Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝・当選☆


以前友人のブログで知ったベビーダノンプレゼントキャンペーン。ふうちゃんの大好物なため、何の気なしに応募しておいた。・・・ら、当選したようで忘れた頃にやってきた~!ふうちゃん大興奮。この写真を撮るのも大変だったわ。しかしこういうの当たったのなんて久しぶり。応募自体することがめずらしいのだけど。

に、しても内容は4個パック×6セットの計24個、全部同じ味。毎日1個ずつ食べても賞味期限までに食べきれない計算なんですけど?!ついつい気が大きくなり、ふうちゃんの『もっと食べる~』についおかわりを許してしまう今日この頃です。





こちらは新しいロンパース着用のふうちゃん。
プチバトーと並んで愛用しているメーカー、アンナニコラのものです。細身に出来ていてピタッとフィットして上にひびかないし、デザインもかわいい。日本製なのに高くないところがまたよくて、長袖のカバーオールもかなり愛用中です。


パパの膝の上によじ登ったところ・・・・
こうやってあらためて見ると、おっきくなったなー!
この調子でぐんぐん大きくなってね~☆

【2009/04/27 23:35】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
1歳10ヵ月になりました☆

気付けば約1週間ぶり・・・旅行に行っていたためお久しぶりの更新です。そうこうしてるうちに23日でふうちゃん1歳10ヵ月になりました。あと2ヵ月で2歳かぁ~・・・!

成長記録、ちゃんと書くのをしばらくさぼっていた気がするので、ここ数ヵ月分のをまとめて。

・左右・大小の区別
・形(まる・さんかく・しかく・星・ハート)の区別
・色(赤・ピンク・オレンジ・黄色・緑・青・水色・紫・白・黒・茶色・グレー)の区別
・Aと似たBを指して『Aみたい!』とか『おんなじだね~』という
・名前を聞かれてフルネームをいう
・ひらがな50音を記憶
・片足で立つバランス遊びがブーム


ぱっと思いつくのはこんな感じ・・・おしゃべりはさらに進化中。
常にしゃべるか歌うかしているので大変にぎやかな我が家です。
それから『○○がしたい』とはっきり要求することが増えてきました。
例えば『1回だけ本読んでから寝んねするの~』
『もうちょっとお茶飲みたい~』とか
『ふうちゃんがホットケーキまぜまぜするの~』とか。


自分がやりたいタイミングじゃないと、食事のイスに座ってもらうのも着替えも結構手こずります。イヤイヤとは違うかな、食事の時はわざと私のイスの方に座ってみたりテーブルに手をのばしたり。着替えはキャー♪と逃げ回ります。自分でズボンをはくのは好きみたい。あとはお尻の部分をあげるとこがクリアできればいいね。とにかくエネルギーに満ち溢れていて、起きてる間は動きっぱなし。あ、本を読んでもらうのは大好きでその時は例外・・・最近は幼児雑誌にはまっていて、一度買うとしばらく持ち歩き、何度も『ママが読むの~』と持ってきたりします。

身長体重はちっとも計測していないので不明。多分標準サイズです。

↑うっしっし~な笑顔☆
【2009/04/26 16:11】 ☆ FU 1y10m-11m | トラックバック(-) | コメント(3) |
昭和記念公園へ




日曜はあいちゃん親子&ご親戚のみなさまにご一緒させてもらって
立川の昭和記念公園に行ってきました。コドモ含め7人のメンバーは全員女子。

広い公園に着いてみると・・・どこもかしこも色んな花々が満開で綺麗なこと~☆
あんなに沢山の種類のチューリップを一度に見たのは初めてだったなあ。




左より、ふうちゃん・ななたん・さくらちゃん(まだ9ヶ月。かわゆい~)
ふうちゃんは思いっきりいたずらっこ笑顔、歩かせると何度もみんなと
逆方向に走って行き、声掛けると面白がってさらにスピードアップ。
そんなこんなで追いかける場面多数。つ、疲れるう~。




ななたんとふうちゃん。
お花見より落ちてる石や土が気になるお年頃^^
手をつないで歩く姿はまるで保育園のお散歩風景のようでした。


そして・・・

観光地にはたいていあるこういう顔を出す看板。

ふうちゃんカッチリはまりすぎ!!(笑)
ほっぺをひっかけてむにゅーっとさせたまま真顔でしばらく静止・・・。




おお、ななたんのかわいい笑顔よ~^^




おまけはわんこ^^こちらもかわいいねえ。



すっかりあいちゃんたちにお邪魔させてもらい、
のんびりした楽しい休日となりました。

しかし帰りの電車ではふうちゃんすんごいはしゃぎよう・・・
座って膝に抱っこしていたらものすごいはねたりくねくねしたり。
しまいにはおなかめくりあげてペシペシして大笑い、ななたんも
真似しちゃって向き合ってふたりでおなか丸出し・・・
まわりの方々、大変騒がしく失礼しました~。。

ななたんに色々悪影響を与えねばよいがと願いつつ・・・
あいちゃんまた遊んでねー!
(画像ありがとう^^)
【2009/04/20 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(6) |
体力ありすぎ


なんだか毎日毎日あつ~い。

ほんとにまだ4月かしら・・・昼間の紫外線量はすでに8月と同じなんだとか。親子ともどもせっせと日焼け止めを塗り、帽子をかぶってご近所散歩する毎日です。

写真はいつものお散歩コースで休憩中。




こちらはお散歩中必ず立ち寄る区民体育館の階段にて。昇ったり降りたり、もうひとりで何往復もしてくれます。足腰鍛えてるね~・・・母はベンチに座って見学。

エネルギーが有り余った1歳児に最適な習い事は何かないものか。近くのスポーツセンターの体操教室はどうかしら、と見学に行ってみました。1.5歳~3歳児クラスには約10組弱の親子がいて、全員男の子。広々とした空間&トランポリンやらスポンジのいっぱい入ったプールみたいの(体操競技の着地練習用?)などに目を奪われ、興奮してキャーっと走り回る。危ないので入らないようにとコーンが立ってるけどそんなのお構いなしで中に入り込もうとする・・・!おもしろそうだしね、気持ちはわかるよ。。しかし追いかけまわすのでちっとも見学できず、こりゃだめだーとすぐに退散。そもそも先生の話が落ち着いて聞けないと一緒に体操とかも難しそう。もうちょっと先だわね~・・・ざーんねん。

【2009/04/16 23:34】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(0) |
おしゃべり娘

最近ますます長い文章を話すようになってきた
ふうちゃん、1歳9ヵ月。

左右の概念もだいぶ身についてきたみたい。
『左に行く~』 と言いながら左に曲がったり。
右手・左手・右足・左足は完璧に理解していて
着替えの時など、かなりやりやすくなって助かってます。

おしゃべりについてはどんな感じかというと、
例えばお散歩中に汚れた手のひらを見て
『おうち帰ったらおてて洗おうねえ、ばっちくなったから。』 (と言いながら顔をこすったり^^;)

じいじカーの色違いを見つけて
『じいじのくるまと似てるねえ~』 (マークで判別しているもよう)

週末に・・・
『土曜日はパパお休みだから、おうちにいるの~』 (日曜日にも言いますが)

出かける支度をはじめると、私のクローゼットに先回りし
『なにきよっかな~?どれがいいかな~・・・これがいっか!』


かなりおしゃべり上手なふうちゃんですが
どうしても正しく言えないものがいくつか。

大好きな滑り台は・・・すべだいり~

ごちそうさまは・・・ごとちさま~

ディズニーストアは・・・ねずみーすとあ (あながち間違いともいえないか・・・)
ディズニーランドは・・・ねずみーらんど (同上)



急に蒸し暑くなってきたので先シーズンの半袖ロンパース(80cm)を出して着せ始めたら何だかかなり小さくなっている・・・!そろそろセパレートにしたいが、隙があればおなかを全開にめくりあげてパンパン叩きたい習性があるため冷え防止のためにまだまだロンパース。90cmだと結構数が少なそう・・・早く用意しなくっちゃ。

【2009/04/14 23:23】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(4) |
おかあさんといっしょ☆ファミリーコンサート

東京渋谷のNHKホールでGWに行われる
おかあさんといっしょのファミリーコンサート。
これはオークションでもかなりの高値がつく、
超がつくほどのプラチナチケットらしい。

何気なくこの間久々にHPをチェックしたら、電話による抽選申し込みの
応募期間まっさい中ではないか!もちろん即電話。

ひとつの電話回線から1回しか申込みできないというので、
私の携帯、実家のじいじばあばの携帯も借りて計3回線から応募して
みました。(なぜ家電も使わなかったのか謎・・・)
先ほど抽選結果を確認したところ、私の分は見事落選。
ざんねん・・・残りの分はどうかな~。

こういった形態のコンサート、前回のしまじろうはぜーんぜん
観られなかった。(暗いのと大音量としまじろうの大きさのせい?)
そろそろ大丈夫になったかどうか確認したかったんだけどな。
じいじばあばのが当たってればいいなあ。




記事内容とはまったく関係ないけれど・・・

4月末、ママ友たちと井の頭動物公園へ行きました。
こちらモルモットを膝に乗せてみたところ。

ただ、ふうちゃんの興味はモルモットではなく、モルモットがわさわさ入ってる箱の中に敷き詰めてあるワラのようなもの・・・フンなどもまじってるそれをわしづかみにしては箱の外に投げ捨てる・・・イスの上にばらまく・・・とめてもとめてもやめない。散らかるしばっちいし~ そそくさとモルモットコーナーを退散したのでした。ほんとこどもって何するかわからないわー。

【2009/04/11 15:53】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
パパっ子

週末のお風呂。
最近ではふうちゃんに、『今日はどっちと入る?』
と聞いてどちらか決めてもらいます。

すると、『パパと入るの~パパがいいの~』 と答えることが多い!
先週末は土日ともパパと一緒。

食事を作りふうちゃんに食べさせながらの慌ただしい夕食後で
ふー終わった~・・・って感じなので、私的にはちょっと嬉しい。
平日は朝ちょっとしか会えない父娘の貴重なコミュニケーションタイムでもあるし。

そしてさらに、寝かしつけ時に 『パパと寝るの~』 なんてことも!
どうやらパパ大好きになってきた模様。いいことだ^^





パパとのお風呂は楽しいな~♪

【2009/04/10 00:30】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
やんちゃガール




ふうちゃん1歳9ヵ月
ますます個性的になってきた今日この頃。


以前から続いてるけど
相変わらず水を口にふくみ、ニヤリ顔でぶしゅーと室内で吹く。

すごい勢いで片足ジャンプをはじめ、床をダン!ダン!とふみならして興奮
きゃ~~~と叫びながらバンザイして走り回る・・・
機嫌がいいのは結構だけども。なんだかとっても激しい、激しすぎる。

寝かしつけの際、馬乗りになってきてジャンプジャンプ。
うまく眠れないと何度も 『おしりきれいきれいするー』 と半べそで要求。
説得も通じないので先日はとことん付き合おうと
軽くフキフキし続けてみたら、途中で 『・・・もういいの~』 だって(笑)
今日はうってかわってご機嫌ですんなり寝。

何かがうまく出来ないとイーっとなって手に持っているものを
投げ捨てる。近くにいるとそれが当たって痛い!レゴとかフォークとか危ない。

ダメと言われるとさらに喜んでその行動を繰り返す。
実家ではお皿をばんばん叩くのをダメ~と言われたら面白がり
勢いよく上から投げてパリーン・・・被害にあうお皿やコップ続出。

小さい頃やんちゃな子は
後が楽

なんてことを時々聞くけれど、本当にそうなのだろうか???

穏やかとは程遠いけど、イヤイヤはまだ少なく、私と意見が分かれても
説明すれば納得してくれるのでそれほど手こずるという感じでもない。
嬉しい時、楽しい時のテンションの高さはすごいものがあって
ある意味面白いけど・・・動きの激しさゆえ頭をごっつんこしたり
バランス崩して転倒したりもしょっちゅう。

この調子でやんちゃガール一直線なのかねえ。
なんにせよ元気がいちばんだ。。。






うっしっし~

【2009/04/09 23:37】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ぱっつん


日曜だけどパパは仕事。

暇だな~・・・
そうだ、だいぶ前髪が伸びてきたので
ばあばにまた前髪ぱっつんにしてもらおう☆

完成完成。
やはりぱっつんが好きだわ♪






キティちゃんのカットクロスの前で・・・

ん~~~


ご満悦?








家に帰るとリビングで寝転んだり、ぐて~んとのびてみたり、爆笑してみたり。

コドモってほんと自由でいいな~。
【2009/04/06 01:00】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
花やしき

先週のある暖かな日。


じいじばあば&ふうちゃんと浅草の花やしきへ行ってきました。まだ春休み中だったのでせまい園内はかなりの混み様!

でもふうちゃんが乗れる乗り物は並ぶ列もそれほど長くなく、割とすんなり乗れました。しかも1歳児は基本的にタダ。付き添いの大人のチケット代がかかるだけ♪

←こちらはちびっこ観覧車です。観覧車だけど、この直径の小ささがカワイイ☆確かに園内はほとんど見渡せたっけなあ。1回転したら停まって何故か今度は逆回転したりして、なんだか不思議な演出がされてました^^





ふうちゃんが気に入って2回乗ったスワン。 『お風呂みた~~い』 と喜んで水面を見るふうちゃん。なかなかいい反応です^^

この他にはメリーゴーランド内のプチ木馬にも搭乗。(並んでたプチ木馬に私も乗ってみたら 『小さなお子様専用です』 と注意された・・・はずかしい^^;)




だんだん遊園地を楽しめる年齢になってきたようでこちらも楽しいなあ。
次はどこ行こうかね~♪
【2009/04/05 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
お花見第一弾

先週末、今シーズン初めてのお花見に行ってきました。
場所は横浜方面の大きな公園、たまの大学時代のメンバーの集まりに
昨年に引き続き子連れで参加です。





ところが到着したら・・・人は多いけど桜はちょっとしか咲いておらず^^;
でも天気がよかったので気持ち良かった!

ふうちゃんも広い公園に大はしゃぎ。
追いかけまわすので私はかなり忙しかったが・・・
大好きな滑り台ではこの笑顔。こんな緩やかで長いのは初めてじゃない?
楽しいと『うひゃ~っ』て顔になるのがおもしろかわいい^^

この日たっぷり遊んで顔と手がかなり日焼けしてしまったふうちゃん。
まだ日焼け止めを塗り始めてなかった~~。反省。
【2009/04/04 00:01】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ベビーカー購入

検討編その1その2とあれこれ悩んできたベビーカー。


結局シルバークロスのFizzを購入。多少重くても頑丈でリクライニングあり、走行性の良いもの、座面下にカゴがある・・・最終的には同じ条件でマクラーレンのデイトリッパーと悩みました。青山の直営店まで試乗に行ったものの、ベルトのバックル&リクライニングのフック?が固くてちょっと難しかったため、断念してこちらに決定。色は当初まったく考えていなかったエクリプス(黒×グレー)。

使用し始めて1週間以上たったけど、安定していて走行性の良さはさすが。ハンドル位置が高いから猫背にならずに済み、押すのが楽です♪ただ、走行時路面の状況によりガラガラ~と音がすることも。ま、前輪にサスペンションがついてるので衝撃はそれほどないはず・・・。

そして相変わらずベビーカーではよく眠ってくれるので、リクライニングありの重要性を日々実感中。家にいながら昼寝させるのは至難のワザ・・・お互い楽なベビーカーが頼りです。外出が気持ちいい季節になってきて本当に嬉しいな~♪これからは日焼けとの戦いだ。



ベビーカー検討時には沢山のコメントやメッセージ
本当にありがとうございました!(^^)
【2009/04/03 22:54】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |
