Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いただきもの


その1。

たまがお仕事関連でいただいてきた、『ほぼ日ハラマキ』。これをふうちゃんがすると、なかなかおもしろいことになります。おしりのあたりまでちょっとずりさがりながらも昔のボディコンを思い出させるようなフィット感、だけどぽっこりおなか。腹巻きだけにもちろんあったかそうなので汗びっしょり。冬にまた使おうね~。




その2。

こちらもたまが会社でもらってきたもの。上野動物園の年間パスポート☆いつか購入しようと思っていただけに嬉しい^^写真添付欄に貼る適当な写真がなかったので、いつだかかなり久々に撮ってみたものの使い道がなく放置されていたプリクラを切り抜き。いいのか、こんなので??入口で止められないといいけど~。
【2009/08/29 01:46】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
トイレトレーニング経過

いつの間にやら2歳2ヵ月になってました。
前回の記事に引き続き、トイレトレーニングの経過をメモ。

昨日は数日ぶりにトレーニングパンツを再開。
すると私が家事でばたばたしている時に1回もらしただけで
(言えない雰囲気だった?何かゴメンな気分
その他おしっこはすべて事前報告でトイレで出来た!
ただ、大は事前報告せず、しそうな時に私からトイレ誘われるのも
嫌みたいで 『行かないの!』 と怒る。
(今するとこなんだから声かけないで!みたいな雰囲気^^;)

でも、午後お昼寝後からお風呂までパンツ1枚で濡らさずに
過ごせたことはすごーく大きな進歩だったと思う。母は嬉しいわ~。

先日ZARA kidsで見つけたお姉ちゃんパンツ。どの柄もかわいい~♪大人パンツみたいなデザインだけどあんまりかわいくて先走って購入してしまいました。やっぱ幼児にはかぼちゃパンツみたいなおなかが隠れるやつじゃないとだめかしら?それはそれで、別途購入するとして。本人、これを見て大興奮。はいてみるー!とやる気まんまんです^^
早くはけるようにトレーニングがんばれ☆

【2009/08/27 13:39】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
トレーニングパンツにトライ

夏になってから、汗がものすごいことになっているふうちゃん。
お昼寝後のベッドを見ると背中が当たっていた場所一帯が
まるーく濡れていたりしてぎょっとします・・・。(冷房入れてても)

それから、おむつのゴムの部分。おしりの上あたりがあせもで
かゆそう~。本人もおむつをとるとすぐにポリポリ。おむつもはきたく
ないらしい。まあ、そうだよね・・・絶対暑いよね、紙おむつは。
てなわけで、用意しておいたトレーニングパンツを試してみることに
しました。2~3層の比較的薄めのものを5枚ほど。

これまでのトイレトレの状況としては、割とよく申告してくれて
トイレでしてくれる時期と大すらまったく申告してくれない時期が
交互にくるという一進一退の状況。これが結構長いなあ・・・。
ところが最近、寝かしつけの最中に必ず『トイレでおしっこするの~』
と言うようになり、それもまあまあの成功率。出ても出なくても
自分から申告し、寝る前にトイレ行ってくれるのはとってもいい習慣だわ。

さて、トレーニングパンツ開始後。
一番最初におしっこ出た時は
『いっぱい汗かいたから濡れてるのかしら~?』
こりゃかわいい。と思いつつ、そうかねえ?とか言いつつ
新しいトレパンに交換。次はトイレですればいいね、と明るく。
その後夕食後と入浴前にトイレに誘うも『行かなくていいの~』。
パンツチェンジから2時間ほど経つし水分たっぷりとった食後だから
絶対したい頃だろうになあ・・・。案の定、お風呂場に入った途端
いっぱいおしっこ。我慢してたのか??


お昼寝時と就寝時は私の勇気が出ず、紙おむつにしてました。そんなこんなが2日ほど。だんだん、もらしちゃうことが本人的にも微妙な感じになってきたみたい。それから数日外出などが続き、ちょっとトレーニング休憩。本当は一度昼間オムツはずしたら一切戻らない方がいいみたいだけど。仕方ないね。まだまだ公園とか児童館とかに布パンツではいけないし・・・外出しないのも難しいし。その後、ちょっとうんちゆるめな時期があり、停滞中。ほんとこればっかりは親の勇気の問題ですね・・・。こういう時こそトイレでしてくれたらお互いにとっていいんだけど。

さ、次はいつやろう。習い事などもあって結構タイミング難しいなあ。

**


トレーニングパンツについては、さすがに紙おむつ(トレパンマンなどを含め)
とは感覚が違うようで、出たらすぐにこちらに何かしら言ってきてくれます。
それでいて2層3層でもそんなに大量でなければパンツの外に水分が
漏れ出さないという。これを連続で続ければ1週間もしたら昼間の
おむつ外れは成功しそうな気がする。でも、これがなかなか。
漏らさせるしかないのかなあ・・・すんなりはずれればいいけど、
なかなか、な場合それって本人的に結構ダメージある気も。
ま、せっかく2歳の夏。またチャレンジしてみようっと。


【2009/08/25 07:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
ホロドット

久々にネイルの記録でも。

かなり久し振りにお願いしたカルジェル。先端から根元にかけて赤の大小ホログラムでドット模様のグラデーションにしてもらいました。白シェルと迷ったけど、普段白~ピンク、ゴールド系が多いし短めなのでたまにはポップな感じもいっか。普通のマニキュアだと水仕事してたら寿命がほんとに短いけど、カルジェルはまったく気にしなくていいから嬉しいなー。近いうちにフットもやっとこう。

【2009/08/24 06:00】 美容と健康 | トラックバック(-) | コメント(2) |
派手系


水玉帽子をなくしたので、代わりの帽子を見つけました。つば広であご紐付き。で、ちょっと派手目。となるとやはり海外ブランドになるのかな。こちらはオーストラリアのOobi(ウービー)のもの。花火のようなお花のような柄につばの裏側がドット。これでプールも海も安心。首とかすでにありえないくらい日焼けしちゃってますが・・・。

panpantutuやOobiってほんとにかわいいなあ。ベビー時代だったらほしいの色々あるけど、もう選べるアイテムが少ないわ~。(本人の好みもあるし。。)




こちらは上履き。大きめドットに先端ピンク。こんな上履きあるのね~かわいい☆とポチり。これが、実物見たら想像以上にキュート。近いうちに使う予定もないのについついほしくなってしまったので、一応大きめの16cmを購入。本人喜んで家の中でパカパカ履いて遊んでます。上履き・・・一体いつ使うんだろ~??

【2009/08/23 01:00】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
生クリームブレッド


これは一番最近作った食パン。
冷蔵庫に生クリームがあったので、生クリームを使ったレシピで。トーストするとミミがパイみたいにさっくさく~☆これはおいしい!しかしジャムやハチミツや白ゴマペーストなどと一緒に食卓に出しても、ふうちゃんはほとんど食べず。相変わらず食パン系はお好みでないようで・・・。


自分用メモ
■生クリームブレッド 
《『上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』より》
酵母:パネトーネマザー

【2009/08/22 23:55】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
やっぱりしなくっちゃね!

2歳1ヵ月。
ふうちゃんの最近の口癖で楽しいものをひとつ。

やっぱり○○しなくっちゃね!
というもの。

例えば、朝起きて顔を洗って。
『やっぱり起きたら顔洗わなくっちゃね、きもちいもん』

例えば、お風呂上がりにひとこと。
『やっぱりシャワーしなくっちゃね、汗かいたから~』

その後牛乳を飲んでいてひと息。
『やっぱりお風呂の後は牛乳飲まなくっちゃね!おいしいもん』

これらをまた、きっぱりと、楽しそうに言うのがかわいくて
思わずにんまりしちゃう。

それからちょっと違うけどおもしろかったのは、
久しぶりに納豆ごはんを食べてひとこと。
『やっぱり納豆は~・・・納豆だね!うん、そうだね!』

私 『うん(笑)そうだよね、納豆だね(笑)』 と言っておきました^^
あ~おもしろい。かわいいよ、2歳児。


数ヵ月前に購入してあったエジソンのお箸、プーさんバージョン。購入してすぐ数回持ち方を教えたけれど、すぐに手からはずれたり、うまく出来なくてかんしゃくおこしたりするもので出さないことも多かったんですが。最近食事を用意してると『プーさんのお箸で、ふうちゃんもママみたいにぱっくん!って食べるの~』とか言ってくるので渡しているうちにいつの間にかすんなりと。手にセットしてあげなくても自力で3本の指を正しい位置に入れて持てるようになってる!しかも高い確率で食べ物を口に運べてる~。すごいすごい☆それにしても、うまいこと出来てるなあ・・・エジソンのお箸。ヒット商品なだけあるわ。しかし素朴な疑問。これから普通のお箸への移行ってうまくいくのかなあ??

【2009/08/18 22:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
新しいベビーカー

ちょい前の記事で書いたベビーカー故障の件。
保証期間内のこと、代理店さんは快く無料修理を申し出てくださったものの
お盆をはさむから日数かかっちゃうと。こちらとしては1日たりともベビーカーなしでは
つらい・・・。だって理想の時間にお昼寝させるのにベビーカーが必須なんだもん。
それにバックルの件以外にも前輪が最初から不調だったりして、なーんとなく
心配・・・とかあれこれ伝えてみた。あわよくば交換とかしてくれないかなあと。
そしたら、むこうの提案はなんと返金対応。おおお、4ヵ月も使ったのに・・・
いいんですか?!早速ネットで代わりのベビーカーを検討。


悩んだマクラーレンを再検討し、アップリカのクッキーリクライニングやらその他新しい機種をあれこれチェックしたものの、やはり軽めでリクライニングしやすくてカゴ大きめでロングユース・・・の条件をクリアしているのはFIZZだけなんだった。でもおんなじ'08バージョンのをまた買うのもつまらん・・・との思いもあり、ちょっとお金を足して今回は発売されて間もない'09バージョンにすることにしました。カラーは5色あって、カラフル。が、全然ほしい色が見当たらない。ゆいいつ、まあ、いいかな・・・と思えた薄いカーキのようなグリーンのをポチり(⇒)。今回は急ぎなので実物は見ずに。シートはリバーシブルでこの機種の名前はウォーターメロンだって。スイカ、スイカか・・・ネット画像で見る限り裏面はかなりのまっかっか。こりゃシートを裏返すことはなさそうだ。


数日待ってNewベビーカーが到着。
早速開けてみると、意外にも、グリーンは
ピスタチオみたいなメロンみたいな綺麗な明るい色。
そして赤だと思い込んでいたシート裏面はかき氷の
いちごシロップみたいな、木いちごのシャーベットみたいな
ピンクじゃないの。なんだかかわいい色の組み合わせでおいしそう~。


08verと09verであれこれ改良されているのかもしれないけど、とりあえず気付いたのは背面シート部分の長さ。前のは頭が半分位はみ出しちゃってた^^;(寝た時に頭涼しそうではあったけど。)新しいのはこの問題をクリア。それからベルトが前より長くなって調整しやすくなったような。後は車輪のあたりも改良されてるのかしら。

ふうちゃん2歳1ヵ月。さーあとどのくらいベビーカーに乗っているのだろうか??せっかくなのでもうしばらくベビーカーライフを満喫してちょうだいね~。


【2009/08/17 23:14】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
夏はやっぱり・・・

冷たくて甘いもの!かき氷大好き。


こちらは十条のだるまやという甘味処にて。都内では珍しく天然氷のかき氷が食べられるらしい。わくわく。

事前にふうちゃんを近所の公園で水遊びさせてから来たため、到着時ベビーカーでぐっすり。せっかくだし一緒にかき氷食べようと思っていたので近くで軽く大人ランチ&お茶&読書して時間をつぶす。・・・が、さーっぱり起きない。まあ仕方ないかと少し並んで入店。週末だからか常に外に数組並んでいる状態でした。

私は氷ミルクいちご。たまは宇治金時。ここは多分宇治金時が有名で、普通と特上とに分かれてました。何でもお抹茶が違うんだそうで。たまは普通をオーダー。


私は抹茶系のスイーツが苦手なのだけど一応ひと口。
に、にっが~!食べる場所間違えたか??
なんだかとにかく本格的な感じがいたしました。
氷もふわふわできめ細かくすごく繊細な感じがしましたよ。
他のメニューでは氷ライチなんてのも気になったなー。
次回は起きてるふうちゃんを連れて志むらにも行きたいな。
【2009/08/16 00:00】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(2) |
災難続き

最近・・・
なんだか失くし物が続いてます。

まずは私のヘレンカミンスキーの帽子&ふうちゃんの水玉帽子(コレ)。
夕方以降脱いでベビーカーに2つ重ねて乗せていてどこかで落とした模様。
どちらもつば広で日よけにはもってこいだったのに・・・。

それからオイリリーのブランケット。
友人reiに出産祝いでもらったもので、春夏はベビーカーで
お昼寝した時用に常に座面下の荷物入れに積んで愛用していたものです。
長く使っていて愛着があったし、あまり見ないかわいい柄で
とっても気に入っていたのでくやしい~。

問題は、どちらもいつどこでなくしたのかさっぱり見当がつかないこと。
帰宅後すぐには気付かなくて、次の日も玄関あたりやベビーカーになくても
別のバッグの中か実家に置き忘れたんだろうと思ってとりあえずと別のものを
手に出かけてしまい・・・数日後、いざあれはどこだろう?と真剣に探して
初めて紛失に気がつくという始末。なのでもう探しようがない(;_;)
入れ方が浅かったのか??ぽろっと落としてしまったのか??
帽子はともかく、ブランケットは落としたら気付きそうなものだけど。。

なんだか失くし物が連続して嫌な感じ。

・・・そしてさらに。
ベビーカーのバックルに差し込むプラスチック部分がぽきんと折れた!!
なんなんだ一体。なんだかベビーカー縁起悪いわ~。
腰ベルトが片方しかはめられない状態ってちょっと危険すぎる。
まだ新品から使い始めて4ヵ月・・・十分に補償の範囲内。
並行輸入品じゃなくてよかったー。


と、いうわけで日本の代理店さんとあれこれ交渉し、新しいベビーカーがやってくることになりました。箱が届いて中を見た時の喜んだ様子ったらなかったな~^^今のとは全然違うカラーリング。どうやらかなり気に入った様子です。

ふうちゃんが寝てから組み立てし、玄関にセッティング完了。明日はNewベビーカーでお出かけだ☆


more…
【2009/08/15 00:20】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
水遊び

実家前の噴水にて。


昨年の夏数回しか着ずに終わったGapKidsの水着。実家用に置いてあります。ホルターネック&腰サイドのちっちゃいふりふりがキュート。若干縦がきゅうきゅうな感じがするものの、80でもまだ何とか着れるのねえ。





楽しそう!

楽しすぎてなかなか切り上げられずいたところ、近くで遊んでいた3~4歳くらいの女の子2人組が水からあがってママたちとおやつタイム。それに吸い寄せられ、超近寄って『これなんだろ~~??』

ひえー。そう言われてママさん、ふうちゃんにもビスケットを分けてくれました。申し訳ない・・・。これなんだろじゃないでしょ~^^;見るからにビスケットなのに・・・催促してるのがバレバレですよ。実家目の前だからとタオル&マグのみ持参でおやつ用意していかなかった私のミスなのか・・・?

【2009/08/15 00:00】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぷつぷつ



前髪が伸びすぎておでこに赤いぷつぷつ出現!!

こりゃあせもだー。昨年の夏はそれほど汗かいてた記憶がないのだけど、今年は本当に汗がすごい。ま、本来こどもってこれが普通なんだろうね。


気になるおでこ、前髪をちょんちょりんに結んでみたけど、毎日はめんどい&本人がたまに取っちゃう。





じゃあ切っちゃえーってことで、ばあば美容院にて。

前髪短めマッシュルームになりました。
あーすっきりすっきり。


ちなみに私、今20年以上ぶりのショートです。よく親子で同じ髪型だねえなんて言われたりも。短いのはとにかく洗うのとスタイリングが楽でしばらく続けそう・・・。難をいえばちょいちょいメンテが必要ってことかしら。





こちらカット数日後。

軽い天パのおかげでいい感じにまんまるになってきたぞ。レトロな感じただよいます・・・^^

【2009/08/14 00:11】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
みんなで水遊び

いつものママ友&キッズたちと吉祥寺からバスでちょっと行った場所にある
公園へ(名前忘れた・・・)。水遊び出来るというので水着持参で。




階段あり、壁から時間差で出てくる噴水あり、膝くらい深さのある少し広めの
場所ありと子供たち行ったり来たりしてかなり楽しんでました。
木に囲まれてるので日陰になっていて、付き添うママも涼しい~。
子供を追いかけるので時々不用意に噴水通路を通ってしまい、
不意打ちされて服濡れたりもしつつ、それはそれでおもしろかったり。




↑左から、りょうちゃん・ふうちゃん・ようちゃん。
みんなおなかがスリムになってきたかもなあ。
ぽっこりおなかが見れなくなるのももうすぐなのかしら。




みんな楽しそう!ふうちゃんは『お風呂みたーい』と喜んでました。
りょうちゃんもようちゃんいい笑顔☆

お昼前に到着してしばらく遊ばせ、終了後ベビーカーで寝てもらって
ママたちのんびりランチ・・・の計画で東急内をぐるぐる。


水遊び後の疲れですぐに寝たこどもたち。もうぐっすり。というかぐったりというか。ママがんばったものの、タフなようちゃんは結局寝ませんでした。すごい体力だ☆

ランチはアムリタ食堂にて。久々のタイカレーや汁めん、トムヤムラーメンなど。ああおいしい~!


結局ふうちゃんは最寄り駅に着くまで爆睡。お昼寝2時間コースでした。

**

あの公園よかったなあ。ムーバスがせまくてベビーカーはネックだけど
また行きたいなあ。名前聞いとかなくちゃ。
【2009/08/13 01:09】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
癒し

先日友人minaのお宅にあいちゃん&ななたん親子と遊びに行ってきました。

動く2歳児たちの写真はブレブレで全然使えるものがなく。

こちらminaの第二子、いつもの大学メンバ内初の男子誕生☆
会うのは2度目。先日HAKKAセールでゲットしたベビー服などのお土産を持って。


名前はおーちゃん。BBQの時にもいっぱい抱っこさせてもらったけど、静かでぜーんぜんぐずらず、ちょっと呼びかけただけで毎回にっこにこ。か、かわいい・・・かわいすぎます。

第二子だから楽・・・とかいう問題ではなさそう。ほんとーにあんなにいい子な赤ちゃんっているのねえ。もし二人目がこんなにキュートで、かつこんなに静かなら、ふたり子育ても何とかやっていけるかも・・・と思わせてくれます。一人目以上に大変な場合もなきにしもあらずでしょうけど。(あ、予定はないですよ)








おーちゃーん!


手足をばたばたしてまた笑顔☆


ああ、癒しだね、癒し・・・。
赤ちゃん好きにはたまらないですよ、ほんと。

すっかりおーちゃんメインの記事になったけど、みんなでわいわいごはん、2歳児たちの絡み、今回はだんだんおもしろくなってきた感じがありました。次回はどうなるかな~^^
また遊ぼうね♪


【2009/08/12 23:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
約10年ぶりの再会

ああまた更新が遅れ気味・・・
いくつかまとめてUPしよう。

こちらは7月末に大学卒業以来会っていなかった友人まゆらのお宅訪問。世田谷方面まで行ってきました。田園都市線が超久しぶりで懐かしすぎる・・・!

9年以上ぶりにあったまゆらは2児の母に。まゆらは私の友人の中で最も天然のほのぼのキャラ。外見も含め、当時と全然変わってない気がして、もうふたりも子供がいるなんて!そしてお互い子持ちでこうして会ってるなんて!と改めて考えると本当に不思議な感じがしたなぁ・・・。まゆらの子は上が4歳男子で下はふうちゃんとほぼ同月齢の2歳女子ゆめちゃん。上にお兄ちゃんがいる第二子ってとっても自立してるしたくましい。食事はすいすい自分で野菜でも何でも食べるし、動きもかなり活発。すぐに銃撃戦?が繰り広げられ、バンバン何度も撃たれまくった私でした^^ちなみに・・・この日一番楽しそうだったシーンはベッドの上。3人の子供たちがぐるぐる走り回り、それはそれはイキイキとしてました(笑)



そしてゆめちゃんもふうちゃん同様かなりおしゃべりで、会話しながら遊んでいたのが新鮮だったなあ。画像はお兄ちゃんに遊んでもらっているふうちゃん。見たことないおもちゃがいーっぱいで、楽しかったねえ。

おいしいランチもおやつもごちそうになってしまい、散らかし放題失礼しました~。でもでもとっても楽しかった。まゆらとの話題はおむつはずしとか幼稚園とかまさに小さい子を持つママのそれって感じではあったけど、対面して話してると軽くタイムスリップしたような感覚がありました。あーほんとに、お互いもうママだなんて、ねえ。感慨深い・・・!

また近いうちに遊べますように^^

【2009/08/10 22:57】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
