Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めてのチャレンジ

2歳になった翌日のこと。

最近よく 『あんよで電車に乗りたいの~』 と言っていたふうちゃん。
その日ちょっとデパートで買い物する用事があったので
家でのお昼寝をすませた後、『あんよで電車に乗ってみようか?』 と
聞いたら目をまんまるにしてうきうき。
『ふうちゃん、あんよでえきの階段も昇れる~!』
だなんて大はりきりです^^

そのためには、しっかり手をつないでママから離れないようにすれば
あんよで行けるんだよ、とよーく言い聞かせると真剣な顔で聞いていて
『ふうちゃん、ちゃんと、おててつないで歩ける~!』 ・・・ぜひお願いしますよ。

ベビーカーなしで電車のお出かけに連れて行くのは初。
現地で何とかすればいいやと飲み物や食べ物も持たず、
おむつも念のための1枚のみで荷物は最小限。
ドキドキの初チャレンジでしたが、ふうちゃんは約束を守って
手をつないでしゃきしゃき歩き、ものすごーいいい子。
あんまりスムーズに事が運ぶので、嬉しさのあまり
買い物のついでにロフトで好きなシールを買ってあげ、
フルーツジュースをごちそうして帰路につきました。
なんだか達成感のあったいい1日でした☆

書きながら思い返してみても、成長したなあ、と何だかジーン。







さすが、2歳は違うね!


【2009/06/26 15:59】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
2歳になりました


23日に2歳の誕生日を迎えたふうちゃん。

平日だったので昼間じいじばあばを呼んで我が家でケーキでお祝い。予約しておいた大好きなお店のメロンショートケーキにたてた2本のろうそく。見事にフー!っと消すことができました^^特別にクリームつきのスポンジをあげてみたら大して好きじゃないみたいで、私としては意外。メロンばっかり食べてました。

**

0歳から1歳もあっという間だったけど、1歳からの1年の方がさらに速く感じたなあ。大した病気やケガもせず、すくすく元気いっぱいに育ってくれていて本当にありがたい。最近はとりあえず何でも否定、のイヤイヤ期まっさかりで手こずることも多いけど、それも順調な成長過程。忍耐忍耐・・・難しいんだけど広い心でじっくり付き合えるよう頑張ろう。




そして夜はたまが20時前に帰ってくるという普段の平日では絶対ありえないシチュエーション。ケーキやプレゼント、みんなからかけてもらうお祝いの言葉など、特別な日という感覚は十分あったんじゃないかな。ほんとにほんとにおめでとう!

**

1~2週間前に教えたらすんなり出来た2歳の『2』。それから毎日、食事中だって練習に余念がありません。お口にごはんつぶついてますよ~^^





【2009/06/25 01:38】 ☆ FU 2y0m-6m | トラックバック(-) | コメント(4) |
GROM

リニューアルした新宿マルイ本館の1FにあるジェラートやさんGROM。
(※厳選された旬の材料を使用し、昔ながらの製法にこだわった、無添加、
無着色、無香料、保存料なし、日本初上陸のイタリアンジェラートのお店だそう)


とても人気で、いつも行列しているのを横目にふうちゃん連れで並ぶのは難しいかなーと素通りしていたのですが。先日御苑で遊ばせた帰り、ちょうど直前あたりでお昼寝突入!なんてすばらしいタイミングなの~☆これはもう並ぶしかない。ラッキーなことにたまたま5組ほどしか並んでいなくてすぐに購入できました。

お味は手前・塩キャラメルと、奥・メロン。

お・い・し~~!濃厚☆

他にも気になるフレーバーがいっぱいでした。次のチャンスはいつ訪れるのかなあ・・・待ち遠しい!



【2009/06/24 23:59】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(0) |
文字が気になる

ある日の新宿御苑。時々平日にふうちゃんとふたりで来ますが、かなりガラガラでお散歩にはもってこいです。芝生も整備されてるしゴミも落ちてないし、安心安心。のびのび走り回ってます。

ところで、最近のふうちゃん。
『これなんて書いてあるの~?』 が口癖。
○○ってなあに?の第一次ブームは早くも過ぎ去り、近頃こればっかりです。文字への興味がかなり出てきたようで、絵本の文字を指して聞いてきたのが最初。最近では例えば犬が寝ている絵の横に書いてある文字を指して『わんわんがごろーんって寝んねしてる、って書いてある~』 とか勝手に文章を想像して読んでくれたりも。街なかでは、お店の立て看板から標識、踏切のバーに書いてある文字 『とまれ』 『せんろにはいらない』 など、指差ししながら何回もリピートで聞いてきます。
ふ『これなんて書いてあるの~』 私『とまれ、って書いてあるよ』 ふ『これなんて書いてあるの~』 私『と・ま・れ、って書いてあるよ』 ふ『これなんて書いてあるの~』 私『とーまーれ、って書いてあるよ』 ・・・だ~か~ら~・・・と言いたい気持ちを抑えつつある程度満足するまで答えます。何度も確認して発音と文字の形を記憶しているんだろうか??ただ言いたいだけなのか?わからないけど熱心なので出来るだけ答えてあげたい。(でも時々うんざりするほど繰り返すのです^^;)




めずらしく女の子らしいポーズで草花を眺めています。

『おはな、おはな~だね!』

このように沢山あるものを形容する時もリピート。これはちょっとかわいい繰り返し。水玉模様の壁紙などを見て『みずたま、みずたま~だね!』とか。ソファの後ろを覗いて 『ほこりほこり~だね!』 と言われた時は、うわ、すみません・・・!と慌てて掃除しましたけどね。ほんと油断できないわー。



【2009/06/23 01:21】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
初めてのプール

ようやく重たい腰をあげて、ベビースイミングの体験へ行ってきました。
早く行きたい行きたいと思いつつ、やたら走り回ったりちょっと目を離したすきに
あっという間にぴゅーっと視界から消えてしまう娘のこと・・・プールそのものと
いうより、お着替えやらお教室前後のことを考えると、どうも不安がぬぐいきれず
2歳目前でのチャレンジになってしまったわけですが。

行ってみたら、なんのことはない。
プールに行くことをとても楽しみにしていたふうちゃん。
お着替えもいい子にさせてくれたし、プールサイドでの体操も
ちゃんと座って先生の動きを真似して出来たし、プールでも
それはそれは楽しそう^^なーんだ、心配して損した。
慣れてきたらまたちょっと違ってくるかなあ・・・

ちなみに他に3組の親子が参加していて、他の子はみんな
1歳前位のベビーちゃん。手足がむっちむちでぽちゃぽちゃで
かわいかったー。水着も帽子もちっこいこと!

ちなみにふうちゃんの水着はジンボリーのもので、ストライプ。なかなか子供らしくて派手かわいい色合いです。帽子はレモンイエロー。キッズ用を買いに行ったお店で各サイズ試着していって、これならかぶせやすい・・・と選んでみたら大人サイズでした^^;(左画像は水着を購入した春先に試着した時のもの。髪長いな~)

しかし・・・プール後の更衣室は私を含め、お母さん方超ばたばた!まずは子どもを着替えさせ、ダッシュで自分のお着替え、帰り仕度・・・なんせふうちゃん以外はみんなまだしゃべれない&歩けないベビーちゃんなので床にタオルを敷いて寝かせられてる子、お風呂用のイスみたいのに座らされて大泣きし続けている子、更衣室にベビーカーを持ち込んでいるママも(!)ふうちゃんは怖いもの知らずで好奇心いっぱい、あっちちょろちょろこっちちょろちょろタイプなので、『そっち行かないで~ちょっと待ってて~~』と焦りながら声をかけ続けて何とか着替え完了。ぷはー疲れた!ベビースイミングは子どもを揺らしたり持ち上げたりしてほぼ親の筋トレみたいな面もあり、プール終了後は特有のけだるい感じが倍増。


でも本人は相当楽しかったようで、『またプール、行こうね~!楽しかったねえ!』
と言っているので通うことはほぼ決定。・・・ママ頑張るわー。
【2009/06/22 23:56】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
ぶどうパン


先週末、金土とお泊まりで某夢の国に行ってきました。2歳のバースデー前祝いということで。これについては余力があれば別記事にいたします。

そんなこんなで日曜日は大人ぐったり。たまと交代でお散歩に連れ出したりしつつ、合間にぶどうパンを焼きました。成形パンは手間がかかるけど、まったく同じ材料・配分でも最後までHBにおまかせよりおいしいんだよね~。なくなるのも早い。ちなみに手前のパンに載っている白いものはパールシュガー。焼いても溶けないし、ざらめより大粒でかりかりアクセントになっておいしい♪クオカで粉と一緒にあれこれ買い込んだのもあって、パン作りがますます楽しい今日この頃です。

さ、明日はいよいよバースデー当日。
2歳・・・2歳かー。


【2009/06/22 12:00】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(5) |
お風呂上がり



やっぱお風呂上がりはコレでしょ!


ふうちゃんがぐいぐい飲んでいるのは、冷たい牛乳。フォローアップを卒業する前、おなかのことを考えて何度か少し温めて牛乳をあげてみたところ、ぜーんぜん飲まなかったのですが。ぬるいのがイヤだっただけなのね。牛乳は無理に飲ませることはないけど、体質的に合わないとかでなく単に嫌いで飲めないままでいたらこの先ちょっと不便かなあと思っていたアイテムなので良かった。






チラ


ひと息置くごとに、『おーいーし♪』 とか言いながら飲んでます。コップ半分を3回もおかわりしちゃいました。ほどほどにね~。

【2009/06/14 00:13】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
おうちの除菌に・・・

ジメジメしてきましたね~・・・関東もいよいよ梅雨入り。この時期心配なのがあちこちのカビやらお弁当などの腐敗。流行りの時期はすぎたけど、嘔吐下痢系のウイルス性胃腸炎なんかも・・・もしかかったら家族全員総だおれなんて話も聞く・・・恐すぎる。夏の食中毒に加え、秋~春のウイルス性の病気の対策を兼ねられるものはないだろか??

探したところ・・・あったあった。右の画像は最近購入した除菌用のアルコールスプレー、パストリーゼです。食品関連の専門学校やパティスリー、カフェなどプロの厨房でもなどで広く使われているそうで、いろんなところの除菌に使えます。高純度アルコールやカテキンの働きでノロウィルスなどの雑菌を強力に殺菌するらしい。ちなみに醸造メーカーが作っていて、食品に直接吹きかけても大丈夫で、特にこれからの季節、手やキッチンの調理器具などを除菌するのにオススメだという。食品に直接~~?!それはなんだか抵抗あるなあ・・・冷蔵庫入れる前に野菜・果物に吹きかけると長持ちするとか、モチやパンにシュッとしておくとカビが生えにくくなるとか、お弁当の上にもかけて雑菌繁殖をふせぐとか。ほんとだろか・・・でも色んなとこのレビューを見てるとそういう使い方をしている人も多いのよね。排水溝・生ゴミがにおいやすくなったりして嫌な時期だけど、とりあえずそれにはかなり効果ありました。トイレの除菌にも、オーブンレンジや冷蔵庫のお掃除にもいいらしい。トイレトレ中で、トイレは何だか気になっていたので早速掃除に使ってみよう~っと。先日外出時にもトイレに行きたいと言うことがあり・・・大人トイレに置かれている補助便座に座らせるのがどうしても抵抗があってさせなかったのですが。小さい容器に持ち歩いてシュッシュする手もあるな。まあそう神経質になるのは最初だけでしょうけどね。ともかくあれこれ便利に使えそうです。

【2009/06/13 00:53】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(0) |
ばっさり



髪を10センチほど切りました。

短くなってさっぱり~!夏らしくてなかなかよい。髪を洗うのも楽だし、何しろ結ばなくてもいいのがいいね。お風呂前に結んで、洗う時ゴム取って、リンス後また結ぶ手間が省けた~。おだんご姿は好きだったんだけどなー。ま、また秋冬になったら伸ばしましょ。

【2009/06/13 00:00】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
お気に入りの帽子


カメラを向けたら・・・
なぜかピーン!と直立不動^^

**

ふうちゃんがかぶっている大きなドット模様の帽子。最近本人が気に入ってこればっかりです。以前かぶっていた帽子は顎紐がついていなくてすぐ落ちちゃうのと、やたら本人が脱ぎたがって困っており・・・夏前にジンボリーでまとめ購入した洋服や小物の中にこれがあったと思いだし出してみるといたくご機嫌。SALEで確か9ドルしない位に安くなっていたのでラッキー。かなりツバが広くて、屋外プールか海にいいぞとおもって購入しといたんだけど、よかったなあ☆






ピンク×グリーンの濃淡のでかドットがツボな感じです。


海外通販を年に数回利用しますが、円高だし何だかお買い得感があります。昨年末~年明け位はかなりドルが下がっていた記憶が。とはいえ、すごーく安くあれこれ買えても100ドル購入で送料が30ドルとかかかると、手放しで喜べない感もありますがね・・・。

【2009/06/12 22:51】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
鳥越祭


日曜は鳥越神社近くに住む知り合いの集まりにご一緒させてもらって、鳥越祭へ行ってきました。

地元以外の大きいお祭りを見るのはかなり久しぶり~。お宅に到着すると皆さん祭り支度をしてガレージでワイワイ。ふうちゃんは早速ごちそうをもりもり。これまで食べたことのないゼリーやらカステラやらに 『お・い・し~!』 とかなりご執心でした。





そしてそして、ふうちゃんサイズもあるよというのでお言葉に甘えて・・・着替えさせてもらいました☆

よっ!粋だね~。ちびっこの鯉口シャツ+股引に腹掛け姿って何ともかわいいじゃないの。

私自身小さい頃からお祭りの格好をするのは大好きで(もはや担ぐというより)、ある年齢までは毎年支度をしてお祭りに参加していたものの・・・ここ数年はさっぱり。股引をどうはかせるかもよくわからなくなっている始末。なさけなーい。






当日はかなりかなり暑い炎天下の中、ふうちゃんは出店のある場所まで寄り道しながらのんびりのんびり歩き、付き合う大人は大変~特に直射日光に弱い私はフラフラ。


ふうちゃんは大好物のスイカが丸の状態から切り分けられていくのを見て、静かに大興奮(笑)計3カットは食べておりました・・・。ほんとよく食べる。これが相当いい思い出になったようで、今日も 『お祭り、行ったねえ~♪スイカ、食べたよねえ~^^』 と話していました。







キリリ☆

こちら、お久しぶりのkeiベビー・はあちゃん4ヵ月。首もしっかりして縦抱っこも余裕に。ますます顔立ちがくっきりはっきりしてきて美男子系に成長中。そして抱っこしているreiは臨月妊婦ちゃん!もうすぐreiベビーにも会えると思うとほんと楽しみだわー♪どんどん子供たちが増えていっておもしろくなるね。

出産、がんばるのよ~~!!

【2009/06/08 22:38】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
フルーツ大好き


ふうちゃんは毎日とにかく沢山のフルーツを食べます。今も冷蔵庫にスイカ・みかん・甘夏・りんご・さくらんぼ・ブルーベリー・ゴールドキウイ・ピンクグレープフルーツが入っていますが、1年を通して大大大好きなのが、みかんとブルーベリー。ブルーベリーは国産が出回る時期以外は輸入物でそれなりに高いのだけど、時々は購入。最近冷凍ブルーベリーをあげてみたら、超はまってしまった・・・。ヨーグルトに入れると食べないくせに。手と口元をかなり濃い紫にしながらすごい勢いで食べています。もうほとんど夏だし、アイスの代わりと思えば少しならいいか。



『もっと冷たいブルーベリー食べるのぉ!』とおかわりを催促。
一緒に冷凍ラズベリーとストロベリーも購入してみたので反応が楽しみだわ^^
【2009/06/06 00:01】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
バンダイ親子カフェ

先日お仕事復帰目前の友人Taekoとバンダイのキッズカフェへ
行ってきました。Taekoのベビー、いろたんは保育園へ通園中なので
今回は欠席。ほんとはママだけでエステへ~なんて計画もありつつ・・・
まあまた次回ということで。

さてこのカフェ、一之江というなかなか渋い場所にあります。
もう少し都心にあってくれれば行きやすいのに、キッズカフェって
なかなか便利な場所にないんだよなあ。

でもふうちゃんはこのすべり台+ボールプール一体型の遊具にかなりはまって大はしゃぎ。何度も何度も階段登って滑ってを繰り返し。タイミングによっては少し大きい子も沢山いて、ちょっと危険な感じがしたためぴたっとくっついて回らねばならず、私ふらふら。危険というのは、ふうちゃんに抱きつき癖があり、それが相手の子によっては歓迎されない場合があるからです。そりゃ、突然知らない子にぎゅっとされたらびっくりするもんね。やめてよーって感じで押したりしちゃうこともあるの、わかる気がする・・・。逆に相手がふうちゃんより小さい子の場合、抱きつかれた重みで倒れてしまう場合がある。はずみで相手の子が固いとこに頭でもぶつけたら大変!てわけで、どちらにせよ、ちょっとヒヤヒヤなのです。一体あの抱きつきたい願望は何なのだろうか??私が普段ぎゅっとしすぎてる影響かしら。。


相当はまって遊びまくっていたふうちゃん。キッズカフェに着くまでにお昼寝をすませていたけれど、きっとまた寝るに違いないという予想通り、日本橋の三井タワーに着く頃にはぐっすり。

わーいわーい☆お茶タイムだ!

てなわけで千疋屋へGO!ああここの千疋屋はほんとに久しぶり。多分前回来たのは3年位前だったかなー。相変わらず優雅な雰囲気でございました。







頼んだのはプリンアラモード・・・おいしかった^^


**


すでにお仕事復帰してるTaeko、頑張ってね!また時間が出来たら遊びましょ♪いろたんにも会いたいわ☆次回はエステか旅行か?!行けるといいね~

【2009/06/05 23:16】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
