Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Baby Lulu



こちら、ふうちゃんが最近まで愛用していたGAPの長袖パジャマ。パジャマシリーズはフィット感といい袖・パンツの丈などの感じといいとてもお気に入りで、かなり着せていました。が、どちらもサイズ80なので上はいいとしても下がどーしても短くなってしまい、季節的にもそろそろ厳しい・・・。でも、最近上下総柄のタイプが全然出ていないのよ~~。どうして、GAPさん!この総柄でフィットする感じが全身タイツみたいで?かわいいのに。


そんな時、海外のサイトでかわいいやつを発見。
ブランドはBaby Lulu。パジャマ以外にもかわいいアイテムいっぱい~。
早速友人Taekoも誘ってオーダー♪ふたりでかなり買ってしまいました・・・。

そして届いたのがこちら↓(ちなみにうちの分だけです)


上に乗ってるパープルのと赤系の花柄がパジャマなんだけど、すごいツボ・・・赤系のは着物の柄みたいなちょっと和っぽい柄。でもなんでしょう?下はぐるぐる模様でちょっとおもしろい・・・なかなか日本にはない感じで派手でかわいいのです。パープル系はシックでこれまた上下ちょっと違った花柄でいい感じ。他にもSALE中だったので色々と。右下のワンピだけeye spyというブランドで、その他はすべてBaby lulu。夏服多いけど、いっぱい買えて満足満足。



そしてハナ・アンダーソンでも購入した私たち・・・
買いすぎか?
【2009/10/28 01:23】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
ブーツの季節


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。最近、本人が長靴好きなあまり、天候にかかわらず長靴ばかり選んで履いているのでいかがなものかと思い。夏頃購入してあったフェイクムートンのブーツに加えてシンプルなこげ茶のブーツを投入。長靴は靴箱にしまいこみました。

そしたら・・・
毎日ブーツ!ちょっと近所の児童館へ・・・の時も、ちょっと公園的な遊具で遊ばせようと出かける時も・・・ブーツブーツ。




こちらは先日、気になる幼稚園の運動会に参加した時のこと。未就園児対象のかけっこに出た後の1枚ですが・・・運動会にブーツ。。ほんの数十メートルの競技とはいえ、砂地の運動場を走るわけで。子供はみんなばっちり運動靴。ブーツの子供なんてひとりもいやしません。あら、一体あの親は何を考えてるのかしら~?的な失笑をかいそうでありますが。本人言い出したら聞きません・・・。

ま、何はともあれ、かけっこでもらったお土産の絵本はかなりお気に入りとなったようです。てんとうむしの生態がかなりリアルな絵で描かれている本で、幼虫がうまれるページなどは最初は鳥肌ものでしたが、繰り返し読むうちにすっかり余裕に。ふうちゃん意外とこういうのも好きなんだなあと勉強にもなった1冊でした。

【2009/10/26 17:18】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
プレに悩む

そろそろ色んな幼稚園で願書配布~提出の時期。
うちはまだ2歳4ヵ月なので、3年保育ならば再来年春から・・・
再来年の春といえば3歳10ヵ月になっててほぼ4歳。先は長いなあ。

ただ、かねてから習い事以外に週に1~2日でも集団生活に
入れたいと思っていることもあり、ご近所のプレ情報を集め始めました。
(※念のため。プレとはプレ幼稚園・プレスクールのことで、幼稚園のプレならば
通常は通わせようと思っている幼稚園の体験のための教室という意味合いが
強いと思われます。そこのプレに通っている子から優先的に願書が
通りやすいという噂もあったりして・・・先生と顔見知りになるし当然か?)

そこの幼稚園に優先的にすすめるということならば、入園したい幼稚園を
探しちゃった方がいいのか?あれこれ調べるうちに、我が家のまわりでは
週1回で無料のところ・週1~2回で有料のところ・インターナショナル系の
プリスクール(通う日数は週2~週5と段階的に選択できるが保育料は
大抵かなり高い)と基本的に3種に分かれる感じ。中には4年保育の幼稚園
も見つかった。これはプレではなく、完全に週5でみっちり通って幼稚園生に
なるということね。・・・うーん悩ましい。

比較的近くて通いやすいのはインターナショナル系2校だけど、費用が問題。
入園料が結構な上に、週3でも月4~5万。(あくまでも2歳児クラスの月謝。
年齢があがればさらに金額アップ)逆に4年保育の幼稚園だと月2万円台。
ジャンルが違うので比較するのは間違っているけれど。
そして有料のとこは母子分離が多く、無料のとこはたいがい母子一緒。
2つくらいかけもちするのもありかしら・・・。あー悩むわ。





↑いとまきを歌いながら手遊び中。
いいプレが見つかるといいね~!
【2009/10/24 07:55】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
動物園リベンジ


前回のリベンジ!

いただいた年間パスを活躍させるべく、平日にふたりで上野動物園へ~。駅のあたりから幼稚園生・小学生の集団がぞろぞろ。この日は気持ちのいい秋晴れで、まさに遠足日和。

**

象さんなどはあまり興味がないようで、ほぼ素通り。この写真はまあまあ面白そうに見ていた猿山の前で、うっきー!のポーズをしてるとこ。手を変えながら連続で 『うっきー!うっきー!』 とやってます^^;




ちょいちょいトイレに寄りながら移動。
途中手を洗う時に袖のまくり具合があまかったのか袖口
びっしょびしょに。お着替えお着替え。うーん、あんま動物見てないな。

9月の突発疹以来ベビーカー好きに拍車がかかり、
あまり歩きたがらなくなったふうさん。つまづいて転んだりすると
怒って 『もういいの!ベビーカー乗るの!』 ちょっとしたご近所への
お散歩でも 『ベビーカーで行く』 困ったもんです・・・ま、いいけど。
この日は前半は割とよく歩いてくれました。アップダウンあって
ぜひとも歩いて歩いてって感じなのでよかったわ。




こういう場所の定番、顔を出す記念撮影ボードから顔を出してみたり
巨大なパンダのぬいぐるみによじ登ってみたり
動物園外のちびっこ遊園地で色々乗り込んだり
・・・やっぱり動物、あんまり見てないし^^;

結局、ふうちゃんはそれほど動物に興味がないのかもしれない。
そういえば絵本の動物ページはさっさと飛ばすことが多いわ。
年間パス・・・次の出番はいつになるのだろうか??

【2009/10/22 15:11】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋ネイル

ネイルの記録。
(後で見返すと好みの傾向がわかって結構楽しいのです)

前回はバイオジェルだったけど、今回は再びカルジェルへ。同じようなアートでも、施術時間がカルジェルの方が長い気がする。これはサロンの違い(丁寧さの違い?)なのだろうか??

今回はクリアベースにオレンジのカラーグラデーション+淡い黄色のホロで水玉アート。きのこみたいです。秋っぽいといえば秋っぽいかしら・・・。次はどうしよう。と、考えるのも楽しいわー。


【2009/10/21 23:59】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(0) |
変なクセ

ふうちゃんの変なクセ・・・

それは自分のおっぱいあたりをかくこと!

服を着てても首のところから無理矢理手を入れてカキカキ、
寝ていてもカキカキ。もうパジャマの襟なんてのびまくって
ダルダルです。夏頃からその行動が目立ち始め、最近では
ところ構わず無意識に手がいってしまうのか、しょっちゅう。
かなりひどくなってきたのでどうしたもんかと思っていたのです・・・。
(だって、お風呂で見たら乳首かきすぎで赤くなっていたりして!)

わかってはいたけど、注意すれば 『いいの~さわっちゃうの~』 とか
言ってなおさらやめない。もしくはとっさにやめてもすぐにまた手が・・・
って感じ。しぐさ的に見た目もよろしくないし乳首も心配だし服は伸びるし
うーん、一体どうしたものか?


そこで、お風呂上がりに貼ってみました。アンパンマンの絆創膏。本人ちょっと不思議そう。そしたら夜中寝ながら手を入れるも、すぐに引っ込めてる!多分それが何度か。翌朝取ったら、異物があるのが寝ながらも気になっていたのか 『もういいの~貼らないの~』 だって。その日はおっぱいいじりの回数が激減。効果あったわ~。しかし数日たってまた徐々に。アンパンマンの貼ろうか?のひと言でさっとやめるのがおもしろい^^;・・・いや、ただあなたのおっぱいが心配なのよ、母は。

にしてもおっぱいに絆創膏って、断乳のシーンを連想させるわね。


【2009/10/17 23:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
パパとスイミング

3連休最終日は月曜日。

スイミングのある月曜日にパパがお休みなんてことはめったにないので
これはチャンス☆一度上のフロアからゆっくり見学してみたかったのだー。



通っているクラスは生後6ヵ月位~2歳半の親子が6~8組ほど参加していて、毎回パパが1~2名。これって割合からしたらまあまあのパパ率(毎週ほぼ同じ人ですが)。月曜お休みか自営の方なんでしょうね。ママさんオンリーの中にたまがひとり・・・はつらいだろうけど、ひとりじゃないから大丈夫でしょ~。

ところでふうちゃん。基本的に流れ無視です。最初の点呼⇒体操⇒シャワー⇒水に足をつけてバタ足、くらいまでは流れ通りやりますが、その後はあっち行きたい・あれやりたいと好き放題。先生もどうぞどうぞーなゆるーいクラスなので許されてますが・・・。確かに、まだ歩いてないorヨチヨチの子が大半なので、みんなと同じことをするのはちょっと物足りないのかもしれません。でもねえ・・・そのうち流れに沿うようになるのだろうか?同じ位の年齢の子ばっかりだったら違うのかしら。


上の写真もレッスン中にビート版やりたいと言い出したのか?ビート版をとってきたところ、っぽい。


こちらの写真ではママたちがベビーをゆらゆら泳がせながら赤い台のまわりを歩いているところ。ふうちゃんは台の上で歩いたりぴょんぴょんジャンプしたりしている模様。

・・・ま、楽しそうなのでよいよい。
たま、ごくろうさま!&ありがと~^^

しかし、だんだん寒くなってきたなあ。大嫌いな冬が近づいてるわ~。いくら徒歩5分の場所とはいえ、プール後の着替えや帰り(絶対寒さ倍増!)を考えると、冬の間はお休みしてしまいたくなるが。プール大好きなふうちゃんのため、限界がくるまでは頑張ってみよう。。

【2009/10/14 23:02】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ぶどう狩り

3連休。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は、初日まったり、2日目は朝思い立ってぶどう狩りへ
行ってみました。ぶどう狩りのシーズンとしてはもうかなりギリギリ。
やってるとこはあるのだろうか・・・都内から行ける場所をネットで探して何件か電話。
大体がすでに閉園の中・・・あったあった、東村山のぶどう園!車でいざ出発~。


大好物のぶどうが木になっているのを初めて見たふうちゃん。喜んでいましたよー。ぶどうは枯れかけのものも多かったけど、楽しそうだったのでそれだけでうちら満足。


終わりかけとはいえ探せばちゃんとしたのもあって、4房ほど購入。種類は不明。巨峰系2種とマスカット系?2種。


右下、奥の方にはなぜか立派なキウイが。キウイってこんな風になるものなのかー初めて見たわ。



楽しいぶどう狩りでしたが。
盲点だったのは、蚊の多さ!!10月すぎて蚊の勢力が弱まり
すっかり油断していたのだ・・・すぐに刺される人なのであっという間に4ヵ所。
頼みの綱のコンブドロンジェル(※)も不携帯、かゆみと闘う帰路でした。


※ちなみにこの夏愛用していたWELEDAのコンブドロンジェル(リンクなしですが)。虫さされに効果抜群。塗って間もなくかゆみがひき、赤みも薄くなり、治りも早いので常に携帯していました。かゆいの大嫌い~!帰ってからすぐ塗ったのは言うまでもありません。さすがWELEDAな安心成分で効果てきめんとあれば手放せない・・・来年もリピート間違いなしです。日焼け後のヒリヒリなんかにも効果的だそう。




おまけ

おなかを出しておへそに指を入れて喜ぶ人。楽しそうで何よりですな。

次は何狩りに行こうかね~☆

【2009/10/13 23:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
充実デート


先日届いたGOTO・・・のシャツブラウスを着せてみました。動くこどもが着るとさらにかわいく見えるお洋服・・・袖口のブルーのリボンがアクセントになってていい感じ。

さてこの日は旅行をはさんで久々のリトミック。最近はレッスン中ひとりで教室内を放浪する頻度もぐっと下がり(それでも他の子よりは多い)、いたずらなどハラハラする場面がほとんどなくなり集中するようになってきたので母は落ち着いて楽しめます。一時期の心労がうそのよう。踊ったりおしゃべりしたりする小さなこどもたちを眺めるのが本当に好き。どの子もそれぞれにかわいいかわいい。本人もだけど、私にとっても楽しみな時間です。


リトミック後はこの日有休でお仕事お休みのTaekoとランチ。
子連れかな、と思いきや娘のいろたん11ヵ月は保育園でした。
預けた後出かけるまで家事などしたとか・・・わかるわかる、
私も夜中じゃなくて昼間さくさく自分のペースで家事やりたいもん!
寝んね時期ならともかく、1歳前後からなかなか目を離せないよね。
それでもうちは2歳超えてだいぶ昼間でも(ちょろちょろお邪魔されつつも)
何とかやっちゃえるようになってきたけど。言葉巧みに遊びに誘ってくるのよねえ。

待ち合わせた後は久々のディンタイフォンでランチ。
えびチャーハン&ショウロンポウセットをふうちゃんと一緒に。
ふうちゃんはここで飲むジャスミンティーが大好きなのですが、ひじで陶器の茶碗
ひっかけてこぼした・・・!床に落ちて割れなくてよかった。。しかしチャーハンが
スプーンからこぼれて床に散乱・・・!フォークも下に落とす・・・。
いずれもわざとじゃないにしろこういうのって親の注意不足なんだろな。
事前に食い止めなきゃよね。。食べる&おしゃべりに夢中ですみません・・・。
ふうちゃんはあんまり大声で騒ぐタイプではないので
外食時は助かるけど、こういうの多い。以後気をつけます。


そしてふうちゃんをおもちゃ売り場で遊ばせてから寝かしつけ。割とすぐに寝たのでショッピング~♪結構ゆっくりとあれこれ見て買って大満足な私たち。お揃いのお風呂おもちゃも買いました。激安だったなー。そしてお茶しよう~とデパート内の千疋屋へ移動中・・・目覚めました。鼻がきくわね~アナタ。

ここで子連れには一番落ち着く席に通してもらい、やってきたのはフルーツワッフル。すっごいボリューム。ふうちゃん釘付け^^ちょうどおやつタイムだったので、食べる食べる。でも正直ふたりで食べてちょうどよかった。とってもおいしいけど、ひとりじゃ無理無理!



気付けば満席だった店内が私たちの一角はがらーんと。静かだしあまり気を遣わなくていいし、かなりのんびりさせていただきました。

めずらしい親子2ショット。赤ちゃん抱っこ!12キロ・・・重~い。





Taekoにいっぱい抱っこしてもらうふうちゃん。やけにラブラブなふたり(笑)
帰りには手をつないでもらったりふうちゃんもすっかりなついてました。

また近いうちに遊んでね~!次はいろたんも抱っこさせてもらお♪
【2009/10/08 12:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
プレミアムなにんじんジュース

連日9時前後に寝かしつけで寝落ちしてしまい、変な時間に目が覚める。
今日は一度起きたら雨の音がすごくってうとうともできず・・・台風だー。

そんなわけで4時という変な時間にブログ更新です。
(下書き保存してあった続きなので表示日時は異なりますが)



いつだかのお歳暮だかお中元にお義母さんからいただいた三越のプレミアム野菜ジュースセット。野菜・トマト・にんじんの3本セットだったかな。確か野菜ジュースはシチューなど料理に使い、トマトは実家でいただき、最後に残ったにんじん。気付けば賞味期限が・・・!私、基本的にトマトジュース以外の野菜ジュースを飲まない人。開封したら3~4日で使いきらないとらしく、なかなか開封するのにも思い切りがいって、ここまできてしまった。でも使わなきゃもったいない!

たまはそのままぐびぐびと。おいしい、らしい。私はお菓子に入れたりパン生地に入れたりホットケーキに入れたり。後は卵焼きにも。まだあまってる。他にいい使い道ないかしら~。




こちらはチョコチップマフィン。牛乳の代わりににんじんジュースを。にんじんとチョコ・・・って合わないかなーと思いつつ、週末に6個作ってみました。したらおいしいー。ふんわり甘いにんじんの味もしっかり残っていて。たまとふうちゃん(チョコなしver)とあっという間に完食。チョコの代わりにリンゴでもいいかもね。

【2009/10/07 03:46】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋冬お買いもの

近頃自分のお買い物はほとんどしてない気がします。
が、ふうちゃんの秋冬物、去年ジャストで着てたものは当然もうサイズアウト。

とりあえずデパートにはよく行くのでちょいちょい覗いてはいるものの
なかなかゆっくり選べず。小物を除き、いくつか買った最近のもの・・・

左の黒いのはFITHのスウェット地のカーディガン。黒ってあんまり着せないけど、試着させたらボタン後ろ部分のプリントがかわいくってやられました。FITH、あいかわらず細かいとこ凝っててかわいいな~。左後ろはデニムダンガリーのグリーン系花柄ロンTです。ワッフルっぽくて着心地よさそう。右のはGO TO HOLLYWOODのフラワーツイルシャツ。サイズ(100)がなくてお取り寄せしてたのが今日届きました。気付けばどれも同じ会社が出してる別ブランド。直営店で商品展開を見たら、なんとなく同じ感じがしたのはそれでか。他にもかわいいのがいっぱいいっぱい・・・。


女子の服ってほんとーにきりがない。ほんとは見ないに限るんだけどね。。
【2009/10/03 23:38】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(8) |
代官山デート

これも9月中旬くらいの遅れ目日記。
友人kei&旦那のじゅんくん&息子はあちゃんと代官山デートです。
代官山なんてもともとそれほど馴染みのある場所ではないけど、
子供が出来てからは多分ほんの1~2回しか行ってない・・・
久々に行った代官山、新鮮だったなー。

今回は前日にお誘いをいただき、たまは仕事だったため欠席。私とふうちゃんだけ合流しました。

まずはkeiリサーチのお店でランチ。おいしかった!スタッフさんも大変気持ちのいい対応。人気のわけがよくわかります。

はあちゃんミルク飲みながらカメラ目線、ありがとう♪順調にすくすく大きくなっております。まだまだ人見知りもせずご機嫌で抱っこさせてくれて嬉しいよ。

そして知り合いのお店のVIPセールにご一緒させてもらい、たまにシャツを1枚購入。


それからこどもビームスではかわいいお洋服たちで目の保養をしつつ、
シュライヒのがちょうを1羽お持ち帰り。我が家のシュライヒ動物園、
ちょっとずーつなくなっていくので時々補充してます。
誰の仕業かはわかりきったことですが・・・。

それからふうちゃんをベビーカーぐるぐるで寝かせてから
ラフェンテ内のカフェでアップルパイ。なかなか寝ずにちょい苦労したけど
甘いものはやっぱ寝てる時でないとね~。おかげでゆっくり堪能させていただきました。
その間はあちゃんを思う存分抱っこし、ほくほく気分で帰宅。
毎度毎度送ってくれてありがとね、じゅんくん。
今度はそちらにお邪魔しますわー。
【2009/10/03 14:24】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
バイオジェル

ネイルの記録。

シルバーウィーク前にしておいたもので、今回はバイオジェル。カルジェルとの違い、聞いたけど製造メーカーが違うとか・・・あとはよくわかりませんでした。持ちも同じ。質感は、カルジェルがぷくっとした感じに対してバイオジェルは薄め?これは塗り方の問題なのかなあ。同じリムーバーで落ちるらしいです。



今回はシルバー×ゴールドの先端ラメグラデーション
+親指にグリーンのホログラムで星型のアート。
半分しか見えてないけど。
【2009/10/03 13:46】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
元気です

だいぶ更新の間隔があいてしまいました。
我が家のシルバーウィークはたまが有休を合わせて10連休の
長期?休み。早々に計画して、香川+沖縄に行ってきました。
ふうちゃんが出発前に高熱を出したりむこうでも大変だったり
結局はそれが突発性発疹(おそ!)だったり
色々と大変なこともありつつ、の連休でした。

その記録も早くUPしたい・・・が、できない。。

なんとデジカメをなくしたらしい~~!
それも帰ってきてから。ふうちゃんがいじっていたので
家の中だろうと思って探してはいるものの一向に見つからない。
もしかしたらいつも行く図書館かしら・・・バッグから取り出した記憶は
ないけれど。。今度聞いてみよう(;_;)

東京に戻ってきた週明けの月曜日。さーどこに行こうかね、と話しつつ絵本を読んでいると動物園の様子が描かれたページが。お、そうだ!動物園にする?!と聞くと『行く行く~!』と。いよいよいただいた年間パスの出番だ♪

ちゃちゃっと準備し、到着してみると・・・上野動物園はお休み。えっ・・・え~っ?!

そうだ・・・こういう公共の施設って月曜休みが多いんだった・・・近辺の美術館・こども図書館なども軒並みお休み。がっかり。けどふうちゃんは公園内の遊具でめいいっぱい遊び、喜んでいる様子。ああよかったよ。私はかなり抜けていてこういうのがほんとに多い。もうちょいリサーチしてから行かねばね。


【2009/10/02 07:05】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
