Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まとめ日記

今週月曜は区の保健婦さんが自宅に訪問してくださいました。
新生児訪問というやつですが、里帰り中だったため延期してもらっていて
この時期に。ちゃきちゃきした方で、育児日記を見てもらいながら
色々アドバイスをもらう。やはり話の中心は母乳・ミルク混合の難しさについて。
そろそろ赤ちゃんの意思がはっきりしてきて、たいていは一気に
たくさん出るミルクを好む傾向がでてくるという。

2ヶ月ちょいの今どんな感じで授乳しているかというと、
ミルクを1日5~6回、80~120ml。母乳はミルクとミルクの間に
1~2回ってところ。この時期の標準量って1日に900ml位だから、
仮にそれだけ飲んでるとすると、半分以上がミルクってことになる。
でも、ミルクをあげ終わったあと哺乳瓶を離すと怒ることもあり、
体重がここ1週間ほど停滞中なので足りてないのかもしれないと
おっぱいの回数を意識的に増やしたりミルクの量を増やしてみると・・・
飲み残す。その回によってムラがあるみたいね。
最近日中も起きている時間はぐずぐずしがちなのは空腹だから?と思って
色々試すも結局よくわからない。あーほんと混合って難しい。
でもまあ、元気だし体重が減っているわけではないので様子を見よう。

そして火曜日は2ヶ月検診で産院へ
(※ちなみにうちの産院では1歳まで毎月見てくれるらしい)
1ヶ月スパンで見ると体重の増加率は何の問題もなく順調。
もう5キロの体重は成長曲線のほぼど真ん中。身長はちょびっとだけ小さめ。
(身長・体重はmy baby欄に記載)
相変わらず外ではあまり泣くこともなく終始ご機嫌でまわりをキョロキョロ。
診察が終わって授乳後はうっとりし、いつものように抱っこで寝んね。
産院の近くに住む友達が赤ちゃん連れで会いにきてくれて一緒に写真を撮ったり、
帰りは近くの神戸屋キッチンで久々にお食事したりして楽しかった☆

お出かけとなると、授乳時間を調整したりあれこれ荷物を用意したりと
まだちょっと気合いが必要なんだけど、出かけてみるとなかなか
気分転換になっていいわ。そして帰りはそのまま実家に行き、
2週間ぶりにお泊りしたのでした。私は少し休ませてもらえるし、
ゆっくりお風呂に入れるし、実家のみんなは喜ぶしでいい事尽くめ。
ふうちゃんにしても実家は快適なようで、夜は2時まで軽いぐずぐずの後
8時間連続睡眠。よく寝るようになったね~!と母に驚かれる。
ま、いつもじゃないけどね。最近は平均5~6時間かな。(おっぱい後また寝るけど)
けど徐々に寝る時間が長くなっているようなので助かるなぁ。

ともかく、順調な成長ぶりに感謝感謝・・・^^
【2007/08/31 10:55】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(7) |
うれしいプレゼント
こんなにたくさん

たまの前の会社の方たちからプレゼントをいただきました。
ベビーマッサージやベビーサインのDVDから、赤ちゃん向けのCD
(『ほーら、泣き止んだ!』シリーズいっぱいと、『おでかけBossa』、『アロハ・キッズ』等々)
音楽関連の会社だった関係で全部サンプル版だけど、ぜーんぜん問題なし!
ていうかこれだけ購入したらえらいことだよ。

他にもたくさん友人たちにお祝いをいただいていて、本当にありがたいなぁ。

【2007/08/28 11:51】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(0) |
抱っこで眠りたい

最近午後は抱っこで眠りたいらしい。
置くと泣く。抱っこで少しぐずぐず、割とすぐにうとうと。

髪を30センチほど切りました

こんな風にもたれかかってぐっすり眠ります。密着して暑いだろうに・・!
でも上から見るムスメの安心しきった寝顔はかわいくてかわいくて
たまらない。家事はなーんにも出来ないけど、まあいいや。
【2007/08/28 11:44】 ☆ FU 2m | トラックバック(-) | コメント(4) |
ベビーカーでお出かけ


A型ベビーカーが届きました☆
アップリカのショコラという機種。
とりあえずレンタルで、6ヶ月頃になったら軽いB型を
購入する予定。たくさん種類があって悩む~。

対面にすると結構動かしづらい

初めてのベビーカーでのお出かけは涼しくなってきた夕方に近くのスーパーまで。
ミルク直後に出たけど、いつ泣き出すか予測がつかないのでドキドキです。
でも本人はまわりをキョロキョロ見てお散歩を楽しんでいる模様。
しかし外は蚊が多くて気が気じゃない・・・!
携帯用ベープをベビーカーに付けてたけど、全然普通に蚊が
ベビーカーの帆の部分に入ってきます。効き目ナシ。。

計1時間ほどのお出かけ、帰る頃にはすっかり眠っていました。
お疲れふうちゃん。そして夜はいつものぐずぐずがあり、
いつもより早い1時に寝てくれたのでした。お出かけがほどよい
刺激になったのかもしれない。いい感じいい感じ。
【2007/08/27 11:37】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(3) |
素敵アイテム
ぐっすり

先日我が家に届いた素敵アイテムは・・・
ハイ&ローチェアでした。

今度のうちはダイニングテーブル+ソファ+ダブルベッド・ベビーベッドの生活で、
以前のように床に座って生活することが一切なくなりました。
昼間家事をしている時など目の届くところに赤ちゃんを置いておきたいと思い、
色んなアイテムを検討していました。・・・で、これ。
お座り・ハイハイが出来るようになったら家中色々考えなくちゃいけないけど、
まあとりあえずということで今回はコンビのハイ&ローチェアをレンタルでお試し。
電動でゆらゆら揺れて音楽が流れます。

夜中のぐずりタイムに初めて使ってみたら・・・即寝!
ふたりで暗がりで本当に感動しましたよー。なんて素敵アイテム。

その後何度か試したところ100%即寝ではないものの、
泣き止む確立は結構高い。すごいなーこれ。
昼間の寝場所という意味だけでもかなり大きく、
料理をしている時キッチンの側に連れてきたり、顔を見ながら食事できたり、
この上でおむつ換えもできたりと、借りてよかった~と毎回思う。
でも2ヶ月のムスメでこんな感じなのですぐ狭くなっちゃいそう。
一応対象年齢4才までらしいけど。レンタルで正解かな。
【2007/08/24 17:09】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
疲労困憊

大体定まりつつあった寝る前のぐずりタイム。
ところが一昨日は超長引いて、最終的に寝たのが朝の5時半・・・
新生児の頃も数時間おきに起きてお世話が必要だったけど
眠る⇒泣く⇒お世話⇒割とすぐ眠る・・・の繰り返しだったから
暴れて泣き続けてちょっとだけ休憩⇒うとうと⇒すぐにまた暴れ泣きの
超ハードなぐずりタイムに付き合うよりかは何倍も楽だったような。

仕事で疲れているだろうたまを寝室に起こしに行くのは何だかしのびなく
泣き暴れるムスメを朝方まで抱っこし続け、心底疲れ果てました。。

この日は母がお休みの日で、1週間ぶりに実家に遊びに行くことに
なっていてお昼頃迎えにきてもらいました。来るなりまず
『こんな暑い部屋にいるの!かわいそうに~湿疹できそうよ!』
と母に言われ、軽くへこむ。よかれと思って冷房は弱めにしていたけど、
さすがに弱すぎたらしい。扇風機も併用して室温が快適になるよう
ますます気をつけねば。

実家では『何だかやつれてるね~』と言われ、実はかれこれこういうわけで・・・
と早朝まで格闘していた話など色々聞いてもらう。話し相手がいるって素敵。
自宅に戻ってからほぼ赤ちゃんとふたりきりで、あやし方もバリエーションが
少ないよな、と思っていたけど、実家に来てかなりのハイテンションで
みんなにかわいがってもらえてよかったね~。

初めての大きな浴槽

そして母にお風呂まで入れてもらい、だいぶ楽させてもらっちゃった。
栄養たっぷりごはんににぎやかで清潔なおうち・・・実家が近くて
本当に助かったーー。ああいう早朝までの超ロングぐずりタイムが
毎日続いたらとても体がもたないよ。

今夜はどうか早く寝てちょうだい。
我が家に素敵アイテムが届いたので試してみるのが楽しみ~。
【2007/08/22 15:44】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(6) |
2ヶ月直前成長記録

生後58日目。
あと2日で2ヶ月です。

最近のふうちゃんは・・・

・顔や体の肉付きがよくなりぷくぷくに。体重は昨日の計測で4712g。
・指やグーにした手をチュパチュパ音立ててなめるようになってきた。
・たまによだれをたらり。
・あやすと時々笑うようになってきた。
・ますますおしゃべりがさかんに。
・追視が始まり、色々なものを一生懸命見つめる。
・縦抱っこの時、首をぐいっと持ち上げていられる時間が長くなってきた。
・まつげがすごーく伸びてきた。

などなど、日々驚くスピードで成長しています。
毎日べったり一緒にいてもある日突然変化がやってきて、
こんなこともするようになった!という発見がとても嬉しく、楽しい。
育児って簡単ではないけれど、笑ったり泣いたり眠ったり
すべての表情・しぐさがかわいくてたまらないので大変なことも
帳消しになっちゃう。毎日、かわいいね~とほめながら育児しています(笑)
みんな親ばかだけど、かわいいと思えないと子育てなんて出来ないよなぁ。

**

こちらはフレンステッド社のモビール。

以前から赤ちゃんが産まれたらベッドの上にかざりたいなと思っていた『5つの気球のモビール』です。友人が出産祝いのリクエストを聞いてくれた時にお願いしたもので、早速かざってみました。風でゆらゆらと優雅に動きます。この時期の赤ちゃんはまだ視力が完全ではなく鮮やかな色に興味をひかれるそうなので、気に入ってくれるかな。

ふうちゃんは今この下でぐっすりおやすみ中。
ほんとに昼間は良く寝るね~。


【2007/08/20 13:00】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
おやすみ前の儀式
ぼんやり

相変わらず夜寝るまでぐずぐずのふうさん。
昼間よく寝ることが多いからか、夜はなかなか眠れないのかも。
泣いて泣いていっぱい運動して疲れないと寝れないって感じで
泣き続けて、もう毎日のおやすみ前の儀式のようです。
赤ちゃんって体力あるのねーとほんとに驚くほど。

日によって少しずれるけど、22時~2時位の間の1~2時間ほど毎晩ぐずる。
ぐずりモードに突入すると、かなりの絶叫で唇をふるわせて声を枯らすほど
泣きまくります。ミルク直後でおむつもきれい、暑くもないはず・・・
となると、部屋を暗くしてひたすら抱っこでゆらゆら。抱っこしていれば
大人しいかというとそうではなくて、体をよじって反らしたりしながら
かなり暴れて泣くので横抱きやら縦抱きやら落ち着く体勢を探しながら
5キロ近いムスメを抱っこ抱っこ。大泣き⇒うとうと⇒思い出したように泣き出す
の繰り返し。うとうとして寝たっぽいのでベッドにそーっと置くと
気づかれて泣き出し、また抱っこ。かなりの体力勝負です。
何より近隣住民への音漏れが気になり、これが一番ストレス要因かも。

そんな深夜の格闘中に帰宅することが多いたま。
もうヘロヘロで限界になっている時、バトンタッチしてくれると
ほんとにほっとします。もうちょっと早いとお風呂の手伝いとかもして
もらえて助かるんだけどなー。まあ本人もけして好きで忙しいわけじゃない。
昼間起きてる時はご機嫌でにこにこ笑ったりしてかわいいんだけど
ぐずってるとこか朝寝てるとこしかほとんど見ていないのである意味気の毒。
【2007/08/17 11:21】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(7) |
サイズアップ
2g単位ではかれます

昨日のバタバタした沐浴後もしっかり持参したベビースケールで体重測定。
せっかくレンタルしているのだから期間中は使わないともったいない。
というか、おっぱい+ミルクの混合なのでミルクを足す量の目安ができるし
なにより日ごとに重くなっていくムスメ、成長具合が数値となってはっきり
わかるのが嬉しいのです。あと1ヶ月で返却予定なのでそれまで目一杯活用しよう。

そして、昨日の計測で初の4500g台に・・・!
おむつも新生児用からSサイズに変更してみました。
今までパンパースとメリーズを使ってきましたが今回は試しに
グーンを購入。これがなかなかいい感じ。カラフルで子供っぽすぎない
動物のイラスト入りで、おむつ換えのたびにちょっと楽しめます。
赤ちゃんからは見えないけどね。
【2007/08/13 17:17】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
新生活スタート
ベビーベッドって結構でかい

新しいベッドで眠るふうちゃん。
実家ではふとんを並べていたので初ベッド。寝心地はどうかね?

**

昨日の引越しは、まず夕方私とたまで車で荷物を運び、
その後また実家に戻ってみんなで夕食、父の運転でふうちゃんを連れ
自宅へ・・・引越し完了、という流れ。
父がお盆で忙しく仕事から戻るのが遅かったり、最後帰る途中
数日分の食料を買うためスーパーに寄ってもらったりなんだりで、
結構遅くなってしまいました。

車ではおっぱいをあげていたけれど、到着後自宅に入るまでの間
空腹に耐え切れずちょい泣き。荷物を運びたてで色んなものを
さっと出せないやら、ウォーターサーバーの電源がOFFになっていたりで
ミルクを作るのにもあたふた、その後の沐浴タイムでもあたふた・・・

その後はミルクをあげてもぐずぐずで抱っこし続け、1時半にやっとご就寝。
引越しがあって私もふうちゃんも疲れたけど、これはまぁここ最近の
流れなので予想通り。そしていつも通りの流れで今朝もちょっとだけ
フエフエして、おっぱい&ミルクですぐにまたぐっすり。
ほんとに夜中~お昼過ぎはよく寝てくれるようになって楽になったなぁ。
夕方~寝付くまではぐずぐずしがちでつらいけど、一応生活のリズムが
できてきた感じ。ゆっくり好きなことをする時間もありそう。

ともかく、お引越しはバタバタだったけど無事完了しました。
あとはたまった洗濯や荷物の片付けだな。寝てる間にこつこつやらねばね。
【2007/08/13 12:49】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(5) |
ついに帰宅
またね!

とうとう実家を去る日がやってきました・・・!
とはいえ近いから頻繁に行き来するに違いないんだけど。

約1ヶ月半の実家生活、毎日色んなことで家族に助けられてきました。
特に最初の1ヶ月、何もかも初めてで何が正しくて何が間違っているのか
まったくわからず手探り状態の日々、先輩ママの母と祖母がいてくれて
どんなに助かったことか。

それから父。私を育てて以来の超久々抱っこはちょっとこわいらしいけど
父がこれほど赤ちゃん好きとは知らなかった。私とふうちゃんがいる場所を
通りかかるたびにふうちゃんを見ていってはにこにこ。起きていれば必ず
声をかけ、ほほえましいことこの上なし。寝そうな時にされると起きちゃったり
抱っこしてもらえると思って泣いちゃったりで、もう~!とかなるけど。
娘が産んだ孫っていうのはまた格別にかわいいのかもしれない。

父にはふうちゃんとお出かけする時や、ふうちゃんの寝てる間に用事を
済ます時など、ちょくちょく車を出してもらってお世話になったな。
これからも送り迎えなどできっとたくさんお世話になるでしょう。

さーいよいよ自宅で3人の生活の始まりだ~!
【2007/08/12 10:38】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(5) |
初めての涙

すべてのパーツがおなかの中でちゃんと出来あがって
無事にこの世に産まれてきてくれて、こうして目の前にいるのが
いまだに信じられないし、夢みたい。

すやすや

赤ちゃんとの生活は毎日が新しい変化と驚きに満ちている感動の日々です。

今日は初めて大粒の涙を流して泣いた・・・!これまで大泣きしても
涙は出ていなくて、最近ではまつげがちょっとしっとりしているな~、と
思っていたら。さっきちょっとフエフエしだしたのでおっぱいの前におむつを・・・
と股のスナップをはずしはじめたら、嫌だったのか本格的な大泣きに。
見るとおくるみにこぼれるくらいの大粒の涙。何だか大人になったよなぁ。

それから昨晩は恒例の寝る前のぐずぐずタイムがちょっと長くてヘトヘト。
だけどAM1時にミルクをあげたのを最後に、なんと9時間近くも連続して寝てくれたのです!
最高記録だ・・・こうして段々夜寝る時間が長くなってくれるとありがたいなぁ。
その後もちょっと起きておっぱいだのミルクだのをあげるとまたぐっすり。
今日はホントによく寝る。嵐の前の静けさか・・・今夜がちょっとこわい。
【2007/08/11 15:07】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
みんなおめでとう!
のびのび

偶然同じ時期に妊娠した昔からの友人や妊娠中に出来た友人達が
次々と無事出産し、一番最近では大学時代からの友人minaが
かわいい女の子を出産!これで頻繁にやりとりしている友人達の
出産はあとAIちゃんを残すのみ。ほぼ同時期に生まれたかわいいベビーたち、
育児の合間にみんなが送ってくれる携帯画像を見ては毎日癒されています。

すでに育児の仕方は十人十色だけれど、みんな初めての子育て。
疑問や迷っていることなど、ちょっとしたことを相談しあえる仲間が
いるのってすごく心強い。同じ学年になるしね。
それから先輩ママたちにも色々教えてもらって、本当に助けられてます。

いつもありがとう。これからもよろしくね!
【2007/08/09 14:13】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(3) |
上に伸びてます
ふっさふさ

ふうちゃんが産まれて早1ヵ月半。
最近色んな変化が。まず、さかんにおしゃべりをするようになったこと。
『あ~』とか『ふ~ん』とか、かわいい声を出します。
それからよだれを出すようになったこと。
縦抱きをすると自分で首を立てていられる時間が長くなったこと。
首が完全に座る日も近そうです。

髪もこの通り、どんどん伸びています。どこまで立つのか??
お風呂あがり、くしでとかす前はくりくりしているので軽く天パー気味のよう。
それにかなりのでこっぱち。狭いよりはいいけども、生え際はもうちょい
下に下がってくるのかしら。早く結わいたりピンでとめたりしてみたいねえ。
【2007/08/05 12:14】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(2) |
ふたりきり

祖母の実家で不幸があり、実家メンバー全員
急遽祖母の田舎へ出掛けてしまいました。

祖母をはじめ、常に誰かいる実家にだーれもいないというのは
不思議な気分です。明日の夜までふうちゃんとふたりっきり・・・。

実家には食材が豊富にそろっているので適当に何でもささっと
食べればいいし、夜中に赤ちゃんが泣いても誰も起こす心配がない。
人がいないのはさみしい反面、ある意味気楽でもあります。

そうそう。今までスリングの練習をしようと試すも入れると大泣き!
ってことが数回ありました。誰もいないしまたチャレンジ・・・
と、先ほどぐずっていたふうちゃんでトライしてみたら、すんなり成功☆
即寝で今も腕の中ですやすやです。すごいなースリング。
色んな使い方ができるそうで、そのうち講習会にでも行ってみよう。

お宮参りも無事終わったことだし、そろそろ内祝いの手配や
出産報告ハガキの手配をすすめていこう。寝てる間に・・・。
【2007/08/03 17:05】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(3) |
お宮参りへ行ってきました


昨日はお宮参り。自分の時も明治神宮だったので
ふうちゃんも明治神宮に連れて行くことにしました。メンバーは
私たち夫婦+私の両親とふうちゃん。旦那ご両親は遠方のため欠席です。

いいお天気で日差しは強かったものの、前日の雨のせいか
明治神宮の森の中はひんやりして気持ちよかった~。

大安だから混むかな?と思っていたらさすがに平日。
お昼の回のご祈祷は私たちを含め、2組しかいませんでした。
(ちなみにもう1組は厄除け祈願の男性。一緒なんだ?!^^;)
ご祈祷中はちょっとぐずったもののばあばの抱っこで落ち着き、
無事終了。私たち夫婦は正座ですっかり足がしびれ、終わってからも
なかなか立ち上がれず、よろよろ・・・^^;



続いて併設の写真スタジオで家族3人+ふうちゃん1人の2カットを撮影。
首のすわってないふうちゃんの首を必死でたたせ、タンバリンをじゃんじゃか
鳴らしてカメラ目線をねらうスタジオの方。ふうちゃんもびっくり?
30分近く時間をかけてじっくり撮影にこっちがハラハラ。
よくふうちゃん泣かなかったな~えらいえらい・・・!

料亭でお食事したりなんだり、たっぷり5時間のお出かけでした。
いやー疲れたけど、大事な行事がひとつ無事に済んでほっとした。

※ちなみに自分では用意していなかったお宮参りの衣装、ばあばに
ベビードレスを諸事情により2枚も用意してもらって、そのうちの1枚を着用。
こんな感じになりました。かわいいかわいいとみんなメロメロ。
ふうちゃんほんとーにお疲れさまでした・・・!
【2007/08/01 20:01】 ☆ FU 1m | トラックバック(-) | コメント(8) |
| ホーム |
