Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トイレトレ進展!

写真と記事内容は関連ありませんが・・・

しばらく停滞中だったトイレトレ。実家ではばあばがトイレに連れて行けばおしっこをすることもある、位で自宅ではもう数ヵ月連れて行っていなかったかも。ですが、2日前に届いたこどもちゃれんじのDVD、メインがトイレトレに関する内容で、絵本と合わせて2回ほど見せていました。そしたら今日は昼間に 『トイレ行くの~』 と言ってトイレでおしっこ。夜にも 『トイレ行ってする~』。おもしろいのが、補助便座に座らせると 『ママはあっち行くードアしめるのー』 と言ってバイバイしながら私を外に締め出すこと(笑)とはいえ落下などしないか気になるのでドアをほんの数ミリ開けて中を覗いていると、真剣な顔。なんか見てはいけないような気がして^^;静かに閉めました・・・。そして1分ほど経って呼ばれてドアを開けてみると、下を覗いて 『こんなところにうんちがー落っこちてる~~』 と言うではないの。(※こんなところに○○がー!というのはふうちゃんの口癖です) えっと思い、見てみると実際にあるし!!


すごいすごいー☆初めての出来事だったので、かなり感動。




明日からまたどんな感じになるかわからないけど、とりあえずひとつ大きなハードルを越えたような気分。



にしても、しまじろうって偉大です・・・!

スポンサーサイト
【2009/05/30 00:36】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(6) |
上野動物園再訪

こちら上野動物園のサルの檻の前。


先週ばあばが上野に展覧会を見に行くのについていき、その待ち時間にふうちゃんとふたりで動物園をのぞくことに。ふうちゃん2度目の上野動物園です。最初から歩かせたら途中で追いかけっこモードになり、ベビーカーを押しながらヘトヘトになって追いかけまわす羽目に。。動物なんてほとんど見やしません。

**

前の記事にちらっと服を自分で選ぶようになったと書きましたが、この日は出かける準備中にニット帽を選んで 『これにするー』 と持ってきました。サマーニット帽じゃありませんよ、モコモコのあったかいやつです。あっつい日にこりゃいくらなんでもないでしょ~・・・と説得したら今度は写真でかぶってるたまご色のパイロットキャップを選んできた。ツバがないから日焼け対策にはならないけど、やや曇っていたからまあいいかと。日々、こういうやりとりが増えてきた気がします。まだこんなちっちゃいのに~。女子って大変・・・。そのうちプリキュアとかキャラものラブな時期がくるのだろうか~?そしてそのキャラのグッズを身につけたいと言い出したりするんだろうか???




結局走ったり写真のような場所を歩いてみたりが楽しくて動物そっちのけ。上野動物園は途中上り下りのきついところがあって追いかけるのがいよいよしんどくなってきたので、おやつをベビーカーで食べようと誘い、食べさせたらすぐ眠っちゃった。どっしりふうちゃんを乗せたベビーカーで出口までの上り坂、かなりきつかったー。動物園入ったけど、結局私のエクササイズ以外の何物でもなかったわ^^;


お疲れさまでした~(私)!

【2009/05/29 23:58】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
アメイジングワールド

日曜日は雨・・・
でも外に行きたくてどうしようもない人がひとり。

ではどこかに行こうか、ってことで雨の中ベビーカー押して(たまが)
気になっていた多摩境のアメイジングワールドへGO!
ふ~遠かった~。

ここは、数種のエア遊具やらおままごとセットやら電動カーやら
絵本コーナーやらブロックやら、まあ色々とある12歳以下の子供のための
大型遊具施設です。すべて建物内なので雨でも安心。
が、日曜日・・・さすがにごったがえしてました。
ふうちゃんはまずいくつもあるエア遊具にはまり、大きい子にまじって
かかんにチャレンジ。入口せまくて一緒に入るのひと苦労。一回入ったら
子どもたちがすごいスピードで遊具を昇り、走り転がりぶつかり、
なんというものすごいカオス・・・そこにもまれるふうちゃんと私。
ふうちゃんはぶつかりぶつかられても楽しんでいる様子だけれど
私はもう無理無理ー。髪ぼさぼさ、アップダウンにもう息あがりまくり。
すぐにでも衝突とか何かありそうな気配に後ろ髪ひかれながらも
外から見守ることに・・・。数分後、無事泣くこともなく出口へ。



そんなこんなのハラハラエア遊具では写真どころではなかったので、こちら、おままごとコーナーの写真です。ちっちゃなおままごとハウスがいくつも置いてあって、ふうちゃんより少し大きい子~小学校低学年位までの子がそれぞれ陣地のようにして遊んでいる・・・でも色んな子がいて、ふうちゃんが入り口に近づくと 『いらっしゃいませ~^^』 と迎えてくれる子、それはそれはすごい剣幕で 『入っちゃだめーっっ!!』 と牙をむく子・・・こっちがどきまぎしちゃいます。子どもの世界も色々あるな。ふうちゃんももう少ししたら年齢・時期によりどちらの時代もくるのかもしれないけれど、なるべくなら前者のような対応が出来る子になってほしいなあ・・・そのためにはどうしたらよいのだろかとちらっと思ったのでした。私が怒ってばかりだと他人に対して攻撃的になる可能性もあるな・・・気をつけよう。



この日の服装は濃いピンクのチュニック+レインボーカラーのパンツ。
夏は特に色濃いめの派手かわいいのを着せたくなります。
しかしはおってきたのは水玉のパーカー。まるでちぐはぐな。
アイテムによって、だんだん本人がこれを着る、といってきかない場合が
増えてきた・・・。もう好きな格好をさせられなくなりつつあります。はやいよはやいよ。。
【2009/05/25 23:57】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
パン焼けました


我が家に到着したMKのホームベーカリー。

早速家にあった強力粉とドライイーストを使ってスイッチオン!親子で動きに釘付け。粉がどんどんまとまってぐいぐいこねられていく・・・おもしろいおもしろい!ふうちゃんも 『今は危ないから触っちゃダメ』 をよく理解していて 『すごいすごーい!』 と興奮しつつ、触らずにじーっとのぞいています。のぞき窓のある機種を選んだものの、結局そこからは暗くてよく見えない!ので、ふたを全開にして観察。(手ごねでもこねてる時は空気に触れているので問題ないと思われ・・・発酵&焼き工程の時だけふたを閉めました)




約4時間後、シンプルな食パンが出来上がり~!

が・・・なんだか膨らみが悪いし味も香りもイマイチ。
こりゃ古い粉&ドライイーストがいけなかったかな。
天然酵母パンも焼ける機種なのでチャレンジしてみようかな~。

早速近所のアニューに行ってみたら、ホシノ天然酵母と白神こだま酵母を発見。
うろ覚えで白神こだま酵母はドライイーストとほとんど同じように扱えるんだったよな、
と即決。帰宅後すぐに2回目にトライ。今度は砂糖を使わないはちみつパンのレシピで。
再び親子でこね工程に釘付け。ああ楽しい^^

約4時間後、蓋にくっつくくらいもーのすごく膨らんだパンが焼けた!
1g単位のデジタルスケールでやや大雑把に材料(特に酵母)を計ったのがまずかったか?
でも、味は最高においしい☆ほんのりはちみつの香りがして、ふわふわ~。
翌日もやわらかさは続き、トーストしてもかなりいける。



そしてこちらは3度目のトライにしてようやく理想的な形&焼き色に出来あがったパン。今回は白ゴマ&チーズパンです♪

ふうちゃんは早く食べたくて食べたくてうずうず。





ぱくり・・・・

私もひと口。うん、これまたおいしいぞー!HBすごいね。

次はどんな味にしよう!気になる粉も色々あるし、こうなると材料とかあれこれほしくなっちゃうな・・・。食べるのが追い付かないけど、すぐに次のが作りたくなってしまう。焼いたのは冷凍もできるしね、しちゃおうかな。

とりあえず当分パンを買うことはなくなるのかもしれません。楽しいおいしい嬉しいな♪


【2009/05/25 17:24】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(5) |
室内遊び


最近またちょいちょい行っている渋谷の児童会館。フロアがいくつかあって広いし階段の昇り降りもできるし運動させ放題。もう、元気がありあまってありあまって家ではお互いストレスたまるし公園は日差しがきつくてそう長くいられない・・・やっぱりこういう場所が安心だわ。

**

この日は友人のそうたろくん親子と行ったのだけど、いつになくガラガラ。乳幼児部屋にも誰もいなかったので好きに遊んでます。(それぞれ動きまくりなので母たちはほとんど会話できず)



ブロックやら滑り台やらおままごとセットやら。なんでもあります。





しかし子供の体力はすごいわ。ずーっとちょこまか動きっぱなしなんだもん。
ついていくのにヘロヘロ。1歳でこれなんだから、2歳3歳になったら一体・・・・。




ネコバスの人形を動かしたら大ウケ。

**

ふうさん、今日23日で1歳11ヵ月になりました。だいぶおねえちゃんって感じになってきたなあ。あと1ヵ月で2歳かー!終わってしまうとなると、なんだか1歳代が名残惜しいよ。さ、誕生日にまつわるあれこれ、計画しないとな。


【2009/05/23 06:22】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
台所育児


ふうちゃんは何でもやってみたいお年頃。

特に料理には興味津津。卵焼きやホットケーキの材料をまぜるのを手始めに、最近ではグリンピースの豆をさやから出してもらって一緒に炊き込みごはんを作ったり、香川のお義母さんが送ってくれた空豆の絵本を読んだ後には空豆をさやから出してもらったり。空豆のふかふかベッド(さやの内側こと。絵本にそういう記述あり)を触って、『ふわふわだねえ~』。指先が緑になって青臭くなろうと多少豆がコロコロ転がっていこうと全然大したことじゃない。母娘ふたり、平日は時間もたっぷりあることだし。どんどんやってもらいましょ♪

そして前々からあったお米をとぎたい願望。これは多少の躊躇はあったものの、ついにやらせてみることに。それはそれは真剣に、グーパーグーパー・ぐるぐるぐるぐるしてといでくれました^^


もちろんお水は飛び散り、お米も多少は散乱、楽しかったのかなかなか切り上げるのが難しかったけれど、後片付けはざっと水気を拭いてハンディークリーナーでお掃除すればOK。お手伝いを通じてやりたいことをやれた満足感を味わってほしいな~。次は何をしてみようかね??

**

そうそう、ずっとほしかったホームベーカリーをついに購入しました。まだ注文したばかりで届いていないのだけど。上に小窓のついているタイプを選んだので、粉の状態からまざりあって生地がまとまって膨らんでいく様子を一緒に見て楽しめるんじゃないかなあと期待。そのうち一緒に成形もしてみようと思ってます。ああ楽しみ!

【2009/05/20 23:58】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(0) |
こどものいる風景


いつものママ友達のおうちにて。前に書いた記事以降何度か訪問しているものの、回数が多いので記事UPが追い付かない~。

こちら最新の画像。ここ、りょうちゃんママのおうちはとっても居心地がいい。きてきて~と呼んでくれ、かなりの回数行っているのに毎回大人ランチ+こどもランチ+おやつまで用意しておいてくれるとは。手際のよさには目をみはるものが。この日なんて帰りにおにぎりまで持たせてくれて、夜ごはんまでお世話になったようなものだ。りょうちゃんママいつもありがとうね、ほんとに!



それにしても。
こどものいる風景はいいな~。ひとりでもかわいいけど、
それが何人も集まってちょろちょろする光景は何ともいいもので。





毎回会うたびにそれぞれ成長している様子が見られるし、
かかわり方も少しずつ変化していっている。仲良く遊ぶ様子や
ものをとりあったりする様子もちょっと前とはまたひと味違う。
色々あって学んでいくんだもんね。集団生活っていいんだろうな~と思う。
4月より保育園に通い始めて今回欠席となったマナちゃんには
どんな変化があるだろう、早く会いたいねえと話したりしつつ
今回はだいぶ大人はゆっくりできた印象。喜ばしい変化だわ。



こちら、りょうちゃんのバンボに座り
『う~~~ん!・・・で~た~!・・・拭かなきゃね!』
と立ち上がる・・・

の遊びを何度も何度もやってました(笑)
おまるに見立てられたバンボ、ちょっとかわいそう^^;


ちなみにトイレトレは一時中断中。っていうかちゃんとしていたわけではないけど、100%教えてくれていたうんちですら、なぜか旅行を境に申告してくれる回数が半分位に減ってしまったのです。不思議だわ~。まあ時期がきたらまた教えてくれることでしょう。

【2009/05/14 02:54】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ふうちゃんうさぎ


前記事で書いた六本木ヒルズのスカイビュー。イベント期間中は子供たちにこんなものを配ってました。うさぎやカエルやトラなど動物のお面。係の方、ふうちゃんにはうさぎをくれました。実際あちらでは最初にかぶったきりすぐ脱いでしまったのだけど、家に帰ってから思い出したように再びかぶって遊んでいるじゃないの。

『あっこんなところにうさぎさんがいるー!!』 とびっくりしてみせたらニコニコして 『ふうちゃん、うさぎさんになっちゃったの~。ぴょんぴょん!!』 と飛び跳ねながらうさぎになりきっている^^あーかわいいね、1歳児。こういうのたまりません。





はい、ポーズ☆

**

最近、すんなりあれこれ行動してくれないことが多く、『○○しないと××できなくなっちゃうよ』 という感じのセリフをよく言ってしまっていてちょっと反省。いわゆる脅し系の促し方は絶対よくないと知りつつ、時間がなくて焦ってたりとっさの時にはついつい。ちょっと気持ちに余裕を持って 『○○すると××できるよ』 と言いかえればいいだけなんだけど、これが出来てない場面も多い。課題だな~。


【2009/05/12 00:37】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
六本木ヒルズ・東京スカイビュー

GW期間の最後の平日、金曜日に親子ふたりで
六本木ヒルズの展望台へ行ってきました。
天気予報は曇り時々雨のかなり降水確率高めな1日。

なのにどうして外出したかというと・・・
かねてから行きたかった『こどもの森with ボーネルンド』が10日までの
期間限定で展望フロア内にOPEN中だったから。週末は混雑するだろうから
やはり平日に行っておきたかったのだ。




さてさて展望台に到着!
ふうちゃんは初めての訪問です。

たか~い☆


この時ガラスの外側にテントウムシが止まっていて、親子ではりついて観察しました^^あまり裏側を見る機会はないしね。そのほか、ヘリコプターを見つけたり。ここで見たものをよく記憶していて、帰ってからお話してくれました。




さて、こちらはボーネルンドの遊び場の数々↓




いくつかのスペースに分かれている遊び場をそれぞれじっくり堪能しています。
特に左上のおままごとキッチンなども併設する広いスペースと
下段のマグネットで遊べる場所がお気に入りで、結構長時間滞在。




↑こちらはぐるぐるジャングルコーナーにて
サイバーホイールに入って回されるふうちゃん。
私が様子を見ながら回せるのかと思いきや、係のお姉さんが
容赦なくぐるぐるぐる~~!進行方向に向いて座っていたふうちゃん、
思いっきり縦回転して中では首から落下してたりして私が焦った!
(もちろん安全なように設計されてるのでしょうが・・・)
本人は驚きを隠せない様子で、停まるとすぐに後ずさって真顔で脱出^^;
まあ泣きもせずけろっとしていて、しばらくして通りかかると『もういっかいやるー』
だなんて言ってました。が、ホイール内に入れようとすると拒否。
ただ触ったりして遊びたいだけみたいね~。

だいぶ遊んだ後、大好物のみかんでつってベビーカーに乗せ
動きだすとすぐに寝んね。私はカフェに入って休憩~♪
遊んでる途中は雨がザーザー降ったりしていたようだけど
行きと帰りはばっちりやんでいてラッキー&楽しく充実した1日でした。

あー楽しかった。また行こうねー♪
【2009/05/11 01:44】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
いざ鎌倉へ~

GWに車を使うのは避けたい、どこに行くにも混んでそうで嫌・・・
でもどこにも行かないのもさすがにちょっともったいない!



てなわけで、前半の晴れた日に家族3人で電車で鎌倉へ行ってきました♪前回ふうちゃんと鎌倉に来たのは確か1歳なりたてのハイハイガールの頃。それが1年もたたないでこんなおっきくなっちゃうんだもんねえ・・・。


海だ海だー!!


歩くようになって初めての海。かなり興味津津でどんどん水に近づき・・・最初は波打ち際を歩く程度、と思っていたらあっという間にざぶーん!と波が足首まできちゃう場所まで。








たまが砂浜に穴を作ると


そこにまた波がきて、きゃ~!




穴にたまった海水で束の間の水遊び。このようにしゃがむからね、あっという間にスパッツも下着も海水やら砂まみれ。後が大変だったわ~。

ちなみにふうちゃんが履いているサンダルは『クロックスもどきで悪いんだけど~^^』とそうたろくんママに昨年誕生日プレゼントにいただいたもの。いやいや、砂浜には大活躍ですよ!あって助かった~♪ただ、裸足で今ジャスト。そろそろクロックスを買ってあげようかね。私もこの日愛用中のPrimaを履いていたけど、やっぱり楽チンだしね。ふうちゃんにはガールズメリージェーンかな。それともキッズケイマンか・・・青山店で実物見て試着させてみようっと。




・・・GWの思い出、以上。

あ、ふうちゃんは毎晩パパとのお風呂を選択し、一段とパパ大好きになった模様。
お風呂場からふたりの笑い声が聞こえてくるのはなかなかいいものでしたよ♪
【2009/05/07 23:55】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
おもちゃ王国

だいぶ日記がスローペースになってきていますが・・・
色々お出かけはしています。写真がたまる一方だ~。

まずはGW5連休突入直前の平日のお出かけ記録。
ママ友達とかねてから気になっていた東京ドームシティの
おもちゃ王国へ行ってみました。ここはおもちゃのテーマパーク。
ありとあらゆるおもちゃがあるという・・・どんなとこだろ~ワクワク。


まずはこちら、ちょっと大きめのすべり台で遊ぶふうちゃん。ぶれまくり。ひとりでしゅーっと何度も滑りますが、たまにてっぺんでママ~♪と手を伸ばしてきたり。しかし手を取った途端にバチッ☆・・・そう、静電気・・・こういう素材のすべり台はこれが怖い。めっちゃ痛いし。ドキドキします。


一緒に行ったのはそうたろくん、同じく1歳10ヵ月の男の子。
館内が結構広くて色んなコーナーがあるため、基本的にふたりが絡むことはなく
母たちは子を追いかけ・・・という感じでした。男女の違いもあるかな、
気になるおもちゃはやっぱりちょっと違うようで。




↑左上・ふうちゃんはこのようにリカちゃんコーナーで遊んだり
(年代物が展示してあったりして母は懐かしい限り)
おままごとコーナーを堪能したりメルちゃんのベビーカーを押したり
LEGOで出来た結構大きなトーマスによじ登ってみたり。
まーとにかく忙しく遊びまわってました。




そうたろくんはふうちゃんと同じくらいおしゃべり。
発音もはっきりしているし男の子にしてはかなり早い方じゃないかな。
ABCを暗記していて、Zまで披露してくれたり。ただ、それぞれが
結構しゃべるからって、ふたりの会話が成り立つかというと
そういうものでもなく・・・誕生日が1日違い、背格好もほぼ同じ、
今後の展開が楽しみであります。


その後東京ドームシティ内でお茶。そうたろくんは寝ていてふうちゃんは起きていたけれどかなりいい子だったので母たちはたっぷりおしゃべり。うーん、意外な展開。

しばらくしたらそうたろくんが起きたので、ちょっと歩かせようとそこらに解き放つとふたりともめっちゃ速い・・・階段を見つけてはじゃんじゃん昇っていったり下っていったり。ベビーカーを押しながら焦って付いていく母ふたり。しまいにはうちの子、チケット売り場の人ごみに入り込み、私から逃げようと知らないお兄さんの足に笑顔でぎゅーっとしがみついているではないか!ひえ~~すいませんすいません。。手をつないだり、歩かせていてもだいぶ言うことが聞けるようになったけど、何やらスイッチが入ると嬉々として逃げ回るのよね~迷子になったら大変だよ。。


ともかく、おもちゃ王国はなかなか楽しい場所でした。
年齢に応じて違った遊び方ができそうだし。割と近いので
またしばらくしたら連れて行ってみよう。
(ちなみに2歳以下は入場料無料、3歳~小学生700円、大人1000円)

そうたろくん&そうたろくんママ、楽しかったわ☆
また遊ぼうね~!
【2009/05/06 23:00】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
箱根旅行

先週はじいじばあばと一緒に箱根に行ってきました。
ふうちゃんが旅館に泊まるのは初めて。
どうなるかな~ドキドキ・・・


まず旅館に着いたらゆかたにお着替え。ふうちゃん初ゆかた!赤地にちょうちょの模様入り。ばあばが着付け&髪を結わいてくれました。

そのまま温泉に・・・

初めての温泉にとっても喜んでいて、『ひろ~~い!おっきいねえ!』 と結構長時間お湯につかっていました。夕食は2晩ともトータル1.5時間かかる懐石料理のコース。取り分けで食べさせ、絵本などを読みつつもほとんど最後まで着席していられるとは!夜も割とすんなり寝て。旅行もだいぶ余裕な年齢になってきたのかもねえ。






こちら箱根彫刻の森にて足湯。
ばあばに手を振りつつもお湯が気になっちゃう。
右は目玉焼き?のオブジェに寝そべってみたところ。おおきい~。



そして最終日に急きょ行くことになったいちご狩り☆

いちご大大大好きなふうちゃん、あちらこちらになっているいちごに目移りしちゃって大変!ここは3歳から大人と同一料金なんだけど、無料なのが申し訳ないくらいパクパク食べまくり・・・20~30粒は食べたんじゃないかな。おなかはだいじょぶかと多少心配したものの、特に問題なかったのでよかったー。



楽しかったね、また来ようね!



いちごビニールハウスの前でブームのバランス遊び。『バランチュ!』 と言いながら片足を高々とあげてます^^;これはリトミックの影響ね。お、いちごでおなかがだいぶ膨れてますな~。右はれんげ畑の前で踊っているところ。とにかく何だかご機嫌です。


さー次はどこに旅に出ようかね~♪
【2009/05/02 15:13】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。