Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
風邪による変化色々

年明けの風邪~今回のインフルエンザを経て
ある変化が・・・。

まずは好き嫌いが激しくなった。
見た目でいらないと判断したものは口を閉じてそっぽを向いてみたり
見てない隙にさっと口に入れてしまうと、途端にべえ~っと出してくれたり(;_;)
何でも食べないと大きくなれないよ、とか何とか言っていたら
『いらないの』『食べないの』『おおきくなれないよ~』(←私のマネ)だとか
言って意地でも食べない。それがごはん・うどん・パン・魚以外の
形のはっきりしたもの(野菜類・肉)ほとんどなのでまいる・・・。
風邪で食欲落ちた時にそうだったので、少しでも食べてほしい一心で
本人の好きな納豆ごはん、おかかおにぎりの登場回数が
多くなっていたからと思われるが・・・うーむ。あ、野菜で例外なのは
トマトとマッシュしたかぼちゃ。これ以外は細かくしてごはんに混ぜるとか
しないとほとんど食べない。(めんどくさいよ~離乳食中期ですか?(_ _ ))

食事で楽しみにしているのはデザートで、ごはんが終わって
食器を下げに行くとキッチンの方を向いて
『ベビーダノン、かな~?』『いちごかな~?』
とかとかその時に食べたいものをわくわくした様子で
言ってくるのが何ともかわいいですが。ごはんをあまり食べないから
デザートをもりもりよく食べる。例えばみかんを1個食べ終わって
『もっと食べるー』さらにブルーベリーを20粒ほどあげてもまだ物足りなさそう。
今日はきなこをかけたくず餅(蜜なし)をあげてみたら
『だいすきなの~』だって。
お気に召したようでなによりです・・・。

**

それから、昼間でも夜でも眠たくなると
『そろそろ~・・・ねよっか』とか『ねんねするの~』とか言いながら
ベッドの方に行くようになった。その際、ベッドにあがると『ミルク~』
夜寝る時だけなはずが昼間も哺乳瓶で寝ミルクをほしがるようになり、
風邪の間は目をつぶっていたもののしっかり習慣づいてしまった模様。
昨日・今日と虫歯が心配なのでと昼間は断ったら泣かれた泣かれた。
昨日は泣き疲れて抱っこで眠り、今日は長時間戦うのが面倒で
ベビーカーに乗せちゃった。即寝。

ふはー 何でもかんでも子供の好ましくない習慣ってすぐについちゃう・・・
テレビ・DVDとかもそうかな。親がいけないんだけど、元の状態に
戻すのには努力が必要だわ。



袋をかぶって『ぼうし~』

窒息しないよう見てる時しかさせられないけども
小さい子ってビニール袋かぶるの好きよねえ。


風邪治ってきてよかったね♪

【2009/01/30 00:10】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(5) |
新築マンション訪問

ちょっと日付をさかのぼって記事をUP。

まだインフルエンザにかかる前、昨年末にお引越しをした
ママ友達の新築タワーマンションにおじゃましてきました!東横線久しぶり~。

到着後まずエントランス入ったところには受付。コンシェルジュってやつかしら?
お姉さんがご挨拶してくださいます^^天井が高く広々としたピカピカのロビーは
ホテルさながら。いきなり何だかとっても素敵ねえ~☆
さらにエレベーターホール前にもキーロックがかかり・・・セキュリティしっかり。

おうちの中もとっても素敵。玄関の自動照明とかめちゃめちゃ広い
キッチンとか、やはり最新式のマンションは違うなあといちいち感動する私。
場所見知りなどなく、いきなりなじんでそれぞれ好き勝手に遊びまくる子供たち。
物の取り合いをしたり、誰かが乗ってるバウンサーをもうひとりがゆらしてあげたりと、
だんだん子供同士の絡みも見られておもしろくなってきました。




ランチにスープやパスタ・パンなども用意してくれて。
テーブル真ん中に乗っている真っ赤なイチゴは、イチゴ狂の
ふうちゃんにほぼすべて食べつくされてしまうという・・・
落ち着いてー、という感じ。テーブルに昇りはじめる勢いでまいった。
もうフルーツが目に入るとごはんどころではなく、それまっしぐらなのよね~。





そして初めて?位に撮れた集合写真。設定にとまどりやっとこさ。
左からおうちの主・ようこちゃん&マナちゃん♀、私たち、みおちゃん&りょうちゃん♂
今回は欠席だったみちさん&ようちゃんにもそろそろ会いたいなあ。



そして場所を移動してキッズルームへ。

なーんて広いんだ!
おもちゃも充実・・・!
授乳室・おむつ交換場所完備。すごいなあ。



そして見事にあちこちに散る子供たち・・・






おままごとキッチンに野菜・果物・パンなども数が多くてリアル。
これは小さい子たちにはたまらない場所だな。



いや~楽しかった☆

また遊びに行かせてね!



※ちなみにこの日は私もふうちゃんも元気いっぱいでピンピンしていたのに、翌日インフルエンザ発症・・・潜伏期間だったと思われる。みんなにうつらなくて本当に良かった・・・!

【2009/01/29 16:34】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(2) |
インフルエンザその後

金曜午前に判明した私のインフルエンザ感染。

その後・・・

前日に引き続きふうちゃんの熱がまだ高かったので夕方小児科で
検査してもらったら、私と同じくインフルエンザA型であることが判明。
大変だ大変だ・・・!
1歳児がインフルエンザにかかったら一体どんだけ大変なことになるんだろうか。。
(長くなるので追記にします)
more…
【2009/01/26 02:00】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(8) |
インフルエンザ

昨日朝からふうちゃんも私もかなり調子が悪い・・・
ふうちゃんは39度の発熱、鼻水だらだら、時々痰が絡んだ苦しそうな咳。。
私は喉の痛みと鼻水。で、とりあえず昨日の夕方ふうちゃんを
こどもクリニックへ。熱はあるけど症状としたらあまり大したことはないので、
もし明日まで熱が続いたらインフルエンザ検査しましょうと言われていました。

で、今朝。熱は昨日より下がっているものの38度近い。
午後また病院だな・・・と思っていたら私の方がゾクゾク・・・頭痛がひどくなっていく一方。
あまりにも辛すぎてなんもできん・・・とじいじにふうちゃんを預け、何とか着替えて
病院に行って検査してもらったら、何と『インフルエンザA型』でした。ひえーー。
熱もばっちり38.7度。またしても発熱には気付かなかったけど。。
確かにゾクゾクはひどい。今家の中でもダウンのコート着ています。
そしてタミフルを服用中・・・先生の『大概よく効きますよ』という一言で
育児に支障をきたすわけにはとすがる思いで飲んだけど、どうなのか。


我が家は週明けからたまが風邪で会社を休んだりしていました。病院に行ったのがほぼ回復に向かっている時期でインフルエンザ検査はしなかったみたいだけど、潜伏期間もろもろを考えると感染したと考えるのが妥当っぽい。

と、いうことはふうちゃんも・・・?!後で病院に行ってみよう・・・痛くない最新式の検査キットを置いてるといいけど。(私が行ったとこはそれをきらしてて、従来の硬い長い麺棒みたいなので鼻の奥をぐりぐりと。まじ痛かった。かなり泣いた。)そして治っても1週間は菌を持ってる状態らしいのでしばらくは外出できないなあ。

**

写真は熱のため涙目でぼーっと遠くを見つめるふうちゃん

【2009/01/23 13:30】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
おめでとう☆

昨日お昼頃友人keiが無事に男の子を出産しました。

切迫早産でちょっと前から入院&帝王切開予定とのことで
色々不安もあったようだし、私も大層心配していましたが、
手術が終わって1時間後位?に電話をもらってかなりびっくりしました。

090122_01.jpg

少し小さめで保育器に入っているとのことだけど、
元気に泣いているとのことでひと安心。
それになんてすっきりはっきりした顔立ち!かわいいー☆

keiほんとにほんとにおめでとう&お疲れさまでした^^
【2009/01/22 23:28】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(3) |
いつの間にやら


こういう高さのある椅子を見つけるとひとりでせっせとよじ登ってちゃっかり座ってしまうようになりました。ところ構わず。

1歳っていつの間に出来るようになったの?言えるようになったの?ってことがいっぱい。自分の壁を越える体感、つながる自信。できればその瞬間を見逃したくない~。今のところ働く予定はないけれど、だからこそ預けたりすることには少し抵抗がある。特に3歳くらいまで。来年からはプレスクールに通わせたいと思いつつ、いいところがあればという感じで。





そしておまけに謎の動き

上を向いて手を広げ、ひらひらさせて・・・


ふわ







ふわ






ふわ~ん♪



どこかへ飛んでいってしまわれました・・・

【2009/01/21 02:26】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(5) |
A COUNTRY BETWEEN THE WORLDS



愛用中のトリップトラップ。

昨年購入後色々新柄が出てきたクッション、イルムスなどで見るたびに洗い替えがほしくなっちゃう。すぐ乾くからいらないっちゃいらないんだけど、ほしい・・・。



先日のこと。
ふうちゃんがソファの横の隙間を覗きこんで突然

『ここは・・・ちゅきまのくに~』 と言いました。

最初はハテなんのことやら?と思っていたものの何度となく聞いているうちに、どこかで聞いたことあるフレーズだなと。そうだ、あれだ!教育テレビでやっている“スキマの国のポルタ”の冒頭、『ここはスキマの国・・・色んなものの間にある国』 というくだりがあるのです。(語り:吉岡秀隆) 部屋の中でちょっとした隙間や狭い場所を見つけては『ここは、ちゅきまのくに・・・』という様子は何ともおもしろかわいい。それにしてもあの番組の音楽が耳について離れなーい。ぱっぽこぺーのぺっぺこぴーのぺのぺのぱー♪ (絶対なんか違う^^;)




最近は家の中でお出かけ遊びがブーム。おもむろに歩きだし、『いってきまーちゅ!さようなら~(ペコリ)・・またあした~・・またねー・・・バイバーイ』と知ってる限りの別れの言葉を立てつづけに言いながら私の側を立ち去ります。

そして数秒で『おかえりっ』と言いながら走って戻ってくるわけです。そこは“ただいま”でしょ~。

『どこまで行ってきたの?』と聞くと『ベッドまで!』とか『お風呂まで!』とかちゃんと答えてくれます。やりとりが日々進化していってほんとおもしろい。1歳半ってほんとに何でもわかってるしそこそこしゃべれるし、なかなかいっちょまえなんだなぁ。

【2009/01/18 15:50】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
厄除けと羽子板

香川では元旦に近くの小さな神社に初詣していたけれど、
実家メンバーが西新井大師に行くというので便乗してきました。




両親が御祈祷の書類を記入している間、何気なく厄年の年表を見ていると・・・・
何と私今年本厄というものらしい。前厄・後厄に挟まれて真っ赤に表示されている^^;
昨年の前厄の時にもまったく気にしていなかったし(ていうか知らなかった)
悪いこともなーんにもなかったし・・・でも本厄なんて言われるとちょっといやな感じ。
一応御祈祷してもらえば?ということになり、ついでに私の分もお願いすることになった。
寒いお堂には人がびーっしり。(年明け早々は比ではなく入りきらない位になるようですが)
薄暗い明かりの中太鼓ドンドコが始まるとふうちゃんはこわがり、『おそとでるのー』・・・
じいじが外に連れ出したりしながらも何とか無事お札をもらって終了。
お札・・・ふうちゃんのお宮参りの時明治神宮でもらったお札も無理やりな場所に
置いてる感じだし、本当に置く場所がないのよね~。どうするか・・・



せっかくお正月な話題なので、お正月らしい羽子板の画像でも。持ってもらおうと思ったものの、ふうちゃんはあまり興味がなさそう^^;『お返事はー?』でハーイと手を挙げてるとこにむりくりフレームイン。急いで撮ったからボケボケ。。




お札同様飾る場所がないので実家にあるこちらの羽子板、ちゃんと撮るとこんな感じです。細かい細工がきれい~。ばあばが昨年末に浅草寺の羽子板市でふうちゃんにと買ってきてくれたものですが、羽子板の人形が着る振袖にも色々流行があるようで、今は鹿の子絞りが人気みたい。あー来年はぜひふうちゃんとお正月着物を着てみたい。七五三を今年(2歳5ヵ月で)やるか来年3歳になってしっかりしてからやるかは悩みどころだなあ。

【2009/01/15 23:45】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
いつものデパートへ・・・

休日の某デパートにて。


しまじろうボーロをパパからもらう娘。

相変わらずのお水ブーにも困ったもんですが、飽きてくるとボーロをわざと下にぽいぽいっと落とすのはいかがなものか。時にはパンなどでも細かくちぎりながらぽいっとやってくれます。公共の場所を汚してはならんとせっせと拾う私。

そうそう。以前からの変化といえば、無言で撒き散らしていたのが『バラ、バラ~っ♪』とか『ちらかった!』いう音声付きになったことぐらいでしょうか^^;いやいや、散らかったじゃなくて~!






イルムスキッズにてお気に入りのイスを見つけた模様。お、素敵なグリーン☆振り回すにはちょっと重たい、ちょうどこのくらいのサイズのどっしり系木製椅子があればいいなーと思っていたのよ。
・・・値段を見たら2万越え(*_*)

**

毎度お世話になっているデパートのおもちゃ売り場。ボーネルンドで遊んだりサンリオで遊んだり各コーナーを渡り歩きそれはそれは楽しそう。切り上げるのに時間がかかるのは覚悟の上で・・・いくらベビーカーずきとはいえ、親の都合で連れ出されて座らされっぱなしじゃ気の毒だもんね。いつもお出かけは楽しくないとね。



追伸*Mさんへ
zuccaプルオーバーの着用写真載せてみましたよ。
(身長80センチの娘、サイズ90です)

【2009/01/12 01:02】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(2) |
新春SALEの収穫あれこれ

年明け3日に東京に戻ってきた私たち。
私はまず一番にしたいことがありました。

それはSALEに行くこと!
人混み嫌いで自分のはSALEを覗くことはほとんどないのに
コドモのものは別。すぐに着れなくなっちゃうのに高いからね。
それに結構SALEまでいいのが残ってるのが子供服。それだけに
SALE狙いのママは多い・・・と思われる。旅行の日程が決まってしまった後
調べたら、ラッキーなことに見に行きたいお店はどれも3日スタート☆
羽田からすぐに実家に向かってふうちゃんを預けた後、新宿へ~♪
見始めたのが午後になってしまったけど、まだまだありました。
でもちょっと物足りず帰りに池袋のデパートも覗いてしまうという・・・。


左上から時計回りに、ストンプスタンプにてワンピース&Tシャツ。右上ピンクチュニックはジルにて。(普段買わないブランドなのに・・・SALEマジックだわ)右下の白いプルオーバーはzuppa di zucca。ドットのパンツはHAKKA KIDS、左下の3点はFITH。ほしいと思っていた定番商品がぎりぎり残っていて嬉しかった~。新宿タカシマヤになくて池袋にあったのも結構あり。体がふたつないと比較して買う・・・とかはとても無理だわ。サイズの面ではちょっと妥協して買ったアイテムもありますが、まあトータルではとても満足。計8点で3.5万位だったかな、SALE前価格から2万位は得してる計算。大層疲れたけど、買い物って楽しいな~と久々に実感。



中でも、買っちゃった!てのは、ストンプスタンプにて購入のmarbleのワンピースです。以前お店でディスプレイされてるのを見て、かぁわいい~~と思っていたのですが、値段&サイズがまだちょい大きそう&色味が似合わなそう^^;とやめたもの。お店を覗いたら1点だけSALEワゴンのフレームにかかっていて、前の女性2人組が手にとって今にも買おうとしていた・・・何とSALEになっていたのかあ、残念!!と思っていたら再びワゴンに戻した。。そしたら買うしかない、と思ってしまい(*o*)レジに並んでました。あはは。似合うかどうかは別としてほしかったんだからいーのだ、と思おう。プリントの中にはひっそりとリスが隠れてました。(購入後気付いた)その後ネットでもぽちぽちと少し購入。届くのが楽しみだわ~。

女ってほんと買い物好きよね!(人ごと)
【2009/01/10 02:34】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
1歳半になりました


かけ足が超速い・・・!
年末に1歳6ヵ月になったふうちゃん。

区の集団検診は歯科検診がメインで計測等はしないため、事前に受診をとのこと。まあゆっくり診てもらえるし、集団の方が長引かないのはありがたいかな。行ってきたのは自宅マンション数件隣にあるいつものこどもクリニック。昨年秋にオープンしたばかりで綺麗だしふうちゃんお気に入りのおもちゃが揃っているので待合室ではいつもイキイキしています。でも診察室に連れてくと豹変^^;がっちりしがみついて『あっちー!』とドアの方を指差して抵抗します。でも今回は違った。服脱がして計測もすんなり、そのまま裸でモシモシされてもべそかかない。ほぉ~びっくり。数回通ってようやく場所&女医さんに慣れ、痛いことは何にもないんだと気づいてくれたかしら。ま、モシモシの時はこちらがなだめる前に『もうちゅぐ!もうちゅぐー!』と必死に言ってましたがね^^;


計測結果は・・・

身長80.3cm 体重9730g
頭囲48cm

各数値それぞれ順調に成長中です。もうすぐ10kgの大台に乗るのだね!
背は女子の中ではやや高め、体重はやや少なめ、これはしばらく変わってないな。
そしてやはり頭もややデカめ(笑)発育曲線からはみだすほどではないのですが~
胸囲よりまだ大きいのかはちょっと興味があります^^(でも今回胸囲の計測はなかった)

先生とお話し中にもどちらかの言葉をひろってふうちゃんも
会話に参加していたので、先生にも『ずいぶんおしゃべりできますねえ~』
と言っていただき、いろんな項目の質問に答えるたび、『うん、いい感じですね!』と。
すくすく元気に育っているのは何より嬉しい☆

最近では、何だか以前よりちょいママべったりな感じに逆戻り。
私が何か用事をしていると『あそぼ♪』と誘ってきます。
トイレにたつとダッシュで追いかけてきてドアをあけ、『チッチー』だとか
『見てみる~』だとか嬉しそうに言ってます・・・外のトイレでもこうなのかな。。
キッチンに入ってると途端にべそかいたりすることも。
『抱っこちゅるの~』や『あそぼっか~』や絵本持って『読もう!』などなどが誘い文句。
わざとお水を口から出して私の部屋着を濡らしたので、毎度のことながら
いい加減もーこれはどうにかしたいなあと、あーだこーだとだめな理由を
言いながら着替えて濡れたズボンをハンガーにかけていたら、そのズボンを
見て『かわいいねえ^^』と言われ、『あ・・・ありがと・・・』とすっかり注意する
意欲をそがれたり。何だか面白い感じになってきました。
叱っている途中に言葉を真似されてむっとしたりねえ。コドモか私は^^;
1歳も折り返し地点。色々ありますが、この1ヵ月も本人が元気いっぱい
楽しく過ごせればよいよい。私は忍耐力を養う強化月間としよう。
【2009/01/09 00:20】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(3) |
香川遠征写真日記

香川滞在中に一度は行きたかったココ・・・
前回も楽しんだドーム型のボールプールのあるさぬきこどもの国にもれなく参上。





わーい♪楽しいねえ、やっぱり!
右:楽しすぎて鼻の穴まんまるにふくらんじゃってますが。






両手を広げてトンネルを行ったり来たり・・・






それなりに木琴などを弾いてみたり・・・(真剣!)

空港近くなので、外のスペースに出ると敷地内から離着陸する飛行機が
超間近に見える!すごい迫力にふうちゃんも私も釘付け。(なので写真はなし)

たまは香川に帰ると毎回たまパパとゴルフコースへ出ることになっているので
その直前練習も兼ね?コース出の前日まで毎日ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、
その間私は広いたま実家でふうちゃんを追いかけまわしたりしてそれぞれ
なんとなくバタバタと過ごしながらも、今回は空いた時間に3人で高松市内の
栗林公園(りつりんこうえん)にも行ってみました。


色んな種類の松やらお池やら・・・


ちなみにこの日は極寒!!
文化財庭園で日本最大の大きさというその敷地は想像以上にものすごく広ーく、
地図を見ながらその敷地のほんの一部をまわる『車いすモデルコース』を選んで
すすんでみましたが、地図を持つ手がかじかむ(私)・・・
ベビーカーを押す手がかたまる(たま)・・・


あ、ちなみにふうちゃんは現地に着いて車からベビーカーに移した瞬間に眠りにおち、とうとう最初から最後までぐーっすり快適にこのスリーピングバッグの中で眠っておりましたよ・・・^^;

まさにみのむし状態。起きてバーを持ってたら手が凍りそうに冷たくなっちゃっただろうから寝ていてくれてよかったかもなぁ。





おまけ

立派すぎる仏壇を前にひれ伏すふうちゃん


**


次回は夏かな~
あったかいと思うと気が楽だ・・・(毎回冬はキツイ)
みなさんまたお世話になります!


【2009/01/08 00:30】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ちょっと癒されに・・・


ちょっと日付が前後するけど、年末にTaeko宅にお邪魔した時の画像をUP。出産祝いが準備出来たので『今日行ってもいい~?』って感じで突然の訪問。おうちがいつでもwelcomeな状態ってのが素敵。我が家は・・・散らかし魔がいるのでなかなかそうはいきません。

首がほぼ据わってきたイロたん。縦抱きでくにゃりとするたたずまいがたまりません~。そうそう、そうなるのよね、2~3ヵ月の頃って。ああかわいい♪今回も抱っこいっぱいさせてくれて癒されたわあ。





人の家のリモコンで遊ぶふうちゃん・・・

ぽっこりおなかに腰ばきジーンズが素敵☆
この幼児体型もいつまで見れるのかなあ。


ちなみにお祝いはHAKKA BABYのドット柄(薄ピンク地に濃いピンクのドット)の長そでロンパースにしました。おしりに同柄のふりふり付きでかわいいのです。イロたんに似合いそう~。ハイハイ姿を見るのが今から楽しみだわ^^

【2009/01/05 12:00】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(7) |
2009年スタート!

あけましておめでとうございます^^

我が家は年末年始をたま実家の香川で過ごし、3日朝に東京に戻ってきました。
香川でのあれこれはまた別記事にするとして、とりあえずご挨拶まで。


昨年は1歳を迎え、どんどん活発におしゃべりになっていく娘の成長に日々驚かされておりましたが、いよいよ今年は2歳になるのか~早いなあ。魔の2歳児というやつね!楽しみなような恐ろしいような・・・?!まあきっとどうなっても楽しいこと嬉しいことがいっぱいあるはず^^人格を形成する大事な大事な幼児期、忍耐強く、寛大な心をもって育児に臨みたいものです。


みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします!


【2009/01/05 03:25】 ☆ FU 1y6m-7m | トラックバック(-) | コメント(7) |
| ホーム |
