Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごはんちょうだいよ~

機嫌のいい時、あれこれ話しかけていてすごくいい反応もあって、
通じ合ってるなあ、楽しいなあと思うことも多々ある今日この頃。

その反面、大泣きしている時って何をどう言ってもぜーんぜん耳に
入らないのか、まるで別人のように泣き続けるのは何だかなあと。



とうもろこしを手で持って食べる楽しさに目覚めたあたし


ママにもおすそわけ。

はいど~ぞ!

**

これはふうちゃんの夜ごはんを作っている時のこと。場つなぎに茹でたてのとうもろこしをあげていました。それはそれはおいしそうに夢中でひとつぐるっと食べ終わってキッチンの方へやってきて、物ほしそうに見上げてきました。おかず作るのもうちょいかかるな・・・と、もうひと切れとうもろこしをあげました。さっと受け取って食べ始めたかと思ったら・・・突然大泣き!!なんだなんだ何事だ~~!?どうしたの?とお水をあげてみたり抱いてみたり。でも泣きやまない。むむー・・・しばらくそんな状態であれこれかまっていたら、ギャー!!の泣きの合間にマンママンマー(涙)と言っているような・・・。どうやら早くごはんがほしかったようで。今作ってるからもうすぐだよーなんて言ってもまったく効果なし。結局用意が出来てイスに座らせるまで大泣き。あげはじめてもバクバク食べながらやや不機嫌。フルーツを用意する余裕もなくデザートはベビーダノンですませてしまいました。
食後はニコニコで遊んでいたけれど、泣かれるってやっぱりちょい疲れる~。

ちなみに特にいつもより夕飯の時間が遅れたわけでもなく、昼食が少なかったわけでもなく。なんとなく機嫌が悪かったのかな。それとも場つなぎのおやつで一気に空腹感が増したのか。

赤ちゃん時代が恋しくてゆっくり成長してね~とは思うものの、こんな時は言葉がもっと通じたら・待てば必ずもらえるということを理解できるようになればなあと思います。


【2008/07/31 01:04】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
1歳1ヵ月の成長記録

最近さかんにやるしぐさ・行動
 ・バイバイ・バンザイ・もしもし・おいしいのベビーサイン
 ・ぬいぐるみや他の赤ちゃんをいいこいいこ・自分をいいこいいこ(たまにバシバシ)
 ・外に行きたい時ベビーカーの近くであ~う~叫んで私を呼ぶ(外大好き)
 ・うちわを渡すとあおいでくれる・くしを渡すと髪をとかす(その後私のもしてくれる)
 ・自分が食べているもの&飲んでいるものを大人にくれる(何でも分かち合いたいらしい)
 ・掃除するコロコロを見つけると私の仕事よ!といわんばかりの真剣さでコロコロしてくれる
 (結構うまい&速い。しかしたまにフローリングに進出し、大変なことになる)
 ・電車が好きで見ると指差し、ぱーっと笑顔になる
 ・背中を向けると笑顔で飛びついてくる(おんぶ遊びが好き)
 ・大人が横になっているとおなかの上に馬乗りになってくる(結構苦しい)
 
最近出た言葉
 ・ねんね~
 ・いーよー
 ・相変わらず宇宙語はいっぱい

そして私的にちょっと困ったこと
・遊んでいるとじゃれてるうちに顔などをひっかいてくる、だめと言ってもわざと繰り返しやる
・食事中にたびたび立ち上がろうとする
・あおむけで髪を洗われるのがちょっとイヤ
・デパートなどの広いおむつ替えスペースでおしりを出したまま笑いながら横のスペースなどに伝い歩きして逃げまくる!これほんと困るし追いかける私もはずかしい・・・他にこんな風に苦労しているママを見たことがない^^;


何はともあれ、初めての高熱を乗り越え、元気いっぱいの毎日です。かなり日焼けもして、すっかり夏のコドモという風情。あんよもここ数日で最高7~8歩くらいはするように。ポテポテって感じでかわいい。でも急ぐ時や目標物まで距離がある場合などはまだまだハイハイがメインのよう。ゆっくり、ゆっくりでいいよ~☆

【2008/07/29 23:36】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ミホ先生☆


超久しぶりに大学時代からの友人ミホと遊びました。ミホとは私の結婚式にきてもらって以来(スピーチも!)の約3年ぶり。ミホは同じ大学を卒業後アメリカの大学院で教育学博士号をとり、現在も教育関連中心のお仕事をばりばりにこなす児童教育のエキスパートであります。赤ちゃんの扱いにも慣れているし、クレヨンハウスでランチの間ふうちゃんをたくさん抱っこしてくれたり。ふうちゃんもいきなり慣れてなついていた模様。あわただしいながらもヘルシーでおいしいランチをいただいた後はおしゃべりしながらこどもの城へ移動。到着間近にふうちゃんがようやく眠ったのでその間ちょっとお茶したり。起きた後はこどもの城をちょっと偵察したり。短い時間だったけどいろいろ話せたし、とっても楽しいひとときでした。




ミホはお仕事のため途中でバイバイ。エレベーターに乗ったミホを見送る時、ミホが手を振ってくれました。ふうちゃんは扉が閉まった後に激しくバイバイ。そうそう、最近よくバイバイをするんだけど、ちょーっとタイミングがずれるのよね^^;

**


見つめあうふたり。

また遊ぼうね☆




その後こどもの城の各フロアの中でもゆいいつ1歳児が楽しめそうなスペースに解き放ってみました。夏休みなので子供や父兄ですごーく混み合ってる!ふうちゃんはおかまいなしに黙々とパズルやお人形で遊んでいたけど。こどもの城は3歳から入場料がかかるのだけど、確かに3歳からが楽しそうだったなあ。アスレチックのような遊具などもあるし、ボールプールも楽しめるし、イベントも少し大きい子が楽しめそうなものがいろいろありそうでした。もう少ししたらまた来ようっと。


ちなみにこちら、IRONYのボーダーワンピ80。ちょいロングぎみでお気に入りなんだけど来年着れるのかしら。そろそろ秋冬ものもチェックしないとな~。あれこれやることいっぱいだわ。

【2008/07/26 16:22】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(3) |
おやすみのごあいさつ

ここ最近で一番お気に入りのしぐさ。

パペットのぬいぐるみ、ぴっぴちゃんを持って・・・



ギュ~~

時々いいこいいこしながら・・・




ギュ~~


スキスキ!




ギュ~~


ぴっぴちゃーん!




ギュ~~


しあわせ・・・


ぬいぐるみにぎゅーをする時、必ずこんな感じでそれはそれは嬉しそうな表情をします。私にぎゅーをしてくれる時もこんな顔をしているのかな。(近すぎて見えないけど)





おまけ


もういっちょギュ~


ねんころりん先生にもおやすみなさい

【2008/07/25 00:56】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(6) |
リトミックはじめました

リトミックといえば。
私の通っていた中高(女子校)ではリトミックの授業がありました。
先生が小太鼓やらタンバリンやら叩いてリズムを作り、それに合わせて
体を動かすという・・・いろんなステップやら左手は何拍子・右手は何拍子、とか
左右別々の動きをしたり・・・先生もちょっと変わってたし今考えてもちょっとおもろい。
女子校独特なんじゃないかなーリトミックの授業があるのって。

で、幼児リトミックの話です。
何か体を動かして楽しんで取り組めるものをやらせたいなあと考えていて
いくつかの場所を検討していました。子育て支援センターでちら見したり、
隣駅のデパートの上でやってるクラスを体験させてもらったりして。
後者はクラスの数が豊富で、先生も複数。曜日も選べるので通いやすい
お昼~午後のクラスをピックアップし、2人の先生の授業を体験してきました。
どちらも国立音楽院講師の先生ということなんだけど、当然ながら先生によって
ぜーんぜん印象が違う。でも共通しているのは、子供たちがすっごく楽しそうなこと。
1~2歳の子たちが音楽に合わせて手遊びしたり、踊ったり、ボールで遊んだり。
たった数ヵ月先なのにこんなことが出来てしまうのか~と関心したり、そのかわいい
仕草に癒されたり。ふうちゃんも結構楽しんでいましたが、私のほうが楽しかったかも☆

通うことに決めたのは10ヵ月~1歳児クラス。
ふうちゃんより誕生日の遅い子もいるので、ハイハイオンリーの子からタタターっと
走れる子まで、色んな段階の子が入り混じっています。この頃って運動能力に
すごく個人差あるし、どんどんできることも増えていくそうで週ごとに成長が見れたりも。
それもちょっと楽しみ。子供たちはほーんとみんなかわいくって、私が癒されに
行くようなものだわ^^ とりあえず3ヵ月間、楽しんで通いたいと思います。


しかし持ち物が多いこと~。えーなになに、クレヨン・スケッチブック・のり・はさみ・セロテープ・レジャーシート(@_@;)

早速口に入れても安全な蜜ろうクレヨンを購入しましたが、なかなか高いのねぇ。他のものも来週までに買いそろえねば。

ちなみにこちらは体験で作った工作。本人がやったのはクレヨンで描いた部分です^^





おまけ

最近家での寝かしつけがなかなか厳しくなってきて、そんな時はベビーカーに乗せてしまうに限ります。10分以内ですんなり寝てくれて楽~。しかしバー命で、9割方寝る時はこんな感じ。あ~あ、こんなにズッシリたわんじゃって・・・いつか壊れるんじゃないだろか。

【2008/07/24 00:51】 ☆ FU 1y1m | トラックバック(-) | コメント(6) |
グリーンカレー

3連休の思い出・・・

基本家でまったり。
あ、久々にグリーンカレーを作りました。
ふたりとも好きでこれまで何度も作ってきたけど、なんだかかなり久し振り。夏はやっぱり辛くて甘いコレが食べたくなります。

本日の具は
京ナス・パプリカ(赤&黄)・タケノコ・インゲン・トマト・鶏肉

この日なんとナンプラーをきらしていた!ナンプラーのないグリーンカレーなんて・・・・けどまあ大体おいしく出来ました。省略したけどフクロ茸も入れたかったな。てかタイに行きたい~。

【2008/07/22 23:57】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(2) |
初めての海

ここ数ヵ月忙しすぎたたまが仕事の山を越え、
代休で平日にお休みがとれたので思いたっていざ鎌倉へ。

しかし困ったことに近頃ふうさんはチャイルドシートに乗ってもすぐおりたがる。
満1歳までのベビーシートなので(早急に買換えが必要)座席が狭いのが
原因かも。ベルトなんてきつくてちょっとできない感じ。
それでもこの日高速を降りるくらいまでは比較的大人しく座っていた。
・・・が、我慢ならなくなったのか立ち上がり、超危険な状態に。
しかたないので抱っこしていたけれど動きまくる。危ないのでこちらも
がっしりつかんで抱っこ。思うように動けないのが嫌になったのか
大泣き開始^^;こうなってしまうともうどうにもならないので、
とりあえずどこでもいいから停まれるとこで停まって~~とお願いし
気づいたら創作料理のお店の駐車場でした。
外に出たらピタリと泣きやみましたよ。。

ついでにお昼でも食べよっかということになり、入ってみるとこれが大当たり。




ランチのコースはどのお料理もめっちゃおいしい!(写真は一部です)
ふうちゃんも湯葉やじゃがいもとホタテのすりながしなどをちょいちょい食べ、
お客のだーれもいない広々とした店内をニコニコでハイハイしてまわり、
お店のおばちゃんたちにかわるがわるかわいがってもらっていました。

聞くとこのお店、土日はかなり混むそうでラッキーでした。
どこ行ってもすいてる、平日ってホントいいね~。


**

おむつ替えなどを済ませ、ブーンともうひと走り。
海に到着!




初めて見る海・波に興奮気味で指差ししまくり。

ベビーカーで砂浜って相当重いね!!
てことで、ちょっとベビーカーを置いといて・・・
波打ち際まで。




久々の海、気持ちいいなあ~~
波を近くで見せてもらったふうちゃん。スリル満点☆
ちなみに私、ちょっと砂浜を歩いただけなのに
次の日筋肉痛になるという軟弱っぷり。筋肉衰えすぎ。


こちらは鶴岡八幡宮。全然それっぽくないですが。このカルガモ?近づいても全然動じず。じっくり観察しちゃいました。ふうちゃんは特に気にもとめていないようで・・・パンちょーだいの指差し。




もぐもぐ・・


もぐもぐ・・・・


もーぐもぐ・・・・・・



この日お湯や粉ミルクは持って行ったのに哺乳瓶を家に忘れてしまって、
まあ最近食後に飲まないことも多いしどうにかなるかと思いきや、
やっぱり物足りなかったのかやたらパンばっかり食べるはめに。。
ごめんねえ・・・。いくらパン好きとはいえ栄養偏るよね。



おまけ

あたしパンに夢中!


やけ食い??


【2008/07/20 00:48】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(7) |
ママ友宅訪問&合同誕生会その2

先日のこと。

同じ産院で1日違いで出産したママ友達のうちにお邪魔してきました。
お宅は出産前に私が住んでいたのと同じ駅が最寄。なんかもう懐かしかったなあ・・・
駅の階段(しかもホーム⇔改札間に昇り&降り両方がある)を妊娠中ひーひー言いながら
歩いた記憶がよみがえるわ。今回は猛暑の中、ベビーカーをさあ担ごうという時に
親切な女性が声をかけてくれて改札まで一緒に運んでくれました。
こういうのって本当にありがたい。出産前、同じような場面に遭遇しても
どう手伝ってよいかわからず見過ごしてた自分のバカバカ。
手伝ってくれた就活中らしき若い女の子、ありがとう。就活うまくいきますように。
電車に乗る時思いのほか隙間がいっぱい開いているとさっとバーを持って
助けてくれる人にも最近よく遭遇するし、世の中捨てたもんじゃないなあ。



その後改札近くまで車で来ていたママ友達にピックアップしてもらい、チャイルドシートで熟睡中の息子くんが気になって触りたいふうちゃんを必死に静止しつつ神戸屋でランチを買ったりしてお宅に到着。閑静な高級住宅地に一軒家~!す、すてき・・・☆

ふうちゃんより1日早く生まれたそうたろくんは、一ヵ月前から歩きだし、今ではだだだーっと走り回ってました!めちゃ速い!!そしてすごいおしゃべり。人見知りもなく、私にもニコニコ。数か月ぶりに会ったけど顔もなんだかほっそりしてきて別人みたいだったなあ。




広いリビングには滑り台付きのジャングルジム。そうたろくんはちゃんと後ろの階段から昇り、おしりでシューっと滑ったり頭を下にして滑ったり。なんか、ひとつひとつの動きに驚く私^^もうこんなことできちゃうんだ!と感心しきりでした。そして本当によく動くんだよね~。さすが男の子だわ。

それから後ろに写っているのは山盛りのおもちゃ。お下がりのいただきものが多いそうで、ありとあらゆる種類のおもちゃがいーっぱい。ふうちゃんは車の乗り物を押してみたり、おっきなトトロにぎゅーっとしたり、色んな音の出るピアノのおもちゃで遊んだり、忙しい忙しい。かなりリラックスしていつもどおりうんちも何度もしたり・・・タタミ部屋でごろんごろんしてみたり。本当に楽しそうにしてました。しっかし、1歳児がふたりいるとまあ・・・散らかすわねえ^^;ほんとごめんなさい。




少し遅れたけど、1歳のお祝いもしました☆
ふたりともおめでとう~!

えっと、ここでまたびっくり事項がひとつ。そうたろくん、ダイニングテーブルの背の高いイスに、ひとりで座ってるのですよ。ガードもベルトもなしで。見ている私がハラハラしたけど、ママがそばにいなくても落ちないんだって!すごいなあ。うちはやってみたことないけど・・・いかにも落ちそうだわ。




**

楽しいひとときを終え、ベビーカーに乗せた瞬間に寝ちゃったふうちゃん。
その後電車に乗ってスーパーに寄って買い物しても爆睡していて、
めずらしく1時間ほど目を覚ましませんでしたとさ。よほど楽しくて遊び疲れたのね。
私も同月齢ならではのいろんな情報交換もできたし、とっても楽しかったな。

また遊びに行かせてね~
【2008/07/18 23:57】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(2) |
ほぼ完治しました

少しの鼻水と咳は時々あるものの、
機嫌がすっかり元に戻りニコニコな笑顔もいっぱい出てきて
いつもの日常が戻ってきました。

昨日は久しぶりに電車でお出かけ。ママ友達のところへ
遊びにいって、機嫌よくたくさん遊んでふうちゃんもいい気分転換が
できたのかもしれないな。(当日の様子はまた後でUPします)



眠そうなのになかなかお昼寝しないなぁ、って時。座っているところを足マッサージしてみました。ももからつま先までなぞるようにゆっくりと繰り返し。そのうち足をのびのび伸ばしてきて、気持ち良さそうに仰向けに倒れたかと思ったら・・・次第に目がうつろに・・・もうダメまぶたが重~い・・・・。・・・・。あら寝ちゃった^^

こういう寝方は初めてでした。
大人もマッサージされたら眠たくなるもんねえ。ああ、マッサージされながら眠るのとか長らくしてないなあ・・・エステもご無沙汰だなあ・・・まあ今の生活でエステが必要かというとあまり必要ではないが。しかし整体にはそろそろ行かねば。定期的にメンテナンスしないと後でどっかりツケがまわってきそうでおそろしい。スポーツなどとも産後は無縁の生活だし。いかんな、何とかせねばなあ。・・・と、思い続けて早数か月。そろそろふうちゃんをスイミングに通わせようかとリサーチ中です。少しは私の運動にもなるだろうしね。

【2008/07/16 14:31】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(5) |
はじめての高熱


ついに・・・
ふうさん発熱です。


先週月曜、小児医療についての勉強会に行った時、やけにぐずぐずでお話を聞くどころではなく、なんか変だな、ちょっと熱いな~と思っていたのですが。帰って計ってみると38.2℃。38℃を超えたのは初めてのことだったのでこちらが慌てました。夜もうなされるように泣いて起きて、抱っこすると全身が火の玉のような熱さ・・・。首や脇の下を冷やしたりしてなんとか朝を迎えましたが、午前中に実家近くの病院へ。この頃は38度台後半に。苦しいのか本人もぐずぐずしたり、赤い顔で時折ぼーっとしたり。ちっちゃい体で病気と闘っているのね。



その後熱はいったん下がったと思ったらまた上がったりして、
鼻水や咳も出てきて・・・夏風邪だと思います。

そんなこんなで実家に1週間ほど滞在していました。
滞在中、実家メンバーみんなで体調不良で思いっきり甘えんぼになった
ふうちゃんの相手をかわるがわるして何とかピーク時を乗り切りましたが・・・
しかしこういう時のぐずりっぷりにはびびったわ。。抱っこ抱っこと
せがみ、指さしであっちいけーこっちいけーと命令し、もちろんこちらも
こんな時なので精いっぱいそれに応えようと努力はすれど
体力の限界はあり・・・そろそろ切り上げようといったん下に
おろすと途端にギャー!!っと泣き出す。お、ひとりで遊んでるなと
思っても、ちょっと気に入らないことがあるといきなり大泣き。
で、それをきっかけにまた抱っこ&歩きまわる、みたいなことが何度も。
食事中にも突然泣き出す。手や口を拭かれるのもイヤ、おむつ替えるのもイヤ。

いつもニコニコご機嫌な実家でこうなんだから、自宅でふたりきりだったらと
思うとおそろしい・・・。昨夜自宅に戻ってきて、すっかり熱は下がったものの
まだ咳がゼコゼコ。早朝に起きて水を大量に飲んだなと思ったら、少したって
咳とともに飲んだ水をげほげほと吐いてしまったり。うひゃ~つらそう・・・
完治するのにはまだかかりそうです。


※この1週間入れていたすべての予定をキャンセルすることになり、
ご迷惑をおかけしたみなさんごめんなさい (ToT)
また遊んでね。
【2008/07/14 10:48】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(5) |
困ったちゃん その2


下にあるのはふうさんがとても気に入って毎日遊んでいる『どうよう うたのえほん2』。(ちなみに1は実家にあります)
ボタンを押すと歌や音楽が流れ、歌ごとにページがある絵本なのですが・・・見ての通り端がくちゃくちゃビリビリ。中の方は1ページ全体を大きくやぶられたりもしています。最初はせっせとテープでとめて補修していましたが、最近小さくちぎってしまうように・・・さらにそれを食べちゃったり(ToT)こりゃもう再生は無理だー。
その上にあるのは『いないいないばあ』と『かおかおどんなかお』の1ページ。『えほんもいたいよーやぶらないでね。』と毎回言い聞かせてはいますが、やめないやめない。やっぱりまだ厚紙絵本じゃないと長持ちしないなあ。


そういえば。昨日絵本の中の電車の絵を指差し、コレナニ?風に顔を見てきたので
『電車だね、がたんごとんがたんごとんー』と音付きで説明したところ
パッと後ろを向きその場を立ち去ったふうちゃん。相変わらず気まぐれねーと思っていたら
絵本のある場所から『がたんごとんがたんごとん』という絵本を探し出して持ってきたのです。
・・・びっくり。そんなことするようになったんだ。しかも最近あまりその本を読んでいなかったのに。



おまけ


姿が見えなくなったので、見渡すとハイローチェアの影にふうちゃんの足を発見。そこで、『あれ、ふうちゃんがいないなあ。どこどこー?』と探すフリをしてみたら・・・じーっとしてニヤニヤ。どうやら隠れているつもりらしい(笑)

昨日も今日も暑くて、しかも土日なのにパパはどっちも仕事で、つまんないけどインドア遊びも楽しいね~♪

【2008/07/06 12:45】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(8) |
困ったちゃん

最近の困ったこと・・・

ストローで吸った水を口にためて含み笑いをしながらダーっと
出す遊び。私が近くにいる時にこっちを見てやるんです・・・
明らかに確信犯。あわててタオルを当てるんだけど間に合わないこと多し。
しかも今日から水を口に含んだまま舌を出してブーっと飛ばすようになった。ひえ~~

私の見てるとこでしかやらないんだな
と、思っていたら。今日はリビングの床が水浸しに・・・
あ、そうそう。数日前にやっとリビングに開放したのです。
遊び部屋に入れとくと私が一緒にいない時ぐずって仕方ないので。
リビングの平和はもう諦めました。案の定、もうぐっちゃぐちゃです。

そして私がキッチン作業をしている時に水遊びをはじめてしまったみたい。
足元には小さな水たまり。それをうれしそうに手で大きくなぞったり
その上に座り込んだり。遊び部屋と違いフローリングだからいいようなものの。
夏だからいいようなものの。

何してるの~??と声をかけたら嬉しそうに見上げてキャーっと逃げ出した!
いたずらしてるという認識があるということか。

それから私の素肌(腕とか足とか)に、わざと爪を立てる。
イタイイタイ!やめてーと言うとニヤリとしてますますやる。


困ったもんですよ

このいたずらっこめ~

【2008/07/05 01:23】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(4) |
1歳なりたての離乳食メモ

久々の離乳食メモ。


生活のリズムとしては、夜10時までには寝かせ
夜中に起きることは今ではもうほとんどなくなりました。
これはほんとに助かります。でもその分気分的に余裕ができて
私は夜更かししてしまうのよね・・・寝かせた後にやること満載だしなあ。

朝は大体6時~7時にふうちゃんに起こされ、私が眠すぎて何も準備できないので
まずはミルク200ml。飲んだらすぐ2度寝に入ります。(もちろん私も一緒に)
9時前後に2度寝から目覚めた後はしばらく遊ばせ、その間に私の簡単な朝食
(大体シリアルとかパンとかフルーツとか)。

その後1度目の離乳食が11時前後(パンかご飯)、
2度目が15時前後(麺類)、3度目が20時前後(ご飯)が多いパターンです。
固形で手づかみさせられるものは自分で食べてもらうけど
こちらで口に運んであげる時はわんこそば並みのスピードを要求されます。
3回食にしてまだ2週間ちょいくらいだけど、ものすごい食欲です。
そして食べたらすぐに出す!1日に4~5回とかザラです(~o~)
ぴーじゃないのでいいんだけども、動きまくるので処理は結構体力使うのよ~。
まとめてしてもらうわけにはいきませんでしょうかねえ・・・。

食材としてはもう書ききれないくらい色んなものを食べていると思います。
よく食べるからか最近ぐっと食後のミルク量が減ってきました。
これまで120mlだったのが、20mlとかしか飲まない時も。
それでも1日のトータル量は平均400ml前後かな。

毎食後ほとんど毎回フルーツをあげていますが
何でも好き。メロン・モモ・バナナ・リンゴは特にお気に入り。
ただ量が・・・結構多くあげてしまっているので果糖をとりすぎてるよなあ。
主食がパンの場合、バナナなどはぺろっと1本食べちゃうし。

今後の課題としては、フルーツを少し控えめにすることと
朝イチのミルクを1回目の離乳食に替えること。
しかしそうすると2度寝がなくなっちゃいそうで残念~
そして私が低血圧で朝が弱すぎなのでなかなか踏み切れません・・・
早く寝ればよいのだけども。う~ん。

**

私の課題はともかく、とにかく何でもよく食べてくれるのでありがたいな。
いっぱい食べて動いて大きくなってね~
【2008/07/05 00:57】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(2) |
合同誕生会

ああ、書いておきたいことがどんどんたまっていく・・・

**

先日のこと。新宿のみみうのお座敷個室で
同じ産院で同じ6月生まれのじゅんかちゃんと合同誕生会をしてきました。


じゅんかちゃんお久しぶり~☆

小さめながらも芸達者!
まるで動くお人形のようでとってもかわいいのです^^
お辞儀ぺこりとかたまらない~
ふうちゃんのぺこりも早く見たいなぁ。

**

到着時ベビーカーで眠ったばかりだったふうちゃんはしばらく座布団の上で夢の中。おかげで前半はゆっくり食べられたわー。



その後起きて持ってきた離乳食をあげたり、ランチのうどんなどを細かくしてあげたり、
テーブルの上に手をのばしたり、まあまあ慌しく食事が終了。(いつものことね)
私は小さなケーキを(ママ用に)買って行きましたが、うめさんからは
かわいい髪飾りをいただいたのよね~。嬉しい^^ありがとう☆☆☆



食後遊びだしたふうちゃん。

出ーたーーー
変顔!!

舌を出しながらブーブー音を出してます・・・
顔を赤くして何故か必死
その顔変だよとぜひお知らせしたい。


しかもやり始めたら止まらない!
よだれも飛んじゃう



ブーッ!ブーッ!とえんえん変顔をし続ける
おかしな人の様子に・・・




じゅんかちゃんは爆笑!!
そしてその後じゅんかちゃんもまったく同じようにブーブーしはじめたのでした^^;

この日は他にも
ひとりが手をハーイとあげたりバイバイをすると
もうひとりもやりはじめる・・・などなど
これまでとは違った動きをしていました。
連鎖反応、おもしろいなあ!

ふたりともHappy Birthday。
これからもますます母たちを楽しませておくれ~
【2008/07/03 01:36】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |
