Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
24

かなり今更ながら24を見始めた私・・・
そう、あの大人気の海外ドラマ。
実家お泊りの日、ふうちゃん就寝後に見るのが最近の楽しみなのです。
現在Season1から7まであって、各Season24話ずつあるものの毎回3話くらいしか
見れず、まだSeason1の途中なのだけど・・・続きが気になって仕方ない!

映画はここ最近では『マンマミーア』と『7つの贈り物』を観ました。
『マンマミーア』はご存知の通りABBAの名曲たっぷりで底抜けに明るい
雰囲気。ソフィ役の子が最高にキュートだったし、ドナ役のメリル・ストリープも
よかった。観た後は気分リフレッシュ。

『7つの贈り物』は・・・・・・
まったく逆でどーんと落ち込みました・・・・。
主人公の行動はいたく胸を打ちましたが、
あれではあまりにもつらい終わり方ではないですか。
あまり思い出したくない感じです。。

さ、明日は24の続きを見れるかな。
おやすみなさい~。


おまけ**


お散歩中によく通りかかる猫スポットにて。

子猫がおもむろに立ち上がり、親猫の上で休憩。

まるでふうちゃんみたいだわー。


【2009/03/31 01:38】 映画・舞台 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初めての長靴




お気に入りの絵本のひとつ 『どろんこけろったん』。
お外遊びの後は手を洗おうという趣旨の絵本だけど、
カエルのけろったんが長靴をはいて楽しそうに泥んこ遊びをしまくる
前半のシーンが大好き。

雨のあとのお散歩では、水たまりを見つけては入りたがる。
そのたびに 『ふうちゃん長靴はいてないから入れないね~』 と慌てて静止。

そんなこんなで、買ってあげようと思っていた長靴。
紺地に白のドットでかわいくてお手頃なのを見つけて購入したところ・・・
『ながぐつだぁー』 と大喜び。




はいてみたり手に入れてみたり・・・
楽しそうでよかった。お外デビューはもうちょい先かな。
【2009/03/30 16:03】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(8) |
六本木ヒルズで遊ぶ


久々に友人Taekoと子連れデート。
今回は六本木ヒルズへ行ってみました☆
久々のいろたんは5ヵ月になり、ますますぷくぷくでかわいいこと~

まずはランチ。ブエナガーデンカフェのテラス席で、いろたんもご機嫌。お外が気持ちいいのかかなりいい子でご機嫌にしておりました。




一方こちらの方。
大人イスでまあまあ大人しく・・・私のオーダーしたアロスコンポジョを取り分けてもりもりと食べ、チキンもグリーンライスも相当お気に召した様子。同じの食べられるってほんと楽だな。
デザートには持参したフルーツを。

しかしその後は立ち上がってスプーンやフォークを投げ落したり、水をばしゃーんと大量にこぼしたり。じっとしてられないお年頃なので仕方ないか・・・。


お店を出た後はHAKKAのカフェでお茶したりボーネルンドで遊ばせたり、
短い時間の割には充実したデートでした^^

また復帰までに遊べるといいな~☆
【2009/03/28 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
メルちゃんにはまる



大好きなハキラを発見して手放さない人・・・

我が家から歩いて行ける範囲にトイザらスがあります。
天気がよくて暇な日は何時間でもいられる素敵な場所。

何かのおもちゃに固執することもなく、切り上げようかと思ったら
『レジでくださいな~、やってくれる?』 とお願いするか、もしくは
『おなか減ったねーそろそろ○○でもたべよっか?』 と誘えばOK。

しかし最近強敵が現れました・・・
ごっこ遊びのお人形、メルちゃんです。
サンプル用のメルちゃんをメルちゃん用のミニベビーカーに乗せて
店内を爆走します・・・たいていデパートのおもちゃ売り場にもこれが置いてあって
見つけると離さない。結構なスピードでえんえんベビーカーを押し続ける。。
混んでいる時などは人の足にぶつかりそうになって危険なので
早く切り上げたいのに、数々の誘い文句がまったく効かないのです。
今日もかなり苦労して元の場所に自分で戻してもらうことに成功・・・。

そろそろああいったお人形がほしくなる時期なのかなあ。
私的には、ぽぽちゃんよりはメルちゃん、メルちゃんよりは
はなちゃんが好みです。しかし狭い家の中を人形乗せたベビーカーが
爆走&あちこちにがつがつ衝突する絵はあまり想像したくないな~(^^;)

ちなみに画像は先日のトイザらス。
平日昼間は基本ガラガラなので好きに遊ばせたり写真撮ったり(いけませんね)。
春休みに入っているからか、今日はちびっこがわんさかでした。
しばらくはおもちゃ売り場遊びは控えておこう。
【2009/03/27 00:01】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(6) |
群馬サファリへ

連休真ん中はかねてから連れて行きたかったサファリパークへ。

東京近郊のサファリといえば富士・那須・群馬あたり。
今回は我が家あたりから最も車で近いと思われる群馬へ行ってみることに
なりました。富士や那須は何度も行ってるけど何気に群馬って初かな?
車中ドキドキだなー。家族3人での車でちょい遠出って、確か昨年夏の
鎌倉以来ではないか?あの時は行きにさんざんぐずって大泣き&大暴れされ、
疲労困憊した思い出が。ああ移動が憂鬱・・・なんて思ってたら、今回は相当いい子で
楽しく歌ったりおしゃべりしたりの奇跡のように穏やかな車内に感動。
この調子なら遠出も怖くないぞ~^^来月には温泉旅行が控えてます。楽しみ☆




さて無事到着し、いつものように車で園内をまわります。
こちらは見ての通りトラさんたち。あれですね・・・基本的に猛獣系は
昼間は活動していないものなのかしら。トラもライオンもぐーったりと
横に寝そべりほとんどぴくりともしないのでした。




それでもシマウマが車すれすれのところに近づいて横切っていったり
象さんなどを見て喜んでいる様子だったのでよかったよかった。
・・・ただ、入園前にランチすませておいたにも関わらず食べ物をほしがり
基本的に動物そっちのけでもぐもぐ。『ほら、キリンだよ!』などと視線を
促すとチラ見してニコリ。そしてまた食べる食べる~みたいな感じでした^^;


とってもあっけなく終わった車での園内めぐり。
群馬サファリは何だか見ごたえなかったなー。でもふうちゃんがいるし長さ的にはちょうどよかったかも。その後車を停め、いよいよ満腹になったふうちゃんを連れて遊園地コーナーへ。行きの車では寝なかったので何だか眠そう・・・だが、せっかくなのでアンパンマンカートやらコーヒーカップのミニ版みたいのに一緒に乗ったり。でも笑顔なし!

これはどうだ?とドーム型のトランポリンみたいのに投入したら、最初は喜んでいたものの次第に年上の子たちが跳ねる振動で思うように動けないからか、空気を送り込むゴーっという音が嫌だったのか?半べそ顔で口が 『でたいの~~』 とパクパク動いてるのが見えた!慌てて入口から覗きこみ、声を掛けて撤収。ベビーカーに乗せたら即爆睡でした。相当眠かったね。。そのまますぐに車に戻って帰りの車中もスヤスヤと。(ぽかぽかでつい私もウトウトと・・・)


・・・ま、前半はそこそこ楽しんでくれたと思うのでよしとしよう。
それに行き帰りがすっごくすっごくいい感じだったので、嬉しかった~。
たま、運転お疲れさま!またお出かけ連れてってね♪
(そして連休最終日の休日出勤もお疲れさまでした・・・)
【2009/03/25 23:58】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
トイレでちっち

ふうちゃん今日で1歳9ヵ月になりました。

1歳7ヵ月~8ヵ月の間には実家にて、初めてトイレでちっち成功。
初めて出たのを見た時はかなり感動。ふうちゃんと一緒に大喜び!
それ以来、1日のうち1~2回は『トイレでするの~』 とか 『トイレ行くのー』 などと
教えてくれます。行っても補助便座に座るだけですぐに 『もういいの♪』
と降りたがる場合もあるし、しばらく座ってあちこちキョロキョロ見たりするだけで
終わりの場合もあるけれど、だいぶあったかくなってきたのでこちらも余裕が
できてきた感じ。下がすっぽんぽんな状態が開放的で相当嬉しいのか、
トイレから出るとキャーっと大笑いしながら逃げまくります。
毎度オムツはかせるのひと苦労^^:

ちなみに実家にいると私よりばあばにトイレを訴えること多し。
成功率も自宅より全然高いし。なぜだなぜだ。
さて、うんうんが出来るようになるのはいつかな~。
更なる感動が待っている・・・?!

最近≪影≫の存在を認識しだし、お散歩していても影を指差し 『ふうちゃんと~ママ!』 『動いてるね~かげ!』 などなどおしゃべり。

それから最近特に歌を歌っている時間が増えました。ほぼワンコーラス歌えるのは 『かえるのうた』 『ゆきやこんこん』 『さんぽ』 『チューリップ』 『きよしこのよる』。発音も結構はっきりしていて十分聞き取れます。あとは一部ずつを色々ミックスしながら歌っていたりして聞いてると結構面白い^^本日のお散歩中のベビーカーでは・・・

『♪あるこ~あるこ~私はげんきーさかみちートンネル~くーさーあっぱら~~♪もういーくつねーると~おしょおがつー・・・♪でんでらりゅーばでてくるばってん(×3位)、でんでらでんでらでんでらでんでら・・・やーっ』 ちなみにでんでら・・・は教育テレビ【にほんごであそぼ】に出てくる、ちょっと振りが印象的な歌。覚えて教えてみたら、本人も何となく振り付きで歌うように。すぐ覚えるから教えるのも楽しいなぁ☆

【2009/03/23 00:40】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ベビーカー探しその後

みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか??

我が家は連休初日、セカンドベビーカー候補の試乗をしに
ベビーザラスまで行ってきました。(参照:検討編
さすが連休、店内ベビーカーコーナーはごったがえしておりました。

またまた長くなるので続きは見てくださる方だけどうぞ。
more…
【2009/03/22 16:18】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
○○ってなあに~?

おしゃべりふうちゃん1歳8ヵ月。
最近の口癖といえば、『○○ってなあに~?』

できるだけ答える努力をしていますが、

『ボールってなあに~?』 とか
『みかんってなあに~?』 とか

どんなものか知ってるじゃんってものまで聞いてくるので
ただ言いたいだけのような気も。

『ママってなあに~?』 とか、なかなか難しいことも言ってきます。
どう説明したらいいんだ・・・


実家のソファで踊りまくる人

金曜くらいから鼻風邪中で鼻水だらだら。
熱もなく元気でハイテンションなので
小児科に行かず回復を待ってます。

パワーありあまってるのに
せいぜいご近所散歩くらいで家にこもってると
昼寝もすんなりいかないことが多いし、なかなか
ストレスたまります・・・その結果たぶん本人も。
早く治してお出かけしたい~~。

【2009/03/15 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
セカンドベビーカーについて

ここ最近検討しているセカンドベビーカー。

これまで使用したベビーカーは2台。

●レンタルしたアップリカA型・ショコラ フル装備4.9kg(生後2ヵ月~7ヵ月)

●アップリカB型・NEWキャンディ フル装備3.9kg(7ヵ月から1歳8ヵ月現在まで)

現在使用中のNEWキャンディは
軽量B型・リクライニング付き・バーありで機能的には申し分ないのだけど
ふうちゃんが10kgを越え重量が増してきたからか、1年以上ほぼ毎日使用して
だいぶお疲れなのか、ずいぶんきしみやキュルキュル音が気になり始めた。
軽量タイプは構造上衝撃に耐えられるようある程度遊びの部分を作らねばならない
らしいけど、ハンドルのブレも気になるレベルになってきたのでそろそろ限度かな。
そもそも使用期限目安が2歳までとなっているし。

以下は検討中のベビーカーの自分用メモ。
(長くなるので気になる方だけどうぞ)
more…
【2009/03/12 00:58】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(14) |
初シャンプー台にトライ

ふうちゃん、ばあばの美容室でついに初シャンプー。

適当に遊ばせておいて、まず私がシャンプーしてもらい・・・
次に、『ママみたいにシャンプーしてみる?』 とばあばが聞くと
『やってみる~』 という。お風呂では仰向けで頭をシャワーされるのも
ちょっと嫌がるし、ど~かな~~と思いつつ、シャンプー台に乗せてみる。
すると、意外や意外、シャンプーが始まってもむしろ楽しそうに
じーっと仰向けで大人しくしてる。そりゃあ気持ちいいだろうしね。




シャンプー後ドライヤーで乾かしてもらい、毛先クリーンとセットまで。
ただいま鏡をのぞきこんで仕上がりチェック中。

ちなみに生後まもなくより母の仕事を側で見ていた私は、1歳半くらいで
もうじっと大人しく座ってパーマをかけられてたそうです(※本人の希望らしい)。


ふうちゃんもばあばもお疲れさまでした☆

こうやってお店でシャンプーができるようになると、色んな場面で都合がいいかも。普段ちゃちゃっとでしっかり洗えてない&嫌がりがちでゆすぎもイマイチな気がするので、たまには洗ってもらおう^^

【2009/03/11 00:01】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(4) |
はあちゃん祝1ヵ月

スキップキッズでランチの後は友人keiのご実家へ再訪。
keiのベイビーはまだ生後1ヵ月半☆


前回会ったのは生後3週間の時、それから1ヵ月もたってないわけだけど、体重も約4キロになってぷくぷくとかわいく丸くなってました^^ ふうちゃんを抱き慣れているので抱っこすると相変わらずふんわり軽~い!ものの、時間がたつにつれ次第に重みを感じてくるのよね。3ヵ月位までの赤ちゃんて、サイズ・表情の変化が特に激しいもんね。また次に会う時は激変してるんだろうなー。楽しみだわ♪



前回同様ふうちゃんは魅惑のおもちゃ部屋でたっぷり遊ばせてもらい、
おやつにお夕飯まですっかりごちそうになり・・・大変お世話になりました。
keiママいつもありがとうございます!




左は一緒に行った友人の子、ハルくん3歳
ふうちゃん出産時病院に来てくれた時以来の再会。これまたぐーんと
成長していて時の流れを感じる・・・超おしゃべりでかわいかった☆
右はダイニングテーブルの床をほふく前進するふうちゃん・・・
一体何をしてるんだ~^^;

なんだかバタバタしていてまともに撮影できたのはこれくらい。
また自宅に戻って落ち着いたら遊びに行かせてもらおう。

雨の中ランチにお宅訪問にと忙しい1日だったけれど
色んな人に久々に会えたり、ふうちゃんも遊びまくりで楽しかった模様。
家では早速今日はあれしたこれした楽しかったねーと弾丸トーク。
色々刺激を受けて日々成長してるなあ^^
【2009/03/10 23:25】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(0) |
スキップキッズへ

先日、行きたいと思いつつなかなか機会のなかった場所へ行ってきました。
親子カフェ、スキップキッズです。友人MIHOと久々に会おうということになり、
比較的行きやすい店舗に予約をいれておきました。
MIHOは甥っ子のゆうとくんと一緒だとか☆楽しみ楽しみ!

しかし当日は大雨!気合いを入れてレインカバーで向かいようやく到着。
着いた早々目を輝かせてせっせと遊ぶふうちゃん。楽しそうです^^




ゆうとくん4歳はかわいくっておもしろくって、ふうちゃんの手を引いてくれたり
話しかけたりして一緒に遊んでくれて感激。ふうちゃんにぎゅーぎゅー抱きつかれて
大笑いしてくれたシーンも。MIHOも私も大笑い^^ 




MIHOが携帯で撮って送ってくれた2枚。
私は撮れなかった貴重なツーショットだわ。
かわいいゆうとくん、ほんとありがとう!
また機会があったらぜひ遊んでね~^^
【2009/03/09 23:59】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(0) |
おままごと


ふうちゃん、ひとり遊びしながらずーっとしゃべっています。しかも、ますますはっきりしゃべるようになってきたので判別不能な言葉がぐっと少なくなってきました。

集中して遊ぶふうちゃんの目線の先は・・・
お正月に親戚の方からお年玉がわりにといただいた、木製のおままごとの包丁&野菜たち。

ボーネルンドの 『ボーネシェフ やさい』 です。
これまでプラスチックで出来たおままごとの果物などをバラでいくつか購入してあったけれど、マジックテープがすぐにはがれてしまったり。安いので仕方無いか、やはり木かなーと思っていた矢先のプレゼントだったので嬉しかった~。あっという間に未収得だった “ナス” “マッシュルーム” “パプリカ” “包丁”などの単語も覚えて話すように。



同じシリーズのフルーツセットもほしいなあ。
こういう食材おもちゃに加え、最近はコップをボウルやフライパンに、スプーンを泡だて器やフライ返しに見立てて 『ホットケーキまぜまぜしてるの~』 『ホットケーキやいてんの~』 とたびたびやっているので、調理器具系のグッズも揃えたいところ。こうなるといよいよおままごとキッチンを本格的に選定せねばなあ、ワクワク。面倒だけど楽しそうな作業だな~^^

【2009/03/05 01:04】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(8) |
ひなまつり

今年で2回目となるお節句。
なんだか昨年の初節句からもう1年経ったなんて早いなあ・・・!


こちらはひなまつり当日、リトミックのお絵かきタイムに作成したもの。本人がやったのは、下半分にある点々とふにゃふにゃした線&お内裏様・お雛様の口をクレヨンで描いたのとシール貼り。目や髪、装飾など適当に書き足しましたが、なかなかかわいい仕上がりでお気に入りの1枚になりました。



リトミック後はデパートで買い物をして実家へ。




お寿司をとってくれていたので後は母と天ぷらなどを揚げ、
ケーキはアンリ・シャルパンティエのひし形のもの&
シーキューブの2段チョコレートケーキの豪華二本立て。
ケーキを見つけたふうちゃんおめめキラキラ☆(イチゴのみいくつかあげました)
会社から実家にかけつけてくれたたまも加え、みんなでお祝いできてよかった。


さて、ふうちゃんのお雛様。

昨年初節句の際用意したのは小黒三郎さんの組木の円雛。段飾りなのだけど、いたずらざかりのふうちゃんがめちゃくちゃにしない場所、かつ飾れそうな場所がない・・・というわけでぎりぎりまで迷っていたものの出さないわけにもいかず、お内裏様・お雛様・3人官女のみ登場。そもそも見て飾って遊べる、というのがコンセプトの円雛。5体位ならくずれても苦労せず再現可能~と思い目の前に置いてみると 『おひなさまが・・・バラバラに~!』 とか言いながら早速くずしたりパーツを眺めたりして遊んでる^^

まだばらばらな状態から自分で組み立てるのは難しいので、途中まで作って頭の部分をお願いしたりして完成させてみたり、くずしてみたり。




出来あがったものをそーっと持ってこの嬉しそうな顔!出して良かった・・・。

やわらかい木の感触、まあるいお雛さまの何とも愛らしいフォルム。見れば見るほど愛着が湧いてきます。来年は段飾りにして飾れるかしら。そしてこれを使ってどんなふうに遊ぶようになるのか楽しみです。また1年健やかに成長するようお願いして・・・お嫁に行き遅れないよう早めにしまっとこう。

【2009/03/05 00:25】 ☆ FU 1y8m-9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
