Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の芸と困りごと

ふうちゃん1歳2ヵ月、最近の芸をいくつか。

・『○○な人~!』というと笑顔でハーイと手をあげる
・『ほっぺチューして?』というとしてくれる(ちょっと中腰になって顔をよせるのがかわいい)
・『ぎゅーして?』というとしてくれる
・『ふうちゃんの○○(体のパーツ)どこ?』と聞くとそこを指さす
・好きな音楽がなると縦ノリで踊る
・ねんね~/ごろんごろんーと声をかけると寝そべる

大人のまねっこといえば
・メイク中に近くに来るので新しいパフを渡すと自分のほっぺをぱたぱたする
・ティッシュを取り出し、鼻に持っていく(その時ふーん!と鼻息を出す^^;)
・タオルなどでテーブルをふきふき
・袋からものを出したり入れたり
・よいちょ、よいちょ、としょっちゅう言う(私だ・・・)


ついでに困ったいたずら
・ところかまわず水を口から出す(ベッドの上でも)
・鼻の穴に指を入れる(私のにもやろうとする!)
・目の中に指を入れる(痛いでしょうに)
・他人の髪の毛をひっぱる/爪を立ててひっかく

最後の項目、ほんとに困ります。
鼻の穴は広がりそうだけどもまあ他人に迷惑かけないからよしとして。
髪ひっぱるのとひっかくの。他の子にもすることがあるのでほんとーに気が抜けません。
いつでもふうちゃんの手を押さえられるように側でスタンバイせねばならず。
ダメだよ!と言っても言ってもやる。多分、いけないことだとはわかってる。
でもやるの。。根気よく言い続けるしかないのか・・・
言い方の問題かなー。私、怒ってもいかにも威厳なさそう!
と友人に言われたりしますが^^;ダメなものはダメとしっかり教えていかねば
ならないが・・・なかなかうまくいかないなあ。



じいじの背中にそーっと忍び寄り



ギュー




ちなみに、大人に痛いことをした後、『痛いよー!』と言うと頭をナデナデしてくれます・・・。はっ、もしやこれがやりたいのか!?遊びだと思っているのかね・・・(T-T)

【2008/08/29 10:33】 ☆ FU 1y2m | トラックバック(-) | コメント(6) |
夏恒例BBQ

昨日無事に香川より戻ってきました!
ふうちゃんはあちらに到着後1~2日で回復し、あとは元気いっぱい。
旅行の日記はまた後日UPするとして・・・

まずは夏恒例の大学時代メンバーとのBBQ日記を書いちゃおう。
場所はいつもの横浜方面のY平さんご実家。
去年は産後まもなくだったので泣く泣く不参加。今年こそは~!
と3人になって初めて行ってきました☆(ちなみに前回はコチラ



今回会うのをとっても楽しみにしていたのが、こちら・・・おとちゃん!Y平さん第二子で3月に産まれたのでまだ5か月位。かわいい~~!!このぷくぷくの手足・・・やわらかい髪の毛・・・本当にかわいい。たまりません。いいよねえ、赤ちゃんて。




さわちゃんはお姉ちゃんになりました^^年子になるしママは育児が大変なことも多いかと思うけど、やっぱり姉妹っていいなあと思ったのでした。


おとちゃんの腕にチュー☆



**




今回は子どももとっても多くて、赤ちゃんも含めトータルで7~8人は
いたかしら。こんなにいるとまるで保育園状態。

ふうちゃんは初めて子供プールに入ってみました。
左はY平さんパパに遊んでもらっているところ。右はY平さんと。
結局この後すぐに抱っこーと腕をのばされてしまい、プール体験は
ほんの5分足らずで終了したのでした^^;





写真左・赤ちゃんがいるのでこんな素敵なおもちゃが!
ジャンプするとびよーんびよーんとはずみます^^
それに気づいたふうちゃんはびよーん!びよーん!と何度も楽しそうに
遊んでおりました。まわりのおもちゃにも興味津津。
写真右・好き勝手にテケテケ歩きまわる人。
基本的に私は後を付いていたずらを阻止せねばならず・・・・
BBQどころではない!仕方ないけどもね~。
しかもこの時はまだ危なっかしい足取りでたまにふらついたり
よろけて尻もちついたり。かといって歩かせないわけにもいかないし。
やりそうでこわいな~~とドキドキしていた障子やぶり・・・
転んで腕をついた時の勢いでとうとうやってしまいました(ToT)
ごめんなさいごめんなさい。。
今年張り替える予定だったしいいわよ~と笑って許してくれたお母さん、
学校の先生で子供に寛大なお父さん・・・本当にすみませんでした。

**

・・・と、、こんな調子でふうちゃんを追いかけまわすのに忙しくて
なかなかお庭に出れなかったため、まったくBBQらしくない写真が
続きましたが最後に集合写真を。



まだまだここに写ってない子供たちや大人もいます。それでもすごい人数だこと!今回来れなかったメンバーもいるし、年々みんな家族が増えていって来年はますますにぎやかになるのかもしれないなあ。



Y平さん、また来年よろしくお願いしまーす!



【2008/08/28 09:52】 イベント | トラックバック(-) | コメント(4) |
発熱

今週末から香川に行くことになっている私たち。
ふうちゃんも元気いっぱい、たまの両親にぱたぱた歩くようになった姿を
見せられるなあと思っていた矢先・・・昨日より発熱。また実家滞在中です。

旅行も控えていることだし、大事をとって今日午前中にお医者様に見せたところ
咽頭炎だとか。のどがはれていて一部白く膿をもったような部分があると。
うーん痛そう。機嫌はそれほど悪くないんだけどのどの痛みがあるからか
食欲はいまいち、熱のため足取りはふらふらと・・・。



せっかくいっぱい歩けるようになったのに、また前回の発熱の時みたく一歩後退しちゃうかもなあ。それは仕方無いんだけど、本人は自分でもう歩けるんだと思ってどんどん歩こうとするのに足元はふらふら。よろけて転びそうになる場面が多くてこわい。


ベッドの上でぽてぽてぽてと小走りします。
落ちる落ちる!危ないってば~。







※前回記事のコメントのお返事ちょっと遅れます
【2008/08/20 17:24】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(3) |
お出かけ日記


今日はF.O.KIDSのデニムサロペットを着ておでかけ。ファーストデニム、刺繍やフリルのついてないシンプルなのを探していました。子ども用のデニムってなぜか余計な手間が入ってるのが多いのよね~。その刺繍、ナシにしたらその分安くなるんでは?とか思ってしまう庶民。色々探して、間違いないD&Dのにしようかと一瞬思ったものの、かわいいなーと思っていたこちらがセールで半額になっていたのでポチリ。かわいい上に超プチプライス。素敵☆安くてかわいいものも大好きです。
サロペットのパンツタイプっておむつ替えは少々大変だけど、自分でトイレ行けるようになる前までの限定アイテムなので今のうちなんだよね。

さて、そんなデニムに身を包み本日のお出かけ先は丸ビルです。Taekoとのランチデート、1ヵ月ぶりくらいかな。到着直前に眠りにはいったふうちゃん。なんとグッドタイミング!




スヤスヤ寝ていることだし、35~36Fでおいしいものでも・・・と行ってみるも軒並みベビーカーor小学生以下お断り。個室があるとこに行ってみるも室料3000円。ランチで3000円・・・しかもおいしいかわからない初めてのお店。ちょっとないね~ってことでフロア移動。丸ビルって赤ちゃんにやさしくないのね・・・妊婦ちゃんなTaekoとハテナいっぱい。なぜか同フロア内のトイレにはおむつ替えスペースがあったりして。路面店ならわかるが、丸ビル・・・丸ビルよ~!ま、騒いではいけない雰囲気のとこも多いのでお店側の対応ももちろんわかりますけどね。ちょっとさみしかったですわ。

で、結局6Fの『ななは』という和食のお店へ。お店の人もベビーカー対応になれていて非常にすんなり。ランチもリーズナブルかつおいしかったです。途中で起きだしたふうちゃんには持参したお弁当をあげて、起きた後も大体いいこでいられてお店を後にしたのでした。



続いてコンランショップへ。
ふうちゃんキッズコーナーのぬいぐるみに釘付け。
近くにあったベージュのくまちゃんを渡してみると・・・・
ぎゅーっと抱きしめて離さない。




ぬいぐるみを何かひとつ買ってあげようと思っていたのでちょうどいいわーと
値札を見たら、へえ~なお値段。さすがコンランショップ


試しに別の小さいものをすすめてみるも、断固として拒否。そんなに気に入ったのね、くまちゃん・・・。すると何とTaekoがプレゼントしてくれるというのです。お下がりのベビーグッズを何点かもらってくれることになっていて、そのお礼にと。

お会計でちょっと引き離しただけでべそをかく人・・・何か、ものすごいツボにはまったようです。

ふわっふわで手触り最高のくまちゃん。一緒にいるのがうれしいらしく、その後もなでなでしたりギューしたりチューしたり。かなり好き好き攻撃でせめてました。



ふうちゃんよかったね!今日は特別。毎回こうはいきませんよ~。
Taekoホントにありがとう☆

くまちゃんを抱いたふうちゃんをベビーカーに乗せて
あれこれお買いものやらウィンドウショッピングやらを楽しみ・・・
そろそろお茶したいねーと寝かせる作戦。
なんせ動いてないと寝ないので、新丸ビルまで移動することに。


作戦成功。到着する頃ばっちり寝てくれた人。
うーん、今日はいい流れできてるなあ。




その後私たちは万惣フルーツパーラーにてパフェなど。ふうちゃんのおかげで私もゆっくりできたし、おいしいもの食べられたし、楽しい1日でしたよー。



Taekoまた近いうちにデートしましょ~♪

【2008/08/18 12:23】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
ミナ・ペルホネンとプレゼント

たまにはお買いもの日記など。

最近、ななめがけできるショルダーバッグがほしくて色々検討していました。
子育て支援センターや児童館で子供を遊ばせる時、ごはんやらおむつやら
すべての荷物が入った重たいバッグを持ちつつ子供を追いかけるのは大変だし
かといってロッカーに預けてしまうといちいち出し入れが不便。
ロッカーに入れないでそこらに置いておくのも不安。それに何といっても邪魔。

そこで、財布&おむつ1枚&マグが入る程度の小さめショルダーがあればいいなあと。
軽い素材で大きすぎないの、なおかつデザイン的に好みの・・・って探したけど
なかなかないー。小さめのポシェットタイプとか逆にかなり大きいのなら
結構あるんだけども・・・。いろいろ見て、最終的に決めかねていたのが
フェリージやマリメッコ。ナイロンや綿で軽さは良し。しかしタイミング的に
好きな色・柄に出会わない。ところが、別の目的で今日ミナ・ペルホネンの
白金店へ行ってみたところ、かわいいショルダーを発見☆

左側がそのバッグ(tambourine)。短めショルダーで、ちびっこの私にはちょうどいいバランス。右側のぺらぺら布バッグはふうちゃんのです。ちょうちょの何ともとぼけた顔がゆるーい感じでお稽古用くらいにちょうどいいかなと。上に乗ってるピンバッチ2つはノベルティ、その他はヘアゴムなどを購入しました。

テキスタイルが毎シーズン凝っていてすごーく素敵なミナ・ペルホネン。さすが直営店だけに、ロール状態の生地が何本かあって、メーター買い出来ます。布好きにはたまらん。これあったら買っちゃうな・・・て柄が運良く?なくて、ほっ。お高いだけにハサミ入れられずじまいになりそうだし。しかし見たかったキッズラインも見れたし、タオルや器類など気になるものがいくつも。ほいほい買えるお値段ではないだけに今回は見送り。またの機会にでも・・・。



そして上のお稽古バッグに入るのがリトミックで使うこれらの道具たちです。バッグにスケッチブックのサイズがぴったりでよかった~。それにシュトックマー社の蜜蝋クレヨン、スティックのりにセロテープにレジャーシート。そしてピンクのはさみ。このはさみ、友人のmihoからのプレゼントなのです。先日ランチした時にクレヨンハウスではさみを買おうとしていた私。どんなのがいいかよくわからず、とりあえずそこにあるものの中から選んで購入しようとしてました。そうしたらmiho、初めてのはさみは補助レバー付きのがいいよとおすすめしてくれて、しかも後日送ってくれると!仕事が速いmihoは忙しい中すぐに手配して送ってくれたのです。

まだ1歳なりたてだからしばらくは私が使うことになると思うけど、すごくありがたかった~。ふうちゃんが使えるようになる日がとっても楽しみ!ありがとうありがとう^^

【2008/08/14 23:12】 お買いもの | トラックバック(-) | コメント(5) |
甚平さん

ふうさん花火デビューを果たしました。

まずは先々週、千葉方面の友人マンションより花火を鑑賞。



甚平を着てすっかりくつろぐ人


実際花火が始まった頃には大人に合わせてごはんタイムで、本人はほとんど見てませんでしたがね(もちろんごはんあげ係の私もちょいちょいしか見れませんでした~)。





そして先週は神宮外苑の花火を近くのビルのフロアより鑑賞。目の前に大きく、さえぎるものも何もなくすっごーーくきれいに見えたものの、音があまり聞こえないのでちょっと花火っぽくありませんでした。あの、おなかに響くドーーンって音も大事なポイントなのね。というわけで、花火よりも大人たちは飲んだりご挨拶したりの交流に忙しく・・・花火がよく見えるようフロア内は消灯されていたので眠くなったふうちゃんはやや退屈そうでありました。

見よこのつまらなそうな顔^^;


しかし花火を見ると夏って感じがするなあ。来年は母娘でゆかたを着て花火やお祭りに行けるかな。ふうちゃんはどんなゆかたにしよう?!うーん楽しみ楽しみ☆

【2008/08/10 09:47】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(4) |
こんがり母娘

休日、パパにぐるんぐるんまわしてもらって大はしゃぎ。

すごい興奮ぶりです。逆さまですごい顔になっちゃって。コドモってこういうダイナミックな遊びが本当に大好きよね~。

にしても。
ふうさん手足も大きいし、この体型はもう明らかに赤ちゃんじゃないな。こちらの言うこともだいぶ理解しているようで、ここ数日は家の中でいたずらしていた雑貨など、遊び終わってポイ!をした瞬間に『○○もとの場所に戻しておいてね~』とお願いすると結構な確立で戻してくれるようになり、『○○を誰々に渡してきて』というとちゃーんと渡してくれる。すごいな。どんどん人間らしくなってきて本当に面白い。産んでから常に今が面白いって思っているけど、言葉がどんどん出てきてコミュニケーションの幅もぐっと広がる2歳頃ってのはもっともっと、さぞかしかわいくて面白いんだろうな~と今からわくわくしています。言葉をどんどんためているこの時期、積極的な話しかけと絵本などの読み聞かせ、色々な外部の環境・人と触れあえる機会を今まで以上に作ってあげたいなぁ。ベビーカー&お外大好きなムスメ、私の方は暑くて外出がついおっくうになりがちだけどそんなこと言ってる場合じゃないよね。(実際ずっと家にいると外行きたい!って感じで玄関でぐずりだすし。雨の日はツライ)

もともと焼けやすいから結構気を遣っていた日焼け対策もほどほどになってしまい、
すっかりこんがりになっている私なのでした。だってベビーカー押して日傘とか
さしてる場合じゃないし、ゆっくりホワイトニングの基礎化粧品使ってる時間もないし。
現在の日焼け対策はヴェレダのエーデルフラワー サンミルクローション15を
母娘でたっぷり使用し、帽子をかぶるくらい。外出回数が多いからどうしても
少しずつ焼けちゃうんだけど・・・ま、コドモが小さいうちは仕方ないか~。

【2008/08/06 15:46】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(5) |
寝ないコドモ

この週末からぐんと歩ける距離がのびました。
移動手段は今のところハイハイ・あんよで半々くらいかな。
歩くのもだいぶ安定してきて、すごく楽しそうです。


しっかしこの5日間くらい夜の寝かしつけに超てこずってます・・・

いつも通り21時台に寝かせているのですが、ベッドに行ってしばらく遊ばせて、眠そうに目をこすりだし・・・横にさせる・・・むくっと起き上がる・・・私に馬乗りになってとび跳ねたりしてまた遊ぶ(グエーとなります)・・・ベッドの上で大股で歩いたり(落ちそうでヒヤヒヤ)・・・目をごしごし・・・突っ伏して寝そうになる・・・・また起き上がる・・・遊ぶ・・・の繰返しを何度も何度も。結局23時付近とかになってようやく眠ってもこっちが起き上がれなくなるくらいダメージおってます。今日なんてお昼寝がベビーカーでの30分間、1度だけだったし支援センターでいっぱい遊んだからさぞかしコテンと寝てくれるだろうと期待していたのに!結局23時。いつもならもうそのまま寝てしまうところ、今日こそ洗濯や掃除をせねばならん、と自分に喝をいれて起き上がってきたけれどつらい・・・つらすぎてぼんやりブログ更新なぞ。朝の二度寝を10時くらいまでさせてしまうのが敗因かしら。

明日はリトミックで思う存分体を動かしてもらいますよ・・・!
【2008/08/04 23:48】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(0) |
お出かけ

先日書こうと思っていたママ友あいちゃんちに遊びに行った日記です。

久しぶりに会ったななたん(11ヵ月)はぐーっと子供らしく。
この時期の赤ちゃんて本当に成長が目覚ましい。




左・ななたん!大きくなったね~☆
右・3の隙間に入ろうとするふうさん・・・


散らかしまくって遊んだり階段登ったり
あいちゃん&ななたんに寄っていったり好き放題。


にしてもななたん。ぽっぽっぽの歌が流れると『ぽっぽっぽ~♪』と歌ったり。大人がかけた言葉を真似しているような感じも。ニコニコご機嫌ベビーでぐずってるのを見たことがない!素敵☆うちはカフェでパンを食べ終わったら不満げにしゃべりだし、あいちゃんちでも遊んで眠くなったらぐずぐず言い始め・・・いつも通りですけど~。
ともかく数ヵ月でぐんと大きくなったふたりを目の前にして感慨深いったら。次に会う時はどんな感じになっているんだろう。


あ、ふうさんはうちにもあるパペットのぴっぴちゃんを発見し、嬉しそうにギュ~っとハグをしておりました。しかしその後床にバンバン!ちょっとーななたんのなんだからやめてちょーだい(涙)






ななたんにやさしくいいこいいこしてもらったよ♪








また遊ぼうね~!

【2008/08/04 09:51】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ガブリ

今日はママ友あいちゃんちへ遊びに行ってきたのでその日記をUP予定が・・・
夕食後指サックみたいなガーゼを人差し指にはめて仕上げの歯磨きをしていたら。


・・・・!!!

や・やられた~~~!!
血マメができるほどに強く噛まれました。。
一瞬パニックになりそうなくらいそれはそれは痛くて、なかなかはずしてくれず。目の前がチカチカして☆が見えましたよ・・・てか血マメ作ったのなんていつぶり!?

歯が生えかけでかゆいんだろうけどね(ToT)
あーーまじで痛かった!

すっかりやる気ダウン。今日の日記はまたにしよう・・・

↑犯人はこの人ですー!

【2008/08/01 00:14】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
