Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新婚家庭訪問

先週末は新婚ほやほやのkeiちゃんの新居、
千葉方面へたまとふうちゃんと3人で遊びに行ってきました。

最寄り駅は地獄のプロジェクトで昔3ヶ月ほど勤めたことのある
思い出の地・・・(T-T)往復通勤時間4時間、毎日のように終電。
ああ懐かしすぎる。

さて、気を取り直して・・・

おすまいはとても眺めのいいマンション☆


お料理を毎日頑張っている新妻keiちゃんは
ランチを用意して待っていてくれました♪
メニューはカキのシチューやから揚げなどなど。

どれもめちゃおいしかったわん!
腕を磨いているわね~。
またご馳走になりに行きます。








人見知りされながらもkeiちゃんはふうちゃんと根気よく遊んでくれました。小さな姪っ子がいるので赤ちゃんの扱いには慣れています。

そーっと顔を見せないように膝においてみると・・・最初はこのようにクマちゃんに夢中でご機嫌、ニコニコ。

ところが反り返って顔を見上げた途端にふえ~~ん!

でもめげずにあやし続けてくれたおかげで、最後にはあやされてにっこり出来るように。




ミルクでおなかいっぱいになった後は
しっかりお昼寝も。



たまが抱っこぽんぽんで寝かしつけ・・・(左)
気付くとふたりとも熟睡。(右)

**

帰りには近くのインテリアのお店に寄ってもらうことになり、
やっとテレビ台を購入。まさかこの日買うことになるとは予想外。

秋頃薄型テレビとDVDレコーダーを買ったはいいけど
テレビ台はなかなか高さ・サイズ・デザイン的にちょうどいいものがなく、
最近は探すのも諦めてローテーブルに載せたまま放置していたのです。
危険なコードごちゃごちゃがようやく片付きそうでよかった~!来月届くのが楽しみ。

購入にあたって、keiちゃんも旦那さまのjunくんも、ものすごーく親身になって
一緒にあれこれ検討してくれました。せっかくの休日、私たちの家具のために
かなりの時間を費やしてくれてありがとう。なんていい人たちなんだろか。



おかげさまで、とっても充実した1日となりました!

また遊ぼうね~☆
【2008/01/30 23:47】 日々のこと | トラックバック(-) | コメント(6) |
遅ればせながら・・・
クリスピークリームドーナツ!



たまの会社に大量に届いたとかで・・・
おみやげに持って帰ってきてくれましたー^^

行列を横目に、いつも買ったことがなかったから
うれしい♪しかも一番食べたかったオーソドックスなやつ。

・・・ふむ。ちょっと甘いけどおいしいね~。

朝ごはんに2個食べたらおなかいっぱい。
ごちそうさまでした☆
【2008/01/29 14:58】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(5) |
休んでる~

今日も置くとすぐ仰向け⇒うつ伏せに。
でもまだ左側への一方通行です。
(改め・・・この記事を書いた直後に右側にコロンしました)

ご機嫌なうちは足をばたばたしながら
このように読書したり。


手にしているのはまついのりこさんの絵本『じゃあじゃあびりびり』です。

数日前まではうつ伏せになるとすぐ
疲れちゃってうんうんうなっていましたが・・・・

おとといあたりからこのように顔を下に下ろして休むことを覚えました!ぱた・・・と急に動かなくなってじーっとしているので最初はちょっとびっくりしたけど。

耳をすまさないとわからないくらいちっちゃい声でふーふー言いながら休む後ろ姿はなかなかかわいくて面白い。お疲れ~と言いたい。

でも仰向けに戻れないことには変わりないので、しばらくすると泣くかうなるか。思うように動けないのってストレスだろうなあ。

自分で仰向けに戻れるまでしばらくかかりそう。
あんまりそれっぽい動きをしないのよね。

さ、今日も頑張って背筋を鍛えるのよ~。
【2008/01/28 10:58】 ☆ FU 7m | トラックバック(-) | コメント(3) |
抱っこマン

せっかくの土曜なのにたまは仕事へ。
ふうちゃんをお任せして離乳食とか平日用食料でも作って
まとめて冷凍したいと思っていたのだけど仕方ない。


そんなわけで平日と変わらない日常。

あいかわらず眠くなるとぐずぐずな人がひとり。
電動ハイローチェアじゃとっくに寝なくなってるし
おっぱい負傷中なので添い乳もなるべくなら避けたい。
ぐずりはじめてからおんぶするのは暴れて結構難しい。
となると抱っこゆらゆらしか手はない・・・

7キロを超えて抱っこで歩き回るのもすぐ疲れちゃって、
ちょっと落ち着くとイスに座ることばかり考えてしまいます。

平日の私の定位置、たまのアーロンチェアにそーっと座ると
途端にえびぞりして『ンンー!!』と怒る。

そうは言っても・・・
もう無理!無理だよーー!何とかならんものかと試しに
座ったまま背もたれのバネを利用してユサユサ激しめに
揺すってみたら・・・

寝たー!!

ま、その後置けなくて抱っこしっぱなしだけど、座ってるから楽だしTV見たり片手が使えるからこうしてブログ更新だって出来る。

そういえば飛行機でもシートベルトに固定されたまませっせと揺すってたら寝たんだった。

ちなみに飛行機で、隣のベビーが実に自然に眠ったのが印象的。その後パパになでられようが逆向きに抱きなおされようが起きないの!うち、すごい敏感でそんなことしたらまず起きちゃうから、なるべく動かさないようにしていたのだけど(今も)・・・羨望のまなざしで見つめてしまいました。色々だなあ。


そのうち遊びつかれていつの間にやら寝るとか・・・そんな日がくるのが心から待ち遠しいわ~。








抱っこだーいすき☆


【2008/01/26 14:17】 ☆ FU 7m | トラックバック(-) | コメント(6) |
7ヶ月になりました♪

1/23で満7ヶ月になったムスメ。




常に誰かが見てくれるここ数日間
すこぶるご機嫌でにこにこしっぱなし。





見るものすべてが新鮮で
生きてるのが楽しくて仕方ないって感じ。





表情も一段と豊かになり、感情表現もますますはっきりとしてきて
すべての動きに全力投球。嬉しい時もくやしくて怒った時も
全身を使って感情を表します。


最近は色んなものがとにかく気になるようで
何にでも手をさかんにのばし新しいものに出会っては
その手触り、色、形、音なんかを確かめてる。
ものすごいスピードで学習しているんだろうなあ。

**

6ヶ月⇒7ヶ月は下の記事にも書いたとおり
本当に変化に富んだひと月でした。
また1ヶ月よろしくね~!
【2008/01/25 12:07】 ☆ FU 7m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ひいばあば様様

実家のひいばあば、色々と持病はあるようだけどまだまだ元気な85歳。ここにくるといつもひ孫のふうちゃんをかわいがり、眠たそうにしはじめると横抱っこ+鼻歌で寝かしつけてくれます。私なんか抱っこで寝たかな~と思って置くと泣く・・・を何度も繰り返し結局あきらめて抱っこしっぱなしだったり、疲れて添い乳しちゃったりでお昼寝させるのにはいつも苦労してるんだけど。ひいばあばは寝かしつけが非常にうまい。置くのもすんなり。失敗したのを今のところ見たことがない。私を含めさすがに何人も育ててきただけのことはあるなあ。そしてよく寝るんだなーこれが。最近お昼寝はきっかり30分のことがほとんどなんだけど、ひいばあばが寝かしつけると大体1時間ほど寝る。今もすやすや。何だか不思議だなあ。

ふうちゃんがどんどん重くなるのでいつまで抱っこで寝かしつけてくれるのか・・・
先日、そろそろ重さ限界?と聞いてみたら、さらしをとりだしささっとおんぶ。
またしてもすぐに眠ってしまったふうちゃん。

うーむ。すごい。尊敬します、ひいばあば様。
どうかいつまでも元気でふうちゃんの成長を見守ってね!
(・・・そして時々寝かしつけを手伝ってね♪)
【2008/01/22 17:36】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
最近の変化いろいろ


たまゆずりの天パーでくるくるふわふわ、量も多いので常にやや爆発気味な髪の毛。最近やっと前髪がちょっとおりてきつつあるような。なかなか女の子らしくなってきました。

後ろはそろそろカットしないとかなぁ。特に襟足が長くなってきて、角度によっては襟足部分を伸ばしてるヤンキーカットの子供のように・・・(笑)












手もみ。
もみもみ・・・

ごますりっぽくておもしろい。











ついにはじまった足なめ。
なめなめ・・・

やわらかいなぁ。
おむつがえの時やお風呂などでは邪魔するものがなくやりやすいのか、すぐにやります。







そして、寝返り。
たまにしかやらなかったのに、とうとうブーム到来したようです。

置くとすぐにゴロン。でも自分ではまだ戻れないので低い声で『う・・う・・うーん・・!』とうなってすぐに呼ばれます。はいはーい!と駆け寄って仰向けに戻してあげるも、離れて数秒でまたゴロン。これエンドレス・・・。



早く自分で戻れるようになるといいねえ。
お着替えとおむつ換えの時はかんべんよ~。


ほかにもいくつか。

ぶーぶー口をならして口元がしょっちゅうよだれまみれに。
これは一時やらなくなってたけど、最近また再開。

ミルクの時ぐいーんと体を反らしてよそ見しまくり。
すごい力なので支えるのがほんと精一杯。腕がしびれる~!

**

6ヶ月頃って色んな変化があって一緒にいるとほんとにおもしろい。
どんどん動きがダイナミックになっていくので、いよいよこの先
私の体力・筋力がついていけるのか?少々不安になるものの・・・
嬉しい成長の数々。

気付けばあと2日で7ヶ月だー!
【2008/01/21 12:38】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
マクラーレンを見てきました

購入するB型ベビーカーをいよいよ検討せねばなぁと思いつつ早数ヶ月。
2月には今使用してるベビーカー(アップリカのA型・ショコラ)のレンタル期間が満了する。

そんなわけで週末は購入候補になっているマクラーレンのベビーカーを見に3人で銀座・ファミリアへGO!マクラーレンは街などで見かける率が非常に高く、ありふれすぎている感はあるものの実物を見て人気のわけを知りたくて。外は極寒。ふうちゃんをこんなもこもこアウターに包み寒さ対策。

産後初の銀座、寒さのためお店に直行すると、ベビーカーのコーナーはベビー連れファミリーでごったがえしてる。やっぱり人気なのね~。実物を見ながら売り場の店員さんに各機種の特徴などを詳しく聞く。気になっていたのは重さと折りたたみしやすいか、たたんだ時の大きさ、自立しないのでどうやって置くか?などなど。今より折りたたみはしにくそうなものの、まぁ・・・何とかなるか。置くのも斜めに壁に立てかけておけそうな感じ。・・・しかし。一番のネックがちょっとした段差などでベビーカーを運ばねばならない時のしんどさ。ななめにフレームを持って持ち上げるのがおすすめと聞いたけど、これが私には結構厳しい。結構腕を広げねばならず、ベビーを乗せてなくても重く感じるのよ・・・。確かに走行性はよさそうでスイスイ小回りもききそうな感じ。ただ、駅などでひょいっと担がねばならないシーンて意外と結構あるものだし、チビの私には厳しいかなぁ・・・。やっぱりもっと軽くて小さくて扱いやすい国産物かなぁ。こういうどっしりタイプにバギーなどの軽量タイプの2台使いにするか?いやいや、うちの玄関そんなに広くないや。うーん。ベビーカー探しの旅はまだまだ続きそう・・・。
いい情報があればどなたか教えてください~。
【2008/01/21 12:33】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
手のひらパンパン

いや~今日も寒い!
おでかけどころではなく、ムスメとふたり
おうちでのんびりしてます。ぐずりもせず楽ちん。

寝起き顔。大好きなじいじの膝でストールにくるまれご満悦。

**

機嫌もいいし今日から離乳食再開しようと思ったものの、うんちの回数が減らずおしりの赤いのが治らないのよね~。もう水っぽくはないんだけど。再開したらまたゆるくなっておしりかぶれが悪化するような。完全に治るまで止めとくべきか・・・。まぁあせる必要もないし、おしりの回復を待つかね。

**
 
1週間位前からのブームは何でも手のひらでパンパンたたくこと。抱っこするとすかさず肩のあたりをパンパン!手を目の前に差し出すと上に手をのせてパン!パン!夜中に泣かずに目を覚ましたなと思って寝たふりして様子をうかがっていると、私の顔を見上げて腕のあたりをパンパンたたく。まるで『起きて起きて!』と言っているかのようで笑っちゃう。たまらず顔を近づけると暗闇でにーっこり。ああかわいい。

今日は何をしても笑ってくれる時間帯があり、ケラケラ笑うので
笑い声がもっと聞きたくてこちらもヒートアップ。顔が疲れた~。
でも子供と遊ぶのってほんと楽しい。幸せな時間だなあ。
【2008/01/18 20:18】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
離乳食はじめました

先週6ヶ月半にしてついに始めた離乳食。

ちょっと面倒かな、とどこかで思いつつ実は結構楽しみにしていました。
だって今までおっぱいだのミルクだの液体しか口にせずに育ってきた赤ちゃんに
これから大きくなるために、色々なものの味や食べることの楽しさを
教えていくなんて、何だかとっても楽しそうな作業ではないですか。
しかもちっこいお口でちょびちょび食べる姿はきっとかわいいに違いない。

そんなわけで・・・
10倍かゆをお米からことこと炊いて、とろとろにすりつぶしたものから開始。

我が家には出産祝いにいただいたベビー用食器セットがいくつかありますが
中でもMIKIHOUSEのものがSTEP1・STEP2と時期別に分かれていて
開始期にはSTEP1のスプーンが良さそう。ほんとに赤ちゃんのお口サイズで
かわいい大きさだこと!一応本に書いてあるとおり調理前に器具・食器類は
すべて洗って煮沸消毒。たまのいる週末に調理して1週間分フリージング。

機嫌がいい午前中にひとり遊びしている僅かな隙をついておかゆをレンジで
チン。わくわく・・・

ミルクも用意してからトリップトラップに座らせてあーーん。
ひと口め。口をあけたタイミングで舌の上にスプーンを置く感じ。
口を閉じたのでスプーンをそっと引き抜く。

なんだか不思議そうな顔をしてかたまってます。

数秒後あむあむ・・・・あむあむ。
何やら食べるものだと理解した模様。

ふた口め。スプーンを入れた途端にもぐもぐ、もぐもぐ。
おーおいしそう。こりゃ楽しいぞ。
さらにもうひと口。

**

・・・おっといけない、最初はひと口からでした。
そして記事にした通り、数日後おかゆの影響からか下痢ぴーに。
3口もいきなりあげたのがいけなかったかしら~。
ごめんね。そしてしばらくおかゆはストップしてました。

おなかの調子が戻ってきたので、そろそろ開始かな。

これまで果汁らしい果汁などは与えてこなかったけれど、5ヶ月頃から歯固め代わりに実家で時々しゃぶらせていた果物。こちらはばあばにりんごをもらっているところです。吸うと若干味がするのか、口に手を引き寄せるようにしてチューチューはむはむする様子は何ともかわいくて和みます。

ただ、おなかが減っている時間にあげると次第に興奮して『もう味がしない!』とばかりに怒りだすのでちょっとこわいのよ・・・
【2008/01/17 13:44】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
べったりな日々

最近どうもぐずぐずで・・・
更新も怠り気味。

いや、ぐずりやすいのは前から書いている通り。
なんだけど、最近1日中べったりの日が増えた。

この時期の赤ちゃんは、自分がちっぽけでまわりの世界が広いってことに
気付いて、お母さんが自分よりずっと速く動けていつも自分を置いて
いなくなっちゃうってことに気付くようになるらしい。近くに見えている
取りたい物もひとりでは思うように取れない。
で、苛立ったり不安になったりで泣くことが増えるんだとか。
成長の過程。

だけど、べったりだとなーんにも出来ないのよ・・・。
実は先日離乳食を始めたのだけど準備のためちょっと置くだけでも
大泣き、トイレに行く時も、急いで自分の食事をとる時も大泣き・・・
一切の家事が出来ず、抱っこor目の前であやす時間が1日の大半を占める。

夜お風呂の準備をするために離れる時なんかはさらに大泣き。
あまりにも泣かれることに疲れて先日は離乳食もお風呂もパスしてしまった。
いかんいかん。このままではまずいぞ。

こういう場合、経験をつんだ年配の方々からは『おんぶに限る』とよく聞く。
ニンナナンナの抱っこ紐を持っているけれどおんぶはしにくいし疲れるのよね。。
やっぱりいいおんぶ紐を買おう。

さらにおとといくらいから初下痢。
ミルクのたびにうんち。水っぽいし、においがいつもと全然違う。
たまもいるので機嫌はあまり悪くないものの、うんちの回数が
多いのでおしりが赤くなってきてしまった。かわいそう~~。
おなかから足元まであったかくしといたら今日は回数・状態ともに
快方に向かっているみたいだけど。意外と早い快復ぶりで助かった。
いやはや、初めてのことばかりで子供が調子悪いと本当に心配になります。

さて、そろそろ目覚めるのでこれにて・・・
次に更新できるのはいつになるやら。

【2008/01/13 16:17】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
寝返りしました!

しそうでしない惜しい感じが長く続いていた寝返り。

おととい、実家にて・・・ついに、コロン・・・腕も抜けた!



何だか得意げな様子。

その後、しません。幻だったのか?
というか実家と自宅でははしゃぎっぷり&動きっぷりが全然違うので、
今のところ実家でのみ解禁なのかもしれません。

【2008/01/10 00:21】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(6) |
年末年始ダイジェスト

なかなか更新する時間がとれず
写真がたまっていってしまうので画像メインのダイジェスト版。
記事もちょっと日付が前後しますが・・・


6ヶ月記念&クリスマスを私の実家にて。ケーキは2つ。用意してくれたのは銀のぶどうのものです。じいじセレクトのレアチーズケーキとショートケーキで、甘さ控えめでなかなかおいしかったですよ。






**

香川に行く飛行機が8時頃羽田発だったため、早朝に起こされ空港までベビーシートでぐっすり寝んね。大人たちが食事している間もややぼんやり。目が閉じ気味で小さい~。いつも寝てる時間だもんね・・・。

ちなみに心配していた飛行機は行きも帰りも半分位眠って半分は大人しくしていた感じで、全然余裕でした。1時間ちょいとはいえどうなるか?耳が痛くなって泣くかな?と思っていたけど、今は気圧の調整がうまくいってるのかな。昔は離着陸時はかなり耳が痛かった記憶があるんだけど、そういえばここ最近飛行機であまり耳に違和感を感じないよなあ。まわりで泣いてるベビーもほとんどいませんでした。




香川に着いたら極寒。あわててGAP babyにてあったか服を買い足し。お義母さん沢山ありがとう!













**


初詣で。
2ヵ所行く予定だったものの、あまりの寒さに1ヵ所で断念。












**



香川のおうちの広いお庭には色んな木が植えてあります。
左は私たちの婚約記念に植えてくれたレモンの木。
3年半でしっかり実をつけているなんて!
後日自宅に送ってださいました。嬉しいなぁ。何に使おう♪
右はすだち、だったかな。大量に実ってます。
香川のスーパーで思ったけど、かぼすとかすだちとかゆずとか、
そういう柑橘系の果実がすっごく安い!東京で買うとちょっとで
結構なお値段するものが、かなり安かったのが印象的。


**

香川で初めてのお年玉をもらい、東京に戻ってきて私の実家にて、じいじばあば・ひいばあばからもお年玉。両手に握り締めて交互にじっくり観察中。

振り回すので封筒の角が目に入っては危ないからと手から離したらフガー!と怒りましたよ・・・(笑)










0歳なのにお年玉。いいね~。しっかり貯金しといてあげなくちゃね。

**

とりあえず年末年始の出来事ざっくりまとめUPでした!

【2008/01/09 23:59】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
あけましておめでとうございます!

ふうちゃん6ヶ月。

人見知りなんてまだしないと思っていたのに。

思っていたのに・・・

こちらへ来てお義母さんに抱っこされると泣いちゃう。。
(おじさん好きなのでお義父さんには泣かない)

たまはお義父さんとゴルフの打ちっぱなしに行ったりコースに行ったりで
家に残されることがたびたびの私たち。ミルク作りの時にお義母さんに
何度も抱っこしてもらっているうちに徐々に慣れ、ようやく泣かなくなりました。
・・・ほっ。ふうちゃんに会えるのをとてもとても楽しみにしてくれ、
こちらに来てからお洋服を何着も買ってくれたお義母さん。
泣きっぱなしで終わったら申し分けなさすぎるよ!よかった~。

今度はうちの実家のメンバを忘れ、人見知りしたらどーしよう。
赤ちゃんて、ちょっと会わないだけで忘れてしまうらしいのよね。

**

早いものでこちらに来てから5日が経ちました。
香川の白味噌のお雑煮は初体験だったけれどとってもおいしかった!
さらに通常そこにあんこ入りのおもちがはいるらしい。(O家ではあんこなし。)

しあさって東京に戻ります。
香川の家は広すぎてどこもかしこもかなり寒いので、
あったかい実家がなおさら恋しくなります。
こたつに入っておしるこ食べてぬくぬくするぞー。ああ楽しみ。
【2008/01/01 22:54】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
| ホーム |
