組でクリスマスパーティ
した時のもの。



ツリーのお寿司☆

りょうちゃんママいつもながらかわいいごはん~!





りょうちゃんごはんもりもり食べてますね^^





マナちゃん親子にようちゃん親子。いやー楽しかったね♪





りょうちゃんママはサンタに扮し、子供たちにプレゼントを配る演出まで!ふうちゃんももらった袋を開けて早速中身をあけたくてうずうず・・・

お菓子や女子にピン止めなど、演出も含めほんと色々ありがとう!



それから記録に。
今回私が持って行ったお土産。




子どもたちにアイシングクッキー。
ママたちにはチョコレートケーキ。
どちらも作るの楽しかった♪イベントはいいな~。
楽しい楽しいクリスマスになりました^^みんなありがと!
【2009/12/31 00:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
館山旅行

数週間ほど前。
じいじばあばと館山に旅行に行ってきました。

事前にホテルを押さえるだけで、他には何も計画せず
3日間ひたすらのーんびり温泉はいろう&エステしよう~な旅行です。



20畳は軽くありそうな洋室+和室の2間のお部屋は広々としていて清潔で居心地がよかったし、温泉とエステを堪能し、ふうちゃんはフロントで借りてみた大好きなノンタンのDVDにはまったり温泉も楽しんでいたようで良かった良かった。

でもそれだけじゃなんなので、フロントで聞いて、近くのみかん農園にお邪魔してみました。おー私みかん狩りって初めてかも!みかんがいっぱいなってるわ~☆

ふうちゃんも1日5個以上食べたりする位みかんが好きなので、大喜びでもりもり食べていました。私は食後だったのもあり、あんまり食べられず。せいぜい1個とか?帰りに農園の人がおみやげにいっぱいくれたけどね。ま、ともかくふうちゃんの【○○狩り】体験は、いちご・ぶどう・みかんと続き、これで3つとなりました。楽しかったらしく、『今度は何狩りいこうか~ママ狩りしようか~』 だって。一体どんな狩りですか!?おやじ狩りが連想されてちょっと嫌だな・・・^^;





旅行中めずらしくほとんどカメラを出さず、いい写真がありません・・・

でもこれはなかなか。じいじがとっても楽しそうではありませんか^^若く見えるのでとてもとても70には見えません・・・

運転お疲れさまでした。また連れてってね~!



【2009/12/28 10:00】 国内旅行・ちょっとお出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) |
てぶくろ

最近あったちょっと面白い話。

夏頃、母とふうちゃんと一緒に損保ジャパン東郷青児美術館で
『ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち』 という展覧会を
見ました。世界中の名作絵本の原画たちはとても素晴らしく、
印刷物として絵本で見る絵と原画はやはり違うなあと思いました。
物理的な大きさの違いもありますが、原画の迫力、美しさって
本当に圧倒的。心に残る懐かしい一場面を思い出させてくれたりもして
いい展覧会でした。

帰りにSHOPでばあばがふうちゃんにと買ってくれた絵本の1冊がこちら。
ウクライナ民話の 『てぶくろ』 です。
この古めかしい黄色、リアルな動物の描画、店頭で手にとって
ぱらぱらめくったら(おそらく保育園で)読み聞かせてもらった記憶が
さーっと蘇ってきた!私も小さな頃から本が大好きで、その後自分でも
何度も教室の本棚から取りだして読んでいたっけ。

家にきたばかりの頃はあまり興味を示さなかったのに、12月に入ってから突然ふうちゃんのリクエストが多くなりました。内容はご存知の方も多いでしょうが、寒い冬にぴったりのお話。おじいさんが森を歩いていて落とした手袋に、動物たちが集まってきてどんどん中に入っていく・・・おじいさんが手袋落として拾うまでの、ちょっとした隙間に繰り広げられるファンタスティックな物語です。くいしんぼねずみ、ぴょんぴょんがえる、はやあしうさぎ、おしゃれぎつね、などのフレーズをすぐに覚え、口ずさむように。お気に入りは、最後の方、ぎゅうぎゅうの手袋にさらにイノシシまでやってきた時!イノシシが 『わたしもいれてくれ』 というと、動物たちが 『ちょっと、むりじゃないですか』 イノシシ 『いや、どうしてもはいってみせる』 『それじゃ、どうぞ』 というシーン。日に何度も読んでいたというのもあり、ふうちゃんがデザートにいちごを食べすぎて、さらにもっとーと言うので・・・遊び心で、 『おなかこわしちゃうよ~これ以上食べるの・・・ちょっと、無理じゃないですか?!』 と言ってみたら。 『いーや、どうしても食べてみせるよ!』 と返してきたので、笑った笑った。なんとまあ応用力がついてきたなあと。何だか嬉しくて 『それじゃ、どうぞ』 とひとつだけ追加でいちごサービスしちゃいました。


長い間記憶に残っていた絵本、さすがに名作だけあります。
雪でいっぱいで薄暗い森の冬景色の中、なんて暖かそうな手袋の中。
冷たい空気とぎゅうぎゅうあったかな手袋の中、そんな温度差まで
伝わってくるような気がする本です。はちきれて破れそうだった手袋が
元通りの姿でおじいさんに戻る・・・何とも不思議な読後感。
おすすめです☆
【2009/12/28 00:09】 本・雑誌 | トラックバック(-) | コメント(6) |
うちの質問魔

いつの間にやら2歳6ヵ月。
ここ1~2ヵ月位前から始まった特徴的なことといえば
質問攻撃です。夏頃の単純な単発質問形式と違って内容もレベルアップ。

暗くなってからの帰り道、
『夜になるとどうして影がなくなるの??』とか
『冬はどうして寒くなっちゃうのかなあ?』とか

こういうのは成長がうかがえて嬉しい質問ですが、
とっさにうまく即答できない・・・

そのほかにひじょーに些細なことをいちいち聞いてきます。
例えばですが。

手を洗ってあげていると
『なんで手を洗うの??』(これ1日何度も聞いてくる)
 私「汚れたから、ばい菌落とすの」
『ばい菌落とさなかったらどうなるのかなあ??』
 私「お口からばい菌が入っておなか痛くなっちゃうかもよ~」
『そしたらどうなるのかなあ?』
 私「お医者さん行かなきゃいけないかもねえ」
『お医者さん行ったらどうするの??』
 私「・・・・えーと」以下続く

靴下をはかせていると
『なんで靴下はくのかなあ??』(これも毎日のように聞く)
 私「寒いから、風邪ひいたら困るでしょ」
『そしたらどうなるの??』以下続く

こちらの回答に対してさらに質問してくるので会話も長くなるのよね。
これらはほんの一例で、日常生活の動作のすべて、とは
言いすぎか。でもその位の感覚で質問されている気がします・・・。
2歳児にとって世の中は不思議で満ちているでしょうし、
こちらの回答が100%理解できない場合もあると思われるので
何度か同じこと聞かれてももちろん全然いいんです。
けど、日に同じことを何度も同じトーンで(ものにより5分も開けずに)
さらには毎日、ともなると・・・もう・・・

「なんでだろね~ママも知らなーい」なんて。

回答が簡潔に出来ないような質問だと
急いでる時や疲れている時など面倒になってしまって、ついつい。
この質問ブーム、そのうち落ち着くのだろうか?!
それともさらに発展形に変化していくのだろうか~~??





内容とはまったく関係ないけど、いつものトイザらスで。
試乗好きで、乗りたい乗りたい言うので。
いやーこういう軽量タイプってほんとに安いし軽いのね!びっくり。
【2009/12/26 23:56】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ピアレッテ


だいぶお出かけ記事がたまってきたな・・・


まずはもう数週間前になるかな、りょうちゃん親子と行ってきた瀬田のピアレッテ。ずっと行きたいと思いつつ、やっと行くことができました。二子玉川は確か半年以上ぶり。画像はトイレ休憩に立ち寄った高島屋にて。大きなツリーと豪華な電飾にうきうきするふうちゃん。今はどこもツリーが飾られていて素敵よね~。



そして現地到着。
ピアレッテは山河の湯という温泉施設に併設されているボーネルンドプロデュースの施設で
体を使って遊べる遊具(主にエア系)が色々。そして広い!しかも平日だからかガラガラ~。





これは楽しいねえ。ボールプールも巨大だし、エア系遊具でも飛び跳ねまくり
サイバーホイールでは一緒になってごろごろし、私も息あがりまくり。
そしてお砂場まで!今まで公園などで砂遊びは本格的にさせたことなかったので
楽しそうだったなあ。室内砂場は間違いなく清潔だし安心感あり。

また行きたいと思います。
土日はかなり混むようなのでやっぱり平日に。
【2009/12/23 08:47】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
柚子のマドレーヌ

ふうちゃんへのクリスマスプレゼントと一緒にお義母さんが送ってくれた
生うどんやたくさんの野菜たち。その中に大好きな柚子発見!
香りが強い柚子で色々楽しめそう♪

煮物や汁ものなど料理にちょこちょこ使ったり
お菓子に使ったり、冬至には柚子湯に。



こちらは柚子の絞り汁と皮の表面を刻んで混ぜ込んだ柚子のマドレーヌ。おいしくできて満足。


お母さんいつも素敵食材をありがとうございます!


【2009/12/21 08:27】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
未だ熱冷めず・・・

毎日のように粉もの・・・パンやケーキやクッキーなどを
作っています。すると飛ぶようになくなる材料たち。
特に薄力粉・強力粉・無塩バター。

最初はちまちまと少量ずつ購入していたものの、
頻繁に補充するのが面倒になってきて
材料は基本的にネット通販(主にcuoca)を利用し
粉類は種類により2.5kgや5kgを買うように。

すると、みるみるうちに占拠されてしまった
キッチンボードの作業台・・・

えーと、強力粉2種・薄力粉・きび砂糖・粉砂糖・グラニュー糖・
スキムミルク・アーモンドプードル・上新粉・コーンスターチに
ベーキングパウダー・・・それにチョコ類やら洋酒類やら色粉などで
棚のひとつもあふれんばかり。そのほかに場所をとる型類も
だいぶ集まってきたので、専用の収納BOXもそろそろいっぱいになりそう。
ある程度欲しい材料・器具は集まったし、もういいかと思いきや
今度はもっといいスケールが欲しくなった。(今は1g単位。0.1g単位のが欲しい~)

無駄な趣味ではないのでいいんだけど、突然手作り熱が冷めるのがちょっとこわい・・・。


早朝に目が覚めたので
朝食用に焼いたハムチーズ&ハムツナパン。
ふうちゃんも食べやすいようミニミニサイズ。

焼きたてのお惣菜パンってほんとおいしい・・・☆


【2009/12/14 00:00】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
母たちの息抜き・・・

旅行に行っていたため、また少し更新があいてしまいました。

**

こちらは旅行前のある平日、いつものママ友とランチした時の画像。



丸ビルのリストランテヒロにて。

4名全員集まるのは久しぶり。しかも子なしなんて!初めて会った妊娠中ですらおなかおっきい状態で、ほんとに心身ともにフリーの状態で集合なんて初めてのこと。なんか不思議な感じだったな~・・・!

こちらのランチコース、どれもおいしくて満足な内容。こちらデザート中の一枚。柿のタルトやチョコのアイスのようなムースのようなものなどなど。






こちらは薔薇のパフェ。おいし~!


お会計を済ませたあとは丸ビル内を見たり、周辺のビル探索。ここ数年でどんどん開発されている東京駅周辺、ちょっと来てないとさっぱりわからなくなりますねー。ああ楽しかった。でも、どうにもこうにもこのメンバーで子供たちの不在っていうのは時間がたっても慣れることなく、変な感じがしてしまうのでした。

実家や保育園や一時保育に預けられた子供たちよ、母たちに楽しい時間をありがとう。預かってくれたばあばもありがとう。

また時々お願いします。

【2009/12/13 07:33】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
真夜中ケーキ

最近ふうちゃんがなかなか夜寝ません。
ベッド入ってから、お水飲むーだのおなか減ったーだの(歯磨きまたするの
面倒なので大体キシリトール)トイレーだの(出ないことも多い)。
とにかくあれこれ口実をつけてベッドから抜け出そうともくろみます。
今日なんて寝室入ってふとんかけて絵本読んで、寝る体勢ばっちり、
ってなってから何度もむくっと起きてはリビングにいるパパに
トイレに連れてってもらったりなんだりして23時にやっと寝た・・・。はー。

2日に1回のペースで一緒に寝落ちしてしまう私ですが、
今夜はそういうわけにはいきませんでした。
というのもケーキの仕込みをしていたから。
バターと卵を常温にしておき、粉も計量してふるい済み・・・
寝るわけにいかないでしょ。・・・で、がんばったものの
やっぱし一緒に寝てしまった。ほんと眠気には勝てないのよね。
それでも気になっていたのか、2時位に目覚めケーキを焼いて今に至る。
ついでにちょっとネットで調べもの。

したらこんなのおもしろ動画を見つけてしまった!!
夜中なので声を出さないようにしつつも笑った笑った~~
あーおなかいたい・・・w



出来あがったケーキはこちら、レモンのパウンドケーキ。
アイシングも粉砂糖をレモン汁で溶いたもので、
さくさく甘酸っぱくておいしい!

待ち切れず一切れ食べちゃったけど、パウンドケーキは翌日の方が格段においしくなるので楽しみだな。ではおやすみなさい。


【2009/12/06 04:56】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(4) |
社会見学

前からいれてみようかと検討していた体操教室。
目白にあるとある幼児教室(お受験で有名な)が開いている体操クラスの
話を以前どこかで聞いて、ちょっと資料請求してみたら内容がなかなかよさげ。
お受験クラスは授業料がものすごいが、体操クラスはそんなでもない。高いけど。

でも入るのに試験があるらしい。その検定料もかかるらしい。
どうかな~でもやらせてみようか、なーんて軽い気持ちで申込手続きのための
説明会に行ってみた。・・・ら、すごーい人・人・人。
2歳児・年少・年中・年長の各クラスへの入会希望者(親子)がいっぺんに
集まるんだからさもありなん・・・と思ったら新規募集の2歳児クラス以外は
下から継続する生徒が多くてほんの数名の枠なんだって。

しかもちょっとびっくりしたのが、お母さま(あえてそう呼ぶ)たちの
服装。紺やグレーのスーツ、高級そうなフォーマルワンピース、
ニットでもツーピースとか。中には着物な方まで・・・。

私、ドレステリアのパーカーにボーダーパンツでしたけど。
めっちゃカジュアル。ど・どうしよう。
ていうかなんなの、この雰囲気は。

明らかに人種が違う・・・もちろん中にはカジュアルな、というか
あまりファッションに興味なさげな感じのシンプルな親子もいましたが、
大体のママさんはきちんと、お上品に。そして子どもも男の子は
白シャツにVネックのニットベストとか、女の子はツイードのワンピとかねえ。
普段からそうなのか?というか気合入れてくるべき場所だったのか?
でも、受験クラスではなく体操クラスの申し込み日だし・・・
・・・と考えた私が間違っていた。

募集人数枠より多い申し込みがあった場合はその場で抽選と
いう説明で、大体のクラスはもちろん抽選になりました。
年長クラスから順々に募集・抽選がなされていったので
全容を見ることになったわけですが。説明会の司会でもあった
年配女性が申込書を集めてまわる時、なんだか手元で仕分けているような。
集めた後は箱にでも入れて当選数分ひいたりするのかな~なんて思ってた
私があほだった。紙の束を渡された男性がさっさっスピーディに当・落に分けてく。
それで、あ~・・・やっぱり集める時点で合否は決まってたのか、と
気付いたのです。上に兄弟が通っているとか、受験クラスの方に先に
通っていてすでに顔見知りなのか、目配せして司会の女性に挨拶する人などを
見ているうちに、ここはやっぱりちょっと違う世界だなあ、と思う。

希望していたクラスには10名の枠におそらく3倍以上の人数が
申し込みしましたが、うちは当然だめ。そこで落ちたら入室テストさえ
受けられない仕組み。良心的といえば良心的か。
流れでキャンセル待ちということにしたけど、あんな倍率で入れたクラスを
キャンセルする親子なんてそういないだろうね。ま、世界が違ったのだ。
でもでも、普段縁のない特殊な世界をちょっと覗き見したような、
社会見学のような感じでおもしろかったのは確か。体操クラスであれなんだから
もっと倍率高いと思われる数日前に終わったらしい受験クラスの説明会って
どんな雰囲気だったんだろ?そして合格した親子ってどんな感じなのかしら~。



てなわけで、うちはご近所の大きなスポーツクラブでやってる体操教室を再検討中。こちらは体操選手を育てているような本格的な設備のある大きな体育館が魅力で、以前見学しに行った時は本人がまだ指示を聞けず走り回りそう・・・と延期していた場所です。1.5歳~3歳児クラスで親子体操の延長みたいな感じ。とりあえずここに入れてみるか。

**

文章とまったく関係ない画像ですが、おそろいきのこカット&カジュアルな親子とミッドタウンのツリー。ちっちゃいサンタがいっぱいいっぱい。この時期どこに行っても素敵なツリーがディスプレイされてて楽しいなあ。


【2009/12/04 23:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
乳製品にはまり中

いつのまにか2歳5ヵ月


お風呂上がりに牛乳待ち

最近ふうちゃんの牛乳摂取量がものすごい。以前はお風呂上がりだけだったのに、朝起きると牛乳、食事の時も牛乳、おやつの時にも牛乳。さらにちょっと小腹がすくと牛乳~と要求。ひとりで1日1リットルのパックを飲みつくしたりも。脂肪分も気になるし、食事中は内容に合わせて麦茶にしたりと多少はセーブしてるつもりだけど。ほぼ毎日購入している気がする。こうなると食費で牛乳が占める割合が結構なことになってそう。私が好きな木次バスチャライズ牛乳とか買ってる場合じゃないわ・・・。それからチーズ・ヨーグルトもかなり食べてるなあ。







乳製品大好き!


このまま太らないで身長の方にいってくれることを願う・・・。
(ちなみに今身長90センチ。成長曲線の帯の中のやや上位。足はもう15センチ超え・・・また靴買わないとだ~)

【2009/12/02 23:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
