Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お祝いの宴


誕生会のキロクを忘れないうちに。

香川のじいじばあば・私の両親・私たち・ふうちゃんの7名で都内のホテルでお祝いすることになって大集合。レストランに到着し、通された個室は東京タワーがよく見えるとても眺めの良いお部屋でした。

そして何といっても今回は『ファーストバースデープラン』。最初から最後まで赤ちゃんが主役です。サービスの方もまずお祝いの言葉をくださり、テーブルセッティングもお誕生会仕様。



大人はもちろん、主役のふうちゃんもコース料理が出ます。
離乳食のコースとはいかなるものか・・・?


メニューはこんな感じ。
左上から・・・

・赤ピーマンとカリフラワーのムースのミルフィーユ グリーンピースのムース添え
・マッシュルームの蒸し煮スープ フカヒレ添え(ゼイタクな~)
・平目とサーモンの茶巾包み蒸し
・カニのリゾット

やわらかフォカッチャも最初に出てきていて、どの料理も驚くほどよく食べました。さすが考えられているわ。・・・しかし間が持たない!コースなのである程度時間をあけて一皿一皿が出てくるわけだけど、いつもかなりのスピードで食べているので、料理の合間がね~ ちょっと退屈しちゃう場面もありました。


すべて味見をしたところ、薄味だけどとてもおいしい。
ほんとによく食べて、食べすぎじゃないかとみんなが心配しましたが
後日おなかを壊すこともなく全然問題ありませんでした。
これまで食べさせていないような食材も多分多く使われていたけれど
平気だったので、これを機になし崩し的に何でもあげてしまいそうな予感。


そして最後にケーキ登場!すごいわ~。名前でクッキーまで。運ばれてきて写真撮影があったのだけど、すぐ目の前に置かれて我慢できなかったふうちゃん。写真ではしっかりクッキーをもぐもぐ^^;

大人たちはコースのデザートまでいってもうおなかいっぱいだったので、これらはすべてお持ち帰りにしてもらいました。ふうちゃんも次の日いちごやスポンジを堪能していましたよ。



こちらはみんなからのプレゼント。
沢山もらったね~!
香川のじいじばあばからはピアノと知育おもちゃ。私の両親からはファーストシューズと服などなど。
服はDENIM&DUNGAREE・FITH・Bonpointで私の好みのものを選ばせてもらいました。どれもかわいい!

そして伝統の一升餅を背負うイベントも。2つで一升なのですが、どうも2つはかわいそうな重さだったので、ひとつをしょわせました。写真は背負ってたのが風呂敷からすり抜けて落ちたところ。赤いお餅に『寿』・白いお餅に名前が書いてあります。どうか一生幸せに過ごせますように!




最後に。
香川のばあばに抱かれて嬉しそうなふうちゃん

あらためて一歳おめでとう☆

**

帰りは21時近くになり、抱いてお店を出たらすぐ眠ってしまいました。この日はお風呂も入れずささっとパジャマに着替えさせてベッドへ。

いやはや一大イベントが終わって・・・軽く興奮さめやらぬ感じとはこのことかしら。もう1歳児なのかあ・・・。0歳が終わってしまったんだなあ。



おめでとうのメールやメッセージをくれた方々どうもありがとう^^
自分の誕生日以上に嬉しかったですよ。
スポンサーサイト
【2008/06/29 23:13】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(12) |
おたんじょうびおめでとう

先日ついにふうちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

ママになって初めてのことだらけで、最初はどうしていいかわからず
何をしても泣き止まない我が子を抱きながら不安に思って途方にくれたり
泣きたくなるような思いもしたけれど、ぎゅーっと幸せを噛みしめるような瞬間を
1日に何度もくれるかわいいかわいい娘との濃密な時間を過ごした
この1年は本当にあっという間でした。

どんどん色んな変化がおとずれてきて
毎日が新しい喜びに包まれた日々。
おとといより昨日、昨日より今日と日に日にますますかわいく
いとおしく思え、毎日毎日この上ない幸せを感じています。
この1年は私にとって、今までの人生で一番幸せで楽しい1年だったと思います。

私もママ歴1年。育児を楽しむ余裕もだいぶ増えてきたかなあ。
ついついイラっとしたり怒りたくなる時もありますが・・・^^;
貴重な育児期間。愛し愛され、これからも楽しくいこう。



0ヶ月
生まれてすぐの写真。無事に元気な産声を聞けて心からほっとしました。
目にうつるもの、触れるもの、すべてが新しい世界。
私たちのところにきてくれて本当にありがとう。



1ヶ月
夜も昼もなく、疲労困憊絶頂期。ママは心底疲れ果てていた・・・
起きていれば泣いていることが多かったなあ。
寝ながら見せる笑顔にパワーをもらってました。



2ヶ月
ニコニコよく笑う子でした。でも夜の寝かしつけが最高に大変だった時期。
毎日数時間、深夜まで泣き続ける我が子を抱く日々・・・アメとムチだな。



3ヶ月
小さくてまだまだ細いあんよ。
何ともはかなげだわ~。



4ヶ月
べろだしブーム。
とにかくカメラを見つけると笑顔&ぺろり。



5ヶ月
だんだんぷくぷくとしてきました。おしゃべりもさかんにするように。
よく笑い、よくぐずる・・・夜中もちょいちょい起きるようになり
再びママ寝不足。



6ヶ月
寝返りをコロンコロンするようになった頃。
色んな動きがダイナミックになってきました。



7ヶ月
おなかの中からのお友達。女子3人組。
みんなすくすく。赤ちゃんの集まりってほんと癒される~。



8ヶ月
この頃から一気に女子らしくなってきたような。
お座りが大好きで、ぐずりも激減。一気にやりやすくなりました。



9ヶ月
歯が生えはじめ、ハイハイがはじまり、行動範囲が急速にアップ!
ふいうちしないと近くでの静止写真はほとんど撮れなくなりました^^;



10ヶ月
つかまり立ちにつたい歩き・・・もう目が離せない~
1日中せわしなく動き回っています。
ひとりでたっち、指差し、追いかけっこ・・・成長度合いが著しいひと月。



11ヶ月
すっかりコドモらしいたたずまいの1枚。
毎日毎日沢山の表情を見せてくれました。
ぎゅーっと抱きついて甘えてきたりするあたり、たまりません!


これからもよろしくね。1歳おめでとう☆
【2008/06/27 23:45】 ☆ FU 1y | トラックバック(-) | コメント(4) |
プレゼント探し

ばあばたちから誕生日プレゼントは何がいいか考えておくようにと
言われていて、あったら楽しそう!と思いつくのは滑り台とかジャングルジムとか
場所を取るものばかり・・・無理無理。そんなの我が家には置けないぞ。

で、何か木のおもちゃでも見にいってみようかなあ・・・と週明けにクレヨンハウスへ
行ってきました。お昼過ぎに原宿に到着し、ぶらぶら表参道を歩いているうちに
ふうちゃんは夢の中へ。こりゃラッキー!とクレヨンハウスの地下のビュッフェでランチ
することに。おいしくて体によさげなものをゆーっくり沢山いただきました。
そしてちょうど食べ終わる頃にこれまたナイスタイミングで起きたので、ふうちゃんにも
新じゃがと鶏肉のオーブン焼きをつぶしながらあげたらおいしそうにもぐもぐ。
今週から3回食をはじめたら冷凍ストックの減りがものすごく早いのよね~。
3食用意して食べさせて片付けて・・・って何だか忙しい。
家にいるよりこうして取り分けてあげた方がずっと楽だわね。
自然食レストランで味付けも薄くて安心だし。



さて、食後はおもちゃのフロアへ。

フロアの一角(とても狭いスペースだけど)が遊び場になっていて、キッチンセットがありました。こういうのは2~3歳頃のバースデープレゼントであげたいなと思っているのだけど、立たせてみるとそれらしく遊んでいるではないか。しかし大きなものはまず置く場所を確保せねば・・・やはり今年はもう少し小物にしよう。




先に同じ場所にいたアメリカ人パパ×日本人ママのMIXの女の子。超キュート!(掲載許可取ってないのでぼかしますが)ママがお買い物中みたいでパパが一緒にいたんだけど、すごく根気よく日本語で話しかけながら遊んでいるのです。語りかけのアクションがバリエーション豊かで関心してしまいました。日本人のパパでああいう風に遊ばせている場面てあまり遭遇しないな~、そういえば。

少しそのパパとお話ししましたが、偶然にもその女の子とふうちゃんの誕生日が約1週間違い。顔を触りあったりおもちゃを取り合ったり・・・しばらく一緒に遊んでいました。いやいやかわいかった☆

あ、結局これだ!というおもちゃには出会わず。
もう少し迷おう・・・。

【2008/06/19 23:17】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
お嬢さん?

Kei&Reiママから出産祝いにいただいていたインポートものの
ブルマつきワンピースを着せてみました。(6Mと書いてあるけど今ぴったりサイズ)





・・・おお、なんと上品な服であることか。生地もとても上質な感じ。
こんなお嬢さんらしい服を着せたのは初めてですよ。

しかし左の写真、右手にはキューピー、左手にはたこ焼きのパックを
握りしめているあたり・・・庶民の子まるだし(笑)

【2008/06/19 22:24】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
誕生会プラン

気付けば1歳の誕生日まであと4日!!
誕生日当日は月曜日なので、誕生会はこの週末に行う予定です。

何と言ってもこの世に生を受けて初めて迎える誕生日。
特別なことは出来ないけれど、精一杯のお祝いをしたいと思っています。
たまの両親も香川から来てくれるし、みんながふうちゃんのことを思い、
家族になってくれたことを喜んで顔を合わせることが出来るなんて幸せなことだなあ。


**
しかし誕生会。
ど~しよ~~
と、数ヶ月前から悩んでいました。大変せまい我が家では大人6人(両家じじばば・私たち)が入るとリビング超きゅうくつ!(人数分の料理などの準備もふうちゃん見ながらでは正直大変) ああどうしよどうしよ・・・色々調べて結婚式を挙げたホテルでお食事でも?とかとかいくつかの案は出たものの、結局『1歳の誕生祝い』が出来るというホテルのレストランを予約。離乳食もちゃんと出てくるらしい。ふうちゃんは食べられるのだろうか。そして何より香川のじじばばにすぐなついてくれるだろうか。その他予定がてんこ盛り。一体どんなことになるのやらドキドキの週末になりそうです。


【2008/06/19 00:38】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
おんなのこオムツとバイバイ

最近、おむつ換え・・・ほんとーに大変です。
ちょっと前に『大変になったな』と感じていた頃なんて、
今思えば大したことなかった。すぐに立ったりハイハイしたりで
大人しく寝ててくれることなんてありえないので、ミルクを飲んでいる時に
替えちゃうか、うんちの時はすぐにシャワーに連れて行ってしまいます。
たっちのままではちゃんと拭けないから、その方が楽ちん。
季節的に夏だからお互い軽装で助かってるわ~。


近所では数少ないベビー用品を置いている薬局。しかもどのお店もおむつがいつも品薄です。特に、Mサイズのパンツタイプはほとんどない状態。普段グーンかメリーズを使用しているんだけど、あるのをほとんど見たことがありません。実家近くの大手薬局でもなぜかパンツ・Mサイズだけ各メーカーのきなみ売り切れ状態。なぜだろう・・・。

で、先日足りなくなりそうで、とりあえず間に合わせでムーニーを購入してみました。これまで男女兼用のものばかりだったので、初めての女の子用。

・・・か、かわいい!ピンクのおむつ。プーさんでも許せちゃうわ。イラストが何種類か入っていて、プーさんが色んな色のお花に囲まれているんです。こちらパープルお花畑バージョン。テープの位置と使い勝手は正直イマイチなんだけど。ともかく女の子おむつがとてもかわいいことを知ったので、次はグーンの女の子用を使ってみる予定。




そうそう。今朝、初めて正しい場面で【バイバイ】をしました。ここ最近ベビーカーに乗ってる時や、食事中にバイバイしまくっていたのですが、ついにパパが朝家を出る時にバイバイが出来た!感動・・・!大人の真似をしているんだと思うけど、嬉しかったので3人で長いことバイバイしちゃいました。

先日実家では大人が『はくしょん!』とくしゃみするのを喜び、笑いながら『は・・くしょ~~』と真似っこ。おもしろくて大人もニセくしゃみを連発すると、何度もかわいいくしゃみを披露してくれました^^・・・おもしろい!



気付けばあと1週間で1歳。
人間がたった1年でここまで成長するのを目の当たりにして、本当に興味深いわあ。
【2008/06/16 10:50】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
脱おばけヘアー

今週はふうちゃんと共にほとんど家をあけてました。
実家に泊まり、ふうちゃんを預かってもらって久しぶりに
美容院に行くことになっていたのが主な理由。

メンバーズカードを見ると、なんとなんと9ヶ月も美容院に
行ってないではないか!!こわ~~。
そりゃ母に『その髪早く何とかしてよ』と言われるわけだわ・・・
アップにしていないとおばけみたい、とも。我ながら美容師の娘とは思えない。

で、行ってきました。母が仕事休みの火曜日に。
妊娠中はカラーリングをやめていて、産後は一度カットに行ったっきりなので
肩下ロングでほぼストレートの真っ黒髪。ほんとはパーマもカラーもしたかったけど
あまり長時間になるのもなあ・・・と、まずはパーマとカット。
髪も20センチは切ったかな。すっきり!

ん・・・?
しかし何だか重いぞ・・・。そうか、黒髪だからか・・・。
見れば見るほどおばちゃんパーマみたい!ボブでパーマスタイルで黒髪って危険(>_<)
先日のおやつPARTYはそのおばちゃんヘアーで出かけてしまった)

あまりのおばちゃんぶりに、もういてもたってもいられず
昨日はカラーだけをしに再び美容院へ。お留守番はひいばあばとじいじ。
おむつ換えとかだいじょぶかいなーと一抹の不安を残しつつ。

終了後、いつものアッシュ系ブラウンにカラーリングされた髪に
トリートメントまでサービスでしてもらい、つやつやで帰ったのでした。
やはり前髪厚めのボブでパーマでカラーもちゃんとして、ってのが
一番落ち着くなあ・・・と再認識。産後の私はどうかしちゃってた。
来週はふうちゃんの誕生会もあるし、間に合ってよかったわ。

**

(余談)
美容院から実家に戻って娘に会うと、いつものように笑顔全開の
お出迎えではなく、実に微妙な顔をされました。しかも『ただいま~』と
抱っこしようとすると、ひいばあばにしがみついてこっちに来ない(笑)
そこまで変身してしまったのか、置いていかれたのが寂しくて何気に抗議しているのか??
ていうか実家にいると出かける時に後追いもしてこないし、私がいなくても
全然へっちゃらみたいなのよね。・・・助かるんだけどちょっと微妙だわ。
【2008/06/14 14:52】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(5) |
おやつPARTY☆

今日はママ友のあいちゃんと原宿あたりで開催された子連れイベントへ
行ってきました。『おやつPARTY』だそうで、大人も子供もおやつを食べながら
English Teacherによる英語でリトミック ・カードゲームなどを楽しむという内容。

行きは雨が結構降っていたので、おととい・昨日と実家に泊まっていた流れで
じいじに車で送ってもらいました。会場に着いてみると、雨で寒いのに結構人が集まってる~。

↓会場の様子はこんな感じ(写真はすべてあいちゃん撮影。お借りしました^^)




2歳前後の子が多い中、まだ歩かないベビーたちはマットの上でおもちゃ遊び。

ふうさんはというと。朝起きてからというもの、実家での各部屋探索に夢中で
ちっともお昼寝をせず、行きの車中でやっと眠ったところを到着し起きてしまい、
やや不機嫌・・・のため、なかなか抱っこから降ろさせてもらえませんでした^^;
こういうのって外出時めずらしいパターンなので何だか気疲れしたわ・・・
ミルク作りも抱っこしながら(熱湯なので危ない!)。
赤ちゃん時間の調整って難しいな。

↓ミルク後しばらくしてやっと落ち着いたところ・・・まだややぼーっとしてます。
左はひとり遊びに夢中なななたん。終始ご機嫌でいいこちゃんだった~!






ななたんはいつ会っても人見知りなどせず、笑顔を振りまいてくれて赤ちゃんフェチにはたまりません。←こうして抱っこさせてもらってもご機嫌。幸せ感を味わっていると、すかさず私の元に近寄ってきたふうさん。ジェラシー?・・いや、違った。すぐにあいちゃんのカメラを見つけて手を伸ばす!





その後ウキャ~!と興奮しながらななたんに向かってくしゃ笑顔。笑いながらいいこいいこのつもりでななたんをパシパシたたくのはやめてちょうだい~~。ほっぺをつーんと押したり・・・されるがままのななたん。ごめんね・・・!





そして最後はギュー。ななたん、観念したかのように目を閉じております・・・。しかしこうして見ると年子の姉妹のようだわ。ふうさん11ヶ月・ななたん9ヶ月、ふたりとも標準サイズ。たった2ヶ月違いなのにだいぶ大きさに差があるように見えるのは、きっとふうさんの頭がでかいからに違いあるまい・・・^^



そうそう。帰り道、ななたんはあいちゃんのスリングの中で何故か大笑い!
連続で爆笑する姿に大変癒されました。あ~かわいかった☆

また近いうちに遊ぼうね~!
【2008/06/12 22:40】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
最近のブームいろいろ

発達過程で気まぐれな赤ちゃんの言動。
それぞれの時期で色んなブームがあれど、その期間は非常に短かったりします。
『ごろ~ん』も連発していたのは最初の3~4日ほどで、最近ではごくたまにしか
言わなくなっちゃったし。

そんな中、しばらく続いてるのが指差し。それも段々進化してきました。
抱っこしていても、あっちに行きたい!こっちに行きたい!という感じで
指差しで教えてくれます。食事中も、おかゆを食べさせていると『おかずほしい!』
とばかりに指差し。『お水ちょうだい!』って感じで指差し。何がほしいか
明確に意思表示できるようになってきたのねえ。

そうそう、お風呂あがりに『お水飲む?』と聞くと
いつもストローマグが置いてあるテーブルの方をぱっと見て、そちらへたたたーっと
ハイハイしていき、つかまり立ちして自分で飲み、終わると戻ってきます。(マグはポイ)
段々言葉が通じるようになってきてる!お・おもしろい・・・!



こちらも長く続いてる変顔ブーム。
くしゃ笑顔。しかしすごい顔だなー(笑)
一応女子ですけど・・・?


それから唇をとがらせて鼻に近づけるひょっとこ顔も最近よくしてます。おもしろいので私も真似すると、さらにひょっとこ顔になるのがますますおかしい。次から次へとおもしろいことしてくれてほんと飽きないわー。

【2008/06/08 13:19】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
子連れで焼肉


昨日は仕事帰りのたまと待ち合わせし、久々の焼肉へ。お座敷・掘りごたつの焼肉・・・うろちょろ11ヶ月児と一緒では危ないかな~~と若干心配しつつ。

タン塩・カルビ・ロースに石焼きビビンパに冷麺~~♪
うーん、おいしい!






その間ふうちゃんは・・・
ずっとパパの膝の間に座り、離乳食を食べさせてもらい
全然うろちょろしたりしなかったのでした。ほ。

ただ、お湯や哺乳瓶は持っていったのに粉ミルクキューブを忘れるという
大失敗をしてしまったため、離乳食後にいつものようにミルクがもらえず
キャー!!と叫びだし、慌てておうちに帰りました。ふうちゃんごめんよ。

【2008/06/08 11:28】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(2) |
表参道ランチデート

昨日は東京は曇り~雨というあいにくのお天気。
でもふうちゃんのおなかも治ったし、楽しみにしていた友人とのランチへ☆

今回のお店は、だいぶ前から行きたいお店リストに入ったまま
行けずじまいだったAW Kitchen!パスタがおいしいイタリアン。かなり有名店ですね。
中目黒本店の姉妹店が青山にあって、今回はそちらを友人Taekoが予約してくれました。



ちょっと遅れてしまったので原宿からタクシーでお店まで。(本来なら全然歩ける距離)

そしてまずは前菜から~。私はトマトの冷製スープ、Taekoはシーザーサラダ。写真だとちょっとわかりづらいけど、どちらも結構なボリュームです。そしておいしい^^




メインのパスタはトマトソースたっぷりのアラビアータと、なんとか茸のクリームソースのパスタ。パスタもちもち・・・!そしてソースも絶品。人気のお店なだけあるね~。

**

ふうちゃんは前半はおやつもぐもぐ。後半はおやつを食べ終え、ややおしゃべりをしはじめたので・・・ソファ席の上に連れてきてふたりではさむようにしていました^^;

そんなこんなで落ち着かず、デザートは撮り忘れ。


お店を出てベビーカーが動き出すとすぐにふうちゃんがお昼寝をはじめたので
ゆっくりとお買い物を楽しみ、起きた頃おむつ替えのため表参道ヒルズへ。






気付くと外は雨がザーザー!こりゃ大変だ。
とりあえずお茶~・・・とデルレイ カフェへ入りました。
左は私がオーダーしたバナナパルフェ。うーんおいしい♪
なかなかイイお値段で、さっきのランチとほぼ同額。そりゃおいしくないとね。

ふうちゃんはTaekoに抱っこしてもらいながらアイスクリームを凝視!
じーーっと見つめております。今はまだ食べさせられないけど、
そのうち母娘スイーツツアーとか出来そうで非常に楽しみであります。



Taekoの膝の上でバンザイ。

某化粧品会社で広報をしているこの美しい友人は妊婦ちゃんなので、動きまくるふうちゃんを抱っこなどして大丈夫か??と若干ハラハラしつつ・・・比較的大人しくお座りしていたようです。その間私はゆっくりパフェをいただきました・・・^^


1歳が近づいて動きがはげしくなり、食べることの楽しさがわかりはじめたのにまだ大人と同じものを食べられない。遊びに飽きるとややぐずっちゃう。ま、当たり前よね。早く一緒のものを食べられるようになるといいなあ。


また近いうちにおいしいもの食べに行きましょ~

【2008/06/06 14:59】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
つ・ついに・・・!

ここ数日、ソファにつかまり立ちし、上に昇りたそうに片足をひょいひょいっと曲げているところを数回目撃していました。でも短いあんよではまだまだ届くまい^^・・・と思っていたところ。昨夜お風呂後のケアをしている最中、ソファの奥に置いておいたボディローションを掴みたいというものすごい執念で、ついに昇ってしまいました・・・!
色んなものをソファの奥に非難させていたのに、ここがダメとなると・・・ううむ。ていうか見てない時に昇って落ちたりしないんかな。落ちるだろな~~・・・どうしたもんだろか。

ちなみにまだおなかぴーぴー(T_T)。よくなったかと思われたのはほんの2日ほどで、病院からもらった薬(整腸剤)がなくなると再びぴーぴーに。本人は元気そのものなんだけど、ぴーのたびにシャワーに連れてって動きたい娘と格闘しながら薬を塗っておむつをつける、てのを日に何度も、連日しているとさすがに少々疲れがたまってきました。おでかけもあまり出来ないし。


**


離乳食もおなかに優しいやわらかおかゆやうどん、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、りんごなどばかり。でも症状変わらず。食欲はあるのに作るほうはかなりマンネリで、たまにはつかみ食べをさせてあげようと、粉ミルクでゆるく溶いてふわふわホットケーキを作ってあげました。初ホットケーキです。おいしそうにもぐもぐ食べてくれました。

他にも色々なものを作ってあげたいんだけど。ぴーな状態を抜け出さないと3回食に進めるのも気が引けるしなあ・・・早くよくならないかな~。

【2008/06/02 11:19】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。