Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こちゃれ?

こどもちゃれんじってどうなんだろう??

こちゃれとか略したりするらしいベネッセさんのかの有名なこどもちゃれんじ。しょっちゅうCMも目にします。

出産後からあまりにもしつこくDMがくるし、ひと月1680円と安いので試しにとってみました。しまじろう症候群とかも気になるし、個人的にはしまじろう自体あんまり好きじゃないけど・・・。月齢に応じたおもちゃなどがついてくるという。本人は気に入るかな??

とりあえず先日届いたベビー版の1番最初の号となる6ヶ月号のおもちゃ(写真にも載ってるしまじろうの起き上がりこぼし)を渡してみると・・・パンチして遊んでる。カランコロン、音はなかなかいい感じ。ただ、他のおもちゃに比べて特に食いつきがいいかというと、まあ普通かな。こういうのは月齢が変わってからまた遊びだしたりもするようだし、まあ長い目で・・・。うちまだ5ヶ月だし。

保護者向けの冊子には離乳食に関することなどなど。まだざっとしか目を通してませんが。それからお食事エプロンやあそびうたのCDやカードなどが入ってなかなか盛りだくさん。高くはないと思うけど・・・なんか毎月こういう感じでくるとなると、どんどんたまっていく気がするな~。細々したものでごちゃごちゃになりそうな予感。

うーん、この先どうしようか。
【2007/11/29 20:06】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(3) |
よいしょ!


首が・・・首が・・・!

**

相変わらず横向き自主練中のふうさんですが、気づくとものすごい角度に首をまげてくにゃりとなっていたりするのであせります。でも本人はいたって普通・・・。いつもと違う風景を楽しんでいるのかね。

上側の足が下の足の向こう側にいっていることもしばしば。後は腕がぬければ・・・。寝返りはまだいいよーとか言いつつ、その瞬間を見逃したくないのでついつい見入っちゃいます。でもこりゃまだまだだな~。

【2007/11/27 22:42】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(5) |
今日で5ヶ月!

本日23日で生後5ヶ月に突入しました。
いやーこの1ヶ月も早かった!本当に月日のたつのが早い・・・

この1ヶ月の変化で一番顕著なのは体重ではないだろか。。
ここ数週間はかってないので正確な数字はわからないけれど、
とにかく重い重い。一気に増えたというより、腕力の限界が近づき
抱っこしていられる時間がぐっと短くなったという印象。

最近はぐずぐず時のおっぱい拒否もほとんど無くなり、抱っこが
疲れたり無理な時はとにかくすぐおっぱい。逆になかなか離してくれなくて
うとうとしながらおしゃぶり状態のことも。本物のおしゃぶりは以前は
一切受け付けなかったけど、添い乳でうとうとしてる時にそーっとすりかえると
くわえることも。ま、たいてい気づかれますが・・・。

それから毎日横向き自主練中。おむつ換えがいよいよ大変になってきた。
寝返りはもうちょい先かなー。いいのよいいのよ、ゆっくりで・・・
寝返りはじめると色々と大変になりそうだし。

あとは手先が器用になってきて色んな動きが出来るように。
前はつかむといえばオーボール位だったけど、他のおもちゃもつかんで
振り回したりなめたりかじったり。縦抱っこしてると手を私の顔や首に
伸ばしてきてひっかいたりします・・・・髪もつかむし、これはかなり痛い!
足の力もすごくて、得意技はかかと落とし。よくハイローチェアの硬いとこに
がったーん!とかかかとを打ち付けてます。ベビマではAIちゃんにも
披露してたね・・・ところかまわずやります。もう何度蹴られたことか。

ただ、笑顔がまた一段と増えたので、蹴られようがひっかかれようが
ニコーっとされるとかわいくて仕方ありません・・・罪なやつ。

**

今日はママの指を味見中・・・

首がしゃんとすわってから大活躍してるのがこちら、トンガのベビーホルダー。友人chikaからいただいたもの。特に授乳後の昼間の寝ぐずりの時、抱っこしたままさっと装着出来、さらに寝てから下におろすのが簡単。私が持ってるスリングは厚めなのでもたついちゃうけど、これは薄いネット状なので赤ちゃんの下にあってももこもこせず、そのまま安心して寝かせておけるんだよねー。

ベビーカーではまだ大ぐずりしたことがないんだけど、その時にそなえてバッグに入れておくのもよさそう。なんせたたむと超小さくなるのでとっても便利。いやいや、重宝してます。chikaありがと~♪

【2007/11/23 23:59】 ☆ FU 5m | トラックバック(-) | コメント(7) |
初めてのベビーマッサージ

昨日はママ友達のAIちゃんと青山までベビーマッサージに行ってきました♪

出産祝いでもらったベビーマッサージのDVDはあるものの、
やはり1度は直接習ってみたいと思い。(偶然、ここの教室の人が出演してるDVDでした)
そんなわけで、DVDは復習に使おう。

この日、いつもより早い朝6時に起きてしまったふうちゃん。ミルクを飲んで
2度寝に入ったら、予想通り起きない起きない・・・そろそろ出発時間だよ~~。
あー遅刻してしまう・・・もう起こしてしまおうか・・・とわざと音を出し気味に
出かける用意をしていたら、やっと起きた!そこから授乳タイム。
終わって哺乳瓶を洗ってバッグにつめたり着替えさせたりとあたふた。
ベビーカーで小走りに駅に向かい、地下鉄を使って会場到着。すっかり遅刻だー。
ただ、偶然インストラクターの方も遅刻し同じタイミングで会場入り。
お詫びで値引きまでしてもらえ、ラッキーなのか・・・
AIちゃんをはじめ、みなさんお待たせしました・・・。

**

いよいよスタート。
ベビーマッサージはベビーをすっぽんぽんにしてやります。
ただひとつの心配・・・途中でおもらししないか。ドキドキ。

↓写真はAIちゃんが素敵に編集してくれたのでお借りしました

ずらーり並ぶ裸のベビーたち。

マッサージ用のオイルって色々あるそうで。ベビーオイル、と書いてあっても鉱物系(石油系)のものが多いらしく、荒れてしまう赤ちゃんも結構いるらしい。この教室で使用するのは植物系なんだとか。

声をかけながらマッサージしていると、ふうちゃんは何だかニヤニヤしている。気持ちいいのかね~。私もマッサージされたい・・・

そしてそして、やっちゃいましたよ!おしっこ。慌てておさえたらシートが無事吸収してくれ、タオルもセーフ。しかし大きい方でなくてよかったねえ。


AIちゃんベビーのななかちゃん(2ヶ月後半)はいつも熟睡している時間だそうで、
裸にしたら大泣き。おお、かなり眠そうだ~。がんばれがんばれ。


なんだかんだとあり、手順はところどころ記憶になし。終了後、洋服着せてます。

手前、ななかちゃんは無事親指を見つけ、指しゃぶりがしっくりきまって夢の中へ・・・


その後はクレヨンハウスでランチをしたり。子連れお出かけはちょっと大変だけど楽しい。そのうちハイハイとかたっちとかしだすとお店に入ったらベビーカーでじっとしてないのかなー。寝んね時期の今のうちに色々行っといた方がいいのかも。


**

昨日の東京は晴れてはいたけど激寒。
風がかなり冷たくピューピューふいてもう冬の雰囲気だった・・・冬嫌いなのでちょっと憂鬱。
だけど例年のように家でぬくぬくまったりしまくり、出不精になるわけにはいかないし
ベビーのもこもこ防寒着も用意しなくちゃなぁ。

【2007/11/20 12:33】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(7) |
不思議ナス

なにやらおしゃべり。相変わらず仲良しなふたりです。

**

夕方以降は割とぐずぐずしがちなので平日は料理らしい料理はほとんど出来ない状態(たまも家で食べないし)。土日は抱っこ要員がいて料理もはかどるわ~。昨日はこんな鼻付きナスを発見。ヘタの剥き具合が偶然おかっぱ風。かわいー、とか言いつつ15分後には容赦なくマーボーナスに変身してました。

そろそろ、おんぶでもして家事をしようかな。ぐずりがちの日は起きてる時はおっぱいやら抱っこやら、ほとんどつきっきり状態。寝てる時は起こしてしまわないよう音の出る家事はためらわれる。そもそも近頃昼間はめっきり細切れ睡眠で、1時間半寝ればかなりいい方、大体30分以内で目覚めます。もうちょっとゆっくりお昼寝しててくれてもいいんだよ~。

おんぶや抱っこ・・・今持ってる抱っこ用具(抱っこ紐やスリング)は重みが肩にかかるので肩凝りのひどい私にはせいぜい30分が限界なんだよなー。なので最近ほとんど使ってない。買い物があれば近場でもベビーカー。(荷物フックに荷物さげすぎてたまに後ろにひっくり返りそうになってます。)試してないけど抱っこ紐はおんぶで使うと腰にもきそうだ。と、いうわけで、新たにいくつかよさげなアイテムを検討中・・・その他、本やら冬物やら便利グッズやら、なんだかんだとベビー関連にお金を結構使っている今日この頃。一体トータルいくらかかってるんだろ。計算するのがこわい・・・!
【2007/11/18 23:59】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ママー!

新宿高島屋ベビールームにて。ミルク後ばあばがけっぷ出ししてくれてます。

**

最近、泣き声のバリエーションが増えてきた。
たまに『まーまんまんまんーままーままぁーー』とか泣くのでドッキリ。もちろん意味をわかって発音しているわけでないにしろ、『ママー』と言いながら泣いているように聞こえて切ない。

にしても。聞くところによると世間のママは泣き声でベビーの要求が判断出来るという。・・・が、私は全部はわからない。おむつではあまり泣かないようだし、甘えてる時はこちらを見てふえふえかわいい声で泣くのでわかる。眠い時もあくびをちょいちょいしながら泣くのでわかる。でもその他の場合、ぐずぐずしている時とおなか減ったよーの泣き声が判別できないのよね。だから機嫌が悪く割とぐずぐずしがちの日は、時間を見て授乳することになる。その時間が来るまでは、泣いても『何だろ何だろ?何がしたいの~何が嫌なの~』と思いながらあやしてみたりあれこれ試したりして。でも、よく考えたらそういうぐずぐずは以前に比べたらぐーっと減ってきたなぁ。4ヶ月に入ってからたまーに夜中泣いたりすることが出てきたけど、ここ3日ほどは朝までぐっすりだし。色々状況はまた変化するだろうけど、退院後里帰り中~自宅に戻ってきたばかりの頃を考えたら本当に楽になったものだよ・・・。
【2007/11/16 10:24】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
子連れ吉祥寺デビュー

昨日は妊娠中に杉並区の母親教室で知り合ったママ友達4人と
産後初めて会うことが出来ました!私は出産直前に別の区に引っ越して
しまったのでちょい遠くなり、なかなか合流できなかったのだけど・・・
ようやくみんなとベビーたちに会えて嬉しかった~。

中央線などに乗ってベビーカーで到着した場所は吉祥寺。
日ごろのスーパー通いでベビーカーで下りエスカレーターも
すっかり慣れたもので、混んでいなければ駅での移動も結構余裕。
だけど、一ヶ所だけ下りは階段しかないところがあり・・・仕方ないので
ふうちゃん乗せた重たいベビーカーをひやひやしながら担いで降りたよ!
実家のある駅は階段しかないし~頼むよJRさん。

**

パルコで待ち合わせしてベビー服などを見つつ、東急へ。
子連れ率が高く居心地がいいと聞いていた屋上のカフェ プランツで
お茶することになりました。ソファ席でなかなか居心地良し。
しかし、段々暗くなってくる時間だからか?子連れは他にあまり
いなかったような・・・



支えられてソファにもたれかかり、ほほを寄せ合うベビーふたり。かわいいわ~


向かって右側マナちゃんはママが気になっている模様。

ふうちゃんは・・・

いちご発見。




ふえ~ん
マナちゃん限界。ママー



いちご気になる・・・







**

ふうちゃんを抱っこしながらいそいそ食べたのはトマトのチーズケーキ。ちゃんとトマトの味はするんだけどあんまり違和感ない。不思議な味でした。

それにしても、ベビーたちはそれぞれマイペースに色んな行動を繰り広げ、ママたちはとてもゆっくりするどころではなかったな~。でもなんか幸せな光景。おなかの大きい時に出会ったみんながそれぞれ無事に出産して、ベビーを連れている姿は何だか不思議なものでちょっと胸がいっぱいになったわ。


とうとう吉祥寺デビューも果たしたし、ちょっとずつ行動範囲が広がっているなぁ。
まだまだ行きたいところがいっぱい。子連れお出かけスポット、調べなきゃ。
風邪がはやってきてるのでほどほどにお出かけしよーっと。
【2007/11/15 23:17】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
暖房対策

ああ~今日は寒い!

産後自宅に戻ってからベビーベッドがある部屋のソファで寝ている私。
寝室にベビーベッドを置く隙間はなく、3人でダブルベッドに寝るのは狭すぎなので
こういうことになってます。そのうちベビーベッドをやめ、ふとん並べて寝る予定です。

そんなわけでここ3ヶ月ほどソファで寝る生活。私は割といつでもどこでも
寝れるほうだけど、冷え性なのでさすがに寒くなってくるときつい。
今朝はついにエアコンのスイッチオン。あったか~い。

最近の悩みは冬の暖房対策で、まずは脱衣所をどうやって暖めるか?
ふうちゃんをお風呂に入れる前後の各1~2分ほど、バスローブで
くるんでいても玄関に近く寒い脱衣所で待っていてもらうことになるので
風邪をひいてしまうのは時間の問題。今でもお風呂からあがってドアを
あけるとさむーい。なんとかせねば。

あとは夜の寝室をどうするか??
一晩中エアコンつけっぱというわけにもいかないよね。乾燥するし。
加湿器も同時に稼動させるとか、もしくは空気を汚さずじんわりあったかい
オイルヒーターなんてどうかしらとは思っているけれど。
そもそも赤ちゃんを寝かす時の格好もむずかしい。スリーパーとか
必要かな。腹巻とか?うーん、考えることいっぱい・・・。
【2007/11/11 10:57】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(7) |
体重の話

出産時、妊娠前+8キロまで増えていた体重。

産後2日目にどんだけ減ってるかな?!と病院の体重計に乗ってみたら
5キロも減ってなくてがっかり。おなかもたぷんとなってるし・・・

ダイエットしなきゃなーと思っていたものの。
出産後は赤ちゃんの世話に追われて昼も夜も無い超不規則な生活、
慢性的な睡眠不足で食欲などもまったくなく、常にフラフラ。頭もぼんやり。
そんな生活で里帰り期間中に本当にあっという間に妊娠前-3キロに
急下降。頻回授乳を頑張っていたのも一因かもしれない。
こんな短期間に体重が激変するなんてこの先の人生でも
そうあることではないだろうな~。

**

自宅に戻って最近ではふうちゃんの生活ペースが安定してきて
こちらもそれに慣れ、食事も『超適当』だったのが、『適当』なものを
ちゃちゃっと作る位の余裕も出来・・・
(それでも様子をうかがいながら作って急いで食べること多し)
土地柄魅力的な甘味処が豊富なので、甘いものも毎日好き放題。
最近まったく気にしてなかったけど、体重どうなってるんだろか・・・?
今日久々にはかってみました。

・・・すっかり妊娠前の体重に戻ってるではないか。(つまり一時期より3キロ増)
わずかながら?あげてる母乳の影響からか、やけにおなかが減るので
3食きっちりだし、極めつけはやっぱり甘いもの。ハーゲンダッツやらケーキやら
ドーナッツやら和菓子やら。きっとおっぱいの味もあまーいに違いない。
乳腺炎などにならねばよいが。・・・と、思いつつやめられない。
あとはこの体重が増加の一途をたどらないことを祈るばかり・・・。




時々食べたくなるアンジェリーナのモンブラン。粒の栗が乗ってないとこも、たっぷりふわふわのクリームも底のメレンゲもお気に入り。たまに食べるとおいしさ倍増。超甘くてハイカロリーな感じがたまりません。
【2007/11/09 10:16】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
児童館へ

今日は近くの児童館で月に1回やっている身体計測の日。
相変わらずすごい混みよう・・・!
でも順番はすぐにきました。

どれだけ大きくなってるかなー??

おむつだけにして計測コーナーへ。

結果、身長は2週間前とあまり変わらず、約64cm。体重は6260g。体重はまだ出生時(3256g)の倍になっていない。倍になる目安って3ヶ月ごろと聞いていたので、4ヵ月半でもまだ到達してないのはちょっと遅めなのかなー。ただ、成長曲線のど真ん中よりちょい下位でゆるやかに増え続けているので何も問題なし、と言われました。それから離乳食開始の時期や内容、その他気がかりなことなどについても相談できて良かったわ~。ふうちゃんも保健婦さんに抱っこしてもらって嬉しそうでした♪

【2007/11/07 15:19】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(0) |
自分発見?

最近ようやく頭の上にある鏡の存在に気づいた模様。軽くて薄いおもちゃの鏡なので、顔が歪んで横にびよーんと広がっちゃってて面白い。本人はいたくご機嫌でそんな鏡の中のお友達に話しかけてます・・・

**

結婚式の翌日は1日中ぐずぐずぐずぐずだったふうちゃん。昨日は打って変わってほとんどぐずらずいい子な1日。・・・かと思ったら今日は夜中2時半に泣き出しちゃった。抱っこしてもだめ、おっぱいも離すとだめ、ミルク飲みながらようやくご就寝・・・大泣きに発展しそうな雰囲気で途中おむつ換えする余裕もなかったわ。

最近は8~10時間睡眠が定着していたので、こっちもすっかりそのリズムに慣れてきていたところ。こんな時間に起こされるのは何ヶ月ぶりだろか・・・超眠い~!

【2007/11/06 10:07】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
幸せ朝ごはん

先日香川のお義母さんから届いた荷物の中に・・・

山越うどんの生うどんを発見!!
(山越うどんの説明はこちら ⇒

うわーん、うれしいっ。
香川に行った際にもお店に足を運んだけれど、以前お義母さんが
ここの生うどんを送ってくれた時は、そのおいしさに感動・・・
東京にいながらこんなにおいしい讃岐うどんが食べられるなんて!
おいしかったです!と感激メールをしたからか、また送ってくださったのです。


今回は一番好きな食べ方、ゆでたて熱々のうどんに溶きたまごをからませて、かまたまにしていただきました。うどんの熱で絶妙に半熟になっていくたまご・・・。刻んだ小ネギをのせて、お店特製のだししょうゆをたらっとたらして。

はふはふ。
ん・んまーーい。

なんて贅沢な朝ごはん。
幸せ~。

お義母さんいつもありがとうございます!

年末年始に香川に行ったらうどんを食べまくろうっと。
【2007/11/05 10:47】 おいしいもの | トラックバック(-) | コメント(5) |
初めての結婚式

週末は中高時代からの友人keiの結婚式。
もちろんふうちゃんも一緒。初めての結婚式。
いい子にしてられるかどうか・・・?ドキドキ・・・・

前日からあれこれ準備しておいたものの、
当日は会場に向かう途中でふうちゃんの靴下をどこかに落としたり、
ぎりぎりで到着しておむつ換えやらミルクをあげたり、ベビーカーやら
何やらの荷物も多くて何だかとってもバタバタ。

**

挙式会場は表参道のセントグレース大聖堂。
何度か通りかかったことはあったものの、足を踏み入れるのは初。
外観もゴージャスだけど、中も素敵ね~!





リングガール&リングボーイ登場!か~わい~い♪
keiの姪っ子のナナちゃんと親戚のたろちゃん。ふたりとも久々に会ったけど
大きくなったなぁ・・・最近小さい子を見ると、ついつい我が子と重ねてしまい、
あー○歳になったらこんな風になるんだなぁ・・・と想像しちゃう。

ふうちゃんは、たまの膝の上で大人しい。いい子いい子。
誓いのキスのあたりで歓声があがった時に一瞬ふえっふえっ・・・
と泣きそうな顔になったものの、泣くまでに至らず。ほっ。

**

本日の主役たちはこちら。




kei、美しい~!この日のために作られた素敵なドレス。
3人姉妹の最後の嫁入りはきっとパパ&ママにとっても特別の思いが
あったに違いない。きっと寂しくなるよね。。しんみり。

当日はとても素晴らしい快晴で、チャペルに入場する時、フラワーシャワーの時、
太陽がまぶしいくらいに輝いていてふたりを祝福しているようでした。


余韻にひたりつつ披露宴会場へ・・・

会場は青山のブノワ。
以前keiと一緒に来たことのあるフレンチレストランです ⇒
あの頃は妊娠中だったなぁ。ふうちゃんも実は一緒に来てたんでした。





嬉しいな~久々のブノワ。おいしいフレンチにわくわく。

ふうちゃんはしばらくベビーカーに乗って遊んでいたものの
さすがに止まったベビーカーの中では飽きてきたらしくえぶえぶ言い出し、
たまと交代で抱っこしながらお料理をいただきました。どれもおいしかった!
いつものように撮影などは出来ず残念。ケーキの写真だけ載せておきます。

スピーチやイベントなどはなく、カジュアルでにぎやかな雰囲気だったので
赤ちゃん連れには助かったけれど、新郎新婦席にお祝いの言葉をかけに行ったり
写真を撮りに行ったりも出来ず、おむつ換えやらミルク作りやらで
私は退席しまくり・・・失礼しました~。

でも、何とかこうして結婚式に参加することが出来てよかったです。
家族3人での初めての結婚式参列、私たちにとっても思い出深い1日になりそう。

赤ちゃん連れで快く招待してくれたkeiたち、
色々手配してくれた各会場のスタッフのみなさんに感謝感謝。


kei&junくん、あらためて結婚おめでとう。
どうかどうか、お幸せにね!!
【2007/11/04 23:59】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
初めての子連れランチ

木曜は初めてママ友達と子連れランチしてきました。
いつも産院で会うじゅんかちゃん&じゅんかちゃんママと一緒に。

場所は新宿高島屋。リニューアル後は初なので嬉しいなー。
さて、4ヶ月児ふたりと一緒のランチはどうなることやら・・?

**

まずは到着後、おむつ換えや授乳を済ませていざレストランフロアへ☆
タイ料理のお店に入りました。ふうちゃんは眠そうでしばらくすると
ふあふあ言いかけたのでちょっとドキドキ。料理を食べながら
片手でベビーカーを揺らしていたら、いつの間にやら眠っちゃいました。



じゅんかちゃんは元気!

カメラ目線ありがとね♪
あいかわらずキュートだわ~


小柄だけど動きが超活発で、もう色んなことが出来るの。たまにしか会ってない私にも、名前を呼ぶだけでキャハーと笑ってくれます。うーん・・・たまらん!



そして並べて記念撮影。


どーん。な、なんかうちの子でかいわ~。(多少手前というのもありますが)そして寝起きでぼんやり・・・。

それからじゅんかちゃんママが持ってた肩が凝らないというフェリシモの抱っこ紐をためさせてもらおうとしたら、ふうちゃんが重くてあまり高く持ち上げられず、入れるのにもたもたしてるうちにふえーーん。ごめんごめん。断念しました・・・。


その後ベビー服をちょいちょい見たりして、同フロア内のカフェへ。
ずらりと並ぶベビーカー。子連れ率100%・・・?!


ママ達がお茶する間すやすや寝んねしててくれた姫ふたり。なんていい子たちなんだろか。。

**



私、誰かと外で会ってランチやお茶なんて産後初です。
しかも赤ちゃん連れでも何とかなるもんだ~。

色々話せて情報交換も出来てリフレッシュできて楽しかった☆
たまにはこういう時間も必要だなぁ。

【2007/11/02 23:59】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
