Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりななたん



木曜は久々にママ友あいちゃんちに遊びに行ってきました♪
なつっこくふうちゃんに近づいてくれるななたん&逃げるふうちゃん・・・
なぜだなぜだ。


あいちゃんのお手製ランチ。いつもながらおいしい~!

私はお土産に朝焼いたかぼちゃパンを持って行きました。(プレートにのってるまんまるのパン) 作るの2回目のレシピで、なかなか感じよくふわふわに焼けて、ななたんがおいしいーと言ってぱくぱく食べてくれたのでよかったわ。

それに比べ、あいちゃんが作ってくれたパスタを見た目だけで食べないといいはる人・・・ショートパスタ好きなくせに、リボンは初めてだったから??ほんと勘弁してくださいよ~すごくおいしかったのに。もちろん私が全部いただいちゃいましたけどね。



その後、私のデジカメを持ってあちこち激写するななたん^^
ふうちゃんはわざと面白がって放り投げたりしそうなタイプなので
デジカメ持たせたら超ひやひやだけど、ななたんはそういうこと
しなそうなので見守ることに。




↑はすべてななたん撮影。
あとで見たら、なんてかわいい写真ばっかり~☆
構図とか写すものとか、子供ならではの目線でほんとにいい感じ。
特にななたんの足の写真がお気に入り。


同年代の子とは普段からあまり絡まないふうちゃんですが、大人は大好き!特にこういう感じで体を使った遊びは好きですねえ。赤ちゃん抱っこ遊びとか膝上でぴょんぴょんくねくね遊びとか。痛いよね~^^;遊んでくれてありがとね、あいちゃん。






テレビを見ている時は静か・・・



どうもお邪魔しました&散らかしてごめんね。
また遊んでね~☆

【2009/11/28 22:42】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
生ワンワン!

ずっと行きたいと思いつつ行きそびれていたNHKのワンワンイベント
だって本人、『いないいないばあ』には2歳なる前位からすっかり
興味がなくなったようでテレビやっててもほとんど見ないんだもん。

でも私は一度どんなか行ってみたかったな~と思っていました。
そしたら前日に行った友人が、今日どう?って感じで誘ってくれて
急きょ行くことに。割と早めに到着。おーもう結構列ができてる。
まだ開始まで30分近くあるのに・・・2歳位までの小さな子連れで
並べるのってほんとすごいなあと思う。ママの側を離れないタイプの
子なんだろうなあ。うちは今なら多少待てるけど、もっと小さい頃だったら
まず無理だったろうな、絶対ぴゅーっとダッシュで脱走してるわ。
今でも30分はきつい。(私が)


というわけで地下に行って飲み物休憩したりしつつ時間をつぶし、再度会場へ。さらに増えている人垣。時間になり、はじまった~と思ったら司会のお姉さんの説明が超長い・・!まだかまだか・・・興味なさげなふうちゃんに『もうすぐ!もうすぐワンワンくるよ~』と言いつつ待つ時間は長かった。
で、やっとワンワン登場☆おおーー生ワンワンだ!!私がやや興奮。ワンワンパラダイスをかなりのりのりで踊っている!がんばれ、チョーさん。(って本物が入っているのかは謎ですね)

うちの子?




最初こそ大音量とまわりの熱気におされ舞台の方を見ていましたが、しばらくすると・・・

こんな様子です。後ろむいちゃって、座りこんじゃって。あたし別に見なくてもいいわ~って感じ。あはは。




その後なんとかワンワンとの撮影会にも参加でき・・・
ワンワンのもふもふの毛に顔をうずめるような形のわたくし。ワンワンの毛はやわらかかったよ~!肩に手まで置いてもらっちゃって。

・・・なんて、そんなにワンワンファンでもなかったけれど、とりあえず何となく楽しいイベントでありました。ばっちり『いないいないばあ』世代の子どもにはワンワン大ウケ!ワンワンパラダイスに興奮し、ぐるぐるどっかーんで踊りまくっている子たちを見るのはなかなか楽しかったですよ。




NHKを後にし、ベビーカーですぐに寝ちゃったふうちゃん。この日私はお昼を食べそびれていたので、遅いランチということでパルコPART1のニャーベトナムへ。ベトナム料理ひっさびさ。大好きなフォーをたらふくいただき、おなかぽかぽかで帰路についたのでした。りょうちゃんママ、1日楽しかったよ~。また突然デートしましょ!

【2009/11/27 23:12】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
デパート大好き


よく遊びに行く最寄りのディズニーストアにて。

お人形のベビーカーに売り場の棚から持ってきた小さなプーさん人形を乗せて、『このプーさんはねえ、産まれたばっかりの赤ちゃんなの。』とか言って、すいてる店内を爆走します。赤ちゃん大丈夫か・・・?混んでるときには絶対させられないのでディズニーストアには近寄りませんけど。買い物はほとんどしなくても暖かい目で見てくださる店員さん・・・いつもすみません。






人形に埋もれてる・・・・
お、おしりが抜けないよう!

習い事のリトミックがうちからひと駅のデパート内にあるため定期的にデパートに行くことになりますが、こう寒くなってくると外遊びもつらいし、こういうデパートは助かるなあ。快適な室温、おもちゃ売り場あり、サンリオあり、ボーネルンドもディズニーストアもあり。頻繁に行くトイレもいつでもどこでも近くにあって綺麗だし(これ重要。時間帯によってはほんとちょいちょい行くので)。というわけで最近公園遊びをさぼりがち。そろそろ連れてくか・・・。

【2009/11/21 07:38】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
Velnica


こないだTaekoのおうちにお邪魔した時に、ふうちゃんにといただいたプレゼント。Velnicaというブランドのポンポンフーディ。本来大人向けのブランドで、都内ではバーニーズや伊勢丹、CIBONEなどにも置いているみたい。それが今回伊勢丹限定でkidsものを出したらしく、何でもデザイナーさんと仕事絡みのお知り合いだとかでおさえてもらったとか。リンク張るのに調べていたら、人気のブランドなのねえ。

淡いグリーンにラベンダーのポンポンがいっぱい。か、かわいい~!自分のツボをわかってくれてる友人からのプレゼント・・・たまりません。これ、一応ルームウェアらしいけど全然お出かけ着に出来る感じなので時々外にも着せてってます。





ほんと、かわいいプレゼントをありがとね☆

【2009/11/19 10:59】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
初コストコ

いまだにコストコ未体験だった我が家。
友人keiファミリーが会員なのでかねてより、そのうち連れてって~と
お願いしていました。それが今回実現。わーい♪

まずはおすすめのおいしいイタリアンでランチ。
この他に本格釜焼きピザも。ほんとおいしかった☆




↑たまがはあちゃんを抱っこしてますが、若干嫌がってるところ(?)^^

その頃向かい側のこちら、ソファー席では・・・


あれこれ絡んでくれるkeiにふうちゃん大興奮!ぶれぶれですが、その様子がわかるかと思います・・・。

楽しくなったふうちゃんのテンションはどんどんアップしていき、keiちゃん髪つかまれたりしてもみくちゃ!ご、ごめんねえ!




ランチ後は車でコストコまで移動のため駐車場へ。



赤ちゃんをかわいがるブームのふうちゃんは、やんわりはあちゃんをぎゅ・・・!
無理矢理むぎゅ~っとしなくなったので割と安心して見ていられます^^;

で、その後コストコに行ってあれこれ見てちょこちょこ共同購入などして
楽しませていただいた。なんでも巨大で、噂どおりおもしろかったよ~。
(自宅にストックルームでもあれば尚いいのに・・・)
ふうちゃんはあのおっきなカートが気に入って終始ご機嫌で乗っていました。
あ、写真は一枚も撮ってなかった・・・。週末で店内混んでいたしね。
次回すいてる時にまた行ってみたいな~。



てなわけで、お疲れさまでした!kei、じゅんくん連れてってくれてありがとね♪また近いうちに遊びましょ~!

【2009/11/18 23:06】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
2歳の記念写真

スタジオでの記念撮影といえば、明治神宮でお宮参りの時と
生後6ヵ月のハーフバースデー記念で利用したアリスのみ。
着ぐるみ系はかわいかったけれど、その時は衣装選び~写真選択まで長時間で
何だか親の方が疲れちゃって、何となくまた行こうという気になれず。
その後1歳半位に知ったLife Studioというスタジオ。
2歳記念は絶対にここで撮ろうと決めていました。

早々に6月の誕生日付近に成城店を予約。ところが到着時ベビーカーで
寝ていたふうちゃん。時間になり起こしてはみたものの、眠いので
ぐずってぐずってあれこれ試すも結局撮影できず・・・でした。(とほほ)
そしてやっと予約を取りなおし先月撮影してこれました!
のびのびだったのは、かなり人気のスタジオで希望の時間指定だと
かなり先になってしまったからです。もう2歳4ヵ月・・何記念だかわかんないけど^^;





衣装もかわいいし、小物やセットもかわいい~!
親的にもテンションあがります。
あーここで1歳記念も撮りたかった。さらにいえば寝んね時期の
ベビーの時にもお邪魔したかった。ここのお話をしたお友達、up遅れたけど
追記に画像載せとくからどうぞ見てみてね。(いっぱいあるので興味のある方だけどうぞ)
more…
【2009/11/15 13:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(9) |
奇跡のゆったりランチ

同時に3記事upしてます(一気にまとめすぎ!)
お昼にもう1記事up予定。


**

先日、今日は何にも予定がないなあ・・・な日。
りょうちゃんママにメールしたら遊ぼう遊ぼうということになり、
子どもたちを渋谷の児童館へ連れて行きました。


ハッピーターン(おっとな~)を食べるりょうちゃんは卒乳に向けて奮闘中。がんばれ~!



ひととおり遊んでごはんも食べさせ、午後そろそろ眠いでしょう・・・と
ベビーカーでぐるぐるしているうちにふたりともご就寝。
てことで母たちの遅いランチ♪


近くのchef's vに入ってみました。ここ、お野菜がおいしいということでずっと行ってみたいと思っていたお店。(確か)1500円と1800円のランチを頼んでシェアしました。

一番上がチョイスサラダ。カウンターで好きな野菜を選んで作ってくれるサラダで、ドレッシングも4種から選ぶ形式。めずらしい野菜も多く、ドレッシングもおいしかった♪ふたりでゆっくり選べて楽しかったし。こういうのはなかなか楽しいね、寝てくれたこどもたちに感謝だわ。

真ん中は前菜の盛り合わせ。見た目かわいいし、ちょこっとずつ色んなのがいただけて嬉しい。きのこのリエットをつまみながら、ワインでも飲みたいね~・・・さすがにそれは自粛しときましたが。

一番下は2コースそれぞれ選択したメインの2品。それにデザートはかぼちゃのプリンでした。結構ゆっくりめなコースで、おしゃべりしつつ計1時間半以上?デザートもそろそろ終わり、な頃にまったく同時に目覚めたふたり!すごいタイミングだ・・・。ふたりとも、たっぷり寝てくれてありがとうね☆

起きてからはうにゃうにゃ機嫌悪いふたりを抱えて急いで店を後にしたのでした。ランチ時ののんびりした感じとは一変、なんとも慌ただしいこと・・・。でもでも、母たち相当楽しませてもらいましたよ。

【2009/11/15 07:05】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
お届けもの


先日朝からどしゃぶりの大雨が降っていた日。友人Taeko宅へお邪魔することになっていたものの、もうこれは外出は無理かねえ・・・と思っていたら午後になって小降りに。レインカバー付けて出発☆せっかく前々から計画していたので行けてよかった~。

**

相変わらず美しいTaeko&お久しぶり~!ないろたん。もう1歳だよ。早いなあ・・・自分の子の成長も早く感じるけど、ひとの子はさらに早い!





到着早々おやつなふたり。

ふうちゃん大好物のいちごを出してもらい、夢中で食べてます。あっという間に完食・・・!ほんと好きなものは食べるの早いね。




この日の目的は海外サイトから共同購入していたいろたん分のお洋服をお届けすること。1枚1枚広げて『かわい~かわい~』とチェックする私たち(笑)それにふうちゃんのお下がりも加わってかなりの大荷物でしたが、おかげでふうちゃんの衣装箱を整理できて助かった。(でも上の方だけ・・・まだまだサイズアウトな服てんこもり。)

いろたんは早速持って行った生成りのボレロカーディガンをはおってくれました。うんうん、似合ってるわあ。ふうちゃんはこういうナチュラル系な色とデザインはあんまり似合わなくてねえ。






いろたん、ペロリ☆かわいい!

しかしますますTaekoに似てきたこと。



また年内に遊ぼうね^^次は忘年会だ~。

【2009/11/14 23:58】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ムーミン焼けたよ



先日ムーミンカフェで購入してきたムーミン型。さっそくこれでふうちゃんと一緒にバナナケーキを作ってみました。

外かりっと、中しっとりふんわりでおいしくできました♪かわいくデコレーションもしてみたいが・・・できあがるとあったかいうちに食べたくてなかなか。

【2009/11/13 23:59】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
ムーミンカフェ

昨日はプールのお友達親子と初の外遊び。
(11月は改装工事のためプールお休みなのです)

親子4組が東京ドーム近くのおもちゃ王国に集合しました。
ふうちゃんはもう3回目かな?いつも色んなエリアをどんどん移動しながら
遊ぶ感じなのでゆっくりママさんたちとおしゃべりはできないだろ~と
思いつつ。・・・案の定そうでした^^;

ふうちゃん以外はみんな歩き始めベビーだったのでやはり
ちょろちょろしたりおもちゃ投げたりなんだりそれぞれに大変そうでした。
でも水着以外でみんなに会うのは何だか新鮮!ランチ時のちょっとした
時間だったけどおしゃべりもできたし。みんないい人~。


3時半頃に王国を後にした私たち。(自由解散)
ふうちゃんはおやつを食べながら即寝。

わーい♪お茶タイムだ!

せっかくのチャンスなので、行きたいなあと思いつつ長いことなかなか訪問できてなかったラクーア1Fのムーミンカフェへ行ってみました。





すぐに席に案内してもらえて、頼んでみたのはガトーショコラ。ミーの絵がチョコで描いてある☆かわいいねえ。結構おいしかったし。テーブルとかティーコゼとかいちいちムーミンでかわいい。(店内やや古い感じ?ティーコゼにはシミがあったりして年季入ってる感じですが)

帰りには併設されているおみやげshopなどをのぞいてついついちょこっと買い。あー楽しかった。なかなかいい感じだったので、今度はふうちゃん起きてる時にも入ってみようっと。お友達、誰か一緒に行きませんか~♪



【2009/11/10 16:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
りんごのケーキ


寒くなってきたのでオーブン料理が楽しい!
お菓子作りをしたい波がやってきました~。
(バイオリズム的に時々何かにすごーくはまる時期がやってきて、そうなると家事そっちのけで没頭する癖が。そのベクトルが料理や洋裁に向いてるなら多少なりとも家族に貢献できるけど、映画・ドラマ鑑賞や読書だとね~・・よくないんですよね~(*_*))でもお菓子作りなら!

風邪もだいぶよくなったことだし、せっかくの週末だし、3人分のおやつを。クックパッドより、りんごのケーキを焼きました。すごくおいしくできて満足満足。(見た目は置いといて)



ところで。私は結婚してからというもの、クックパッドに日々大変お世話になっています。
ものすごい膨大なレシピの中からお気に入りを見つけるべく、これまで
もうかなりの品数を作ってきました。大抵つくれぽ(そのレシピを作ってみた人が
載せるコメント)がいっぱい付いててそれが好感触のものはうまく出来るのですが、
そういうレシピを見つけるのに一番重要なのは何といっても人気検索機能ですよね~。
ただしこの機能、使えるのは有料ユーザー(月額300円弱)のみ。
えー基本機能なのに変だよねー?なんて旦那とずいぶん前に話してました。
で、毎回レシピを検索して時間かけてよさげなのを見つける・・・忙しい時間に
ふうちゃん相手しながらだと全然思うようにいかない。何とか見つけて作っても
あれ、なんか普通?(もちろん自分の料理センスにも左右されてるでしょうが)

でも、今更有料サービスに申し込むのは、な、何だかくやしい・・・!
たかだか300円だけど、どうなのよ~?ってかなり前から思っていただけに
今更感がありまして。とかいいつつ数ヵ月。とうとう先日サービス登録してしまった。。

でもこれが、すっごくイイ!やっぱり人気なレシピはよく出来てるのですよ~。
ちょっと普段と違った味で基本的なものを作りたいって時、検索すると
すっごい数がヒットしちゃう。これをてっとりばやく人気順にソートできる
気持ちよさったら。・・・って、今までの苦労があるからですが。
いやいやほんと、レシピ検索&料理するたび、あープレミアム会員なって
よかったあーって思ってます。わはは。




おいしかったー☆


明日また一緒に何作ろうかね~^^


【2009/11/09 23:58】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(4) |
母娘でクッキー作り


風邪でおこもり中、クッキーでも焼いてみよう!

うさぎとちょうちょ。模様は黒ゴマで。ちょうちょはコウモリみたいだけど、うさぎはかわいいなあ。いっぱい並べると何ともキュートであります。

アルファベット型は初めて使うものでしたが、なんせ小さくって抜いた後生地を型から出すのが大変~。アウトラインがよれよれになっちゃいました。でもひと口サイズなのでふうちゃんはアルファベットをまずあるだけ完食。(FとU以外にも5種類ほど)

母娘でクッキー作りは初。
作って楽しい食べておいしい!またやろうね~☆


【2009/11/06 08:06】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
雪遊び


先日のものすごーく寒い日、赤坂サカスに行ったら広場に雪山登場!スタッフのお兄さんが雪まみれになりながら太いホースで雪を降らしてます。





お昼寝から目覚めたふうちゃんも次第にわくわくしてきたようで、がしがし雪を踏みしめて遊んだり、日テレのキャラクター?のぶたさんをなでなでしたり。ひえ~冷たそう。

この日はほんとーに寒くて、ご近所にお住まい?と思われる外国人ファミリーの子たちはしっかりスノーウエアで雪遊びしていたりして、それもごもっとも・・・な1日。大して長居はしませんでしたが、冷えた~~。

・・・で、親子で風邪ひきました。ばっちり。

ふうちゃんは鼻風邪、私は喉が痛い位の軽い風邪で熱はありません。インフルかなり流行ってるようなので、この程度だと病院行くのもためらわれます・・・。ともかく完治するまで色々予定キャンセル。残念~!



【2009/11/06 07:57】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
赤ちゃん返り

2歳4ヵ月

この日の献立は・・・
・鮭ごはん
・野菜チップ(れんこん・じゃがいも・にんじん)
・しじみのお味噌汁

しじみは砂をはいてるとこを見るのも楽しい、食べておいしい、遊んで楽しい・・・なかなか食事が終わりません。食事中遊び出してしまうと、ついつい、ささっと横からごはんを口に運んでしまう私。本人が2歳過ぎてもいまいち食事に集中しきれないのは私のせい?な気もします。じっと見守るのがいいんだろか。でもそれだといつまでたってもダラダラダラダラで私イライラ~。そのうち本人座るのに飽きて結局大して食べずにごちそうさまーな気がする。手をかけて作っても見た目だけでもう 『食べないのー』 宣言も多いし。色々難しいこと。ひとりでもりもり完食!なんて日がきたら嬉しいなあ。



写真とは関係ないけれど、最近やけに赤ちゃんが気になる様子。
外で見つけると 『赤ちゃんいるねえ!かわいいねえ、ちいさいねえ~』
ベビーカーにかけよってそ~っとなでていたりもします。
それだけでなく、家では
『ふうちゃんちっちゃい赤ちゃんなの~。赤ちゃんは泣くんだよね。
ミルク飲んだりもするねえ。赤ちゃんの時こうやって寝んねしてたねえ。』
と膝に乗って抱きついてきたり。『赤ちゃんだからおむつにするの~』とか
『いろたん(友人の子)は赤ちゃんだからまだおはし持てないの。』とか
自分が赤ちゃんになってみたり、ちょっとお姉さんぶってみたり^^
とにかく赤ちゃんを絡めた発言が多いんです。
よく、第二子が出来た影響で赤ちゃん返りとかは
聞きますが、下の子はいないし、ハテ・・・?

こんな時はとことん赤ちゃん気分を味あわせてあげるのがよいと
聞いたので、発言に合わせて赤ちゃん扱いをしてあげますが、
なんだか嬉しそう。こういう時期なのかしらねえ。


いーこいーこ・・・ととってもやさしくお人形のハナちゃんをなでてます。こんな時はお姉ちゃん。(次の瞬間無造作にぽいっとしますがね)

ちょっと年齢があがってきて、自分はもう赤ちゃんじゃないんだと認識しはじめつつも、それに抵抗したくなるような、まだまだ甘えたいような心境なのかな。ま、流暢にしゃべりながらも甘えてくるおっきな赤ちゃん(笑)も私としたらかなりかわいいものですが^^


【2009/11/04 15:32】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ハロウィン☆

先々週あたりのこと・・・

久しぶりにいつものママ友のおうちへ集合!




りょうちゃんママ、いつも素敵なごはんをありがとう☆
子どもごはんはアンパンマンだー。かわいい^^
そしてりょうちゃんママお手製のかぼちゃオバケ&飾り付け。
私がお土産に持参したデザートのケーキもハロウィン仕様で、
偶然にもプチハロウィンパーティみたい。ふうちゃんもマントを
つけさせてもらい、うきうき。(かぶり物とかマントとか大好き)




こちらは久々に再開の子どもたち。
もーブレブレなんですが、ぼんやり見える顔の表情が
めっちゃ笑っている(笑)楽しそうだなあ!

マナちゃん&りょうちゃんはたびたびケンカ(ものの取り合いとか)して
時折激しくたたき合いとか大泣きとかしつつも、すぐに仲直り~のハグで
微笑ましい。なんていうか、すっごく子どもらしい!これぞ2歳よねえ。
ふうちゃんはぶたれても別に~な感じ、持ってたものを取られても
たいていそれほど執着せず。思いっきりマイペース。
転んでぶつけて痛かった時はちょっと泣いていたけど、
色々冷静にコメントしたりもしていて、友達の中での我が子を
見ているのってすごくおもしろい。

次回集合は数日後。またどうなるか楽しみだな~。




おまけ

**

こちらはつい先日、りょうちゃん親子と遊んだ時。子どもふたりをほぼ同時に寝かすことに成功し、青山の京はやしやでパフェ休憩の母たち。栗のパフェと紅茶のパフェです。おいしかった~♪



【2009/11/02 23:20】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
どうみても




2歳4ヵ月

『ちょうすっごいね~!』

『今の車バイクかな~どうみてもバイクだねー』

どちらもふうちゃんのセリフですが・・・
最近、『超』 と 『どう見ても』 が口ぐせ。
なんだかおもしろい。



大好きな大粒のピオーネを前に
にっこにこなふうちゃん。


もうちょいで食べ納めかねえ・・・

【2009/11/01 06:47】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
