Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぺろぺろマン


最近ますますどこでもなめたくなっちゃうふうさん。

いつも私の二の腕あたりをびちょびちょにします。
よだれもますます増えてきて、そろそろスタイ始動か??


昨日は実家にてばあばの腕を味見。

どれどれ・・・

『くすぐったいよ~』

なめなめなめなめ・・・(エンドレス)



『いやーー』

とか言いつつすごく嬉しそうなばあば。


**

そろそろ写真もたまってきたし、ふうちゃんミニアルバムを制作して両家へプレゼントしようと思っています。産まれてすぐから4ヶ月現在のものまでをピックアップして簡単に編集したりして。まずは写真の選定作業に入らねば・・・。完成目標は11月中!香川にはクリスマスカードをつけて12月頭に送ろう。
頑張るぞー。
【2007/10/31 23:49】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(8) |
なぜか・・・

近頃アタシ・・・



どーしても
















どーしても・・・・














舌が出ちゃうのよ!


【2007/10/30 10:24】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(10) |
お出かけ日和

金・土と雨で外出出来なかったけど、日曜は快晴!
やっとお出かけできる~~♪

自分たちの秋冬物を見に新宿へ行くことにしました。

週末&快晴でどこもかしこも大混雑の新宿、とりあえず駅近くのフラッグスへ。久々~。

今日はハデかわいい足つきカバーオール。外出時のみいつも靴下をはかせてるけど、気づいたら脱げかかってること多し。これはそんな心配もないぞ。

**

私は普段によさげな素敵なコート(10万超)を見つけて買っちゃおうかと思ったけれど、この先抱っこ時のよだれやら歩き出したら靴があたったり・・・汚れるだろうなー寿命短いだろうなーと思って何となくやめといた。ワンピースやらトップスも、前開きでない・レースや刺繍あり・硬そうなボタンやジッパー・・・どれも授乳や抱っこスリスリには不向き。


うーん、選べる服がないっ。結局何も購入せず。

ふうちゃんはというと、ベビーカーで動いてればいつでもご機嫌or眠ってしまい
今のところぐずったことがないので、お買い物もゆっくり交互に楽しめました。
(店内をベビーカーで動くのは混んでる週末はちょっと無理。)

**

帰りは授乳の時間が迫る中、山手線が線路内に人が立ち入ったとかで
停まっている。ホームもすごい人~。早速人ごみに酔って頭痛発生のたま。
かわいそうに。私も仕事をしていた頃は偏頭痛に悩まされた時期があったけど
主婦生活になってからほとんど無くなった。やっぱあれは疲れとストレスから
くるんだろうな~。

その後一旦山手線に乗車したものの、いつ発車するか不明。
いくらベビーカーとはいえ、動いてない状態で、さらにおなかペコペコに
なったらぐずるに違いない。ハラハラ・・・

こんな時は実家だー。
新宿からなら実家に行く方が早い。ありがたい実家の位置。

じーじ・ばあばも思いがけずふうちゃんに会えて嬉しそう。
そして無事授乳をし、私たちも夕食をみんなと一緒に食べ、
ふうちゃんをお風呂に入れて、後は寝かすだけ~の状態でタクシーで帰宅。
電車に乗ってお出かけした後に家で夕食作り、片付け、お風呂も入れ・・・と
なると結構あわただしくて疲れるけど、それがないって本当に気が楽だわー。

ふうちゃんもうんうん文句言いながらも添い乳で眠り、その後のミルクで
ぐっすり。かわいい寝顔を見て今日も1日が終了。
お疲れさま~♪
【2007/10/29 12:02】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(4) |
安心お掃除グッズ

いまいち日ごろお掃除に身の入らない私・・・

主な理由のひとつは洗剤の刺激が苦手だからで、
『強力』を謳っているものほど目にしみるし、鼻にツンときて呼吸も苦しくなり、
手も荒れる・・・それに化学成分たっぷりで、いくら洗い流しても残留成分が
ちょっと気になる。だからお掃除はいつも少し憂鬱だったのです。

お風呂掃除用洗剤やフローリングを掃除するウェットタイプのシートにだって、
成分表示を見ると化学成分が驚くほど沢山含まれている。
そのうちふうちゃんがあちこちハイハイしだしたり、そしてその手をなめたり・・・
どうなのどうなの。そのうち外に出て色んなところを動き回るようになれば
今の世の中、嫌でもそういった化学成分を避けられないことは
目に見えているけれど、色んな影響をもろに受けやすい小さな赤ちゃん。
せめて家の中では安心して過ごさせたい。





妊娠中からそう思い続けていたものの、なかなか実行に移せていませんでした。

最近ようやく家中の洗剤をECOVERに移行しはじめました。
一気に総取替えは無理だけど、今使用しているものが終了し次第徐々に。

エコベールは全成分が植物&ミネラル由来、アレルギーの原因となる
石油系化学物質を一切使用せず、着色料・科学香料・科学安定剤なども不使用。
敏感な肌にも優しく、排水は約1週間で自然に還るのだそうです。
天然成分で環境に優しいというと、洗浄力はイマイチ?かと思いきや、
少量でかなり落ちるとか。さらにはパッケージもおされ。
中身は厳選された成分で作られているため一般的なものに比べると
お値段は決して安いとはいえないけど、今の我が家には必要な投資。
安心を買う・・という意味もあるかな。

届いて早速試しに鏡を拭き掃除。さっと拭きで超ぴかぴか!
他の場所を掃除するのも楽しみ~。
何事も道具から入る私、これでちょっとは気合い入れて
掃除するようになるかもしれません。
【2007/10/28 00:01】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(10) |
おしゃべりデー

今日は『キエ~』『アッ・・・パ~』『パワ~~』『アキャーー』『☆△■○・・・』とかとか、何とも文字で表現しにくい声を高音でえんえん出しながら、しゃべり通してました。たまにおしゃべりに付き合って同じようにマネて返そうと思うも難しい音なのよね。

それから、最近おっぱいを飲みながら落ち着きがない。左右をキョロキョロ見たり、私の顔を見上げてニヤリと笑ったり。どっちにしろぎゅっと乳首くわえたまま顔を動かすと痛いんだよ~のびちゃうよ~~。そして驚かせないようにしつつも『イタタター!』と慌てる私の様子がまたおかしいのか、さらにニヤリと不敵な笑み。むむう・・・。

**

こちらの2WAYオールは友人keiからの出産祝いで、ラルフローレンのもの。サイズ70が前ほどぶかぶかでなくなってきたので、この秋冬は活躍しそうだわ~。優しい小花柄は自分では購入していなかったタイプなのでとっても新鮮。シャーリングもかわいいし、こういうの着せると女の子らしいなぁ^^

袖口にはひっそりと、これまたかわいいハートの刺繍。

サイズがどんどん変わるのでベビー服ってワンシーズン限りになるアイテムが多くて寂しいんだけど、洗濯を繰り返すので色あせたり、毛羽立ち発生しがち。これはかわいい上にしっかりしていてなかなか頼もしい感じ。いっぱい着せるわ~ありがとね☆
【2007/10/27 08:43】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(6) |
プレイマットその後

舌出して爆笑・・・ひゃっひゃっひゃ。
こわいよ!

**

それにしても。このTINY LOVEのプレイマットは相当楽しいらしい。朝のミルクの後、しばらく抱っこでラブラブしてから入れてあげると・・・ガサガサ、カランコロン・・・と付属のおもちゃを鳴らしながら30分~1時間ほど楽しそうに遊んでます。少なくとも30分はぐずることがないので、私はその間シャワーしたり家事をしたり朝ごはん食べたり。すっかり私の時間稼ぎアイテムとなってます。
時々様子を見ると、飽きもせずおもちゃで遊び、写真のように爆笑したり。そして私が用事を済ませた頃ふにゃふにゃ言い出す⇒抱っこ⇒すぐお昼寝スタート⇒再び自分時間・・・というのがここ最近の流れ。成長と共に色々と学んでいき、違った遊び方をするようになるというこのプレイマット。いいものを買ったな~。どんどん遊んでちょうだいな。

けど4ヶ月になって寝てるばかりではなんだし、そろそろお座り時期に向けて
バウンサーかベビーソファを購入したいところ。リサーチリサーチ。母は忙しい。

【2007/10/25 13:16】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
大人風呂はじめました

つい最近までしつこく使っていたベビーバス。
(普通は1ヶ月位で卒業のアイテム)
背も伸びて動くたびに頭をごんごん打ちつけ、お湯をばっしゃんばっしゃん。
私の腕もさすがにきつくなってきたので先週から大きな浴槽に入れています。

元々私たち夫婦はシャワーメインだったので
浴槽使うのはちょっと面倒…私も一緒に入ることになるし・・・
平日私だけでどーやってやろうかなーとか思いつつ、ずるずると4ヶ月近くまで。
やっと先日重い腰をあげてみました。たま、お掃除ありがとう。


ペロ


最初は入れる段取り、あげてからの段取りにあたふたしましたが、徐々に慣れてきました。お風呂好きなので入れてしまえば終始ご機嫌で助かる。

先に私がさっとシャワーをしている間、入れ終わって脱衣所で少し待っていてもらう間、バスチェアに座ってきょとんと目をまんまるにして不思議そうにこちらを見ている様子が何ともかわいいのです。そこでデジカメで撮影を試みたものの、カメラを向けると笑っちゃう癖がついた模様…

**


このベビーバスローブは友人Taekoからの出産祝い。MARKS&WEBのもので、2歳位まで使えるんだって。スナップボタンも付いていて、はだけずとっても便利!これから長く活躍しそうです。ありがとう~☆

【2007/10/24 09:58】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(5) |
4ヶ月になりました

今日23日で4ヶ月に突入!

ほっぺの湿疹を見てもらった病院(小児科あり)に1週間後の状態を
見せに行く約束だったので、行ったついでに身長・体重を計ってもらいました。
(湿疹はおかげさまでほぼ完治。よかった~)

レンタルのベビースケールを返却して1ヶ月近く。毎日の体重測定は
出来なくなっていたけれど、先日の区の検診では5800g台だったし、
いよいよ重くなってきたなーと思っていたところ・・・

6040gに!4ヶ月にしてついに6キロ越えです。身長は63.9cm。
タテにヨコに、どちらもぐいぐいと成長中。嬉しいな♪

そして頭が重いのか?首が細いのか?
頭がくにゃくにゃしてなかなか首すわりが完成しなかったけれど
日に日にしっかりはしてきていて、この何日かでとうとうすわった?
かと思われます。母子手帳に首すわり○月○日とか記入する欄があるけど、
この日!って境は難しい^^;まー適当な日付を書いとこ。

**

そして昨夜から実家に泊まっていた私とふうちゃんですが、
やたらご機嫌で、あやされてニコニコしっぱなし、まったくぐずらず、
じーじ・ばーば・ひーばーばをますますメロメロにしてました。

その間私は実家近くの整体に駆け込み、こりっこりだった肩や腰を
ほぐしてもらい、骨盤の歪みを矯正してもらい、電気をかけてもらいました。
初めてのとこだったのでどーかなーと思ったけれど、かなりベテランの方に
やってもらい、しっかり状態を見て治してもらえてよかった~。
骨盤はかなーりずれてたらしい。施術前は足の長さも全然違った・・・。
産後初の整体だったけど、終了後は足取りも軽やか。気分が良く、視界が
クリアになったようなすっきりさ。空気もおいしい!やっぱたまに行かなきゃなー。

ふうちゃんはというと・・・
自宅に送ってもらってからもぐずらずにやにや。・・・なんだなんだ?
やたらいい子だなー。4ヶ月になったのでおとなしくしとこってとこか?
最後寝る前にもふえーんとちょびっと泣いただけ。こ、こんな日が来るとは。
ってたまたまかもしれないけど、今日は色んな意味でめちゃめちゃいい1日でした♪

**

ふうちゃん4ヶ月おめでとう!また1ヶ月楽しくいこうね~!
【2007/10/23 23:33】 ☆ FU 4m | トラックバック(-) | コメント(3) |
すやすや

最近ではめずらしく6時台に起きたムスメ。

大抵8時~9時に起きるのだけど、たまーに5時台とか6時台に
フンフン鼻をならしながら毛布をぺんぺん蹴飛ばし、薄目を開けていることが。
そのまままた寝ることもあるので少し様子をうかがってみるけれど、
今日は次第にニコニコ&目がぱっちり。まあその時点で8時間以上は寝てるしね。


2ヶ月を過ぎた頃から朝泣いて起きることはほとんど無くなったんだけど、私は産後すっかり音に敏感になって、ちょっとした音でも起きる体になっているのでたびたび起こされます・・・。
安眠できるのはいつの日か??

今朝は6時半に起きた後おむつ換えやらおっぱい&ミルクやらあれこれやって、私もまだ寝たい&ふうちゃんもさかんにあくびをしているので寝かしにかかったけど寝ない。トントンしたり抱っこゆらゆらしたり1時間ほど頑張ったけど寝ない。そうこうしているうちに8時をすぎ、プレイマットで遊ばせて30分・・・ついにフエフエ言い出した(眠いよ~の合図)。抱き上げてゆらゆらしたら10秒でコテンと眠っちゃった。手こずってもかわいいと思ってしまうけど、こんなにいい子で寝てくれるとますますかわいくてたまらん。
思わずぎゅっ。

【2007/10/22 09:44】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(5) |
ブリッジ?

最近仰向けで寝かせていると、背中をかなりぐーっと宙に浮かせて
うんうんうなりながら、繰り返しブリッジのような格好をしています。
足でぐいーっと踏ん張るので、どんどん頭の方へずりあがっていく。
しかもうなり方が泣く一歩手前みたいな感じで、真っ赤な顔で
しかめっつらをしてたいそう不機嫌そう。

最初いきんでいるのかと思ったけれど、便秘でもないと思うし・・・
なんだろな?

先日の区の検診の時に何気なくおじいちゃん先生に聞いてみたら、
『それはね、ご機嫌で遊んでるんですよ~よくあることですよ』
と笑っていたけれど、とてもご機嫌な様子には見えない^^;
まーよくあることならいっか。


たまにミルクもらい中


最近おっぱい後のミルクの量を120~140mlに増やしました。

これまで明治ほほえみのミルク缶大(約¥2000)を1ヶ月あたり2缶ちょい使っていたけれど、今後ますますハイスピードで減っていくんだろうなぁ・・・。おむつもじゃんじゃんなくなって、しょっちゅう補充している気がする。たまさん、ミルク代におむつ代、頑張って稼いでね~。
【2007/10/22 00:15】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(10) |
高速ぶんぶん

嬉しいと・・・

手を高速でぶんぶんします。


**

それからおっぱいをあげている時、一方からもう一方へ変える時などにも、べそかきながら高速ぶんぶんしてます。ほんのちょっとだって待てないのよね~。

【2007/10/19 17:18】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(3) |
休日のお楽しみ


パパ大好き


あやしてもらって大喜びのムスメ。

肩をふるわせるようにして笑ってます。ウフフ・・・!ウフフ・・・!
アハー!って。

パパにあやされて笑い声が聞こえると、家事をしててもついつい笑顔を覗きに行っちゃう。


【2007/10/19 10:52】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(3) |
ほっぺの湿疹その後・・・
ほっぺ、だいぶよくなってきました!


以前、右頬の湿疹の件で病院デビューした話を書きましたが、
その後一時良くなったかに見えたものの治るどころかさらに大きく広がり、
かなり赤くなってしまいました。

それで、今度はやはり皮膚科で話を聞いてみようと思ったわけです。
結局色々あって、最初の病院も含め3名のお医者様に見てもらうことに。

メモ
①近所の総合病院:内科のお医者様
ステロイド系のお薬を処方される。1度使っただけで赤みがかなり消え、
その後念のため2度使って使用を中止する。赤みがすっかり引いたけれど
治った跡がテカテカ・かさかさしてちょっと嫌な感じ。さらに日数がたつと
黄色~茶色がかってきてしまい、ますます嫌な感じ。

そうこうしてるうちに、その治った?と思われる部分のまわりに赤いぷつぷつが。
眠いときなど私の胸元に顔をごしごしこすりつけるせいか、真ん中の部分と一体化
して赤い大きな円のような状態に。体温があがるとますます真っ赤に。
ひどくなる一方で一向に治る気配なし・・・。しかし薬を再度使用すると
同じことの繰り返しでますます湿疹部分が大きくなるのでは?と思ったら
使用がためらわれた。

②近所のクリニック:皮膚科のお医者様
昼休みと知らずに入っていったら誰もいず、帰ろうかと思ったところに
偶然そこのお医者様が出てきて何故か玄関先で話を聞いてもらえた。
それまでの経緯や使用した薬の説明をしてからふうちゃんのほっぺを見てもらい、
『あー結構ひどいね、普通の状態じゃないから、ステロイドで治すのがいいだろうな』
『ノンステロイドじゃまず良くならないだろね』『ステロイドは自己判断でやめるのが
一番良くない』と・・・。さらに①の病院に行って相談せよ、と。

確かに①の病院では処方された薬を、どういう状態になるまで使用し続けるべきか
説明を受けていなかった。よく効く薬だなーと思ったけれど、その後の経過が
何だかいまいちだったのは私の使い方が良くなかったのかもしれない。。

でも、やっぱりそもそも内科のお医者様でなく皮膚科に見てもらいたかったので
色々調べ、今度は実家の方にある小児科・皮膚科・アレルギー科のある
個人病院へ行ってみることにしました。

③実家近くのクリニック:小児科・皮膚科・アレルギー科の女医さん
もちろんそれまでの経緯を説明し、ふうちゃんのほっぺを見てもらうと・・・
『乳児湿疹ね~。それも軽い方よ。私なら保湿剤で1週間様子を見てもらうわね』
『ステロイドは悪い薬じゃないし、使わねばならない場面もあるけど
今回は症状が軽いし、素人には止め時の判断が難しいんですよ』と。
出す薬はステロイドのような即効性はないけれど、安心して使えるという。

そこで処方してもらった薬を朝晩塗って4日目。

ゆっくりゆっくりと赤みが薄れてきて、硬くカサカサしていた皮膚表面が
やわらかくなってきた・・・!徐々に快方に向かっている感じ。

よかった~。

ていうか。先生によって見方も全然違うし、治す方向性も出す薬も全然違うんだな。


舌を出して笑うのがマイブーム



お医者選びは慎重に・・・。





【2007/10/17 17:16】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(5) |
注射はいやだ~

今日は自治体の3・4ヶ月検診でした。

内容は、身長・体重測定や医師による発育チェック、保健婦さんによる
育児相談などなど。これまで産院で受けてきた検診と内容はほとんど変わりません。

しかし、今回のメインイベントは何といってもBCG予防接種。

予防接種については義務ではないし、色々と思うところがあって
受けるかどうか結構悩みました。通常当たり前のように受ける流れに
なっているけれど、ひっかかるのはその効果や副作用・デメリットについて。
調べていると、あまり知られていないけれど種類によっては重大な副作用が
あったり。病気を予防するはずの予防接種なのに死亡例があったり。

しかし受けないと万が一その病気が流行った時の心配、
もしかかってしまった時にまわりに広げてしまう恐れ・・・などもあり。
BCGについても色々と調べ、色んな人に相談したりした結果
今回はやはり接種することにしました。

**

会場に着いて順番が呼ばれ、服を脱いでいる時、身長・体重測定の時、
お医者さんに首すわりチェックやうつぶせチェックをしてもらっている時、
ずーっとニコニコと笑顔を振りまいていたふうちゃん。
BCGの部屋に行き、私の膝の上で左右からがっちりおばちゃん達に
腕と体を押さえられた途端異変に気づいたのか、一気に大泣き。
さらに女医さんに薬液を塗られ、ハンコ注射をこれでもか!って位
強くギューーーっと2ヵ所押されてさらに大泣き。
こんな小さな腕に・・・ほんと切ない。痛いに決まってる。
私自身注射がものすごく苦手なので、見ているのつらかったな~ほんと。

さらにお薬が乾くまで腕を押さえて座っていなければならず、
その間も大泣き。やっとOKが出て立ち上がってあやした途端泣き止んだ
ふうちゃん。泣き疲れたのか、その後保健婦さんとお話してる間に
すうっと眠ってしまいました。保健婦さんに、
『いつもこんな風に大人しくすっと眠るの!?』と驚かれた位。
いえいえまさか。余程疲れたんでしょう・・・(涙)

ふうちゃんにも初めての痛い試練だったけど、
私も心が痛くてがっつり疲れた1日でした。
普通にいったら今後も超予防接種ラッシュ。
この先が思いやられるわ~。

【2007/10/16 23:31】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(6) |
プレイマットで遊ぶ

先週TINY LOVEのプレイマットが届いてからというもの、
毎日楽しそうに遊んでいます。


しかけがいっぱい


プレイマットは色々出ていて迷ったのだけど、こちらにした決め手は
キック&タッチパッド。蹴ると短い音楽+動物の鳴き声がなるようになっていて、
本人もそれをわかっているのか?偶然足が当たっているのか?
音がなるたびにニコニコ。

上にあるおもちゃも、時々触って遊べるようになりました。

たのし~


しかし、狭い我が家。
結構場所をとるので足の踏み場もないとはこのことだ・・・
でも本人が喜んでくれてるみたいなので買ってよかったよかった。
【2007/10/15 08:44】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(4) |
百日の祝い

この週末はふうちゃんのお食い初めを実家にて。

※お食い初めとは・・・生後100日目頃に赤ちゃんに初めて食べ物を
与える(真似をする)儀式のこと。子どもの成長を祝うとともに、子どもが
一生食べ物に困らないよう願う日本の伝統的な儀式。



尾頭付きの鯛やお赤飯を注文しておいて、後は煮物や白和え、
汁物などなど・・・を祖母と母が用意してくれました。
ほんとは自分でやらねばならぬところ・・・ありがたい~。
漆器の食器セットは、明治神宮にお宮参りに行った際いただいたもの。

私とたまが交代でふうちゃんを抱っこし、ひとつひとつ食べさせる真似をしました。
どうか一生健康で、食べるものに困ることなく幸せな人生を送れますように。

食べ物が豊富でなかった昔は、100日まで健康で成長できたことを祝う
意味もあったようです。意味合いに変化はあっても、かけがえのない
我が子を大切に思っての日本の伝統。

私自身のお食い初めはちょうど年末頃で、母も赤ちゃんだった私も
着物を着て、きちんとやってもらった写真が残っています。

こうして同じように大切に大切に思って育ててくれたんだなぁ・・・と
子供をもってみて改めて色んな場面で両親に感謝するばかりです。

【2007/10/10 16:24】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(6) |
病院デビュー

昨日は初めて病院へ。

2週間ほど前にふうちゃんの右頬にぽつんと湿疹のようなものが出来て、
そのうち治るだろうと思っていたら、だんだん広がってきてしまい
ミルク後やお風呂後の体温の上がる時にはかなり赤くなるので気になって
いました。日によって良くなりかけてるように見えたり、また悪化したように
見えたり。こういう場合は皮膚科なのか小児科なのかよくわからず
とりあえず家から一番近いと思われる皮膚科・小児科のあるそこそこ
大きめの病院へ行ってみることにしました。

色んな科があって混んでるだろうし、何か病気がうつったりしたら
やだなーと思っていたところ・・・

待合室ガラガラですけど!

だいじょうぶですか、この病院。
さらに受付で皮膚科か小児科で見てもらいたい旨を伝えると、
皮膚科の先生は今日はいないので内科でいいですか?と。
あ、小児科でもなくてね・・・と内心思いながら、ハイ。

一抹の不安をおぼえながら呼ばれた診察室にベビーカーごと
入っていったら、親切そうなおじいちゃん先生が実に親切丁寧に
診察&説明してくださいました。何で人気がないんだろ、ここ。

■お薬メモ
リドメックスコーワ軟膏×親水ワセリンの混合塗り薬。
ステロイド系のお薬なので使用は慎重に。うすーくかるーく。
一度つけただけでかなり状態が良くなった気がします。強い薬なんだろな~。。
その後2度つけ、だいぶ良くなってきたのでもうやめとこ。
あとは清潔にするのが一番。そして保湿。保湿剤どうしよ。

**

ところで、赤ちゃんは医療費が一切かからないので診察代も薬代も無料です。
知ってはいたけどお会計がないのって何だか不思議でした。


右ほっぺが若干赤いのがわかりますでしょうか。

行く途中に道を聞いた病院のご近所のおばちゃん、帰りも家の前にいたので『ありがとうございました~』と会釈をすると、そこから会話が始まり、『小児科に行ってきたんです』と言ったら、『アラ、このあたりで小児科といえばみんな大抵○○医院に行くわよ~』と。そしてその○○医院の場所を聞いたらうちの超近くでした。行きに知りたかった、その情報。


この日、絵本を見ながら自然に寝た・・・
程度の差こそあれ、昼も夜も眠い時はいつも必ずぐずるので、ひとりで寝たのは新生児以来初でびっくり。
【2007/10/06 00:23】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(7) |
生後100日

月曜日に生後100日をむかえました。

最近は生活のリズムが大体出来上がり、だいぶやりやすくなってきたなぁ。

☆授乳:おっぱい&ミルクのセットで3~4時間おきに5回(たまに6回。夜は間隔短め)
☆睡眠:30分~3時間のお昼寝を3~4回、夜は10時~11時に寝て平均9時間睡眠。
☆おしっこ:6~9回(これはした回数というよりおむつ交換の回数)
☆うんち:0~2回(大抵ミルク&げっぷ後、膝の上で抱っこしている時にします)
☆外出:0~1回(晴れている日は抱っこ紐orベビーカーで近所までお散歩)
☆ぐずぐず:眠い時はほぼ毎回ぐずる。泣き声も一段階パワーアップ!
 でも以前に比べて回数は減り、時間も短くなってきているような?
☆遊び:最近絵本の読み聞かせを始めたら興味津々。
 開いて見える位置に置いておくとひとりでニコニコ笑いながら眺めてたりも。

昼間起きている時間とひとりで遊んでいられる時間が増えてきて、
夜はかなりきっちり長い時間寝てくれるようになりました。
成長成長。

**

昨日はうちから徒歩1分の場所にある児童館へ。
区の保健婦さんの出張育児相談というやつで、身長・体重計測と
育児相談(歯科・栄養・保育)。児童館は初めてなのでドキドキです。
しかし・・・それほど広くない空間にベビー&ママがうじゃうじゃ~。
3~40組はいたんじゃないかしら。座る場所を探すのにもひと苦労。
近くにママ友でも出来れば・・・と思ったけど、別の乳幼児対象の会に
参加した方がよさそうね。かなり近くなのでまた気軽に行ってみようっと。
【2007/10/04 23:33】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(2) |
3連休最終日

ちょっと日付が前後しますが・・・

先々週の3連休の最終日。たまの大学時代からの友人ご一家が
遊びに来てくれました。お子さまは2歳の女の子!

初めまして~

いらっしゃい!


日々3ヶ月の赤ちゃんと接している私には、元気に走り回る2歳児はかなりかなり大きく感じる。生まれてわずか2年足らずでこんなに・・・??と思う。先日の1歳3ヶ月のゆいゆいといい、子供ってほんとすごいスピードで成長するんだなぁ。それぞれの時期でかわいさがあってまわりを和ませたり楽しませたりしてくれるんだけど、赤ちゃん時期はあっという間に終わっちゃうのね。

早くコミュニケーションをとれるようになりたいとも思うけど、もっと寝んねの時期を楽しみたいような気もする。3ヶ月というのはひとつの節目で、今が一番楽だよ!と最近よく言われるけど、確かにそうなのかも。次の節目は6ヶ月で、人見知りや夜泣きが始まったりするらしい。むむぅ。


テーブルの下からこんにちは

かわいいKちゃん!

偶然にもうちのふうちゃんと名前の漢字一文字目が一緒。



また来てね~!





そしてご夫妻にいただいたのは・・・

adidasのスニーカー☆
ピンクのスタンスミスです。
もう、箱からして小さくてかわいすぎ。

スニーカーは初めてのアイテムなので
とっても嬉しかった!これを履く日が楽しみ。

ありがとうございました♪
【2007/10/03 14:55】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(0) |
きたよきたよ

ついにきた・・・!産後の抜け毛。

もともと新陳代謝が激しいのか割と髪は抜ける方だったものの・・・
こりゃーひどい。産後3~4ヶ月から始まると聞いてはいたものの、
実際になると結構ショックです。家中、掃除しても掃除しても
髪の毛ふわふわ。ふぅ・・・。

確か数ヶ月続くのよね~~。

あたしふさふさ☆

水色の布で出来たボールは、megu夫妻にいただいたもの。
ふるとカランコロン優しい音がして、鳴らしてあげると喜びます。
本人はまだ動かせないものの、ちょうちょをぎゅっとにぎって
感触を楽しんで遊んだり、なかなかお気に入りの様子。
ボーネルンドに置いてるおもちゃは私も大好きです。
ありがとうね~^^
【2007/10/01 14:51】 ☆ FU 3m | トラックバック(-) | コメント(7) |
| ホーム |
