Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歯、みっけ!

先週の金曜日のこと。いつものように指をかじられていると・・・何だか硬い感触。もももももしかして、歯!??急いで口の中を見てみると・・・あった!ありました、下の歯茎にぽちっとした白い点ふたっつ。・・・そうか~ついに歯が生えてきたのね~~。何だか感慨深いわ。きっとそのうちにょきっと生えてくるんだろうなあ。歯のない歯茎全開でニカーっと笑うとこが見れるのもあと少しか・・・ちょっと寂しいような。

それから、うつ伏せ⇒お座りが時々偶然な感じで出来るようになりました。日々進化。

かわりといっちゃあ何ですが。最近おむつ替え・・・ほんとーに大変です。ハイローチェアで替えてるので寝返りできずそれはいいのだけど、おむつを開けた途端、おむつの中に手を入れる!!や~め~て~~。おしっこならまだいいですよ。うんちの時はまじで・・・やめて~~。どうしたもんかと手に大好きな携帯を持たせてみると、携帯を片手で持ち、もう一方の手をやはりおむつの中へ・・・きゃーダメダメ!とか言ってると今度は携帯ごとおむつの中へ・・・ひいいいい。そんなに入れたいの??どうにかならないものか・・・みなさんどうしてるんでしょう??ていうかそんなことするのうちの子だけかしらん。困った困った。うんちの時は毎回ドキドキです。
【2008/03/31 18:03】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
Happy Birthday

明日めでたく30歳になるたま。

究極の早生まれで、私に遅れること約7ヶ月。
ようやく同い年だね。

バースデー当日も帰りはいつも通り終電付近になるようなので、
この週末にひと足早く自宅でささやかにお祝いしました。

ふうちゃんをたまに見ていてもらい、私は雨の中買出し。
近くの人気のケーキ屋さんでろうそくを3本つけてもらい
スーパーに寄ってあれこれ買い物。ふうちゃん連れでない
ひとりのスーパーなんて産後初!こうやってたまがふうちゃんと
家にふたりきりってのも何気に初だわ。ちょうどお昼寝タイムだったので
安心しつつも用事をささっとすませ、いそいそと帰宅しました。
外出してる1時間位の間ずっと抱っこ紐でぴったりくっついて
寝んねさせてもらい、ふうちゃんも久々のパパ抱っこ寝を堪能したはず。



夜ふうちゃんを寝かせた後、ケーキ登場。

横にあるのは最近我が家にやってきたアラビアのムーミンマグ、LOVE。愛いっぱいのかわいい柄です。新柄のミーもほしいぞ。






**

たま、お誕生日おめでとう。

毎日忙しそうだし、週末も最近は会社に行くことが増え・・・
休みの日でも結構仕事のこと考えてたりして。これは前からそうか。
必要にせまられそうせざるを得ないというより、好きなんだろうねえ。
でも体酷使しすぎなんじゃないかしら・・・ちょっと心配。

昨年にはかわいいかわいい娘も産まれたことだし
体にはどうか気をつけて、実りある30歳を送れますように・・・!

【2008/03/31 16:37】 イベント | トラックバック(-) | コメント(3) |
初めてのパン

今日は昨日の異様な量の鼻水+よだれがおさまり、
ゼコゼコな咳も少なめ。風邪もだいぶ落ち着いてきた模様・・・
小さな体で頑張っています。桜が満開な時期なので
お花見させてあげたいけれど、もう少しの我慢かな。

**

先日病院の帰りにちょっとまわり道をして、前から気になっていた
パン屋さんに入ってみました。商店街にある売り場面積2畳ほどの
小さな小さなパン屋さん。奥には結構広めの作業場があって、
数人のパン職人さんがきびきびと動き、パンを成形したり
焼きたてパンが大きなオーブンから出てくる様子がうかがえて
思いのほか活気のある雰囲気。

通りかかるとき見えるショーウィンドウに『天然酵母パン』と
書かれていたので前々から気になっていたのだけど、
店内の説明書きを見て、保存料や乳化剤など一切の添加物が
入ってない天然酵母パンを置いている貴重なお店なことが判明しました。

9ヶ月に入って2回食を始めたので、そろそろパンを試したいところ。
でもスーパーで見るパンは添加物ごっちゃりで、なかなか買う気がせず
最初くらいはなあ・・・自分で作ろうかなあ・・・と材料は揃えたものの
なかなかタイミングが合わず作れないまま数日が経過。

ああ、近くにこんないいお店があったんだ~!
早速赤ちゃんでも食べやすそうなシンプルな丸いパンを購入。
やわらかめのミルクパンがゆにしてあげたらとってもおいしそうに
もぐもぐ食べてました^^ 小麦アレルギーはないみたいでひと安心。
残りのパンは同じお店で売ってた揚げたてコロッケをはさんで
私がいただきました。うんうん、パンもコロッケもおいしいね。
これからしょっちゅう行っちゃいそうな予感。



数日前の写真ですが、ひとりで30分以上も静か~に遊んでるなあと思ってカメラを持って近寄って・・・何か手に持ってるの?とモニター越しに見ていたら・・・そ、それはたまのPSP充電用のコードではないですか!?あなた、それをいつ、どこから引っ張り出したのですか???危ないよねえ~~。もちろん見えないところにあったはず・・・てなことが最近よく起こります。特に長い紐状のものが大好きで、こういうコードや、私の部屋着のウエスト部分の紐を引っ張り出しては喜んでます。片方引っ張ると、もう片方が短くなってくのが面白いらしく。引っ張られすぎてヨレヨレですよ。

そして写真の通り、ふうちゃんのまわりはすぐにおもちゃでぐちゃぐちゃ。片付けるのはもう無駄かと・・・。色々、もうどうにでもしてくれー状態。時々ふうちゃんと一緒に写りこむ部屋がどんどん大変なことになっていきますが、どうぞ目をつぶってください。。

【2008/03/28 23:57】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(3) |
風邪その後・・・

昨日のぽかぽか陽気の中、近所の小児科へ行ってきました。

行ってみたいと思っていたけれどなかなかタイミングが合わず
行きそびれていたクリニック。規模はそれほど大きくないながら
いくつかの科があって何人か先生がおり、小児科はおばあちゃん先生。
ゆっくりと見ていただけて、予防接種についての相談にも乗ってもらえて好感触。
希望している単独の予防接種について色々聞いてくれ、『考えてみます』と。
3種混合はやめたけれど、1歳になったら2種混合があってこれはどちらかといえば
受ける方向で考え中。副反応なども含め、じっくり相談に乗ってくれる小児科の
先生がいればいいなと思っていたのだ。経験上、相談しても大抵は受ける前提で
話をすすめられるので(何なら今日やっちゃう?位の勢い)これは初めての感触。

ふうちゃんはやはり初期の風邪の症状ということで、薬をいただきました。
風邪を治す薬なんてないけれど、小さい体でゲホゲホ咳をしているのは
見ているのもつらいし、少しでも楽になればと。

昨夜・今日と薬を飲ませ、鼻水ダラダラながらも苦しそうな咳は
昨日よりは少ないみたい。何となく効いているようです。
このままゆるやかによくなっていきますように・・・

**

■お薬メモ
セフゾン細粒×ラックB微粒×ムコダイン細粒の混合粉薬2日分。


クリニックでは待合室にいたおばあちゃんたちに笑顔をふりまき、『あらあら~♪』とかわいがってもらい、のばした手にチューされてました・・・ま、いいけど・・・おばあちゃんがその後ゴホゴホ!と咳をしていたのが少々気になります^^;

しかし、外で知らない人(赤ちゃん以外)にこんな風に自分から笑いかけたりすることって今まであったかしら。女性相手だし。すっかり人見知りはなくなったのかねえ。


**

変な顔で食後の歯みがきレッスン中。あ、まだ生えてないので歯ぐき磨きですけどね。
【2008/03/27 18:14】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(6) |
初めての風邪

ふうさん、9ヶ月にしてとうとう風邪をひいてしまいました・・・。
おとといの夕方あたりから咳をするようになり、寝息も苦しそうに
痰がからんだようなぐるぐるした音。夜中にむせてゲホっと咳き込み、
何度か目を覚まして泣きます。熱は昨夜も今朝も37度ちょいなので
平熱の高い赤ちゃんにしたら超微熱。でも咳が出て苦しいのか、
なんとなーくいつもより機嫌が悪い。

昨日は1日家で様子を見ていましたが、わずかながら悪化していってる
ように思われ、今日は鼻水もたらたらなので、午後にでも病院に行く予定。
(朝イチで行ったら小児科の先生学会で不在・・・)

ばあばは、『おっぱいやめた途端ね~』と。確かに・・・少しは関係あるのかな。
それより、ちょっと思い当たるふしがあるんだよなあ。
最近、寝てる時にすごーーくよく動くのです。ひと晩かけて回転し、朝には
足と頭が反対になってることも。夜中にもぞもぞ動くたび、私がかけぶとんも
一緒に移動させるようにしてるんだけど、なんせ夜中なのでこちらも気付くのが
遅くなることもたびたび。気付いた時にはふとんから丸々出てたりして・・・
真冬じゃなくてよかったけど、いつか風邪ひきそう~と思ってた矢先だったのです。



これまで寒い時にちょっとのくしゃみや鼻水を出すことはあっても、こういういかにも風邪らしい風邪は初めてなのでちょっと心配です。




早くよくなってね~~
【2008/03/26 11:48】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(5) |
もう9ヶ月!

今日3/23で生後9ヶ月になりました。
お座りが安定し、8ヶ月はこれまでとは激的に楽になったと感じた1ヶ月
だったなあ・・・。それまでも外ではご機嫌だけど家ではぐずりやすかったので、
ひとり遊びが座って長々と出来るようになったのは私にとってもかなり
大きな変化でした。おんぶも出番なし。(お昼寝は相変わらず抱っこですが)

6ヶ月頃がピークだった人見知りについて。
男性に対してはほとんどなくなり、女性には最初は固まったりしますが
時間がたてば慣れて抱っこも大丈夫。よし、いいぞいいぞ。
このままいけるよう、どんどん家族以外とふれあう時間を作っていこう。

現在の様子
☆授乳:8ヶ月後半におっぱいをやめ、ほぼミルクオンリーに。
     夜中~早朝におっぱいを捜しながら近づいてくることが時々あって、
     そのしぐさがかわいいのでついあげちゃう事も。もう大して出てないと思うけど。
     ミルクは3時間半~4時間おきに5回(夜中~早朝あげる場合6回に。)
     1回140~160ml。離乳食後は100ml前後。
☆睡眠:30分~2時間のお昼寝を2~3回抱っこで。
     私がベッドに行く12時くらいまでに1~2回起きることも時々あるが
     手を握ればすぐまた眠る。週1くらいで朝まで1度も起きない日もあったり。
☆おしっこ:3~4回(おむつ交換の回数)
☆うんち:1回(たまに出ない日もあり。そうかと思えば2回に分けてする日も)
☆ぐずぐず:ほぼ眠い時だけ。私の姿が見えなくて泣くことがぐっと減った。
☆遊び:プレイマットの上で座って目の前に広げたおもちゃをとっかえひっかえ遊ぶ。
     投げるのが上手になり、布のボールでキャッチボールして遊べる。
     硬いおもちゃもすごい勢いで投げつけるので、ぶつけられるとかなり痛い。
     高い高いが大好き。鏡越しに目を合わせるのが好きで、目が合うと超笑顔。
☆ハイハイ:うつ伏せになってから仰向けに戻らずにうなって泣くこと多し。
      相変わらずうつ伏せ嫌い。出来るはずなのに、泣けば戻してくれるという
      図式が出来上がってしまったらしい・・・。機嫌がよければずり這いしながら
      あちこち探索。おしりを持ち上げて、ハイハイの練習?と思われるような動きも。
☆つかまり立ち:膝の上で抱っこしていると、私の肩につかまって大して支えなくても
      自力で足を踏ん張って立っていることが増えた。
      うつ伏せから、私の膝の上に手を置いて体を起こしてくるように。
☆離乳食:本格的に始めてから大体2ヶ月が経過。そろそろ2回食にする予定。


ここ最近の平均的な生活はこんな感じ。

 6:00           起床 ミルク150ml
 ~8:30          2度寝
 9:00~9:30     離乳食+ミルク100ml
 9:30~11:30    遊ぶ
 11:30~12:00   昼寝
 12:00~13:00   遊ぶ
 13:00          ミルク150ml
 13:30~15:00   遊ぶ(お散歩など)
 15:00~16:30   昼寝
 17:00          ミルク150ml
 19:00          おやつや果物(大人の食事タイムに)
 20:00          お風呂
 21:30          ミルク160ml+就寝



軽いプラスチック哺乳瓶をやっと最近購入。広口ボトルの『母乳実感』です。これまで使っていた『母乳相談室』の乳首が使えるので。もうおっぱいやめたし『母乳実感』の乳首(スリーカット)で飲ませてみたら5分もかからず飲み干し、何だか不満そうだったので乳首は元に戻しました。早く飲みすぎるのってどうなんだろか・・・。よくわかんないけど。ともかく軽いので寝かした状態だとこのように自分で持って飲んでくれるので楽ちん。
お座りしてる時に目の前に置くと、持ち上げてチューチュー吸います。但し傾けないのでミルク出てこない・・・⇒怒る or 見上げて催促・・・。自分で傾けるという発想はまだないのかしらん。

**

それから最近の悩みはうんちについて!(お食事中の方すみません。)離乳食が始まって硬くなりだしていて、出すのにすごーーく苦労しているようなのです。『うーーー!』『ああーー』『ふーん!』とか叫びながら、結構長い間真っ赤になっていきんでいるの・・・涙目で。汗びっしょり。つ、つらそう~。見ているこちらがちょっとハラハラするくらい。本人、たまに苦しすぎて泣き出す始末です。どうしたらよいものか・・・。どういう体勢にしてあげたらいいのかしら。こまめに水分あげるようにはしてるんだけど。うーん・・・。


・・・そんな8ヶ月⇒9ヶ月の記録。

また1ヶ月すくすく育っていく様子を見られて嬉しい限り。
あと3ヶ月で1歳だなんて・・・信じられないくらいに早いよ~。
赤ちゃん時代ももうすぐ終わっちゃう??なんだか寂しいなあ。
ハイハイもつかまり立ちもまだいいよー。どうか、ゆっくりゆっくり成長してね。
【2008/03/23 23:44】 ☆ FU 9m | トラックバック(-) | コメント(8) |
離乳食メモ(8ヶ月後半)

8ヶ月後半の記録です。
最近はおかずや果物に目がなくて、そちらをひと口でも食べさせると
おかゆを嫌がる傾向に。おかずははおかゆにまぜたりもするけど、
何品か用意することもあり、なんでもかんでも混ぜるのもなあ。
毎回おじやみたいになっちゃうし。離乳食講習会ではお米や野菜は
素材の味をわかってもらうため、なるべく白粥を・・・混ぜるのは
最後の手段ねなーんて言われたんだった。すっかり忘れてたわ。
とりあえず、おかずはそろそろ『煮る』以外の調理法も試してみようかな。

**

昨日は初めていちごをあげてみました。
ヘタの部分をもって、そのまま先っぽを口に入れてみると・・・
歯茎でがじがじ。すっぱ~~!って感じで目をぎゅっと閉じて身震い。
でもおいしいのか、飲み込むともっとちょーだいのお口。
ひと口食べるごとにすっぱそうにしながらも
どんどん食べて、ヘタの近くまで完食。

酸っぱいもの・・・トマトは単品だとだめだったけどにんじんと混ぜると
大丈夫だったし、ヨーグルトも小岩井ならあまり酸っぱくないからか
全然問題なく、単品でもぱくぱく食べます。バナナを混ぜるとさらに食いつきよし。


クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト・とうもろこし(BF)・かぶ・いちご
たんぱく質 : 真鯛・豆腐・しらす・ヨーグルト・ホワイトソース(BF)
その他:ハイハイン(ノーマル/野菜とりんご味)・コンソメスープ(BF)



これまでふうちゃんを連れて結構外食をしてきましたが、タイミングによっては多少の寝ぐずりはあっても大泣きするようなことはありません。ただ、抱っこしていても力がかなり強くなってきて、テーブルの上にあるものに体を乗り出して手をのばすのを引き止めるのが片手では大変!いよいよゆっくり食べられなくなってきたなあ。


食べたそうに観察中。たまにテーブルバンバン。

お客さんお静かに~。

【2008/03/20 14:26】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(8) |
女子ですもの


女の子座りで遊ぶふうさん発見。

しかも手には私の携帯。
近くに置いたっけか・・・。

子供って携帯好きよね~~。

先日は勝手に発信しちゃってたし
友人は電池パックが知らぬ間によだれで
やられてたっていうし、気をつけないとなあ。








**


先日ばあばの美容院で
髪を沢山カットしてもらいました。
実家ではちょこちょこ切っていたものの、
美容院の方でやってもらったのは初めて。

上の写真は切る前。
かなりもっさりしてるのが
おわかりいただけるかと思います。頭デカ~!


こちらカット後。
前髪とサイドが短くなってさっぱり☆
襟足はクリンとしていて女の子らしいので
残しておきました。なかなかいい感じよ。


【2008/03/18 22:29】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(8) |
代々木公園

昨日はぽかぽか陽気の中、代々木公園をお散歩。




週末で暖かい陽気なので人出も多く・・・あのよくいる大音量で演奏している人たちは
どうにかならないのかしら。のどかで気持ちがいい空気の中、のんびりお散歩気分なのに
聞きたくなくても結構遠ざかるまで聞こえてきてしまう。あまりにも聞くに堪えない
ボーカルのシャウトに、『ひどいね・・・』と私たちは苦笑。

色んな国籍のファミリー、芝生で絡み合ってるカップル、ちょっと普段見ないくらい
大きな犬を連れて散歩している人、ジャンルが不明な踊りを練習しているグループ・・・
週末は特に本当に色んな人がいるのでおもしろい。

私たちはというと。
ベビーカーを押しながらゆっくり早咲きの桜を見たり、写真を撮ったり
あいたベンチを見つけてミルクタイムにしたり。

なかなかのんびりとよい土曜日の午後を過ごしました。
ふうちゃんも春の空気を満喫できたかな。

その後は渋谷側から公園を抜けて夜ごはん。いやーおいしかった。
その記事はまた後日にでも。

**


外でも覚えたてのパチパチ!
【2008/03/16 14:39】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(5) |
さよならおっぱい?

先週のこと。

いつもおっぱい+ミルクで寝かしつけていて、その日も同じような流れで
寝るかと思いきや、ミルクの後もなにやら興奮して寝ない。
すぐにくるん!とうつ伏せになって遊び始める。仕方ないのでしばらく
横で見ていて、うんうん言い始めたら仰向けに戻しつつふとんの中に戻す・・・
泣く・・・おっぱい・・・少し吸ってうとうとしたりしながらまたジタバタ・・・うつ伏せに・・・
の繰り返し。2時間以上たってもそんな調子で一向に寝ない。最後の方なんて
顔をごしごしこすってすっごく眠そうなのに手をぶんぶん振ったり足でふとんを
けとばしたりして寝ない。軽くイライラ。寝かしつけた後やることたんまりあるのにぃ、と。

仕方ないので最後は手が動かないように両手でやんわり押さえ込み。
自由にならないので最初は泣いたものの、1分ほどでコテンと寝ました。
あーー疲れた。結局0時まわっちゃって何もせずに私もすぐ寝ちゃいました。

そんな感じで寝かしつけに時間がかかることが増えてきたので、
どうしたもんかと。寝かした後やりたいことを考えながら
なかなか寝ない我が子に付き合うのは結構ストレスだったりして。

で、とりあえず寝かしつけ時のおっぱいをやめてみました。
ミルクはいつもよりちょい多めに150mlを用意。

そうしたら、すんなり寝る~。ミルクを最後まで飲まずに笑いながら
首をぶんぶんふったりしつつまぶたを閉じていったり。
そうかと思えば飲み干した後すぐにこてっと眠ったり。

その後も今までのように起きないんだよなあ。不思議だなあ。
寝始め数時間は起きてもほとんど寝言のような感じで軽くフエフエ言うだけで、
手を握るとすぐにまた寝る。そして23時過ぎから大体6時前後まではぐっすり。
まだ3日目なんだけど今日なんて0時半現在1度も起きることなく。
日中お出かけでおっぱいを省略することが多い今日この頃。
夜中くらいはあげたい、と思っていたのに、ほとんど出番なし。
ここ数日おっぱいの回数が1日2~3回だったりして、こりゃー
まったく出なくなっちゃうのも時間の問題だな。うーむ・・・寂しいような。
それでいて嬉しいような。色々楽になるし。ま、ここで自然に卒乳ということに
なっても、9ヵ月近くまであげられたんだからよしとしよう!

**


今日初めておててパチパチが出来るようになりました。『わ~すごいね!パチパチしてるね!』と一緒になってパチパチすると、ニコニコしてまたパチパチ。段々興奮してきて、手が交差してすかっと空振りしたり。うーん、おもしろい。今度は何してくれるんだろう♪
【2008/03/15 00:54】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ベビーカーレポート

先日の記事でB型ベビーカーについて書きましたが、その後ネットで購入し、届いたのがこちら。アップリカのキャンディープラス スタイリッシュレッドです。

使用感をご報告しますと・・・
重量3.9kgはめっちゃ軽い!駅で担ぐたびに実感します。以前使っていたものマイナス1kgは大きい。それから、セイフティーバーがあるので肩ベルトをせずこのようにバーにつかまれたりして本人もなかなか楽しそう。お座り大好きだし、背面にはりつけられっぱなしだと飽きちゃうようなのです。眠ったら肩ベルトをしてリクライニングを倒せば前に首がかくんと倒れることもありません。バーとリクライニング機能は諦めなくてよかったなあと思っています。

難点をいうと、シェードが短いこと。閉じても日よけにはほとんど役に立たないんじゃないかしら。これは市販品を後付けすればいっか。ただいま注文中です。
それから、荷物をハンドル部分にいっぱい掛けると後ろに倒れそうになること・・・ってこれは本体が軽いので当たり前ですね。ベビーを乗せてる分には今のところ問題ありませんが、買い物後にちょっとぐずって抱っこなんて時には・・・荷物を掛けたままだと抱き上げた途端に後ろに倒れちゃう。これは重たい荷物をシート下の荷物入れにいれといたらOKです。あと、ハンドル部分の幅が狭く感じてちょっと押しづらいかなと最初は思いましたが、これはもう慣れました。

何よりやっぱり便利なのは簡単に開いたり閉じたり出来て自立することかなー。
ほぼ毎日のことなので、楽なのにこしたことはないです。
というわけで、トータルでは満足できるお買い物でした。
担ぐ必要のない車生活や、近所のお散歩・買い物専用で
もし2台使いできるならマクラーレンなどもいいと思います。

ベビーカーについて、その後の使用感について
メールでご質問をいただいたので続編を書いてみました。
ベビーカーってそれぞれの生活スタイルで選び方も変わってくるし
色々な意見を参考にしたいですよね。また誰かのお役に立てたら幸いです。
(他に何かありましたら、コメントまたは左側のメッセージフォームよりどうぞ。)
【2008/03/12 19:02】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(5) |
出張育児相談へ

昨夜は実家に泊まり、リフレッシュ完了。
遊びにはしょっちゅう行ってるけどお泊りしたのは結構久々でした。

ふうちゃんはいつもどおりじいじ・ばあば・ひいばあばに笑顔を振りまき、
抱っこしてもらったり遊んでもらったりしていっぱいかわいがってもらい、
たくさん寝て今朝はお味噌汁の具をまぜたおかゆやすりおろしりんごを
もりもり食べてばあばたちを喜ばせ・・・みんな嬉しいし私も心に余裕を
もらえてとっても充実した気分です。


そして今日は自宅に送ってもらいがてら近くの児童館へ。月に一度の保健婦さんによる出張育児相談で身長・体重を計ってもらえる日でした。先月は小児科の検診で計測してもらったので児童館は約2ヶ月ぶり。

この1ヶ月で身長は、67.5cm ⇒ 69.5cm、
体重は、7500g ⇒ 7720g とやや細めながらも順調に成長曲線の帯の中を遷移中。同じ8ヶ月児のママたちともおしゃべり。ベビーたちはみんなむちむち・もちもちしていて手足にいくつもくびれがあったりしてとても赤ちゃんらしい体型。触らせてもらったりして・・・うーんたまらないわ。あのぷにぷに。ふうちゃんはあまりそういう時期がなかったような。手足がすっとしてて早くも幼児っぽい体型なのです。2回食・3回食になって食事の量が増えてきたらあのくびれが出来るかなあ・・・と今更ながらちょっと期待してたりして。

写真はみんな8ヶ月のベビーで、誕生日が数日違い。手前、ふうちゃんは相変わらず人が遊んでるおもちゃが気になるようです。そのうち仲良く遊べるようになったりするのかな~。
【2008/03/12 12:15】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
日曜子連れランチ

昨日はぽかぽか陽気の中、友人ご夫婦と休日ランチ。
前日に急遽決まったものの、先日と同じお店を予約しといてもらえたから
すんなり個室にはいれてゆっくり出来ました♪




ご夫婦はヨーロッパへの新婚旅行から戻ったばかり。
お土産話に、おいしそうな生ハム・オリーブオイルなどをいただきました~。
ありがとう!!またパリに行きたくなっちゃったなぁ。

ふうちゃんはお店に着くまでずっと起きてたから、
途中から眠くなってややぐずぐず。しばらく抱っこしているうちに寝ました。

それにしても今日は男の子っぽい。
男の子に間違えられることはうんと小さい頃に何度か。
最近ではそれもなくなったものの、まだまだ着るものによって
女の子らしくなったり男の子っぽくなったりするのよね。
着せ替え楽しいな~。夏は何着せよう♪
【2008/03/10 14:35】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ヒゲが生えました

おもしろいサイトを発見。

その名もヒゲチェン
画像に色んなヒゲ(1000種類だとか!)をつけて遊べるサイトで、
すごいところは3Dでヒゲつき画像が動くところです。

下の記事で爆笑しているふうちゃんにセパレートワイルドなるヒゲをつけてみました。

hige-chen.jpg

動画にしてみると・・・
顔の向きを変えたり、まばたきしたり、さらに二カーっと笑顔になって
歯のないはずのふうちゃんに白い歯がキラーン!めちゃくちゃキモかわいいです。
赤子ゆえに顔のパーツの位置設定がちょいむずいですが、ぴったり位置がはまると
動画が楽しすぎ。ほんとに本人の表情みたいでウケます。
お時間のある方やってみて~。
【2008/03/10 00:34】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
おにぎりマン参上


朝のお着替えタイム。

なにやらハイテンションな人がひとり。

ハイローチェアのバックルを触りながらニコニコ。














カメラを構えて名前を呼ぶと・・・

パッと上を向いて

得意の
『ブーーー!』をされました・・・


なんじゃその顔は~(笑)













おもしろくて笑ったら

つられて本人も爆笑・・・

歯が生えてないので
顔がきゅっと縮まって四角く見えるねえ。

くしゃおじさんみたい。

もしくはおにぎりマン。


**

今日はずっとご機嫌で、お座りしながらひとり遊びを長々としてました。暖かかったのでお出かけもして、やりたいことも色々できて、とてもおだやかな1日でした。ふうちゃんありがとね~!

【2008/03/09 00:16】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
お出かけお出かけ

昨日はいつもの吉祥寺へ。




ふうちゃんはうつ伏せがあまり好きじゃないようで、お座りできるように
なって以来そればかり。ずり這いもできるようにならないわけです。
まあ、本人がお座り楽しそうなので無理に寝かさなくてもいいか~。

ふうちゃんの奥、りょうちゃんは前回の力強いずり這いに加えて
今回はハイハイ&つかまり立ちも披露してくれました!やんちゃで男の子って感じ。
写真右・ようちゃんは上下の歯がかなりのびていてますます幼児の雰囲気^^
お手手ぱちぱちが上手でした。女子ふたりは髪の毛や輪郭が
近いのか、何となく感じが似ているわ。
みんな、すくすく成長中で幸せなことです。

**

海外から取り寄せている天然素材を使ったお気に入りブランドのパイロットキャップ。色違い・サイズ違いで揃えてありますが、冬の間はアウターにフードがついているためあまり出番がありませんでした。そんな間に手持ちの中で一番小さいのはサイズアウトしてしまっていて寂しい。早速新しいサイズをおろし、かぶせてみると・・・やっぱりカワイイ!この水泳帽のようなラグビー帽のような、まんまるいシルエットがたまらなくツボです。寝ぐせ直しにも効果抜群。そのうち帽子を嫌がるようになる時期がくるかもだから、今のうちにかぶせとこ~。

**

たまは金曜夜から日曜夜まで今シーズン初のボードで不在。いつもの平日と変わらない、まったりした週末を過ごしております。さ、今日はどこ行こうかな~。


【2008/03/08 11:58】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(3) |
離乳食メモ(8ヶ月前半)

8ヶ月前半になり、使った食材も少しずつ増えてきました。
すごくよく食べる時と、早くミルクちょーだい!とぐずりだしちゃって
ほんのちょっとしか食べない時も。だからタイミングが難しいのよねえ・・・
あんまりおなか減ってる時でもだめだし、まだ空腹でない時だと
あまり食べない気がするし。最初は朝イチの授乳前にあげてたけれど
それだと待たせてる間にも雲行きが怪しい感じになり、そうなると絶対
あげはじめてすぐにいよいよぐずりだす。だから最近は2回目の授乳タイム、
お昼くらいに離乳食をあげるように。いずれにせよ、嫌がりだしたら
あまりねばらずやめるようにしてます。まだ1回食だし、栄養は
おっぱい・ミルクからかなりの割合でとってるはず。
食べるの嫌いになったら困るもんね。

好きなものは、さつまいもとバナナ。
じゃがいも・かぼちゃはモサモサするのかそんなに好きじゃなさそうだけど、
おかゆにまぜるといけるみたい。今日初めてあげてみたトマトは酸味が
だめなのか、口に入れるとしぶーい顔をして下を向き、小さな声で『あ゛~~』。
3口ほどでやめといたけど、3口ともまったく同じ反応をするのでした(笑)


左:にんじんのおかゆをパクリ。

右:スプーンに集中・・・触りたそうねえ。

食事が進まないのでまだなるべく触らせないようにしているけど、ちょっと油断した隙にスプーンをぱんっと手で払われたり、おかゆを口に入れた途端にくしゃみしたり。いずれにしてもそこらは離乳食まみれになります。手づかみ食べを解禁したらますます大変なことになるな~。



クリアした食材メモ
炭水化物 : 10倍がゆ
ビタミン・ミネラル : 人参・りんご・白菜・大根・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・ブロッコリー・バナナ・ほうれん草・キャベツ・さつまいも・玉ねぎ・トマト(△)
たんぱく質 : 真鯛・豆腐
その他:ハイハイン・コンソメスープ(BF)


本格的に離乳食開始してからもうそろそろ1ヶ月半。
ごはんは10倍がゆだけど最初よりすりつぶしはやや荒めに。
他の食材もすりつぶし・裏ごしはするものの前よりはざっくりと。
でもまだ歯が生えてこないし、消化不良の緑うんちが出ることも
結構あるので、おなかのために柔らかめにしとかないとね。
卵・乳製品は慎重に、今のところまだあげていません。
そろそろヨーグルトあたりからはじめてみようかなぁというところ。

あと少し今の感じでやって、9ヶ月頃には2回食にすすめようかね。
【2008/03/06 22:30】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(6) |
ブーム


舌を出して笑いながらブー!と音を出してます。

このほかに最近やりだしたのが・・・
仰向けの体勢で『わ~~』と声を出しながら唇を手のひらではじく遊び。はじくたびに出した音が変化するのがおもしろいのか、繰り返しやります。『あ~わわ~わわ♪あ~わわ~わわ♪』と抑揚がついて、それはまるで歌っているみたいに聞こえて楽しい。思ってもみない動きをするもんだ。赤ちゃんてほんといくら見ていても飽きないなぁ。

**

ところで、うちのマンションはかなり壁が薄い。昨年妊娠中に引っ越してきた時、赤ちゃんが生まれるので・・・と菓子折りを持って両隣に挨拶に行きました。何度かトライしたものの、結局会えたのは片方のお隣のみ。でもいつの間にやらそのお隣さんはお引越ししたようで、しばらく空室になってました。そこに最近新たな住人が。比較的若いカップルふたり暮らしのようで、普通に話してると思われるむこうの声がかすかに聞こえるので、当然ふうちゃんのキャーキャー笑い声や大音量の泣き声やら、私のふうちゃんをあやす声だって相当聞こえてるはず。こういう場合、こちらから挨拶に行った方がいいんだろか・・・。『最近越してこられましたよね?ご挨拶に・・・』ってのもなんか変だよねえ。低月齢の頃のように夜中に何しても何時間も泣き止まず、みたいなことが今はないからまだいいようなものの(前住人の引越し理由がこれでないことを切に願う・・・)、それでもゆっくり寝たい休みの日の早朝なんかに泣き声が響き渡っているかと思うと、ちょっと申し訳ない。ばったりエレベーター前で会うとかあれば自然に話しかけられるんだけどなぁ。

都会のマンション暮らし、隣人の顔がわからないのも今は普通なのかしら。
てゆーかここにいつまで住むんだろう、私たち。今の場所は環境はいいけれど
駅から少し歩くし、住まい自体にはちょいちょい不便なところがある。
しかし実家近くの便利さは何ものにも変えがたい。
ま、いずれにせよ引越しには先立つものがないとだね~。
【2008/03/06 00:00】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(5) |
スモッキング研究




スモッキング刺繍(★)が研究したくて昨年末にばあばにプレゼントしてもらった
bebe reductionのこげ茶チュニックワンピース。スモッキングを施したアイテムが
多いボンポワンも覗いたけどその時はちょうどほしいものがなかったのです。
(★スモッキングとは平らな布地に細かなヒダをよせ、一本ずつヒダ山の上を刺繍糸で
すくっていくことで様々な模様を作っていく技法)

赤ちゃんが濃い目の色を着ているのって結構好きで、デザイン的にも
首もとはフリルでふんわり袖、後ろでリボンを結ぶようになっていて後姿もかわいいです。
しかし、スモッキングって時間がかかるとは聞いていたけど、確かにすごーく
めんどくさそうだわ・・・。はまればはまりそうだけど、気の遠くなるような地味ーな
作業がまっていそうな。本でも買ってみようかと思っていたものの、
ちょっとこれはなかなか気軽に手が出せない雰囲気ねぇ。



相変わらずおもしろい髪型のふうさん。

先日のブロッコリーに続き、
頭頂部だけふんわりバージョンです。
【2008/03/05 10:24】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(3) |
初節句のお祝い

日曜は私の両親を招いて我が家で1日早いひな祭りを開催しました。
メニューはちらし寿司にハマグリのお吸い物、春野菜の天ぷらなど。
お刺身とひな祭りケーキはじいじばあばからの差し入れ。




大人たちが食事の時はその風景をながめたりしつつ
ハイハインと湯冷ましでご機嫌。食後お手拭で手を拭いてます(↑)。

**

みんなでふうちゃんの健やかな成長を願いながらの楽しいお食事。
思えば昨年出産直前に今の家に引っ越した時は臨月間近で何も出来なかったし、
産後もばたばたでこうして食事を用意して両親をおもてなししたのって初めてかも!
いつもとってもお世話になっているので、こうして初節句のお祝いに参加してもらい
楽しんでもらえたようでよかったわ~。香川のお義父さんお義母さんにもお祝いを
いただきました。みんなふうちゃんの幸せを願っているよ。


上の写真にも写っていますが、こちらが注文していた組み木のお雛さま。(過去記事参照)とりあえず飾るのに適当な場所がないので、今年はテーブルのはじっこに。
3段の円びなで、それぞれの段ごとに組み合わせると完全な円形になります。素朴であたたかみがあり、まあるくてかわいい!見本を見ながら、組み立てるのに要した時間は5分くらいかな。しまうのも楽そうです。お嫁に行き遅れないように、4日の午前中には片付けないとね。
【2008/03/03 08:00】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(5) |
お座敷子連れランチ

昨日はふうちゃんを連れて友人Taekoと池袋でランチ。

行ってみると、店内入り口にはびっくりするほどベビーカーがずらり。




このお店はごはんもなかなかおいしくて
新宿勤務時は時々新宿店を利用していたけれど、
池袋店は個室メインだからか子連れがほんとに多い!
個室ながら天井部分は抜けているのでベビーたちの声があちこちから聞こえ、
ふうちゃんがおしゃべりをはじめても気になりません。



とはいえ大半の時間はこのようにじっとお座りしていいこに遊んでいたふうちゃん。最近寝かされるのを嫌がるし、堀ごたつの個室だったのでむしろお座りしていてもらう方が寝返りの心配もなく安心。

ハイハイもつかまり立ちもしないこの時期が一番のんびり外食できるのかもなぁ。今のうちにいっぱい外食しとこうっと!

**

Taekoに何度も抱っこしてもらい、後半はすっかり慣れた模様。ちょっと離れる時に見ててもらえたりして、とっても助かりました☆女性への人見知りも、以前よりは少なくなってきたみたい。人によるのかなぁ。わからないけど、家族以外の人にも会う機会を沢山作っていかなくちゃ。ママじゃなきゃ!って時期がそのうちくるのかもしれないけど、こないだの買い物中のように外で知らない人にあやされてエーンは困る。オンナは愛嬌よ!ふうちゃん。

【2008/03/02 23:15】 ☆ FU 8m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
