Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
治った!?


今日はまだぴーしてない!

朝ミルクの後ぴーしないのなんて1週間ぶり?
おなか落ち着いてきたのかな。
ビオフェルミンが効いてくれたのかも。
おしりかぶれも、都度シャワー+乾燥+ワセリンで
すっかりつるんときれいになりました^^

**

これから実家に行ってきます。

コメントのお返事はまた後でゆっくり・・・





朝から元気。
たっちで布バッグをあさる人。

出してはポイ、出してはポイ・・・

もうちらかり放題!
この様子じゃリビングには当分解き放てないな。

【2008/05/27 10:17】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(7) |
11ヶ月になりました

5/23で11ヶ月になりました。
来月には1歳なんだなあ。すごいなあ。


《10ヶ月⇒11ヶ月の成長記録》
☆水分:ミルクを約4時間おきに4~5回。1日のトータル量600~800ml。
     離乳食後は120ml位。お茶・白湯もストローでよく飲む。
☆睡眠:お昼寝は午前と午後に大体1回ずつ。大体素手抱っこで寝かしつけ。
     結構すぐに寝て、すんなりベッドに置ける。抱っこばかりだった以前がうそのよう。
     30分で起きることもあれば、最長で3時間ほど寝ることも。
     夜は9時台にベッドに連れて行くとちょっと遊んで寝ることが多いのだけど
     ここ数日は5~10分程度で入眠。その後たいてい朝7時前後までぐっすり。
☆おしっこ:3~4回(おむつ交換の回数)
☆うんち:平均2回(10ヶ月後半からゆるめ。ポリオの後は回数多く下痢が続いている)
☆離乳食:2回食中。しばらくおなかピーピーなので、おかゆ・うどん・いも類・りんごなど
      消化にいいもの中心。おなかが治ったら様子を見ながら3回食に進む予定。


その他
・つかまりだち⇒ひとりたっちが出来るようになる。
 たまに何もないところでもすっと立つ。自立している時間は長くて10秒ほど。
・絵本のページを上手に1枚ずつめくる。集中して長い時間絵本で遊ぶ。
・ぬいぐるみにいいこいいこしたりぶちゅーっとキスをする。
・言葉:奇声が少し落ち着いた。ごにょごにょと色々おしゃべりをしている模様。
・ベビーカーでのぐずりがかなり減った。
・歯は下2本・上2本でにょきにょきと成長中。


気になること
・歯みがきがちゃんと出来ていないので虫歯が心配。
・おなかピーピーで若干痩せたような・・・。


何だか手足が細くなっちゃったみたい。
ま、元気はあるので心配ないと思う。


**


来月は産院で1歳検診予定。
久々に先生や看護師さんたちに会えるかな~。
新築移転後は初訪問になるので建物見学も楽しみ♪

【2008/05/26 15:41】 ☆ FU 11m | トラックバック(-) | コメント(4) |
夏のつなぎ

ふーーなんなんだ今日の暑さは・・・
だけど今後を考えると冷房つけるのはなんだか早い気がして
扇風機でしのぎつつ、新しい夏服を水通ししました。



左はラルフローレン。右はHAKKA BABY。
どちらも花柄です。お買い物にスポンサーがいる場合、
お互いの好みのかぶったものを探すのでぐーっと焦点がせばまります。
好きなものは気持ち良く(気前良く?)買ってくれるので何となくスポンサーの
好きそうなもの、かつ私も好きなものを意識して探している気が。
私は寒色系の服を選びがちですが、スポンサー的にはピンクや赤の
いかにも女子らしいものが好みのようです。今回のラルフは少し前に入手したもので
ブルー系だけど、花柄なのでまあセーフなのかな。

最近上下別のアイテムも増えてきたけど、ふと・・・こういういかにも赤ちゃんって
感じのつなぎは今だけだなあと。サイズがあがるとつなぎって激減するもの。
つなぎを着たかわいらしさは赤ちゃんの特権よね。
今年の夏はいっぱいつなぎ着せよう~っと。

**

それにしても。今期のHAKKA BABY、なかなかツボなものがいくつもあって
迷っちゃうわー。あとはどれを買い足そうか・・・考えてる時間も楽しい。
手作りも停滞気味なので再開しよ。

**


こちら相変わらずおなかぴーぴーな方・・・

うんち回数もやたら多く、しょっちゅう拭いたりなんだりしてるからか、ついにおしりかぶれの一部が擦り切れたみたいに痛々しい状態に・・・これ、相当しみるみたいで事あるごとに急に火がついたように泣き出します。。明日は病院行ったほうがよさそうだなあ。

若干やつれてやせたように見えるものの、食欲はわりとあって、水やお茶もがぶがぶ飲みます。しかし心配だ・・・早くよくなってね~!


【2008/05/23 23:31】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(7) |
ごろ~ん

おととい実家で、ふうちゃんが寝そべってごろごろしながら遊んでいる時
突然『ご~ろ~~ごろ~~』とか言い始めたとばあばが言う。・・・ん??
そういえば私、おむつ替えで寝かせる時や、寝しな・寝起きの時に
ふうちゃんとベッドでごろごろしている時、よく"ごろーん"などと言っている。
それを真似したのかな。でもその日聞いたのはばあばだけ。
ほんとー?そんな言いにくそうな発音。とか言ってたら
次の日にはっきり『ごろん・・・ごろ~ん』と言っているではないの。

しかも寝転んでいる時にだけ。正しい場面で正しい(?)言葉を話すのは
何気に初めてかも・・・?しかも擬音語。まんまんまーやぱっぱっぱーは
いつでもどこでも言うし、わかってるのかわかってないのか微妙だけど、
ごろんごろん~はゴロゴロしている時に小声で言うのです。おもろい^^



ここ数日ポリオの影響か、おなかピーピーでおしりがまっかっかに。すこーし微熱もある。友人のベビーたちもポリオ後おなかがゆるくなっているという話を聞くので偶然ではないんだろうな。体の中でポリオ菌と戦っているに違いない。何となくだるそうで、ぐずぐずしがちだしやけに寝てばかりいるし。抱っこするとすぐに頭をもたれてきて、いつものような動きまくりの活発さがないというか。何か様子が変です。週末はおでかけ予定なので、今日明日は大人しくおうちでたっぷり遊びに付き合ってかわいがろう。


**

相変わらずカメラを見つけるとすかさず近寄ってよじ登ってくるのでドアップ率高し。
【2008/05/22 09:05】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(8) |
危機一髪

本日ひとつめの危機一髪・・・

おやつにりんごを薄切りにしてあげてみました。
前歯でしゃり!と半分のあたりで噛みました。よしよし、噛んでるな・・・と
思ったのもつかの間、私の手に残ったカケラもパクリ。

様子を見ていたら・・・そこから噛まずにごくんと飲み込むじゃないの。
大丈夫かな~・・・と見ていると見る見る間に顔が真っ赤になり
大粒の涙を出して泣き出した。苦しそうにおえ~おえ~っと
前に食べたものを吐きながら、息がほとんど出来ていない!!
大変だ!!!慌てて口の中に指を入れ、喉にひっかかっていた
りんごのカケラを取り出すことが出来た。。まさに危機一髪。

もし上手く取り出すことが出来なかったらと思うと・・・おそろしい。
まだスライス状のりんごは無理だったよね。かわいそうなことをしたよ・・・。
フルーツは全般的に結構大き目の状態であげるようになってきてるので
油断をしていたけど、いくらごく薄くスライスしたとはいっても
りんごは舌や歯茎でつぶせないんだよね。。まだ前歯しかないんだし。
今回は事なきをえたけど、本当にこわかった出来事でした・・・。

**

ふたつめは・・・・危機一髪というか。
最近のふうちゃん、ベッドで寝る前や起きた時にベッドフレームに
つかまり立ちしてカーテンをちょっとあけて外を眺めていることが
増えてきました。首をかしげ覗きこむ様なそのしぐさは大変かわいいのだけど
気になっていたのがカーテンや窓ガラス。今にもなめそうで・・・
カーテンだいぶ洗ってないし、窓拭きもいつしたっけ・・・ってな状態で
早くきれいにせねば、と思っていた矢先。レースのカーテンに小さい虫発見!
ひぃぃぃ~~。もしやあれはダニでは!?

その後猛ダッシュでカーテンをはずして洗濯機に入れ、カーテンレールや
窓ガラス・窓のサンをピカピカにしたのでした・・・ほんと追い込まれないと
出来ないタイプね・・・。梅雨時って一気にダニが増えるというし
アレルギーの原因でもあるし。この先はちょこちょこ綺麗にせねば。

しかしカーテンの洗濯はなかなか面倒よね。フックとったりつけたり。
干す場所もとるし、たいがいタンブラー禁止だけど乾燥機入れちゃってます。
みなさんカーテンってどのくらいの頻度で洗ってるんでしょう??

【2008/05/19 23:31】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(3) |
隠れ家イタリアン

週末は友人夫婦と西麻布のイタリアンへ・・・
ふうちゃんも一緒に、ということで個室をおさえておいてくれました。



食材にこだわっていて、小さいながらすごーく人気のあるお店のようで、予約もなかなか取れないらしい。ふうちゃんにはおせんべいを渡し・・・おまかせコース料理全7品の1品目、前菜からスタートです。

豆系の冷製スープになんとか豚のソテーとプチトマトがのっているもの。いや~~~いきなりやばいおいしさ。。豚がなぜこんなにも?!って位やわらかジューシーでとろけるぅ~。プチトマトも普通のとは明らかに違う・・・甘い!なんだろこのおいしさは。



その後自家製のフォカッチャが熱々で出てきて・・・
オリーブオイルも3種。もちもちでおいしい。あぁ幸せ。

080519_dar2.jpg


2時間ほどかけてゆっくり出てきた料理はこんな感じ↑。
どれも素晴らしいし、食材の組み合わせの発想がすごい。
上の右下の温かいパスタ、とうもろこしのピューレに焼きとうもろこしと鶏肉のラグーで
あえてあって、めちゃくちゃおいしかったです。とうもろこしがとても甘いんだけど
たかのつめでピリリとアクセントがついていて・・・こういうのって絶対思いつかないな。



メインのお肉料理。これでどーんと4人分。すでにもうおなかいっぱいで私はほとんど食べられませんでした・・・。でも豚肉おいしかった~~。



**

すべてのお料理をゆーっくり堪能。と言いたいところだけど、そうはいきません。
夫婦で行ったのでふうちゃんを交代で抱っこしたり、あやしながら何とか先にすすみ、
もう眠くてぐずぐずになってしまい奇声を出しはじめた!
そこで慌てて私が一旦店外に出て寝かしつけたりとバタバタ。
まあ・・・予想通りの展開ですな。



すやすやな方。
寝ていたのはもちろん30分間。

ほんのひとひきだけどゆっくりできたわ・・・。




その後起きて遊んでもらってます。

仲良しなふたり。



やはり子連れでコース料理は大変だけど、久々に仲のいい人たちと超おいしいイタリアンをいただけて感動しましたよ~~。やっぱりおいしいものは人を幸せにしますな。子育てで忙しくても、たまにはこういう時間をもたねばね。

素敵なお誘いをいただいたK夫妻に感謝感謝。
また遊びましょ☆


【2008/05/19 16:38】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(8) |
ぐずり虫再来!

最近どーも夕方以降ひとりになるのが嫌なようで・・・夢中で遊んでいるのでちょっとキッチンへ・・・と、ふうちゃんの後ろをそーっと抜けてゲートをまたいだ瞬間、雰囲気を察してか途端にべそかきながらハイハイで追ってきます。そうはいってもやることいっぱいあるから『少し待っててね~』と言ってあれこれ作業しますが。その間ゲートにぴったりくっついてネットをつかみながら大泣きです。絶叫です。泣き声聞きながら用事をするって、何だか精神的に疲れちゃいますねえ・・・。先日実家に2泊した際はリビングに常に誰かいるし、自由に動き回れるからかちっともぐずることなくニコニコ。『お座りするようになってからいっつもご機嫌だね~泣くことなんてないでしょ?楽だねえ。』とひいばあばは言います。そうでもないんだよーと答えますけど。とにかく誰かが側にいるのがいいんだろな。この状況が続くと、私の実家入りびたりに拍車がかかりそう。

ちなみに寝かしつけは21時頃。以前よりちょい早まったのはぐずり対応に疲れるから、早く寝かせてしまえ~ってところです。寝かせた後にたっぷりたまった家事などなどをこなさねばならないし。今はミシンどころではないわ。しかし昨日はベッドで1時間半もハイハイや伝い歩きなどハイテンションで遊びまくり、ベッドから落ちそうになるのを引き戻して泣かれたり・・・の繰り返し。ああ疲れるぅ。ま、寝かせてしまえば1度も起きることなく朝7~8時くらいまで爆睡してくれるのでそれは助かっているんだけど。ほんと、睡眠状況は時期によって色々状況が変わるので油断は出来ませんがね~。


そして毎日深夜帰りのたま、最近は土日も仕事に行くので今日もいないしさ。
でも、今夜は友人夫妻とおいしいディナー予定なので楽しみ楽しみ☆
ま・・・ハイテンションベビーがいるのでちっともゆっくりは出来ないだろけど^^;



夢中になるとこの口になっちゃう・・・

あひる口!
(奥にうーっすら下の歯が見えてます)

【2008/05/17 12:59】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ひとりでたっち!

昨日、ついにふうさんがひとりたっちしました・・・!

座っている私の側にハイハイで寄ってきて片手でつかまり立ち。
その手をそろ~っと離し・・・・小刻みにぷるぷる震えながら、
両手でバランスをとりながら、5秒ほど自立。

おおお・・・立ってるよ~~~!

これは想像以上の感動です。
ついに自分の力で立っていられるようになったんだなぁ。



つかまり立ちを始めて2~3日はどしん!と尻もちついたり、勢いでゴローンと転がったりして非常に危なっかしかったけど、その後たっちからのお座りもソローリと上手にするようになっていたふうさん。最近は壁でもつかまり立ちするし、ベビーゲートのネットをわしづかみにして立ち、このように上のバーを持って立っていることも増え・・・伝い歩きもちょいちょいするのでひとりたっちもそろそろかな?なんて思っていたら。とうとうこの日がやってきたのねえ。

ちょっとずつ自立している時間が増え、そのうち一歩が出るんだろうなあ・・・あああ。その日がくるのがドキドキですよ。



**


こちらは母の日にプレゼントしたバラのアレンジメント。実家の母には赤系、香川のお義母さんには淡いピンク系でネットからオーダーしていました。実家に届いたのを見てきましたが、なかなか豪華!少し早めに届いたようだけど喜んでもらえてよかったです。

ただ・・・メッセージの入れ違いがありました。お花は素敵だったのにもったいないミスだなあ。今回は家族だからよかったものの、場合によっては致命的じゃない?一応メールでひと言、お花のお礼とメッセージの件を送っておきました。
そしたら電話があって、平謝り。いやいや、そんなに・・・ってくらい。そしてお詫びにお花を少し送ってくれるんだって。うちに。私がもらっても、という気がするんだけどね。楽しみに待ってよう。


【2008/05/12 11:22】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(6) |
9~10ヶ月検診

区から無料券の配布があって、いつ行こうかと思っていた9~10ヶ月検診。
気付いたらあっという間に10ヶ月半。わわ。これ過ぎたら使えなくなるのかな。

せっかくだし、風邪でお世話になった近所の小児科へ行ってみました。

**

いや~~~泣いた泣いた^^;
おなかもすいてない時間、お昼寝から目覚めてから連れて行ったので
眠くもないはず・・・だけど朝からなーんとなくご機嫌ナナメだったふうさん。
服を脱がしたところまではよかった。が、寝たままの体勢で看護師さんに
頭にメジャーをまかれたあたりで・・・フンギャー!!

怖くないよ~だいじょぶよ~~。
なんて言っても全然ダメ。そのまま身長は何とか測れましたが
体重計のカゴに座らせてみるも暴れ泣き。泣きながらつかまり立ち
して私の方に必死で来ようとするので危険きわまりない!
で、結局普通のレトロな体重計に抱いたまま私が乗ることに^^;
その後一瞬看護師さんにふうちゃんを抱いててもらい、私だけの体重を
測り、その差を計算。この測り方だと結構ざっくりになるんだよね。
ていうか私自身体重計に全然乗ってなくて、なんと4~5ヶ月ぶり??
産後がくんと痩せた体重はどこへやら・・・太ってました。
夏はもうすぐそこなのに。ヤバイ。

計測結果はこんな感じ↓
身長:70.8cm 体重:8000g
胸囲:45.5cm 頭囲:46.0cm

生まれてからずっと胸囲より頭囲が大きいの。
頭の方が大きいなんて人形みたいでちょっとおもしろいわ^^

その後先生の問診でもベッドに寝かされると大泣き。
聴診器をあてられても大泣き。歯のチェックで口の中に金属のヘラを
入れられる時なんて泣きながら先生の手を振り払う!(笑)
その後の発育テストみたいのも出来るわけもなく。

病院であんなに泣いたのは初めて。
色々終わって苦労して洋服を着せてしっかり抱くとすぐにケロっと
していたけど。とにかく今までにないくらい私にべーーーったりとしがみついて
頭をぐーっと寄せて甘えておりましたよ。かわいいけど・・・
今後病院で毎回これだったらちょっと大変だわ。




おまけ。

GW最終日、うちから一番近い水族館までお散歩がてらのんびり歩いて行ってみました。

水族館とか動物園がかなり好きなので私が興奮。ここも小さい時何度も連れてきてもらっていたと思うけど久々すぎてかなり新鮮でした。ラッコやらトドやら色んなお魚をすぐ近くで見れて・・・楽しかったなあ。

ふうちゃんも初めてのお魚の大群にじっと見入ってました。



【2008/05/11 00:11】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ヘアカット


暑い日の多い近頃。

抱っこでえんえんお昼寝もそろそろお互い汗かいちゃってきついなと思い始め、ベッドで寝かせよう作戦決行中です。
①眠たそうにしだしたらベッドに連れて行く⇒②ごろんごろん転がったりふにゃふにゃ言う⇒③眠いのに寝れな~いって感じで本格的に泣き出してしまったら抱っこ⇒④寝たらベッドに置く、の流れ。

たいてい成功しますが、この日はベッドに行った時点で両側にわたしとたまが添い寝してみましたところ・・・しばらくもぞもぞしてから、泣かずにコテンと寝たのよね。窓を少しだけあけて、昼下がりのパパとのお昼寝。なんか気持ちよさそうねえ。





手に持っているのはアンパンマンの赤ちゃんせんべい。ハイハインより大きく、長持ちして細かいカケラが出ないので愛用中です。2枚でひと袋だけど、1枚ずつ入ってたらいいのにな。

それにしても・・・もっさ~。髪が伸びて伸びて伸びまくり。異様に伸びるスピードが速いこの方。結わこうと思って後ろを伸ばしてみたけど、毛がやわらかくてすぐにするーっとゴムが取れちゃうのよね。で、襟足部分なんて暑そうで汗で濡れてることも多くて。こりゃーいかんとばあばにカット依頼。今回は全体的にカットするつもりで、美容院の方へ出向き・・・・ふうちゃんがテレビを見ている間にちゃちゃちゃーっと。下に落ちた髪の毛はかなりの量になりました。





この通り!すっきりしました☆もさ子脱出。
見た目もさっぱりと涼しげです。にしても・・・
たまの子供の時の写真にそっくりでうけるわ(笑)


**


今日のふうちゃん。吉祥寺にて。

またしても赤ちゃんせんべい食べてます。
ちょっとほおばりすぎじゃないでしょうか?




【2008/05/09 00:12】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(6) |
3周年

3年前の昨日、結婚式をあげた私たち夫婦。

たまはいつもよりほんのちょっとだけ早い22時頃帰宅。手には千疋屋のケーキ。わ~い♪久しぶり!

ろうそくを3本立てて3周年をお祝いしました。

思えば最初の1年はお互い働き、遊び、次の1年の間にふうちゃんをおなかに授かり、そして次の1年で出産・育児と、自然にいい流れでここまで来たなあと思ってます。毎日遅くまで働いて稼いできてくれ、休日は家事にも協力的なたまさん。どうか体を壊さないでね~。

4年目もどうぞよろしく♪
いつまでも頼もしいパパ&ママでいられますように。

【2008/05/08 23:48】 イベント | トラックバック(-) | コメント(8) |
ティモリノ社のサーモマグ

先日コンサートにお出かけする前夜に気付いたこと・・・
ミルクのお湯用のステンレスボトルが見あたらない!!

家中探したけど行方不明。実家にもない模様。
最後に外で使った記憶をたどり、某飲食店に問い合わせるもそんな忘れ物はない。
うーん・・・一体どこでどうしてしまったんだ・・・。

たいていデパートのベビールームなどでお湯は済んでしまうものの、あてがない場所に行くこともあるからこれがないととっても不便。

と、いうわけで今日ロフトに行ったついでに新しいのを購入してきました。アメリカ・ティモリノ社のサーモマグ、バキューム・メトロマグ350mlです。以前使っていたのはサーモスのステンレススリムボトル340ml。確か産まれたてでどこかにお出かけする際、ばあばに間に合わせで買ってきてもらったもの。ふたを取るとコップになる、いかにも水筒って感じのデザインでした。軽いし特に不満もなく便利に使っていたんだけど・・・せっかく買うとなると無くしたのと同じものは何となく悔しい。

売り場に行くとサーモマグのコーナーにむらがる人々。う~混んでるよ。世の中サーモマグばやりなのかな?やっぱ飲み物があったかいまま・冷たいまま保温されてボトルから直接飲めるのって携帯用にも職場とかでも便利なんだろな。で、とりあえずお湯しか入れる予定がないものの、ぱっと目についたこちらを購入。持ちやすい曲線的なフォルムも、グリーン×ブラウンのカラーリングもかなり好きな感じ。ラス1ゲットでした。



これでお出かけも安心ね☆

**

ふうさんがグリーンを着ているのはまったくの偶然ですが・・・今日も暑かったので家では半袖ロンパースで過ごしています。難しいのは夜寝る時の格好。今まで着ていた長袖だと暑そうで・・・今夜は長袖ロンパース1枚+パジャマのズボンで寝かせてみました。睡眠時間中9割がたふとんをはいで寝ているので風邪ひかないか若干心配ではありますが。しかし着せすぎて暑くて汗かいて風邪ひくのも嫌だし。難しいわ~。

【2008/05/06 00:33】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
子連れでクラシックコンサート

GWは予定がないなんて言ってましたが・・・
あった、あった、ありました!だいぶ前からスケジューリング
されていたためすっかり忘れかけていました^^;

現在東京国際フォーラムで開催されている
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008
朝から晩までたくさんのプログラムがある中、毎年好評らしい
0才からのコンサートがあるとママ友達に聞いて、一緒に行こうと
だいぶ前にぴあの先行予約で購入してありました。3公演ある中でゆいいつ平日の金曜日。

赤ちゃんも沢山いるクラシックコンサートとは一体どんな雰囲気なんだろう??かなり興味深々。私自身クラシックコンサート自体数年ぶりだったので、有楽町に着く頃にはかなり楽しみになってきました。

ほどよい時間にママ友&ベビーと合流。なるべくご機嫌な状態にしておきたかったので、直前にミルクを作っておき、会場入り。ベビーカーを押すママ&パパがいっぱ~い。ベビーカー置き場もすごい混雑!あいてるスペースをみつけてふうちゃんをトンガに入れ、荷物を肩にかけ、片手でベビーカーをたたみ、ベビーカーを預けるための列に並ぶ・・・こりゃ大変だ、と思ったが何とかやればできるもんだ。その後ホール内へ。会場は最大収容人数が5000人の東京国際フォーラムでも一番大きなホールA。かなり早くチケットを押さえたからか、結構前のほうのいい席でした。これはますます期待が高まるよ。



ふうちゃんがおなかいっぱいになった頃、司会の方が登場。TV番組『世界一受けたい授業』で音楽の授業を担当している音楽家の方でした。

演奏が始まり・・・大音量の演奏に、おびえないだろうかと若干ハラハラしてみましたが、本人いたって普通。前向き抱っこで、演奏にというよりパンフレットに夢中。・・・まあいいか^^;
計45分間の演奏中、ぐずったり大声を出すこともなくいい子でお座りしていて、前半はパンフレットいじり、後半は舞台の方を何となく見たり。でも最後は眠たくなっちゃったみたいで向き合って抱っこしているうちにウトウト。友達のベビーはいつもお昼寝の時間ということで中盤からちょっと大変そうでした。そして最後にはぐっすり。・・・と、まあこんな感じでしたが、初めてふうちゃんに生の演奏を聞かせることが出来てよかった。私もいい経験でした。子連れでコンサート、ばたばたしたり何かと大変なこともあるけど、ぜひまた行きたいな。来年の同じプログラムにもぜひ参加するぞ!その頃は2歳間近か~。どんな感じになっているか・・・楽しみだわ。ちなみに後ろの席にちょうど2歳くらいの子がいて、通路で音楽に合わせてダンスしていたのです。すっごくかわいかった^^

**


プログラム終了後、おなかぺこぺこな母たちはプランタンへ移動。地下のパスタやさんに入りました。

スエヒロ系列のお店で、ふたりとも伝統のとろとろビーフシチューが添えられたクリームパスタで贅沢ランチ。これめっちゃおいしかったですよ~~。しかしベビーふたりが大人しくベビーカーに乗っているわけもなく。ふうちゃんは赤ちゃんせんべい、友達のベビーはパスタに乗ってるビーフを食べちゃっててびっくり!なんせ誕生日が1日違いの10ヶ月児よ。生クリームたっぷりソースで超ハイカロリーな牛肉を、それはそれはおいしそうにパクパクしてました^^3回食も軌道にのって、ミルクの回数・量もだいぶ減ってきているんだそう。その他パンもたくさんもらっていて、男の子は食べっぷりもいいですなあ。私びっくり。

結局パスタはお世話したりで完食できず。子連れでのんびりランチなんて出来ないのが当たり前か~。




食べ終わった赤ちゃんせんべいの袋で遊ぶ人。

コンサート終了間近にうとうとしていたくせに、結局寝なかったこの方・・・その後お店を出てちょっと買い物して帰りの電車に乗る時にやーっと眠ったのでした。お疲れさん!

【2008/05/02 23:58】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(3) |
つかまり立ち☆

今日も本当に暑かった・・・
ふうちゃんもミルク後汗びっしょりでお着替え中。

080501_fu1.jpg

うーん涼しそう。夏っぽいわ。
最近指差しブームらしく、やたら右下のようなポーズをします。
それから人差し指を立てて私の方を見てきたり。ご機嫌な時にやるみたい。
食後に大好きなフルーツを食べてる時などにこれが出ると、『もうひと口!』
と催促されてるようでなかなかおもしろいです。



ハイハイはますます高速に・・・・

カメラを見つけると嬉しそうに高速ハイハイで近寄ってきます。

写真がなかなか撮れないよう。




そして私につかまり立ち!

そう・・・ついに昨日からしゃきーんとしたつかまり立ちをするようになってしまいました!これまでは低いものにつかまってお尻を浮かすようにかがむ体勢で立つことはあっても、高さのあるものにつかまって立つことはなかったのだけど・・・。今日はソファにも余裕でつかまり立ち。コツをつかんだ途端、それを何十回も繰り返し、よろよろなつたい歩きまで!時にはどしーんと尻もちをついたり、頭からごろーんところがったり。で、大泣きしたり。は~危険だわ。

それから追いかけっこが好きで、私が『まてまて~~』と近づくとウッキャーーと言いながら後ろをちらちら見つつ、それはそれは嬉しそうにハイハイで逃げます^^たいていソファの方に逃げ、その流れでつかまり立ち。興奮してるので体勢をくずして倒れやすくなるのでこちらも支える心づもりで追いかけるのだけど、すごい勢いでわざと倒れたりするのでたまに間に合わなかったり・・・遊びもほどほどにせねば。ただこの遊びが相当楽しかったらしく、私がリビングにいる時もウキャーとひとりで逃げ、こちらを満面の笑みでちら見。そしたら追いかけないわけにいかないじゃないですか。そのたびに『ま~て~』とかやってて・・・今日もせっかく天気がよかったのにインドア遊びでとっぷり日が暮れました。





ふうさん近いよ!

なんか表情も行動もますますコドモっぽくなってきたなあ・・・


【2008/05/01 22:22】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
