Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
香川より

香川に着いて早3日。
なんてなんて寒いんだ、香川!!凍えてます~。

・・・と、思ったら全国的に寒いようで


初日からうどんを毎日食べてます。
着いて2日目は山越えうどんへ。

たま実家ご家族と共にうどんをはふはふ。

うんうん、おいしい♪











この日外は雪。
そんな悪天候でも結構なお客さんの数でした。
とはいえ休日はものすごい行列ができるそうで、
それにくらべたら全然みたいだったけど。

ふぶきの中毛布にくるまれベビーカーで眠るふうちゃん。

着くなり連日連れまわされ、車やベビーカーで眠ったところを移動のため起こされの繰り返し・・・大丈夫かな~。しかもこの寒さ。体調くずさないか心配だわ。





*+

今年もあと1分で終了。

2007年は出産という大イベントがあり、いろんな事に感謝感謝の1年でした。

みなさん大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2008年も、すくすく育っていく娘と過ごせるのが何より楽しみです。
【2007/12/31 23:59】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(0) |
年末年始

明日からたまの実家の香川へ行ってきます!

環境が変わったら夜起きちゃう回数はますます増えるかしら。。けど初めて親子3人川の字で寝ることになるのでちょっと楽しみ。泣いてもヘルプしてもらいやすいし、何と言っても夜泣きのつらさを夫婦で分かち合えるぞ・・・(笑)

**

こちらは同期のまりからいただいたお洋服。
アローズのキッズラインから、帽子とトップスとパンツをセットで選んでくれたのよね♪おしゃれなまりらしいセレクトです^^かわいいかわいい。だいぶ先かしらと思っていたら、袖をまくればもう着れるじゃないの~。ていうか70だった!あぶない、時期を逃すとこだった・・・


香川へは早朝発の飛行機。ふうちゃん初飛行機はどうなることやら???

ではでは、行ってきまーす
【2007/12/27 22:53】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
クリスマスデート

今年のクリスマス

イブはおうちでクリスマスらしからぬ和食を作って食べ・・・
(ていうかイブって直前まで忘れてた!)
前日の記念撮影で疲れ、ごちそうを作る買い物に出る余裕もなく。
ふうちゃんがあまりぐずらなかったので家族3人でまったり過ごしましたよ。


25日は、ばあばとふうちゃんと3人でデートしました。

デパートに行き、クリスマスプレゼントということで
ふうちゃんに洋服を何枚も買ってもらっちゃいました。

いいねいいね~♪

ちなみに私はタイツやら靴下やらをたっぷりゲット。タイツなどは物持ちがよく、やぶれたりほつれたりしないとなかなか捨てられないんだけど・・・そろそろ総入れ替えせねば。こちらもプレゼント。ありがとう、ばあば!



ばあばに買ってもらったお洋服のひとつ↓。


オイリリーの大人っぽい花柄カバーオール。
あったか素材で着心地よさそう♪

オイリリーはオランダのメーカーで、日本サイズに直すと75というのがあります。70が今ジャスト、ものによっては小さくなりつつある今のふうちゃんにはとっても助かる!ここでは他にも何点か選ばせてもらいましたよ。ほくほく。

そして帰りは中華でディナー。
途中ベビーカーで飽きちゃったふうちゃんを交代して抱っこしながら食事したり。こういうのもすっかり慣れてきました。上の写真はプレゼントの紙袋をカシャカシャさわって遊ぶふうちゃん。だいぶ手先が器用になってきたなあ。手が届けば何でもさわったりつかんだりしちゃうので色々気をつけないとだなあ。
【2007/12/27 22:42】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(3) |
6ヶ月の成長記録

生後6ヶ月になったので、現在の生活リズムをメモ。

☆授乳:おっぱい&ミルクのセットで3~4時間おきに5回(夜中~早朝あげる場合6回に。)
     ミルクは1回100~140ml。夜中の頻回授乳のおかげで母乳も前よりは出てる模様。
☆睡眠:30分~1時間のお昼寝を3~4回、きっかり30分で起きることが多い。
     夜は9時すぎに寝かせるけど4ヶ月頃から夜中に何度も起きる。即添い乳。
     30分~1時間おきに起きて6回も7回も目を覚ます日もあれば2回程度で済む日も。
     添い乳ではなかなか寝なくて根負けし、夜中~早朝にミルクをあげた場合
     その後は続けて数時間よく眠る。そのため起床時間はバラバラ。
☆おしっこ:5~7回(これはした回数というよりおむつ交換の回数)
☆うんち:0~2回(最近タイミングがよめない・・・先日ついに外出時にも!)
☆外出:0~1回(晴れている日はベビーカーでお散歩。電車での移動もすっかり慣れた。)
☆ぐずぐず:ふたりきりの時によくぐずる。1日中側を離れられない日もあり手がかかる。
☆遊び:プレイマットの上のおもちゃに手をのばして好きなように触れるように。
     本人も楽しいのか機嫌がよければ結構長い時間ひとりで遊んでいられる。
☆寝返り:横向き練習中。あともうちょいで・・・の期間が長い。
☆離乳食:まだ開始せず。来月からゆっくり始める予定。

おむつはSからMにサイズアップ。結局メリーズを愛用。

そしてとにかくよく笑うのであやしがいがあります。
喜ぶとものすごい興奮状態に。そのかわりぐずぐずも相当なもので・・・
なんか、全般的に喜怒哀楽が激しい。感情をためずに
発散してくれてるのでいいことであると思おう。


071226_fu2.jpg


洋服は軒並み小さくなりはじめ、股下スナップがきついのが続出。
そこでカバーオールの下に妊娠中に作ったモンキーパンツをはかせてみました。
おーなかなかいい感じ^^ 最近は足を直角にあげてキープするのが
お気に入りのようで、この体勢でしばらく遊んでいたりします。
腹筋きたえられるよなあ。

**

ふうちゃん6ヶ月、私もやっとママ6ヶ月。
湿疹の心配事はあるものの、幸いまだ熱を出したり風邪をひいたりせず
ここまでこれました。また1ヶ月、元気に楽しくいこうね~!

【2007/12/26 23:19】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ハーフバースデー記念

生後6ヶ月をむかえた3連休まんなかの23日、
子供写真といえばお決まりのスタジオアリスに行ってきました。

ハーフバースデー記念ということで、3着を選び着替えて泣いて撮って
の繰り返し。知らないお姉さんにあやされてべそかくふうさん。
これが人見知りってやつなのかな・・・?脱いだり着たりも嫌だったのかも。
なんだかんだと時間がかかり、やっと終了、それからアルバム選び、写真選びで
トータル2時間以上。合間にミルクをあげたりぐずったとこをあやしたり、
もうひと組と平行して撮影が進んでいたので結構待ち時間があったり・・・
終わった頃には親子ともどもぐったりだったのはおいといて。


3着選んだうちの1着。せっかくなのでこんなお姫様風のドレスも。本人キョトン。次々変身していくムスメに思わず目尻が下がります。

イスに座らせられた時はべそかいてたけど、さすがはプロ。うまく笑いを引きだし、笑顔の写真がいっぱいでした。

写真、選ぶの難しかったなあ・・・親ばかながら、どれもかわいくて・・・疲れた頭ではさらに難しく。いい感じのアルバムに仕上がってるといいけど。

**


ちなみに同じ時間帯に撮影していた女の子は1歳記念だったけど、
そのセットが何ともかわいかった!次は1歳記念だな♪
【2007/12/26 18:22】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(2) |
予防接種について

昨日で生後6ヶ月になりました☆

最近考えていること。
ムスメの予防接種についてです。

最近胸~おなか全体に湿疹が発生し、さらに左腕のBCG接種跡のまわりにも
大きいブツブツが固まってできたような状態。いよいよアトピーではないかと
疑っています。耳の横あたりも赤くなってて本人が眠い時かくからか
ひろがってきてしまっているし。明日小児科を受診する予定。

**

ここ数年で予防接種法が改正され、私たちの時代では義務だったものが
任意に変わっている。なぜか??

色々調べているうちに、その成分の安全性・有効性に疑問をもち
BCGに至っては実際にまったく効き目がない、むしろ結核・ぜんそくに
かかりやすくなるという実験データが出てるということを知り。

BCGの影響で湿疹・アトピーが出やすくなるという話もあり・・・
まさに左腕がひどいのでこれはもしやと思いはじめ・・・
なんか嫌だなーと思っていたところ。

今日はたまたまこんな記事を見つけました。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200712201111

つまるところ
『子供のうちに予防接種をして一時的にその病気にかかりにくく
なっても次第に抗体は薄れていく、そして大人になった頃かかると重症となる』
ってことでしょ。

・・・予防接種なんてせずに子供のうちにかかるべき病気は子供のうちに
きちんとかかっておいて、正しい自然なルートで免疫を獲得するのが
長い目で見ると安全なんじゃないかしら。

色々悩みはつきないけれど、とりあえずBCG以降の予防接種については
ストップ中です。この先も色々な意見を聞いたり本を読んだりして決めようと
思っていますが、聞く人も重要で、一般的にお医者さんや保健婦さんなどは
これまでの長い期間の流れで予防接種推進派なので、受けるのが普通
と言われるだけのような気も。

だけどこれは大事な問題だけに、みんなやるから、とか何でもかんでも
考えナシに受けさせるのだけはやめようと思ってます。
しかしデリケートな問題だけに難しいわ・・・。

【2007/12/24 14:32】 ☆ FU 6m | トラックバック(-) | コメント(5) |
最近のお買い物

ふわふわあったかいベビー毛布。
我が家ではセレク、実家ではHOTMANのものを使っています。
どちらもばあばが選んでくれたもので軽くてあったか。

お昼寝用にはブランケットや厚手のタオルなどを使っていたけれど
そろそろ寒くなってきたので、出産祝いなどにたびたび使っている
リトルジラフのベビー毛布を娘用に購入することにしました。

ま~久々にサイトを見たら素材・色ともバリエーションが増えてて
どれも捨てがたい!水玉もかわいいなぁ・・・とあれこれ迷った結果
やはり年中使える一番オーソドックスなシェニール織りのものにしました。
色は私の好みでミントをセレクト。うほほ、ふわふわ柔らかな手触り。
大人用のもあってほしいけどそちらは3万!うーむ。



ついでにTrumpetteのバレリーナソックスもポチ。
だまし絵風のベビーソックスです。
あはは、かわい~ほんとにぱっと見靴はいてるみたいだわ。
ただサイズが、0~12ヶ月とあるんだけど今ジャスト。
ふうちゃんは足が大きめかも、と思っていたけれどやはり。
6色セットなのでどれか友達の小さめベビーちゃんにプレゼントしようかな。

【2007/12/21 17:15】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(6) |
イモムシがやってきました

以前勤めていた会社のJo先輩から出産祝いをいただきました。



顔の感じなどパッと見はヘビのぬいぐるみね。と思っていたけど
よく見たら足がはえてたのでイモムシかしら。後ろは身長計になっています。
それから偶然つかんだ時に気付いたのだけどピンポイントに左目の上を押すと
『しあわせなら手をたたこう』のメロディが。なかなかひっそりと細工がしてあります。
本人に渡すとはむはむ!さっそくかぶりついておりました。

Jo先輩も10月末にパパになりました♪
写メをもらったらパパ似のハンサムなベビーでしたよ。
生後1ヶ月の赤ちゃん・・・もうどんな感じだったか忘れかけている。
ちっこいんだろうなあ。軽いんだろうなあ。
5ヶ月の今も少したてば忘れちゃうんだろうな。何だか寂しいなあ。
【2007/12/18 23:29】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(3) |
週末のお出かけ

週末は大学時代からの友人Taeko夫妻のお宅へ遊びに行ってきました。ドアtoドアで30分もかからない距離。Taekoとはちょこちょこ会ってるイメージなんだけど、おうちは今回が初めての訪問。

Taekoお手製のおいしいランチをいただきながら、ふうちゃんも私たち夫婦も素敵なおうちを堪能♪

何といってもふうちゃんがごきげんでいい子にしているので私たちものんびりできましたわ~。

眠い時ちょっとふにゃふにゃ言ったくらい。

あんまり大人しくてうちにいる時とは違うんで驚いたですよ。ほんと。何だろうね、この違いは^^;やっぱり外が好きなんだなあ。

**

ミルクを飲んで遊んでもらってすやすやお昼寝中。ピクリとも動かず熟睡。気持ちよさそうです。

おみやげをもらったり帰り車で送ってもらったりとすっかりお世話になってしまったけど、息抜きできてとっても楽しい1日だったな~。


『また遊びに行かせてね!』
【2007/12/17 11:27】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ダブルベッドはじめました

夜中にたびたびふうちゃんが起きるようになってしまって以来
私の寝るソファで添い乳したくないがために抱っこで頑張ったり
挙句の果てに体力・気力の限界がきて結局朝まで固まって添い寝・・・
てことがあると書きましたが、とうとうこれ以上無理な状態に。
毎朝疲労感たっぷりで目覚めるのはきついですよ。。

そんなこんなでソファをたまにお譲りし、私とふうちゃんは寝室の
ダブルベッドで寝るようになって早3日目。

いやーいいね!
ふうちゃんは相変わらず夜中に何度も起きているようだけど
隣で手をぎゅっと握ればまた眠る回もあり、それでも寝そうになければ
すかさずおっぱいでいつのまにやら寝ています。(私も)
私も寝ぼけた状態でよく覚えていないけど、とにかく夜中の育児で
立ち上がらなくていいのがイイ。ベビーベッドだと抱き上げておっぱい、
ベッドに置くのに何度も失敗し、結局添い乳かミルク作り・・・
てとこまでいくとトータル1時間とかかかって超寝不足。

添い寝はすばらしい☆
いや、あまり記憶にないとはいえ夜中ちょいちょい起こされるので
どうしても日中眠くなるけど・・・ソファの時に比べたら全然マシ。


『パパ、ソファでごめんね♪』


今日も横向き自主練中!

相変わらず一向に寝返る気はないようです。







横向き断念、戻ってきてにっこり。

ほんとよく笑い、よくぐずり・・・
こちらは振り回されっぱなし。

だけどこの笑顔があるから頑張れますよ。。

『ぐずりたい日もあるのよね~』



【2007/12/14 23:12】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ぐずりひと休み

先日ぐずりの最中・・・
じーじとばあばがどこかへ出かけるついでにうちに寄ってくれました。
知り合いがふうちゃんにと編んでくれたというニット帽を持って。

そしたらどうですか。

この笑顔。
ばあばに抱っこしてもらうと・・・
一気にめっちゃご機嫌に!

じーじばあばも大喜び

帽子もなかなかお似合いよ。

ついでに初髪飾りなどをつけてみたり。

じーじにあやされ、『きゃはー!』


そしてふたりが帰った後
またぐずぐずが始まったのでした。。

・・・凹むわ!
【2007/12/13 16:06】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(5) |
ぐずりんぼ
昨日はぐずりがひどかった~!

午後からほぼ離れられない状態。
泣くので抱っこし、やっとハイローチェアに置けて
あやすとご機嫌で笑っていても、私が視界からいなくなると
途端にふえ~~ん。おむつを替えようとコットンやおむつを
用意するのにほんの数秒離れただけでダメ。
トイレに行ってもふえ~ん。
ちょっとキッチンに行ってもふえ~ん。

うう・・・
家にいるからダメなんだろか。
あー外行きたい・・・!

日曜もお出かけしなかったし昨日はお散歩行きたいなぁと
思っていたのに、こんな状態で疲れ果て、起きてる時は
つきっきりなので出かける準備もままならず断念。ふう。。

それからここ数週間ほど夜お風呂の後100%大泣きするのです・・・。
お風呂ではたいていご機嫌なんだけど、着替えさせてる途中か
終わった頃からあやしい感じになり、私がちょっと離れると大泣き。
この世の終わりかという勢いで『ギャーーーー!!!!』
私が抱き上げるまで真っ赤になって泣き続けます。

でもね~冬だし私もバスローブのままというわけにいかないし
お風呂の片付けもあるし、この時間だけは仕方ない・・・と
諦めてます。でも泣き声を聞きながらなのでとても焦る。
たぶんお風呂入って眠くなってぐずってるんだと思うんだけど
これが実家だったり週末たまがいたりして見ていてくれる人がいれば
そんなに泣かないのよね。平日はほぼふたりきりなので
お風呂の時間が近づくと最近ちょっと憂鬱になってくる。
昨晩もなかなかベッドに置けなくて結局ソファで添い乳、
朝までコースだし。

あれこれうまくいかないなぁ。
どうしちゃったんでしょう~。
【2007/12/11 09:20】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(6) |
トリップトラップがきました

妊娠中からこどものために買おうと思っていたものがいくつかありますが、
こちらはそのひとつ。ノルウェーのメーカー、ストッケ社のトリップトラップです。
かなり有名ですが、その機能性やデザインが魅力で、そろそろ使えるかな?
という5ヶ月半での購入となりました。


トリップトラップは先日行った『北欧モダン デザイン&クラフト』展でも年季の入ったものが展示されていました。成長に応じて設定を変えながら長く使える『赤ちゃんから大人まで、成長するイス』と言われています。

色は、本体=ナチュラル、ベビーセット=オレンジ、クッション=テイルズ。組み合わせが何通りもあるので迷いに迷ったけれど。本体はうちのダイニングテーブル+イスと同じ色でなかなかなじんでいて良かったかな。

先週届いてたのを週末にたまに組み立ててもらい早速ふうちゃんを入れてみました。一応使用期間は『お座りが出来てから』となってるけど、ちょっと試しに。

おおお・・・ばっちり座れてる。

なんかこうしてイスに座らせるといっちょまえ!
乳児というより幼児の雰囲気だわ。

**

年明け、6~7ヶ月頃から様子を見て離乳食を始めてみようかと思っているので活躍するかな。そのうち食べ物をつかんだりぐちゃぐちゃにしたりする頃には低めのテーブル付きイスか歩行器的なもの?も買わないとかしら。

B型ベビーカーもそろそろ本格的に検討しないとだし、色々考えることがいっぱいだなあ。


『なかなかの座り心地ですな~!』

【2007/12/10 11:01】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(4) |
ベビーシートデビュー

そういえば。
昨日minaんちに遊びに行った際はじーじの送り迎え付きでした。

行きは私の膝に前を向けて座らせてみたら、いつの間にか熟睡。
そんな体勢で寝たのは初めて。(というか車でこの体勢をしたことがなかった)

そして帰りはついにベビーシートデビューしました。しょっちゅう車に乗せているのに、今まで抱っこばかりで・・・・出産前に購入済みだったベビーシートはトランクにしまわれたままでした。しかし危ないし重たくて抱っこも疲れるし、このままではいかん!とやっとこ装着。

最初は『???』と神妙な面持ちだったものの、意外と乗り心地は良さそう。

ただこれ、1歳までのやつなんだけど・・・すでにややはみ出し気味。



ベビーカーでは大人しいムスメ。ベビーシートも同じような感覚なのか、走り出すとすぐに寝てしまいました。あー楽ちん。


**


後ろ向きなのでいつもと景色が違う~


【2007/12/08 23:16】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
みーたんとご対面

今日は大学時代からの友人minaんちに遊びに行ってきました。

minaのベイビーはただいま生後4ヶ月で、ふうちゃんとも
約一ヶ月違いなのです。そのため必要なすべてのお世話グッズが揃っている。
おむつもミルクも哺乳瓶も全部あるので持ってこなくて大丈夫!
というお言葉に甘えて、身軽で到着。助かる~。


こちら初めましてのみーたん。
ただいま自然寝中・・・

起きてる状態からいつの間にやら寝てる自然寝、新生児時期以降うちのムスメはほんとに数えるくらいしかしたことないので、どうにも珍しくてしょうがない!おおっ寝てるよー!とひそひそ声で感動。

うちは多少なりともぐずって抱っこじゃないと寝ないことが大半なので(後は授乳中に寝るパターン)これが毎日だったらどんなに楽なことか・・・いいないいな~。





みーたんが自然寝中、ふうちゃんはイスに座らせてもらったり
sassyのプレイマットに入れてもらって大興奮!
何だかうちのプレイマットとまた違うぞーとキョロキョロ、
手足ばたばた、おもちゃガチャガチャ。

071207_fu1.jpg

おもちゃもいっぱいあって、中でもたいそう気に入ったらしいのは
sassyのイモムシのぬいぐるみ。minaが動かすと喜んでンフ~!ンフ~!
と連続で笑ってました。

その後ハイローチェアでお昼寝させてもらったりしつつ・・・記念撮影。

071207_fu2.jpg

みーたんは今6キロだそう。約7キロになったふうちゃんも
ひと月前は6キロだった。並べてみると大きさの違いは歴然で、
1ヶ月でこんな大きくなったんだなあと改めて驚き・・・抱っこさせてもらった
みーたんがあまりにも軽く細く感じて驚き・・・。甘えんぼのふうちゃんを
毎日いっぱい抱っこしているうちに、少しは腕が鍛えられたのかもな。

**

短い時間だったけど色々おしゃべり出来てとっても楽しかった。
ミルク缶のおみやげもいただき、おむつにミルクもごちそうになり、
すっかりお世話になりました^^また遊ぼうね~!
【2007/12/08 00:26】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(5) |
デパートめぐり

今日はお昼すぎから新宿へお出かけ。
お出かけするとなると出発前は準備でちょっと忙しいけど
家にいたら必然的にすることになるぐずり対応、
ベビーカーに乗せてたらせずに済むので何気に楽なのです。
季節が季節ならもっと長時間のお出かけをしてるだろうなぁ。
まあ、とりあえずは近場のデパートめぐりでも十分楽しめます。

**

高島屋・伊勢丹・三越アルコットとはしごしてちょこちょこ買い物。
自分のものもささっと見たけど赤ちゃん連れで試着はしづらいし、
結局やっぱりベビーのものを見てしまうわ。

子供服フロアはどこのデパートも赤ちゃん連れのママでいっぱい!
ベビールームで色んな赤ちゃんを見て癒される・・・。

伊勢丹では授乳したついでに体重を計ってみました。

・・・洋服込みで7030g!

おお~。ついについに実質7キロ目前てとこか。
5ヶ月に入ってから検診等に行ってないので身長・体重ともに
不明だったけど、どうやらちゃんと大きくなっている模様。
何となく背も伸びてるっぽい。

正確な数字は来週児童館で計測予定。
楽しみ♪

【2007/12/06 23:36】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(0) |
久々の展覧会

今日は東京オペラシティ アートギャラリーで行われている
『北欧モダン デザイン&クラフト』展に行ってきました。

フライヤー


それにしても。新宿パークタワー勤務が長かったので、
初台駅もオペラシティも懐かしすぎる!!あのプロジェクト・・・・
忙しい時期はほぼ毎日のように終電にかけこみ、常に寝坊気味の私は
朝もいそいそ早歩き。駅はいつも急いで通り過ぎていた印象で、
ここを自分がベビーカーを押しながらゆっくり歩いてる・・・ってのが
何だかすごく不思議な感じがしました。

ふうちゃんはちょうど会場入り口に着く頃眠りはじめ・・・いいぞいいぞ。
平日ですいていたのでベビーカーでもゆっくり見てまわることが出来ました。
内容もよかったし、帰りにショップで何点か買い物して満足満足。
展示会カタログもほしかったけど、分厚くてベビーカーが重くなりそう
だったので断念。(新宿南口⇔京王新線は階段のみで要かつぎ箇所ちらほら)

でもでも楽しかった!ふうちゃんもおりこうだったしな~。

大好きな美術展・展覧会巡り。
出産後めっきりご無沙汰でいくつか行きたかったものを
すでにのがしちゃったけど、今回でちょっと自信がついたわ。
赤ちゃん連れでものんびり心置きなくアート鑑賞できるとは。
今回はたまたまタイミングよかったけど、万が一途中で泣いたり
大声でおしゃべりをしはじめたらトンガに入れればいいのよね。
それでダメならダッシュで出ちゃえばいいのよね。
うん、何とかなりそうだ。

さー次は何見に行こう!わくわく。
【2007/12/06 00:06】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(2) |
夜中の大仕事

昨夜は夜中の1時過ぎに泣いて起きてしまい・・・
その後抱っこでうとうと、眠ったかと思ったところでベッドに
おろすも気付かれて失敗・・・しまいに目がぱっちり。ベッドから離れると泣く。
仕方ないのでベッドサイドに立った状態で上から手を握ったりしていると
なぜかにこーっと笑ってくれたりしながら手足をバタバタ!なんか大興奮してる。。

足、疲れたなーと思った頃泣き出し、抱っこ・おっぱい・ミルクとあれこれ試し
おー寝た寝た^^と思ってそーっとベッドにおろすと起きてまた泣くの繰り返し。とほほ。
気付けば朝の4時。トータル3時間、後半は抱っこしつづけで腕も限界。
添い乳なら絶対そのまま寝るのに・・・・よっぽど私が寝てるソファに連れてきて
添い乳しようかと思ったけど、朝までふうちゃんを起こさないように狭いスペースで
じっと固まって寝ることを思うと出来なかった。(何度かやってる。相当疲れます)

あ~~眠い~~~助けて~~~と限界がきて、とうとう隣の部屋で眠る
たまにヘルプ!その後、たまは約1時間かけてふうちゃんを抱っこで
寝かしつけてくれたのでした。・・・あー助かった!

これほど寝ないのはかなり久しぶり。3ヶ月頃にはすっかり定着していた
8時間睡眠だったのに、4ヶ月過ぎてから夜中ちょいちょい泣いて
起きてしまうことがある。ただ毎日ではなく、続けて12時間近く爆睡してる(!)
日もあれば、夜中から明け方にかけて多くて3回ほど起きちゃう日も。

一体原因はなんだろう??気になるなー。
ネット調べによると・・・

**

一旦朝まで寝るようになった赤ちゃんが、4~6ヶ月頃から
再び夜中に起きるようになった。これは意外と多い事例です。
再び夜中に起きるようになったのは決して母乳が足りないから等の理由ではなく、
赤ちゃんの睡眠リズムの変化から起こってくるものです。
人間は4~6ヵ月頃より、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すようになり、
深い睡眠と浅い睡眠を繰り返すようになります。
その浅い睡眠の時に、少し敏感なタイプの赤ちゃんは目を覚ますように
なってしまうのだそうです。もちろん個人差がありますから、その時期になっても
夜中に1度も起きない赤ちゃんもいれば、1~2回起きる赤ちゃんもいるし
1時間ごとに起きてしまうような赤ちゃんもいたりします。

**

ふーむ。なるほど。

それから冬は特におやすみ時の服装や室温の快適度という要因も
絡んでくるかもしれない。うちはどうしても部屋がかなり寒くなってしまうので、
夜もエアコンを弱めにかけて加湿器をフル稼働させているけれども・・・
よく寝る日と寝ない日に設定の違いはない。

あとは昼間お散歩したか?お昼寝の回数・時間はどうだったか??
昼間いっぱい遊んだ(運動した)か?あれこれ毎日のデータを比較検討してみるも
よくわからん。やっぱそういう時期、ということなのかねえ。

今夜はどうか朝までいってくれますように~。
【2007/12/05 00:05】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(3) |
流血事件

『いたたたーー!』

この言葉。最近しょっちゅう言っている気がする。

しかも、ふうちゃんを抱っこしている時にです。
抱っこの時ふうちゃんが手を私の顔に伸ばしてくると
前に書いたような気がするけれど、それがますます力強くなり・・・

メガネはいじられて壊されたりしないよう、家の中でも基本的に
コンタクトにしているが。が。あごやほっぺは防ぎようがない。
これが痛いの何のって。あんまり被害を受けていない様子のたまに
言うと、『抱っこの位置が高いんじゃない?』と。
いやー身長が違うから。私の身長で、手が顔に届かない位下の位置で
抱っこするのって腕が相当疲れるよ。完全に腕を伸ばしちゃえば
ちょっとは楽だけどどっちみち長い時間はもたないし。

赤子は爪が伸びるのが異様に早いのでちょいちょい切っては
いるんだけどだめだなぁ。先日あんまり痛いので鏡で見てみると、
あごやほっぺにちっさい傷がポツポツと・・・ひぃぃー!
一見にきび跡みたいじゃないかー。がっくし。

そして被害は本人にも。
ムスメは眠たくなるとすんごい勢いで自分の髪をぎゅーっと引っ張ったり、
顔や耳のあたりを全力で激しくこすります。自分とはいえ手加減しません。
手をグーにしてやるならまだしも、半開きでごしごし!がしがし!
爪立ってるよ~~だいじょぶかね・・・絶対痛いよな・・・と思っていたら、
ある朝起きたら何だか爪の先が茶色い!びっくりしてチェックすると
耳の中に傷があって血が流れて固まった跡が・・・

そのうち、爪を立ててごしごしするとケガしちゃうと気付くだろうか・・・。
髪を引っ張ると痛いんだと気付くだろうか・・・・。
ひと晩ミトンを付けてみたけどいつのまにか外しちゃってるし、
早くそれに気付いてね~。

まずは自分で気付き、他人にやっても同じように痛いんだと
理解できるのは、きっと相当先の話なんだろうねえ。
それまでママも耐えますよ。。

【2007/12/03 23:37】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(5) |
我が家のにしおかすみこ

この週末も激しく奇声をあげていたムスメ・・・目と口元は笑っていて、すこぶる機嫌は良さそうなんだけど。にしおかすみこバリに、突然『あ゛ーーーーー!!!』と大絶叫するので、たまもわっこもびっくりして 『なになに?!?!』。顔を真っ赤にして力いっぱい叫ぶ様子に思わず苦笑。かなり大きな声で近所迷惑レベル。しかも一度始まるとキャ~~とかアッヒャ~~とか、えんえんと続きます。

昨日はついにお風呂の中でもご機嫌で叫び・・・外出時ベビーカーの中でもちょいちょいおしゃべりをしはじめ・・・近々外でも『あ゛ーーーー!!!』が出るかしら・・・。

ドキドキ。
【2007/12/03 09:58】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
