Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新宿ランチデート


約1週間前になるかな~(また日記が遅れ気味)。

この日はじゅんかちゃん&ママと新宿三井ビルのサルバトーレクオモにてビュッフェランチ。到着前に電車で寝てしまったふうちゃん。とりあえず~私だけ先にゆっくり食べちゃおう!じゅんかちゃんもモリモリ。2歳にしてすごい気持ちのいい食べっぷり。ママいわく小学生並みだとか。何でも食べてえらいなあ~。ふうちゃんは見た目で食べないことも多いからな。この食べっぷりをぜひとも見せたかった。

結局、私が食べ終わっても起きないふうちゃん。1時間以上寝たし、つんつんして半ば無理やり起こすと機嫌悪い悪い。そりゃそうか。それでも何とかピザなどを食べ、ランチ終了。


その後京王デパートの屋上へ。
電車の乗り物も、京王デパートだけに京王線でした。↑




左、アンパンマンの乗り物に二人で乗ってます。
お金は入れないよ。あー小さい背中、かわいいな~。
右は上の電車にふたりで乗車中。ちゃんと撮れた2ショットはこれだけ。
動きまわる超お転婆な2歳児ふたりなので仕方ない^^

ふうちゃんが勝手に乗り込んでしまったので、係の人の手前、お金を入れてみた・・・アンパンマンのまわる乗り物。じゅんかちゃんママが写真を撮ってくれました。ありがとう!
アンパンマンはせっかくまわっていたけど、それ自体を楽しむというよりハンドルやらボタンにご執心の様子でした。

この日は時間がずれて色々お待たせしてしまったけど、じゅんかちゃんはとーってもいい子で待ててえらかった。ほんとにごめんね&ありがとね!また遊びましょ~☆

【2009/09/16 23:26】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
3歩進んで2歩下がる

2歳2ヵ月。
トイレトレーニングの話です。

ここ数日昼間はずっとパンツ。おしっこは完璧、外出時もちょいちょいトイレに誘う&行きたいーと言ったら近くのトイレを探してセーフ。大きい方も自ら事前に言ってくれたり、こちらが雰囲気で出そうだなーという時にトイレ誘えばOK。パンツの洗濯は1枚もなし。おーこりゃいい感じだわ。

と、すっかり油断してました。パンツを始めてからお昼寝の時は、寝る前におむつにするか、もしくは寝たらおむつにチェンジにしてました。だけどここ数日は起きておむつ見たらカラカラーって日が続いてたのです。で、いらないかー、おむつ。と今日はパンツのまま寝かせてました。したら寝始め3~40分位にぐずった時ベッドにジャー。で、でちゃった・・・。本人はシーツのしみを見て 『てるてるぼうずみたいー』 とけろっとしてましたが。あはは。


で、それを皮切りに?
夕方ごはん準備中にキッチン近くでジャー。
食後お皿を洗ってる途中にキッチン内でジャー。
な、なんと3回も。あせる私。すっかりパンツガールになりかけてたのに?
と、まああせってもしかたないけど、その後はめげてオムツにチェーンジ。
そしたらうんちはトイレで。またしてもカラカラおむつを捨てることに。
(それはそれでちょっともったいない気がしてしまう私)


まあ・・・まだまだ色んな日があるということですね。でもここ1週間での大きな進歩は、外のトイレでも出来るようになったこと。外出が多い私たちにとってこれはとってもいいこと。外出のたびにおむつじゃなきゃだなんて、せっかくパンツに慣れてきてるのにあまりよろしくないもの。近所へのお散歩はパンツで、電車での外出は一応トレーニングパンツ+トレーニングパッドで行くようにしてます。でも半日ほどのお出かけでもパッドは濡らすことなく終わることが多いのよね。確実に進歩はしているのだ・・・よく頑張ってるよね、ふうちゃん。きっともうちょいだよ~。

【2009/09/14 22:58】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
小金井公園で遊ぶ

先日初めて小金井公園に行ってみました。
ようちゃん一家がここから自転車圏内のおうちに引っ越したので
よく遊びに来るとか。ということでご一緒させてもらうことに。


まずは芝生にシートを広げてランチ。雨の後で涼しくてとっても気持ちがいい。こどもを遊ばせるには曇りくらいがちょうどいい。そして、この日9/9は偶然私の誕生日。りょうちゃんママがお弁当をプレゼントしてくれました☆わーいわーい^^

お弁当に添えられていた牛肉入りおにぎりを手ににやりとする人。これがまた、おいしいのよね~。握り具合?味付け?とにかく同じようにはなかなか作れなそうな、そんな味なのです。奥がふかいね、おにぎり・・・。

そして食後にはケーキが☆写真撮り忘れた・・・
数種類をみんなで食べました。どれもおいしかったよう。ようちゃんママ、りょうちゃんママほんとにありがとう☆☆☆



そして先日に続き、ここにもグラスそりが!(画像はなし)
子供たちは楽しくってもう何度も何度もリピートして、私ヘロヘロ~
みんなと一緒、ってとこも楽しいポイントだよね。


次はすべり台しよう!と移動中のひとコマ。

おお、自然に手をつないでいる。
かわいいねえ。
ふうちゃん嬉しそうだし。





するとそこへ・・・・

りょうちゃんが来て3人でお手手つないで~♪ああかわいいかわいいこどもたち。

次回はマナちゃんも参加で、4人手つなぎが見れるかなー。10月が楽しみ!

【2009/09/12 23:44】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
グラスそりにトライ






シュー☆☆☆


楽しい楽しいグラスそり。週末に足を伸ばして行ってみた舎人(とねり)公園にありました。無料の貸し出しそりがいっぱいあって、週末で子供がいっぱいいても待つことなく使えました。ちなみに私もやったら振動でやや頭痛が~。ふうちゃんは大喜びでよかったです^^






↑ぴょんぴょんぴょん!と言いながらジャンプしまくり。浮いてる浮いてる。
最近でんぐり返しが出来るようになったふうちゃん。毎晩ベッドの上でやっていて
ブームになっているようですが、このジャンプブームは長いなあ。
何でもない場所でジャンプするだけでも楽しいお年頃。若いって素敵。
どんどん運動して体力つけてちょうだいー。


父と娘。

思えばいつも私が撮影係なので外で母娘の2ショットってあんまりないなあ。たまがあんまり写真積極的に撮るタイプじゃないからな。にしても、この日は超炎天下。陽ざしにやられまくって日陰日陰を探して歩いてた私でした。


いっぱいいっぱ運動して帰りの電車はこの日2度目のお昼寝。



そして最寄り駅近くの韓国料理やさんにて夜ゴハン。

ふうちゃんもビビンバとかチヂミとか沢山食べるから外食もまあ楽になったもんです。ソファの上で立ち上がりいたずらするからのんびりはできないけど。・・・が、画像の鉄板でお店のお姉さんがお肉などをジュージューしはじめたとたん 『だっこすんの~』 と急にビビる人ひとり。基本怖いものなしのふうちゃんが?!借りてきた猫のように大人しくなり、隣でピターっとくっついてきます。何が怖かったのかなあ。火かなあ?音かなあ?最近ちょい甘えんぼになってきて 『だっこすんの』 が口癖。料理中によくこれが出るのは、コンロの火が怖かったのかも!と何だか納得がいったのでした。しかし料理がこわいってー・・・困っちゃうよ~。

【2009/09/10 23:35】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
めずらしくスカート


ワンピは好きだけど下にはくなら基本パンツが多いふうさん。まあ、日焼けとか転んですりむくとか虫さされとかしにくいからいいけどね。でもたまには女子らしくスカートでもはいてみよ~。(トイレトレも楽だしさ。)

・・・お、なんか見慣れない。なんかちょっと大人びて見えるわね。





あ、ど~も

ペコリ。

【2009/09/08 23:56】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
はまりもの

アイス大好きな私・・・春頃ご近所にサーティーワンがOPEN。それ以来アイス食べ放題の毎日です。太るわー。

最近一番はまっているのがこちら、クリームソーダ。ソーダ部分にラムネ(固いのと柔らかいの2種)がごろごろ入ってて素敵。バニラ部分も軽めでおいしいのです。ハンドパックで購入し、7月8月とどれだけ食べちゃっただろうか。というのも、いかにも夏限定なフレーバーだし8月いっぱいで食べられなくなるかもと勝手に思っていたから。ところが、新しいパンフを見たら9月10月もあるらしい。なーんだ、急いで食べて(?)損した?!ちなみに新しいフレーバーの『りんごソルベ』もおいしい。アイスは一年中やめられないなー。

【2009/09/07 23:59】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(0) |
大きくなったなあ~

あぁまた日記が遅れ気味・・・こちらは先々週末に家族で遊びに行った友人S歩のおうちにて。かなり大型の新築マンション、色々設備が整っていてほほーっとなりました。そろそろ我が家もおうちについて考えねばねえ・・・。

このちびっこはユイコちゃん。1歳4ヵ月です。産院にお見舞いに行った時以来の再会だわ~。あの時のちっちゃかった赤ちゃんが1年チョイでこんなに大きくなっちゃうなんて!赤ちゃん時代の成長スピードって本当に早いねえ。



こちらのふたり、年の差が1年あるので絡まないだろうと思いきや、ふうちゃんの後をユイコちゃんがちょこちょこ付いていったりふうちゃんの遊んでいたおもちゃをダメーとばかりに取り返したり(そもそもユイコちゃんのだからね)、親的にはなかなか微笑ましくおもしろい光景も見られました。ふうちゃんはお土産に持っていった巨峰をばくばく食べ(失礼!)敷地内にあるひろーい中庭で遊び、帰りはぐっすり眠って帰ったのでした。ついでに私たちはのんびり外で夜ごはん食べて帰れて満足。やっぱお出かけの後は外食に限るわ~。

【2009/09/06 23:59】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっと・・・できたー

かなり久々のハンドメイド関連記事です。

こちら、お友達のじゅんかちゃんにあげるプレゼント。誕生日プレゼントなのにかなり遅れてしまいました。。トップスはZARA kidsにて約2ヵ月前に見つけ、似あいそう!と購入しておいたもの。これに合わせてほんのおまけのつもりでパンツを作りました。・・・が、着手早々にミシントラブル(ToT)ニット地の端っこの処理、本当に苦手だなあ。とうとうお団子状にかたまった糸と布が釜に入り込んでしまい、続行不可能。説明書も見当たらず途中ちくちく手縫い箇所多数。最後の方で説明書が出てきて釜を掃除し、何とか復活。こんなに時間かかった割に出来もけして良くない。差し上げちゃっていいのかしら~・・・。しかも気付くと夏ももう終わりではないか!?おまけなのにてまどい、遅れに遅れちゃってごめんまあパンツはともかく、トップスは2~3歳サイズなので小顔で小柄なじゅんかちゃんはきっと来年も着れるはずと信じて。



自分で脱ぎ着しやすいよう、ウエストのゴムはゆるめに。前には目印として小さいリボンをつけときました。冬もタイツやレギンスと合わせてはけるかしら。それにしてもCHECK&STRIPEのフレンチフライス、すごく肌触りがいい!ほかに何色かまとめ買いしてあるので次に作るものを考えよ~っと。それに眠ってるMPLのパターン、高いのに開封すらしないうちにサイズアウトしそうなんだった!もったいない。早めにとりかかろう。




自分用メモ
■材料 《キュロットパンツ》
CHECK&STRIPE フレンチフライス(スモーキーピンク)幅170cm 0.4m位
ゴムテープ、リボン
パターン 『あかちゃんの服、てづくりの服』 p25より
       リネンパンツをアレンジ・サイズ80
【2009/09/01 22:00】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(4) |
歌とイヤイヤ


ふうちゃん、相変わらずおしゃべりと歌が大好きなのですが、最近はかなり自作の歌を歌ってくれておもしろいです。替え歌もしますが、歌詞だけでなくメロディも適当につけていて、聞いていてうけることも。例えば、さーお風呂入ろうか!と言った返事が『お風呂は~♪入らなくていい~の~よお~♪』だったり、ごはん食べるよ~に対する返事が『ごはんはー♪食べない~♪食べるの~♪』(どっちなんだ)だったり、短いフレーズでも曲をつけてきたりして、とっても陽気な人みたいです。そしてこれらの返答でもわかるとおり、イヤイヤ期まっさかり。とにかく私の言うことを一度否定したいお年頃。おやつ食べようは否定しませんけどねえ。

そしてイヤイヤで大変疲れるのが手洗い。家ではトレーニングパンツか布パンツをはかせていておしっこはほぼ完璧にトイレで出来るけど、行く時は1時間おきとか、頻繁にトイレへ。ちゃんとおしっこするし連れて行くのはまったく苦ではないものの、その後の手洗いが・・・。『手は洗わなくていいの~』で、なかなかステップに昇らず。昇ったら昇ったでなかなか前に手を出さず『あわあわはつけなくていいの~』
『トイレの後には手を洗うんだよ、決まりなんだよ、石鹸つけないとばい菌とれないんだよ・・・云々』のやりとりがほぼ毎回発生します。これが疲れるのよ~。ちゃっちゃと洗っちゃって遊ぼうよ!と思うんだけど。なんなんでしょう。


**


そんなわけで、トイレトレ中につき最近のふうちゃんの定番、トップス+パンツ一丁で失礼しました。

【2009/09/01 08:06】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
