Log-in|Log-out|Top 
~女の子育児を楽しむ日々のメモ~


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
気付いたらかなりの運動量

今日は雨が降りそうだったけれど夕方からマタニティヨガへ。

何度かその先生のクラスを受けていて大好きな先生なのだけど、
マタニティクラスを担当するのは今日が最後と前回聞いていたので
体調さえ良ければ絶対行こうと決めていました。アメリカ人の先生で
日本語もとても堪能、口癖が『○○のようにしてくださーい・・・
って感じ?』 笑顔がとってもキュートだし、ポーズへの誘導も上手いし
すごくリラックスさせてくれるので、この先生のクラスは特に楽しみ
でした。毎回このクラスで会う日本人・外国人メンバーとも
すっかり顔見知りになり、出産に関する会話も楽しいし。

最後だから、と前回までとは格段にレベルアップしている
ハードなレッスンが終了。明日は筋肉痛かもしれない。
先生とお別れの時はいよいよ始まりそうなお産に向けておなかをなでて
もらい、激励の言葉をいただき、『アメリカ人だからハグしま~す^^』
とか言いながら、ハグも。ほんとかわいい人。
次いつ会えるかわからないと思うと寂しいなぁ。
レッスン自体は通える限りまだまだ通いたいです。あと何回行けるか・・?

**

外に出てみるとどしゃぶり。傘持ってなくて表参道駅まではダッシュ。
臨月妊婦のダッシュ・・・。その後実家のある駅に寄って改札まで傘を
持ってきてもらって帰りました。(マイカーは車検中の代車として兄が使用中)

そしてどしゃぶりの中やっとのことで帰宅してみたらベランダに続く
窓をうっかり網戸のまま外出してしまったらしく、雨が吹き込みまくって
カーペット敷きの寝室の窓際がぐっしょり。。あ~~ついてない。
ていうか雨降るの知ってたのにどれもこれも自業自得だけど。
今年は赤ちゃんも増えるし、いよいよ除湿機や空気清浄機も
購入しなくっちゃかなぁ。お金がじゃんじゃんかかるなぁ。
【2007/05/31 22:43】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
『樫の木』のバウムクーヘン


先日友人にちょっとしたプレゼントをする機会があり、かねてから
気になっていた『樫の木』さんのバウムクーヘンをお取り寄せしてみました☆
もちろん我が家の分も、それから実家へのお裾分け用の小さいサイズのも
一緒にオーダー。送料やらクール便代やら結構な値段になってしまったけど
何度かメールをやり取りさせてもらったお店の方の丁寧な対応には感動。

無事クール便が届き、早速開封してみましたが・・・
『樫の木のバームクーヘンは世界一おいしいです。吉本ばなな』
というメッセージ付き。(もちろん手書きではない)
期待も高まります。冷蔵庫で待機させ、たまとお茶の時間に試食。

・・・ダークチョコもホワイトチョコもどちらもおいしーい!



クラブハリエのようなふわふわでスポンジのようなバウムクーヘンもまた
おいしくて好きだけど、こちらは正反対でどっしり・しっとりとした伝統的な
バウムクーヘンという感じです。年輪がとてもきれいでチョコとのバランスも
ちょうどいい。あ~おいしかった。友人にも喜んでもらえてよかった。
もう臨月に入ったし、糖も出てないし体重管理はもういっかーという感じ。
毎日甘いものざんまい。

体重が増えやすい妊娠後期、母子手帳の体重グラフは着々と右上がりに
なっていくものの、妊娠前+10キロまでいかなければいいんでは・・・?
と、どんどん自分に甘くなる私。
【2007/05/31 17:05】 スイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
スリング探しあれこれ

退院時のチャイルドシートをどうしよう。

自家用車の場合抱っこじゃダメ。タクシーなどの場合はOKらしいけど。
でもうちの病院ではチェックなどしないので、本当はダメなんだけど
抱っこで車に乗せて帰っちゃう人も多いなんて話もちらほら。
そもそもチャイルドシートの選定なんて全然出来てない。ベビーカー同様、
たくさん種類がありすぎて何がいいのやら?さっぱりわからない。

チャイルドシートはいずれどうにかするにしても、とりあえずは抱っこかな。。
と思っている。退院は多分父が運転する車なんだけど日にちによってはタクシーかも
しれないし。車に乗る時にスリングをするかは別として、A型ベビーカーも
まだ用意していないのでとりあえず新生児から使えるスリングを探しています。

候補のひとつ目はピースリング
他にも色々候補はあるのだけど、やっぱり試着してみないとどういうものか
わからないと思い、代官山のお店にこの週末ふたりで行ってきました。
インストラクターの人がいてお人形を入れたりしながらあれこれ試着させてくれます。
パパママ兼用にもなるし、色んな生地・色がありバリエーション豊富でなかなかいい感じ。
しかーし、ちょっといいなと思うと4万、5万・・・!高い!高すぎる。
2~3歳まで使えるとはいうものの、そもそも赤ちゃんが気に入ってくれるかどうか
わからないアイテムに、この値段は・・・。(安いものは1.5万位からありましたが)

どうも決めきれないので、他のも検討しようということに。
ピースリングの他に調べてあってよさげなのはいずれもリングありのもの。

ハガベイビー 1万円弱
A-isso 5千円~9千円程度

どちらも割と行きやすい場所で6月に講習会があるので、購入前に試着したい場合は
参加するしかないかな~。でも日程的に間に合うか微妙だわ。
【2007/05/29 00:21】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(8) |
36週2日検診記録

今日は約1週間ぶりの検診。臨月に入って初めての検診で、
今日はNSTをしてきました。リラックスしてやるものということで、
うっすらオレンジのライトがついている薄暗い小さな個室のベッドで
おなかに胎児の心拍をとるためのベルトを巻き、好きな体制で横になって
約30分。左手には胎動を感じたら押すボタン。

ベルトがあるからか胎動もよくわからず、しばらくおなかに意識を集中
させていたものの、どうもベイビーは寝ているようで大人しい・・・
そうこうしてるうちに私もすっかり眠ってしまった。。
様子を見に来た大好きな看護師さんも、『あらあら~(笑)』と。
その頃ちょうど激しい胎動が始まったので、追加で何分か様子を見て
無事OKが出ました。ほっ。

前回2513gだった赤ちゃんはこの1週間ちょいで2785gに。ぐいぐい大きく
なってるね。そうだ。今日は何だか手違いで担当の先生ではない先生が
エコーをしてくれました。この先生は一度ごく初期の頃内診を受けたことがあって
それが雑に感じて避けていたのだけど、胎児の性別判定ではとても有名な先生。
チャンスとばかり念のため『女の子ですよね?』と聞いてみると、ぐりぐり
エコーの機械を当てるので『!』おなかイタタタ。。あーやっぱりこういう力加減も
人によって全然違うのね。でも、赤ちゃんのお尻あたりを見て『子宮があるね~』
とひと言。胎児の子宮か~!そういう観点で観てもらったのが初めてだったので
何だかびっくり&感動。子宮の中に子宮があるって不思議な感じ。
うーん、これでもう間違いないってことだ

みなさんにご心配いただいたむくみは、看護師さんも先生も
『これはちょっとひどいね~』って反応。ついに浮腫++になってしまいましたよ。。
医療用の弾性ストッキングとやらを出してもらい、家にいる時は夜寝る時以外
それをはいて足を高くして休んでてね、と。これが高い!そして付けるのが
ものすごく大変!サポート力がすごくて、はくのに10分はかかります。。
むくみはちょっとつらいけど血圧は正常、タンパクも出ていないので
私は結構元気なもののあんまりもう沢山歩いたりもしない方がいいらしい。
まだまだしたいこといっぱいあるのになぁ。どうしよう。
【2007/05/28 23:52】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(6) |
お餅みたいな

むくみがとうとう手にまできてしまいました。特に寝起きなどグーパーすると関節がミシミシして痛い・・・!一体、一体どうして。足なんてこの通りパンパンで甲にもっちりと餅を乗せているかのようです。足首も指の関節も見当たらず。9ヶ月のある日突然むくみだしてからというものむくまない日はないのだけど、普段とまったく別物の足、見慣れないな~。こうもパンパンになると皮膚がひっぱられて常に皮膚表面が微妙に痛い感じ。ある意味おなかの皮膚と同じような感覚です。今の悩みは、この足でもいけるサンダルを買うかどうか。産めばすぐ元に戻るとはいうけれど。こうも暑いとサンダルがはけないのがつらい。冬からフラットシューズやスニーカーばかりで飽きるしむれそうだし。
【2007/05/27 11:32】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(14) |
10ヶ月に入りました

今日で36週0日、ついに10ヶ月目に突入しました。日々の胎動もますます激しくなり、おなかの中の人は元気いっぱい。順調に成長しているようです。臨月に入ると検診も1週ごととなり、次の検診ではNSTとやらをやるらしい。(NSTとは、お腹の赤ちゃんが元気かどうかを判断する分娩監視装置を使用した赤ちゃんにストレスを与えない検査法。お腹にベルトを巻き30分~1時間位かけて心拍数の変動や胎動、子宮収縮を記録するものだとか)

**

1日雨だった昨日とは打って変わって今日は超いいお天気で気持ちがいい。ネットで注文していた小さなベビーハンガーも届き、今日は朝からベビー肌着やタオル・ガーゼ類に水通ししています。

洗剤は赤ちゃん用に用意していた無添加せっけんarau。水通しっていうくらいだから本来洗剤は不要だったかもしれないけど、このarauのハーブの香りがほんのり爽やかな感じでなかなかよかったです。

それにしても、赤ちゃんの服って何てかわいいんだろ。ちっこくてやわらかくて、洗っていても干していても楽しいしすごく幸せ気分。おなかの子がこれらに袖を通す日ももうすぐ・・・と思うと本当に不思議な感じがします。しかし。こう、改めて見てみると肌着がほとんどなんだけどいいんだろか。夏だから足まであるものなら1枚で過ごせるのかな。色々調べると夏でも『肌着+ベビー服』という情報が多いけど、体温の高い赤ちゃんにそんなに着せて暑くないのかなあ。むしろあせもとか出ないのかしら。クーラーとかもあんまりよくないだろうし。
真夏の新生児のお肌事情・洋服事情がよくわからないのでまずは様子を見て、
足りなければまた買うことにしよう。

後は実家に里帰り中に必要と思われるベビー服やベビーバスなどを
早いとこ移動させておかねば。他にも揃えねばならないものが沢山ある
けど、もう間に合わないな~。
【2007/05/26 14:22】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
新しいキッチンにて

新居に引越してきて、一番変わったと思うのはキッチンです。
今まではリビング(という広さはなかったけど)の1面がキッチンのスペースで、
シンク横に置く冷蔵庫とその上のオーブンレンジは旦那が大学時代から使っていた
古く小さなタイプ。低めの作業台を横に置いて炊飯器・コーヒーメーカーやら
食材の一部を置くともう食器棚を置くスペースなんてなく、食器類はすべて
シンク下に無理矢理重ねて入れていました。使いづらいことこの上なし。

それが今度の住まいはキッチンが一応独立していて(LDKの一角にKへの出入り口がある)
シンク~レンジまでの幅自体は以前とそれほど変わらないものの、背面に
大きな冷蔵庫やらキッチンボードを置けるスペースが!う・うれしい。
やっとやっと色々買える~!結婚以来今まで本当によく我慢したものだなぁ。
徐々に冷蔵庫やらキッチンボードやらが揃ってきて、キッチンボードの上には
念願のウォーターオーブンも。そもそもKのスペース自体は決して広くないので
サイズの関係でキッチンボード選びには苦労したし、色々置いたら通路は
狭くなったものの・・・それでも以前とは使い勝手が大違い。

香川のお義母さんに送っていただいた野菜も新冷蔵庫には野菜室があって沢山保存できるのが本当に嬉しいな。(今まで冷蔵庫に入りきらず夏場はダメにしていたものも多数)

今夜のメニューは簡単でおいしい定番
■チキンとたっぷり野菜のトマト煮込み
■ポテトサラダ

野菜が新鮮でおいしい。煮込むと甘くてとろとろ~。
コトコトするだけですごくいい味が出ます。いつもごちそうさまです☆
【2007/05/25 22:20】 おうちごはん・手作りパンお菓子etc | トラックバック(-) | コメント(0) |
優秀タンクトップ

新居に移ってやっと多少落ち着いてきたので、パン教室に続いて
今日は久々にマタニティヨガへ。リラックスできて気持ちよかった~。



先日妊婦友達のAIちゃんにお勧めしてもらっていたアメリカンアパレル
タンクトップ、早速路面店に出向いて大きなおなかにちょうどいいサイズのを
試着&購入してありました。選んだのはSheer Rib Racerback TankのXSサイズと、
2x1 Rib U-Neck TankのMサイズ。シアーリブの方は店員さんがおすすめして
くれたやつでとってもやわらかい生地。今日はこちらを着てヨガへ。(写真右)

Tシャツはパツパツ・ヨガパンツはすぐに腰までずり下がってきてしまうものの、
タンクトップがおなかの下までちゃんときていて上がってこないので肌が
見えることはありませんでした。先生に『Twins!?』と言われたビッグなおなかも
下まですっぽり。(今日は私より予定日が早い妊婦さんがいたけど、おなかの
形が全然違っていておもしろかった。彼女は横に広く、私は前に出てて対照的)

AIちゃんおすすめの2x1 Rib U-Neck Tankもフィットしてなかなかよさそう!
ほんと、役立つ情報をありがとう♪普段もおなかが冷える心配なしで
重宝しそう。しばらくおなか丸出しだったので助かったよ~。
【2007/05/24 23:49】 ☆ニンプなお買いもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
スウィートメープル ブレッドコースU



昨日は約2ヶ月ぶりのパン教室。
引越しのばたばたでかなり久々になってしまったけど
U(Unique)のスウィートメープルというパンを作りました。
白砂糖のかわりにメープルシロップを入れてあるので焼き上がりが
とってもいい香り。もっちりしてて相変わらず焼きたてはおいしいー!
出産前までにコースを終わらせたいけど、V/W/X/Y/Zであと5回か・・・
難しいかな~。どうだろう。

それから、いよいよ自分で自分の足の爪が切れなくなってしまいました。
なので久々にネイルサロンへ。手も足もフルコースでお願いし、
ぎりぎりまで短くしてすっきりさっぱり。足は久々の角質除去や
マッサージが気持ちよすぎて熟睡。きれいにカラーもしてもらったけど
この日出かける時に判明したのが、持ってる中でいっこも履ける
サンダルがないってこと。むくみすぎで・・・

【2007/05/23 12:06】 料理教室 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ふりふり・リボンつき・・・!

昨日はまた新宿伊勢丹へ。
おなかの皮がぴきぴき痛い今日この頃、この週末には臨月に入って
しまうしXデーがいつなのか分からない。
もう入院グッズを早く揃えてしまおうと、母と待ち合わせ。

まずはまだ用意していなかった退院時のベビー服。
どうやら退院時のベビー服とお宮参りの服を兼用にする人も結構多いらしい。
お宮参りにも使えるやつだと・・・?と店員さんに相談すると、たいてい
ふりふりレース・リボン付きで真っ白の長めのベビードレスをお勧めされる。
しまいには訳のわからないキャラクターが刺繍されているおくるみやら。
うーむ。なんだか、なんだか・・・・もうちょっとシンプルなのはだめなの?

そんな中でも、いいかなぁと思ったのはPATACHOUのサマーニットのドレスや、
薄いグレーとか、ベージュとかピンクでもちょい渋い色のもの。
母曰く私が選ぶのは『大人っぽい』とか。母的にはお宮参り=白いふりふりでしょ?
というイメージがあるらしく、まったく意見が一致しない。
私好みのを買えばいいよーと言うことになったものの、私的にもどうも決めきれない。
だって高いんだもん。お下がりとかいただきものならふりふりでも何でも
ありがたいけど、せっかく高価なものを購入するんだから好きなデザインをと思う。
お宮参りはお宮参りで時間の猶予もあるし、また考えればいいや。
いっそのこと着物にするとかね。

退院だけだったら別に何でもいいという気も。移動は車なわけだし。
で。結局アニエスbにて新作というシンプルだけどかわいいベビー服に
決めた。普段でも十分着れそうなやつで着用可能期間も長そう。
スポンサーがいるためお会計まで値段を見なかったら、シンプルなのに
値段はふりふりドレスとあまり変わらずびびった。高いのね・・・!

そしてお次は私の入院ネグリジェ。前開きのネグリジェというと、白かピンクか水色でまたふりふり・リボンつきのいかにも『ネグリジェ』って感じのが多いこと~。後で使えないよ。わかってはいたけど、この日ふりふりを見すぎてなんだか食傷気味。襟付きのロングパジャマタイプは素材とか模様とかが微妙に気に入らず。結局KID BLUEで何とか決める。はぁ、疲れたー。
画像は少しずつ集まってきたベビー用ブランケット・タオル・ガーゼの一部。ベビー服と一緒に天気のいい日に水通ししなくっちゃね
【2007/05/22 21:51】 ☆むすめのもの | トラックバック(-) | コメント(2) |
35週0日検診記録

昨日で35週に入り、妊娠9ヶ月の最後の週となりました。もうすぐ臨月だぁ。
2週間半ぶりの検診は久々に土曜日に予約を入れ、たまと一緒に。
電車も階段がいよいよつらくなってきて乗り継ぎなどで昇りが階段しかない場合
もうへろへろ。とにかく動悸・息切れが激しい。

うちの病院、上の子を連れてふたり目の妊娠の検診に来ている妊婦さんも
よく見かけるけれど、大きなおなかを抱えて、動きまくる上の子を追いかけ、
なだめ、退屈させないよう別の階に連れて行ったりと本当に忙しそう。
もちろん普段の生活でもさぞかし色々と大変なことがあるんだろうな。
子育てしながらの妊娠生活・・・もちろん今のところ想像しか出来ないけれど
ただただスゴイ・・・と尊敬してしまう。しかもつわり期間とか・・・
ああ~大変そう。



さて、前回2109gだった赤ちゃん、2週間半の間に2513gに成長していました!
超ビッグ!2500を超えると、問題なければ保育器にも入らなくていい大きさ。
もういつ産まれてもいい時期なのかもしれない・・・。最初は豆みたいだったのに、
すっかり大きくなったなぁ。これがおなかにいたら、そりゃ重いよね。
とはいえ赤ちゃんは上のグラフ通り、ほぼ平均で普通サイズらしい。
私の方も相変わらず足のむくみはあるものの、タンパク・糖ともに出ておらず、
先生にも『至って順調』とお墨付きをもらいました。気にしている体重は
妊娠前+7キロ。特に後期に入ってからぐいぐい増え、自分的に目標にしていた
8キロ増以内まであともう少し。1キロなんて絶対すぐ増えちゃうよ。

帰りは新宿で映画を観て、伊勢丹で食材をあれこれ買って帰りました。
なるべくヘルシーに・・・とおうちで雑穀米と焼き魚ディナー。
聞くところによるとむしろ今より授乳中の方が気を遣うことが多いらしい。
あ~何も考えずに好きなものを食べまくる生活が懐かしい。
【2007/05/20 17:11】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(4) |
初アカチャンホンポ

今日は友人minaの新居に遊びに行ってきました。
minaは大学時代からの友人で、2年前の結婚の時期も数ヶ月違い、
そして偶然にも5週違いの妊婦同士のため久々に会えるのを楽しみにしていました。
少し前に旦那の仕事の都合で実家のある県から見知らぬ土地へ越してしまった彼女。
でもうちの新居からは乗り換えはあるもののほんの数駅という近さ!
近いだろうとは思っていたものの、実際にめっちゃ近くてびっくりです。

新築のような新居も素敵だったし、妊婦なおしゃべりも楽しかった☆
それから。週数で言えば彼女は5週私より遅いというのに、すでに色んな
ベビーグッズが用意してあるらしい!わわわ、私やっぱりやばい??
と不安になっていたところ、すぐ近くのアカチャンホンポに連れて行ってくれました。
わーい。初アカチャンホンポだよ。

そこで気になっていた入院グッズのひとつ、授乳用ブラをまず見ることに。
安い授乳用ブラは通販などでいくらでもあるものの、ブラを通販で買うことには
抵抗のある私。ここでいくつかのタイプを試着することができ、無事に
ハーフトップブラ・クロスオープンタイプブラ(ホックあり)の2つを
決めることが出来た。しかもちゃんとしてるのに安い。
これで入院グッズのひと項目クリア。

それからたまたま欲しかったベビー用洗濯せっけんが安売りしていたので
詰め替え用共々ゲット。その他ガーゼ・コットン類なども一気に揃えられ、
産むまでにはね・・・と思っていた新生児用おむつ1パックまで購入。
結構な量となり、帰りはminaの旦那様が自宅まで送り届けてくれました。

あー本当に助かった。先にグッズを揃えている妊婦ならではの
アドバイスを受けながら思いがけず色々揃えられてよかった~。
ほんとにありがとう!何だか一気に準備がすすんだような気がします。
あとは退院用ベビー服とネグリジェか。ネグリジェ・・・。
【2007/05/18 23:00】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(2) |
胎動の激しさピーク!

34週と5日。
9ヶ月に入っていつの間にか食後の胃もたれ・胸焼けもかなり軽減されて
きたようで、気分のいい毎日。ごはんももりもり食べれるし、体重のことを
考えて一応ハイカロリーな食事は若干控えめにしているけれど甘いものは
どうもやめられない。後期に入って赤ちゃんが急成長する時期だし、ブドウ糖が
優先的に胎児に行くので甘いものがほしくなるのは自然なことらしいけど、
欲求にまかせて食べていては私が太るばかり。ていうか結構食べちゃってる。
体重増加については今週末の検診で確実に怒られることだろう・・・。

それからここのとこ日毎に激しくなる胎動。本当に本当によく動きます!
お腹の中に自分とは違う人間がいるっていう感覚、まさにそのもの。

■超久々に撮った先週のおなか。新居にて初撮影。どどん。

胎動は一日中激しく、歩いていても電車に乗っていてもかなり頻繁に動くので8ヶ月あたりから臨月疑惑のあったこのおっきなおなかの皮はもう限界。よく足をぐーんと伸ばしているようで、ベイビーのおしりと足のあたりが同時に動くことがあって、そんな時は足の骨がにょきっと突き出て超痛い!外でも夜中でも思わず『いたたた・・・!』と言ってしまう。
もうすっかり夏服なので服の上からでもおなかが変形するのがわかります。先日母と食事した時も、ぐにーぐにーと動いているのを見た母が『すごいねえ!元気だね~^^』と喜んでおりました。しかしこうもぱんぱんになると、胎動がなくても常に皮膚が引っ張られて若干痛いので、張ってるとかもうよくわからない状態。安静にしていても動悸がするし手足に血管が浮き出てきたりして(低血圧なんだけど)限界が近づいている気がしてならない今日この頃。

ただ引越ししてからというものどうも運動不足気味なので、来週からは
習い事も再開しよう。ヨガに何着てこ・・・Tシャツ入るかな。

--

※ちなみに6ヶ月のおなか・・・まだまだ小さかった!
【2007/05/17 18:55】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(13) |
牧家の白いプリン



先に新丸ビルを探索していた母がB1の成城石井にて購入していたこちらの
風船型プリン。北海道のメーカーが作っていて、バイヤーおすすめ商品だとか。
原材料を見ると、いわゆる添加物は香料くらいかな。乳化剤や安定剤、保存料などが
入ってなくていい感じ。母に2玉わけてもらいました。

テニスボールくらいのこれ、お皿の上で楊枝をぷすっと刺すと、つるつる
あっという間に中身が出てきます。そこに同封のカラメルソースをかけて・・・。
ふお~~おいしい。プリンというよりパンナコッタ?レアチーズケーキ?
って感じのお味です。見た目もかわいくっておいしい。ちょっとした
お土産なんかにもいいかと思われます。

--
http://www.bocca-date.com/purin/
【2007/05/17 12:17】 スイーツ | トラックバック(-) | コメント(2) |
後期母親教室&新丸ビルへ

昨日は病院の後期母親教室へ行ってきました。
いつもながら妊婦食の試食あり、お土産ありの講習会。
さすがに出席している妊婦さんも大きなおなかの人ばかりで、いよいよって感じ。
今回は主にどうなったら入院するかのタイミングについて(陣痛・破水・出血など)
と、入院時に必要なものの確認が中心でした。

ナニナニ、入院時に必要なのは・・・・
◎母子手帳・保険証・先天性代謝異常検査の申込用紙
◎前開きのネグリジェ(内診が多くなるので1枚で着れる長いもの。産前用)
◎前開きのパジャマ(授乳しやすいように。産後用)
◎普段使用している洗顔道具・メイク道具など
◎授乳用ブラジャー・生理用ショーツ
◎退院時のベビーウェア(肌着・カバーオール・おくるみなど)

のみ。意外と少ないようだけど、用意できてないものばっかし。
哺乳瓶・赤ちゃん用爪きり・くしなどが入ったグルーミングセットやら新生児用おむつ、
湯温計、産褥ショーツ、授乳パット、脱脂綿たっぷり、スリッパなどはもらえるんだとか。
あとはオリジナルベビーウェア・ぬいぐるみなども。(い、いらないけど・・)

区の母親教室で知り合っていた子(予定日が10日違い)も来ていたので
帰りに近くのカフェでちょこっとお茶。いよいよだね~~~とドキドキ感を共有。

その後、新丸ビルを探索しているらしいママからメールがあり
そちらへ向かうことに。4月末にオープンしたばかりの新丸ビル、一度
行ってみたかったのだ。いや~~さすがオープンしたて。平日とか関係なく
結構な混み具合だこと。B1にてママと合流。スイーツ関係のお店がいっぱいだよーー。
さっそく神戸・北野ホテルのブティック『イグレックプリュス』にてパンやジャム・はちみつを購入。
ケーキもおいしそうだったけど我慢我慢。それから同じくB1に青山・デュヌラルテの
浅野氏がプロデュースするベーカリー『ポワン エ リーニュ』を発見。
店内は何とも言えないパンのステキな香り。このお店はどこかで評判を聞いていて
ぜひ試しに購入してみたかったけど、ものすごい混雑した店内&パンが少なめで
さらにオーダーまでの順番がなかなか回ってこなそうな雰囲気に諦めました。またいつか。

新丸ビルにはかなりたくさん飲食店が入っていて、どこで夕食を食べるか迷いました。しかし今は飲めないし、母と一緒なので軽めの和食かな?と案内板を見ていると、『鰻 駒形 前川』が。前川の鰻だー☆ふたりとも鰻大好きなので迷わずこちらへ。周囲のイタリアンやフレンチでは入り口付近で行列気味の中、前川にはすんなり入れました。店内はほぼ満席だったけどね。
オーダーしようと思った天然鰻(時価)は予約のみ。それも予約を入れたのち、天然ものが入荷できそうになったらお店から連絡があり、価格交渉、日程交渉などをする段取りなんだとか。うう、食べてみたい。(ちなみに価格は小さいもので7000円位かららしい)
今回は大人しくうな重をお願いしました。器はお決まりのお重ではなく、洋食器で揃えられていておしゃれ~。量は少なめに感じたけど、母&今の私にはちょうどいい。むしろありがたい。こちらにデザートでマンゴーアイスがつきました。おいしかった。ごちそうさま~。いつかこちらの天然鰻を食べたいものだわ。

結局今日も栄養たっぷりとってカロリーオーバーかな。
後期に入って甘いものが食べたくて仕方ない&なるべく粗食で頑張っても
ぐいぐい体重増えるので、最近はこわくてもう体重計にほとんど乗ってません。
【2007/05/16 15:47】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(0) |
9ヶ月後半に突入!

気付けば先週の土曜でもう34週突入。34週から9ヶ月後半となります。
早い・・・何度も言うようだけど本当に早い。引越し後の片付けも
ままならないのに、時間がたつのが早すぎる。準備万端でベイビーを迎えている
他のママたちがまぶしい。以前のようにテキパキ動けないスイカ並みのおなかを抱え、
私はどうしよどうしよ、間に合うのー?と気持ちばかり焦ってます。
この土日で旦那と家具を見に行き、大型家具は何とか無理矢理決めて
あとは到着を待つばかり。組み立てモノも多いので後はまた旦那に
頑張ってもらわねば。今週から来週にかけては家具が色々届くので
うまく収納しないとだなぁ。家電については一部保留中。赤ちゃんグッズも
レンタルの手配、購入品の選定、それから大事な入院準備もしなきゃだーー。
ああ焦る。

家具選びでばたばたな週末ですっかり忘れていたのだけど、病院からの
宿題もあったんだった。うちの病院では自宅での胎児の健康チェックのために
34週から『10回胎動カウント』という、10回胎動を感じるまでの時間を
毎日計測することになっているんだとか。そしてその胎動表を検診時に持参して
チェックしてもらうという。ああ、土日の分が早速抜けちゃったよ。
今から今日の分をやろうっと。

【2007/05/14 13:15】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(8) |
引越し完了しました
~3つのエントリーをまとめてアップしました~

お久しぶりです。このたび無事新居へお引越ししました。
しばらく更新がなかったので、メールやこちらにコメントを入れてくれたり、
mixiでメッセージをくれたり、心配してくれたみんなありがとう。
引越しでばたばただったのと、ネット環境が整っていなかったので
こちらの更新も出来ませんでした。やっとつながったと思ったら今度は
PCが調子悪い。今にも落ちそうでこまめに保存しながら書いてます。

妊娠後期ということで『もしやもう産まれた!?』という問い合わせもあったけど、
まだ産まれてません^^;早くも9ヶ月半なので少し早めだともう産まれちゃう
可能性もある時期だけど、ともかく臨月まではもってもらわねば・・・。
赤ちゃんを迎える準備がほとんど出来てない+新居がまだぐちゃぐちゃなのです。
引越し後の片付けはほとんど旦那がやってくれていて助かっているものの、
購入予定の家具などがまだ揃っていない状態。収納したいけど収納家具も
たりない。買い物リストは増えるばかり。間に合うんだろうか・・・?

引越した場所は、下町の雰囲気たっぷりで人情あふれる町です。
まわりに学校も多くて治安もいいし、中高時代学校帰りに寄り道した甘味処とか
めっちゃ近い・・・!(わかる人にはわかる)この甘味処、引越し後に
旦那と久々に行ってみたら相変わらずで、そこで働くおばちゃんに早速話しかけられ
『腹帯ちゃんとしてるの!?』とえんえんとお話をいただく(笑)
ちなみに、腹帯とかガードルとか、一応持ってるけどしてません。
おなかが出すぎて苦しくて何にも巻きたくない感じ。皮膚が薄くなって痛いしかゆいし。
まあ、そんな感じでひとりでいても気軽に話しかけてくれる人の多いこと多いこと。
前のご近所でこんなことは皆無だったけど、土地柄だわね~。

新居は実家まで徒歩20分、車で5分、タクシーでもワンメーターの距離で
とーっても便利。早くも父に車を出してもらいあれこれ買い物に行ったり、
色々持ってきてもらったり、実家でごはんを食べたりと入りびたり気味。
これからもお世話になるなぁ、きっと。
【2007/05/11 18:03】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(8) |
32週4日検診記録

5/2は9ヶ月に突入して初めての検診(32週4日)。
引越し後初で、約3週間ぶりの検診でした。
引越し直後でめちゃめちゃ疲れ、実家の父に車でピックアップしてもらって
病院に行ってきました。引越し当日あたりから今まで見たことがないくらい
膝から下がむくんでしまい、足首~指先なんて関節はドコ?って感じのぱんぱん具合!!
普段足がむくむなんて長時間飛行機に乗った時位で、ほとんどないものだから
自分の見慣れない足には結構びびりました。ぷっくぷくで押すと凹む~・・・。

疲れからくるものなのか、そもそもむくみやすいといわれている妊娠後期
だからなのかよくわからず、その件も病院で相談してみたところ・・・
看護師さんのチェックによるとむくみも(+)ひとつの段階で特別ひどい方では
ないそうで、尿検査もたんぱく・糖ともに問題なし。赤ちゃんの成長具合
心音ともにばっちりで、相変わらず順調らしい。よかった~~。
引越し後、体調自体も1~2日かなり悪くなって寝たきりだったり
胎動が若干感じにくくなっていたので本当にほっとしました。
むくみ自体は検診後もずっと続いてるけどだいじょぶなのかね。

赤ちゃんの推定体重は2109g。ついに2000g超え!このまま予定日まで
いっちゃうと軽く3kg超えちゃうなぁ・・・。できれば小さく産みたいもの
だけど。。そうもうまくいかないわね~きっと。
あと、逆子が直っていて位置が定着してるっぽい。直前でまわったりって
こともあるようだけど、とりあえずよかった!
前回の血液検査の結果、貧血が悪化していたので鉄剤+胃薬を初めて
処方してもらって服用中。軽い貧血はもともとあったのだけど胎児が大きく
なってくると悪化しやすいみたい。とはいえ自覚症状がないので、薬が
効いてるのかもわからない。あとは、弱い便秘薬も初めてもらってみた。
妊娠してめっきり便秘生活なので。。下剤って飲んだことないのでこわくて
1日3回のところを1回にして様子見中だけど、不快な便秘症状は解消されて
きてるみたい。いやはや、妊婦って色々あるもんだね・・・と妊婦友達と
常々話してます。

(※検診当日の日付でUPしています)
【2007/05/02 17:06】 ☆マタニティライフ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
