Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プチバトーの肌着

世の中はGW始まり~という先日。
朝から仕事に行ったたまとランチをするため原宿まで出かけました。
ホームに降りた途端、な、なにこれこの混み様!!
そうだ、大型連休の初日だった・・・とその時点で気付いたのでした。
完全に曜日や休日の感覚がなくなってます。改札出るまで大変だったわ~(*_*)




ランチはmother kurkkuにて。
豚の冷しゃぶあっさり胡麻ダレをいただきました。
デザートはチーズケーキ。どちらもおいしかった☆

一番広い角のソファ席に通してもらい、ふうちゃんもベビーカーからおろして
ソファへ。落ちないようふたりで足でブロックしてはいましたが、かなりいいこで
たまの社員証を持ってしばらく遊んでいてくれました。とにかく普段触ったことない
目新しいものが好きみたいです。しかしまた髪のびたな~。もっさりもさ子。

**

帰りはプチバトーへ。表参道店移転したのよね。知らなくて新しい店舗を通り過ぎ、あ、ここにも出来たんだ~でも品揃え少なそう・・・と以前あった246近くのお店まで行ってみるも『移転しました』の張り紙。結局先に通り過ぎた方の店舗に戻ったのでした・・・。(品揃えが少ないように見えたのも、1階しかないと思ってたから・・・1・2階に品物が分かれて置いてあったのでした^^;)

購入したのは夏用のキャミソールボディ(12M)。ライムイエローとミストモーヴです。肌着はやっぱりプチバトーが一番好き。かわいいし、肌触りはいいし、丈夫だし。肌着は色んなメーカーの夏物を何枚か入手済みだけど、もう少しプチバトーで追加購入しよう~っと。


ところで今日はすっごく暑かった・・!東京は最高25度とか。
もう夏か?!と慌ててふうちゃんの半そでの肌着を水通ししました。
残りのGWもおおむね全部晴れみたいですね。

我が家は旅行などの予定はまったくなく、いつもと同じように
おうちでまったりしたり近場にお出かけしたり・・・のGWです。

皆さんもどうかよい休日を♪
【2008/04/30 22:56】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
ひよこスモック

ミシン復帰後第2作完成です。


今回のひよこスモックはやたらパーツが多く・・・確か13枚位だったかな。縫う時絶対間違えそう!と思い、裁断時テープにマジックで印を書いておきました。それで迷うことはなかったものの、仕様書が何ともざっくり~。前作がMPLさんだったから余計にそう思ったのかも。

けどまあ、出来上がってみたらかわいいじゃないの♪自己満足ですが、イメージ通りに出来たのでバンザイです。

もともと型紙のサイズは90-100のみでした。夏頃着せられるよう80くらいで作りたかったので、85%・90%・95%で縮小コピーを用意。85%では何となく小さそうだったので90%で作ってみることに。仕上がるまでサイズに不安はありましたが、着せてみたらいい感じでよかった~。(追記に着用写真載せます。)



うしろはこのように、首の後ろでリボン結びするデザイン。ループ+ボタンでもかわいいだろうな。

**

今回はパターンが先にあり、しばらくどの生地で作ろうか・・・と考えていました。そんな時今年のPOCHOでとても好みの生地を発見。3月に恵比寿で開催されていたnaniIRO展示会へふうちゃんを連れて行ってきました。naniIROシリーズはHPや大手洋裁用品店でも時々一部置いていて購入できるけど、POCHO以外のすべての生地も含め手にとって見てみたかったのです。


そしてお店で新作を何点か購入し、ほくほくで帰ってきたのでした。



こちらが今回使った生地。

上の写真ではいまいち本来の色合い・かわいさが出ていないけれど、本当に素敵な生地です。黄色・白・黄緑のドットが集まって菜の花畑みたい。パールホワイトのドットも入っていて光の粒のようです。きらきら暖かな春の日を思わせる布。購入済みの色違いはまた全然違った雰囲気で素敵なのよね~。





自分用メモ
■材料 《ひよこスモック》
naniIRO2008 POCHO ポピン 0.6m (1m = 1,260円)
パターン Rosa Factory ヒヨコスモック(サイズ90-100)を90%に縮小


以下、着用写真です。
more…
【2008/04/29 00:00】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(11) |
みんないいこ

先週は2度吉祥寺へ。
そんなに近くもないんだけど、みんなに会いたいので
お誘いがあるとついつい行ってしまうのよね~。
素敵な仲間が出来て本当に感謝です。


左から、りょうちゃん、ふう、マナちゃん。
この日ベビーが3人集まりました。

りょうちゃんはますますやんちゃになってあちこち動き回って
大忙し!ふうちゃんはマナちゃんの腕をがしっとつかんでみたり、
りょうちゃんの持ってる帽子を物欲しそうにながめたり・・・あ、手が出そう^^
マナちゃんは今にもハイハイしそうな感じ!



場所を移動して・・・

こちらは遊具がいっぱいあって楽しそう。
ふうちゃんもハイハイで動き回りおもちゃを物色。
ふ~ん、外でも私から離れて勝手に遊ぶものなんだな。

りょうちゃんはさすが男の子、目にもとまらぬ速さで全然見えない場所に
移動したり、さっとつかまり立ちしたり。かと思ったら遠くからこちらを
ちらっと見てにーっこり。ああ、かわいいねえかわいいねえ。
マナちゃんはお座りで穏やかに遊んでました。髪がのびて
ますます女の子らしいわ。呼びかけるとにこ~っとしてくれるの。
たまりません!

**

そしてこちらは別の日。


上の3人+前回欠席だった右下のようちゃんが集合!

ますます好きなように動き回るベビーたち。
ようちゃんは私のぱちぱち遊びにつきあって長いことぱちぱちしてくれるの。
かわいいなあ。ようちゃんは歯が生えはじめたのが一番早くて、
確か2~3ヶ月頃?だったかな。今では前歯だけでなく奥歯も生えていて
すっかりおねえちゃんの雰囲気です。

成長著しいこの時期。
みんなすくすくできらきらしてていいこたちだこと!
こうしてちょくちょく会ってはみんなの成長を目の当たりにして、
そのたびに感動します。もうすぐ1歳だなんてねえ・・・じーん。
何だか親戚のおばちゃんみたいな気分だよ。



おまけ。

木の乗り物に乗って、
ママたちに『ふうちゃんスゴーイ☆』
と褒めてもらって得意げな人。


【2008/04/28 14:07】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(2) |
10ヶ月になりました

今日でちょうど10ヶ月!2ケタになったなあ~。
あと2ヶ月で1歳か・・・いやはや、毎月言ってるけどホント速いわ。


《9ヶ月⇒10ヶ月の成長記録》
☆水分:ミルクを約4時間おきに4~5回。1日のトータル量600~800ml。
     離乳食後は100ml前後。お茶・白湯は常に近くに置いておいてちょくちょく
     水分補給。ストローが使えるようになり、お風呂あがりなどはすごい勢いで
     120~150mlほど飲む。飲みすぎ?
     イオン飲料や赤ちゃん用ジュースなど甘いものはまだ与えていない。
☆睡眠:30分~1時間半のお昼寝を午前と午後に大体1回ずつ。
     相変わらず私がベッドに行く12時くらいまでに1~2回起きるがすぐまた眠る。
     その後は6時前後に1度起き、ミルク後2度寝に入るのが多いパターン。
     夜中に起きてニコニコで遊びだすことも。
☆おしっこ:3~4回(おむつ交換の回数)
☆うんち:平均1回(おむつから簡単にはずれるような形状に!トイレに捨てられるように)
☆ぐずぐず:眠い時と空腹時、飽きた時などはぐずぐず。
       意味不明に泣くことがあまりなくなった。
☆離乳食:9ヶ月から2回食にし、もう1ヶ月このままでいく予定。


その他
・ストローが使えるようになる。
・高バイ・ハイハイが出来るようになる。
・絵本の絵や文字をひとさし指でなぞって遊ぶ。
・絵本(厚紙)のページを上手にめくる。
・言葉:大きな声で『あっ!』『まっ!』『お!』『あ゛ー!!』『ぷあー』『キャアーーー』と叫ぶ。
 小さな声でごにょごにょ宇宙語を話す。文字で表せない感じの複雑な発音。
・ハイハイで動けるようになり、ご機嫌な日がますます増える。
・ベビーカーで時々ぐずるようになってしまった。
 寝る時はバーをしっかり握りしめ、突っ伏して寝る。
・夜寝る時、お座り⇒ばーんとうつ伏せになって頭ごしごし⇒おしりをぴょこんとあげる
 ⇒お座り・・・を何度か繰り返し、最後はうつ伏せで動きがぴたっと止まって寝るように。
 なのでいつも大体うつ伏せ寝。
・『じいじ』・『ばあば』・『おでかけ』の3語に反応し、ぱっと玄関の方を向く。
 じいじがお迎えに来ると玄関の扉が開いた途端に笑顔全開。じいじ大好き。


ここ最近の平均的な生活はこんな感じ。

 6:00           起床 ミルク160ml
 ~8:30          2度寝
 9:30~10:00    離乳食+ミルク120ml
 10:00~11:30   遊ぶ
 11:30~12:00   昼寝
 12:00~14:00   遊ぶ
 14:00          ミルク160ml
 14:30~16:00   遊ぶ(お散歩など)
 16:00~17:00   昼寝
 17:00~18:00   遊ぶ
 18:00          離乳食+ミルク120ml
 20:00          お風呂
 21:00          ミルク160ml
 ~21:30        就寝


先週末、久々に昼間抱っこ以外で寝ました!!ハイローチェアに座ってミルクを飲みながら・・・。楽だわ楽だわー!

その後、ばあばと3人でお出かけした時にベビーカーでちょうど眠ったところだったふうちゃん。ごはんやさんに入ったらお座敷に通されてしまい、動かしたら起きちゃうよなあ・・・と思いつつベビーカーから抱きあげてみる・・・眠ってる・・・座布団にそーっとおろしてみる・・・おー寝てる寝てる!・・・と、こんな感じで近頃は何だか深く眠るようになったみたいです。いいことだ。ただ抱っこ以外だときっかり30分で起きちゃいます。

そうそう、まつげがまた伸びてきたみたい。ばあば曰く、『わっこの方が多かったよ~』だって。・・・ま、どっちでもいいけど^^;

**

今月もすくすく元気に育ってね~!

【2008/04/23 22:56】 ☆ FU 10m | トラックバック(-) | コメント(5) |
すくすくみーたんお久しぶり~

ちょっと日にちをさかのぼって。
先日minaとみーたんに会いにmina宅へ遊びに行った時の写真。




mina&みーたん!

お久しぶり~☆

みーたん8ヶ月。大きくなったねえ・・・!

赤ちゃんてちょっと見ない間にすぐに成長してどんどん変わっていくのよね。人見知りも落ち着いたようで、笑ってくれたり、抱っこもさせてくれました^^




のびのびみーたん&お座りふうちゃん

みーたんズリバイ早い!あっという間に遠くへ移動!



お互い刺激を与えあい、この翌日みーたんはお座りが出来るようになり、ふうちゃんはハイハイが出来るようになったのでした。不思議。

育児の苦労話などをしつつ・・・時間はあっという間にすぎ。ほんの数時間で、お互いベビーのお世話に追われ?バタバタだったけど楽しかった。今度はもうちょっと落ち着いておしゃべりできるとよいねえ・・・ますます動き激しくなり、そんなの当分無理なのか?^^;

暖かくなるし遠出もいい季節。今度はお外遊びもいいかもね。

【2008/04/22 00:17】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
新宿御苑

書きたいことは沢山たまってきてるのに、
昨日から急にふうちゃんがハイハイをはじめてしまい・・・
リビングに来るのを阻止しようと必死で疲れてます。早く対策を練らねば。

とりあえず先日とっても天気のよかった日のお出かけ日記を。

**

ばあばとふうちゃんと3人で新宿御苑に行ってきました。
物心ついてからは初。実家からは電車でほんの数駅なので、
小さい時はよく連れてきてもらっていたそうです。



まぶしいくらいのいいお天気。

日なたは太陽が暖かく、木陰は涼しい。

なんだかもう初夏の雰囲気たっぷりでした。






八重桜が満開!
きれいね~~

芝生もとっても広くて、開放的。

沢山の人がシートをひろげてお花見をしていましたが、敷地自体とても広いので全然ごみごみしていないのです。週末だと混むのかな。






きれいなピンク色。
もこもこ咲いていてすごく見事。こういう下の方に垂れ下がって咲いている木も沢山あって、見ごたえたっぷり!

ふうちゃんも近くでお花見します。



さ、さわりたい・・・

あと

もうちょっと・・・






お花見したら芝生でひと息。

やっぱり花より団子よね~


家であげたらすっごい細かくカケラが飛び散って1枚で懲りたウエハース。おいしいんだけどねえ・・・外でなら思う存分食べてよくってよ!食後大きなカケラは収集しましたが、目に見えないくらい小さなカケラは小鳥が食べてくれるはず。

もぐもぐご機嫌なふうちゃん。外国人のグループがシャシンイイデスカ~とモデルにしてくれたり。本人もニコっとしたりしてまんざらでもないご様子。







おなかもいっぱいになったことだし。
スヤスヤ・・・お花畑でおやすみなさい。
【2008/04/20 00:48】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(7) |
くしゃおじさんあらわる


近づくと見上げてニコ♪


・・・としてくれる時もあるけど、正面・リビングにあるテレビを見ようとして私をよけるように上半身をそらす時もあります^^;





ストローマグでお茶を飲む時もおしりふりふり高バイ訓練に余念がありません。


ていうか自分で持って飲んでくださいよ~。





そしてここ最近、またこんな感じで顔をくしゃーっとして笑うのがブームのようです。

ん~♪とか、うふ~♪とか言ってます。



毎日楽しそうで何よりですな^^
【2008/04/15 23:29】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
初めまして赤ちゃん

週末はたまとふうちゃんと3人で先日出産した友人S歩&ベビーに会いに
神奈川方面の病院までお出かけしてきました。

生まれたてほやほやの新生児を見るのなんてものすごーく久しぶり!
あああ・・・楽しみすぎる!!



こちら新生児センター。
ずらりと並ぶベビーたち。

この病院は衛生管理が厳しいらしく、常にベビーたちはこのお部屋の中。パパも抱っこできないんだって。赤ちゃんが泣くとポケベルみたいなものでママが呼ばれ、おっぱい・ミルク・おむつなどのお世話するそう。私の時は出産した当日にベビーが病室にやってきて、夜以外は基本的に同じベッドの上で寝てたっけ。その後毎日来客があり、かわるがわる抱っこしてもらったり。
病院によって方針が色々あるものなんだなあ。



ママが抱っこしてガラスの近くに連れてきてくれ、ハジメマシテ。いっや~~ちいさい!かわいい~~~!うちもこんなに小さかったっけ??とたまと話したり。いや、この子は約2600g、うちは3250gだから、明らかにサイズが違うよ・・・。頭も小さいなあ。なんていうか、はかなげというか、かよわい感じというか。小さめベビーはそういうかわいさも加わって、きゅんとなります。仮に抱っこできたとしても壊れちゃいそうで何だかこわい感じ。よく生まれてきたね。ママもがんばったね。

自分の時を思い出したりして・・・じーん。




くっきりふたえでしっかりした顔立ちの女の子。
美人になりそうねえ^^

かわいいかわいいと軽く興奮ぎみの私。
何もかもがちいさくてかわいくて・・・
幸せ気分いっぱいもらっちゃいました。

いやーいいなあ、赤ちゃん。


【2008/04/15 00:01】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(3) |
体力アップ


何度もクッションにつかまって立とうとしてゴローンと後ろに倒れるので、ちょっと立たせてあげました。

おー立ってる立ってる^^

写真を撮っていたら間もなくヨロヨロ~っと横に倒れていくふうさん・・・もちろんすかさずキャッチ。










それからカメラを見つけてこちらに向かってくるスピードが急上昇!!ストラップめがけてハイハイもどきでパッとやってきます。おちおち写真も撮ってられないな~。

とにかくちょろちょろよく動くこと!移動手段はズリバイ+お座り+ハイハイもどきの組み合わせで、やる気になると一歩が大きくグイっと進みます。







夜は気付くと最近いつもうつ伏せ寝で、夜中にむくっと頭を起こしてほそーい目で左右をゆっくり見渡し、またパタリ・・・と頭を落として寝てしまう様子を見るのは結構楽しい。

時々5時6時に起きてニコニコで寝返りやお座りをしだし、寝たままそれをながめている私に向かって満面の笑みでダイブしてきます・・・びっくりして目も覚めちゃう。思わず笑ってしまい一緒に遊んでるともう外は明るい。おむつを替えてミルクをあげて9時すぎまでふたりで2度寝しちゃったり。なんて平和で幸せな毎日。バタバタせわしない時間もいっぱいだけど、笑い合える瞬間が増えて思わずギューな回数も増加。そんな10ヶ月目前の日々です。

【2008/04/14 00:33】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(4) |
模様替え

先週末、たまがソファのある部屋の模様替えをしてくれました。

荷物置き場と化し、無駄に場所をとっていたコタツテーブルをなくして
ソファの位置を窓際に移動。もともと広い部屋ではないのでアレですが、
これでふうちゃんが遊ぶスペースが少し広くなりました。


バンザイ!

心なしかのびのびと遊んでいるような・・・・
最近はズリバイで結構前に進むし、ハイハイの格好もさかんにしています。
たまに前にのそのそ1、2歩進んでみたり。ただハイハイはまだ偶然って感じで
ものにはしていないっぽい^^ リビングに進出してくるのも時間の問題?!


ひとり遊びしている間はおしゃべりしていたり、おもちゃをふりまわす音や電子音が鳴っているので大体気配を感じるんだけど。この日はめずらしくシーン・・・とした時間が長かった。キッチンにいて姿は見えないけれどやけに静か。気になってちょっとのぞいてみると、ソファのサイドテーブルの上に乗っていたたまの本を読書中。結構大きくて重い本なのに、引きずり降ろしたのか・・!痛い思いしないでホントよかった。まさかそこに手は届くまいと思っていたのに・・・届いちゃうのね。。きっと軽く膝立ちでもしたんでしょう。ほしいものへの執念はすごいからね。

たまの愛読書?
『世界地図2008』のページを真剣にめくるふうさん
【2008/04/11 12:36】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(2) |
リバティでヨークワンピース


やりたいやりたいと思っていたむすめ服作り、ようやく再開しました。最後にミシンをさわったのは~・・・確か臨月の頃だったから、約10ヶ月ぶり!しかもこれまで作ったのはスタイやかぼちゃパンツなど小物ばかり。娘を夜寝かした後あれこれ用事を片付けてからのミシン、毎日ちょっとずつしか進まない。それでもそれでも復帰第一作に作りたかったのはMパターン研究所さんのヨークワンピースでした。このパターン、ネットで色んな人が素敵に作られているのを目にして、ぜひ作ってみたい!と少し前に購入していたものです。生地は2008春夏のリバティ。色違いがBONTONでも使われていて、こちらはベースがピンク~ラベンダーのような色。抽象的でちょっとおもしろい柄です。

MPLさんの仕様書はものすごーく丁寧で、面倒な工程はあれど、手順どおりにやっていくといつの間にやら出来上がっている感じ。でも、私にとって最大の難関はパイピングでした。パイピングはオプションで、『はさんでもいいよ~』位の簡単な図しか載っていなくて、でもパイピングあるのとないのじゃかわいさが違うよなあ・・・と無謀にもチャレンジしてみたわけです。そもそもパイピングはおろかボタンホール作るのだっていつぶり?てな初心者ですから、技術不足は手間でカバーだ!としつけをしたり細かなアイロン作業などで何とか出来上がりました。ギャザーをよせつつパイピングをはさんでカーブを縫う・・・難しい。時間かかりましたねえ・・・ま、反省点は多々あれど形になって嬉しい!このデザイン、無地に柄のパイピングもかわいいかもしれないなあ、ボタンじゃなくてスラッシュ開きもやってみたいなあ・・・などなど想像は膨らみます。他にも作ってみたいパターンやら布やらが沢山たまってきちゃったから、この勢いでさくさく次にも着手したいところ。



後ろもかわいい♪
ギャザーがタックみたいになってるけど・・・最初だから仕方ないかあ。練習あるのみ。


早く着せたいけど、これ2歳サイズなの^^;まだきっとぶかぶか。今年の夏は無理かな~。






自分用メモ
■材料 《ヨークワンピース》
2008SS リバティ Umbel 1.0m (1m = 2,940円)
シェルボタン 4つ (コットンフィールドにて)
パターン MPL ヨークワンピース B袖 Size2
【2008/04/10 00:01】 ☆ハンドメイド | トラックバック(-) | コメント(10) |
表参道うかい亭

日曜はたまバースデーのお祝い第2弾ということで、
昨年11月に表参道のDiorのお隣に出来たビルの最上階にある
表参道うかい亭へ行ってきました。





ふうちゃんを夕方から実家で預かってもらい、少し早めのディナーです。
こういうお店でのコース料理は産後初、かな~。楽しみ楽しみ☆
more…
【2008/04/08 14:00】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
お花見

土曜日は横浜の岸根公園へお花見に行きました。
現地でたまの大学の研究室のメンバーと合流。


桜のトンネル


満開の時期は少し過ぎて散り始めていたものの、まだまだとっても綺麗。





暖かい陽気で空も真っ青。
ふうちゃんは・・・飛ぶ!飛ぶ!
パパの高い高いは楽しいよね~。



青空の下でミルクを飲み、おむつを替え、みんなにかわいがってもらい、おやつを食べたりしながらふうちゃんはずーっとご機嫌でした。全然泣かないね?穏やかだね~と驚かれたほど。

男性陣がバトミントンなどで運動している間お友達(←)に抱っこしてもらったり、桜の木の下ではらはら降ってくる花びらを眺めたり。ゆるゆるした午後のひとときを過ごしました。



**

岸根公園、私は初めて行ったけれど広々していてとってもいい公園ね~。横浜方面はちょっと遠くてベビー連れではなかなか足が向かなかったけど、これからどんどん暖かくなるから色んなところに遊びに連れて行きたいな。



【2008/04/07 10:26】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(0) |
離乳食メモ(9ヶ月前半)

9ヶ月前半の離乳食の記録です。

2回食を始めてから冷凍庫のストックが減るのが早い早い。
気付くと冷凍おかゆがなくなってたりして、慌ててBFに頼ることもあったり。
そうでなくてもBFには色々助けられてます。特にホワイトソースや
あんかけなどは便利で、ストックしておいたゆで野菜にかけたり、
おかゆにまぜておじやにしたり。あまりBF多用はよくないと思いつつ、
ぐずりだしたら食べてくれないので、なるべくご機嫌なうちに・・・
と時間勝負で毎食用意してます。土日以外は大体5分以内で出来るメニュー。
基本はおかゆ+おかず2~3品+デザート+麦茶の構成です。

**

9ヶ月に入ってパンやうどんにもチャレンジ。
機嫌さえよければ何でも食べ、苦手なものも今のところないみたい。
特に好きなものはバナナ・りんご・いちご。たいてい毎食どれかを
出してあげるように。量も結構多めなのでもしかして糖分とりすぎかも。


クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ・7倍がゆ・パン・うどん
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト・とうもろこし(BF)・かぶ・いちご・なす・里いも・パプリカ
たんぱく質 : 真鯛・豆腐・しらす・ヨーグルト・ホワイトソース(BF)・コンソメスープ(BF)・平目・ツナ(缶詰)
その他:ハイハイン(ノーマル/野菜とりんご味)・かぼちゃボーロ・ウエハース



いつの間にかマグマグのストローで上手にお茶を飲めるようになっていて、食事中以外にもちょくちょく水分補給。たまにむせちゃうけど、こぼすことはほとんどなくなってゴクゴクおいしそうに飲んでくれます。飲んだ後、プハー!って感じで笑いながら『あ~っ!あ~っ!』と小声でため息をもらすのがたまらなくかわいいです。その後、両手を広げて抱っこおねだり。

抱き上げて思わずぎゅーっとすると、私の顔や首をなめなめ。くすぐったくて笑うとさらにヒートアップ。子犬がじゃれてくるみたいでかわいいけど、びちょびちょになります。そして油断してるとほっぺや首に手が伸びてきてガリっとやられるのでいつも顔に小さな傷がある今日この頃。母には、そういうのシミになるのよね~なんて言われるし(T-T)

痛い目にあうかもと知りながら、ついついぎゅっとしてしまう甘い罠・・・。

more…
【2008/04/04 12:52】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(7) |
いたずら盛り


先日車でお出かけしたときのこと。

ベビーシートに座ってなにやら大人しく黙々と遊んでるなーと思って、私は携帯でメールなどを打っておりました。あんまり静かなのでしばらくしてふと見たら、私のバッグをあさり、哺乳瓶ケースを取り出してもみもみしているところ。その後トンガやらおむつケースやらもつかんでは出し、つかんでは出し・・・。いたずら大好きなお年頃なようで。









こちらは実家にて。

ティッシュの箱からティッシュを出してはポイ、出してはポイしているところを『あらダメよ~』とばあばに抱き上げられたところ。なんて嬉しそうな顔!!見つかっちゃった~って感じ?手にはつかんでくちゃくちゃびりびりになったティッシュを離しません。

**

9ヶ月に入って2回食をはじめて1週間ちょっと。こちらタイツ着用でちょっとわかりづらいですが、ひょろっとしていた足がなんだかむっちりしてきたような。もっちりというか。風邪をひいてミルクの飲みは悪かったものの、おかゆやフルーツなどはよく食べていたのでそれでかな~。次の体重測定が楽しみ☆どかんと増えてたりして^^
【2008/04/02 23:15】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(8) |
| ホーム |
